• 締切済み

食べ物の食べ方

最近友人と話していて、私の食べ物の食べ方は人とずれているかもしれない事に気付きました。 というわけで、以下の質問に答えていただけると嬉しいです。 1.エビフライには何をかけて食べますか? 2.卵焼きの味付けは何ですか? 3.コロッケには何をかけて食べますか? 4.ハンバーグには何をかけて食べますか? 5.ワンタンは何を使って食べますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.30

よく変と言われるのですが…。特に2番。 1.タルタルソース(ない時はソース) 2.しょうゆと砂糖 3.ソース 4.大体ソースがかかってるんで…かかってない時はケチャップ 5.蓮華が欲しいところだけどない時は箸で頑張る

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>よく変と言われるのですが…。 お仲間ですねー^^ 1*ソース6タルタルソース18オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ4レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ2天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし7無回答1 2*出汁5しょうゆ15塩13胡椒6砂糖13みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1ケチャップ1ほんだし1なし2 3*ソース9ウスターソース10しょうゆ3ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース2とんかつソース1なし14 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース6肉汁+ウスターソース+ケチャップ6大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1和風ソース+大根おろし2ソース2トマトソース1からし+ケチャップ+ウスターソース1なし2 5*お箸22スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ16酢醤油1無回答1

40POCKETS
質問者

補足

皆さん本当に回答ありがとうございました。 特に4番の回答は個性的な意見が多く、楽しませて頂きました。 結果としては、 1*タルタルソース18(これは正統派ですね^^) 2*しょうゆ15(塩と砂糖で争うとばかり思っていたので意外でした…因みに、塩と砂糖は同数の13でした) 3*なし14(コロッケはじゃがいもを味わうためにあるようですね) 4*デミグラスソース6(皆さん高級そうなものを食べていらっしゃいますね…!) 5*お箸22(日本人らしさが感じられます^^レンゲは、大きすぎて食べにくいと言う意見が多かったです) でした。

回答No.29

1.タルタルソース 2.塩・こしょう・ほんだし 3.ウスターソース 4.からし・ケチャップ・ウスターソースを混ぜたもの 5.お箸

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1*ソース5タルタルソース17オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ4レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ2天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし7無回答1 2*出汁5しょうゆ14塩13胡椒6砂糖12みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1ケチャップ1ほんだし1なし2 3*ソース8ウスターソース10しょうゆ3ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース2とんかつソース1なし14 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース6肉汁+ウスターソース+ケチャップ5大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1和風ソース+大根おろし2ソース1トマトソース1からし+ケチャップ+ウスターソース1なし2 5*お箸21スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ15酢醤油1無回答1

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.28

すごい回答数・・大盛況ですね!^^ 1.エビフライ →マヨネーズ 2.卵焼き   →砂糖、もしくは醤油 3.コロッケ  →中濃ソース 4.ハンバーグ →大根おろしと和風ハンバーグソース(市販) 5.ワンタン  →家ではお味噌汁の代わりに出るのでお箸、          外ではレンゲですかね。

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに多くの方に回答頂いて、ありがたい限りです^^ 1*ソース5タルタルソース16オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ4レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ2天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし7無回答1 2*出汁5しょうゆ14塩12胡椒5砂糖12みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1ケチャップ1なし2 3*ソース8ウスターソース9しょうゆ3ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース2とんかつソース1なし14 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース6肉汁+ウスターソース+ケチャップ5大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1和風ソース+大根おろし2ソース1トマトソース1なし2 5*お箸20スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ15酢醤油1無回答1

回答No.27

おはようございます。 回答します。 1.何もつけない事が多い シンプルに衣と海老の風味を味わうため   (たま~にタルタルソースをかけます) 2.焼く時にお砂糖をたくさん入れる   市販のお惣菜の卵焼きを食べるときは なにもつけない 3.1.と同じで   「何もつけない」   ソースのおかげでじゃがいものおいしさが   半減するから 4.トマトソース(ケチャップの時もあり)!   デミグラスソースが嫌いなので。 5. レンゲとお箸

40POCKETS
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 1*ソース5タルタルソース16オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ3レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ2天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし7無回答1 2*出汁5しょうゆ13塩12胡椒5砂糖11みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1ケチャップ1なし2 3*ソース8ウスターソース9しょうゆ3ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース1とんかつソース1なし14 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース6肉汁+ウスターソース+ケチャップ5大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1和風ソース+大根おろし1ソース1トマトソース1なし2 5*お箸19スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ14酢醤油1無回答1

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.26

 こんばんは。私は濃い味付けが元々好きでしたが、現在健康の為、薄味に切り替え中です。(医者に痩せろ!!と怒られてしまいました。) 1.エビフライには普通のソース(出されればタルタルも使います。何もなければしょうゆでもオーケーです。)量はタルタルなら小指の爪程、ソース類なら、エビフライ1匹?の三分の一から半分にかかる位。 2.玉子焼きは砂糖も塩も入れません。ケチャップをかけます。量は日の丸位かな? 3.コロッケにはソースですね。別に何もかけないもで平気です。っていうか、コロッケに何かかけないといけない商品は、コロッケ的に失格だと思います! 4.ハンバーグはケチャップですね。やはり日の丸サイズかと。 5.我が家の食卓で蓮華が出てくる事は皆無なので、お箸です。出されれば(そして掴みにくいワンタンなら)蓮華も使用すると思います。  私だとこんな所です。

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエット(?)大変ですね^^; 1*ソース5タルタルソース15オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ3レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ2天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし6無回答1 2*出汁5しょうゆ13塩12胡椒5砂糖10みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1ケチャップ1なし1 3*ソース8ウスターソース9しょうゆ3ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース1とんかつソース1なし13 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース6肉汁+ウスターソース+ケチャップ4大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1和風ソース+大根おろし1ソース1なし2 5*お箸18スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ13酢醤油1無回答1

noname#13477
noname#13477
回答No.25

1.エビフライにはタルタルソース 2.玉子焼きは、塩と胡椒を少々。(目玉焼きじゃないですよね) 3.コロッケは何もつけません 4.ハンバーグは作らないので。たぶんソースかケチャップ 5.ワンタンは箸。蓮華は大きいのでスープを飲むときにしか使いません。チャーハンも箸です。

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1*ソース4タルタルソース14オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ3レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ1天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし6無回答1 2*出汁5しょうゆ13塩12胡椒5砂糖10みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1なし1 3*ソース8ウスターソース9しょうゆ3ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース1とんかつソース1なし12 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース6肉汁+ウスターソース+ケチャップ3大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1和風ソース+大根おろし1ソース1なし2 5*お箸17スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ12酢醤油1無回答1

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.24

1.エビフライには タルタルソース 2.卵焼きの味付けは 塩 もしくはしょうゆ 3.コロッケには しょうゆ たまにソース 4.ハンバーグには デミソース もしくは和風ソース+大根おろし 5.ワンタンは おはし

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1*ソース4タルタルソース13オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ3レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ1天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし6無回答1 2*出汁5しょうゆ13塩11胡椒4砂糖10みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1なし1 3*ソース8ウスターソース9しょうゆ3ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース1とんかつソース1なし11 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース6肉汁+ウスターソース+ケチャップ2大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1和風ソース+大根おろし1なし2 5*お箸16スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ11酢醤油1無回答1

  • miyuki03
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.23

1.エビフライには何をかけて食べますか? タルタルソース でも家にはないのでそのままが多いですね~ 2.卵焼きの味付けは何ですか? 砂糖・醤油・塩こしょう・だしの素 3.コロッケには何をかけて食べますか? そのまま かけるならウスターソース 4.ハンバーグには何をかけて食べますか? ケチャップ 5.ワンタンは何を使って食べますか? お箸かな…?

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1*ソース4タルタルソース12オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ3レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ1天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし6無回答1 2*出汁5しょうゆ12塩10胡椒4砂糖10みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1なし1 3*ソース7ウスターソース9しょうゆ2ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース1とんかつソース1なし11 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース5肉汁+ウスターソース+ケチャップ2大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1なし2 5*お箸15スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ11酢醤油1無回答1

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.22

1.ソース(タルタルも可) 2.ソース 3.ソース 4.デミグラスソース 5.あればレンゲ、無ければ面倒なんで箸。

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1*ソース4タルタルソース11オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ3レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ1天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし5無回答1 2*出汁4しょうゆ11塩9胡椒3砂糖9みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1ソース1なし1 3*ソース7ウスターソース8しょうゆ2ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース1とんかつソース1なし10 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース5肉汁+ウスターソース+ケチャップ1大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1なし2 5*お箸14スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ11酢醤油1無回答1

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.21

1)タルタルソース 2)そのまんま 3)そのまんま 4)そのまんま 5)箸 何かをかけるのはあまり好きじゃないんです。 変な回答でゴメンナサイ。

40POCKETS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食材そのままの味が一番、と言ったところでしょうか? ここで初めて卵焼きに味をつけない方が出ていらっしゃったので驚きです。 1*ソース3タルタルソース10オーロラソース+ケチャップ1マヨネーズ3レモン+塩1レモン汁2塩1しょうゆ1天つゆ1レモン+ウスターソース2ケチャップ1ウスターソース1タルタルソース+レモン1なし5無回答1 2*出汁4しょうゆ11塩9胡椒3砂糖9みりん1つゆのもと1炊き込みわかめ1味醂1味の素1ナメタケ1海苔+マヨネーズ1つくだに1酒1みりん1とんかつソース1なし1 3*ソース6ウスターソース8しょうゆ2ケチャップ4塩1マヨネーズ3中濃ソース1とんかつソース1なし10 4*ソース+ケチャップ5ケチャップ+マヨネーズ1おろしポン酢3しょうゆ3柚子胡椒1デミグラスソース4肉汁+ウスターソース+ケチャップ1大根おろし+和風しそドレッシング1ウスターソース1塩1胡椒1ウスターソース+トマトペースト1おろしだれ1みりん+酒+しょうゆ+たまねぎ+片栗粉+おろししょうが1ケチャップ+ウスターソース2ウスターソース+ケチャップ+バター1手作りソース1ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズ1にんにくチップス1おろししょうが+ポン酢1柚子+酢1なし2 5*お箸13スプーン5(プラスチックスプーン1)レンゲ10酢醤油1無回答1

関連するQ&A

  • 唐辛子は食べ物ですか?

    例えばエビフライやエビの天ぷらで、エビのしっぽを食べる人がいます。高級な店だと、エビのしっぽのケバケバの部分を処理して食べやすくしてるところもあります。そういう処理をしていても、エビのしっぽは「残してもいい部分」と認識され、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 例えばスイカの皮の近くの白い部分。ここまで食べるとむしろ、貧乏くさい・下品とみなされることが多いと思います。ケーキを包むフィルムについたクリームも同様です。これは食べない方がいい部分、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 この質問では便宜上以下の食材を「食べ物ではない」と定義します。 ・食べない方がいい部分 ・残してもいい部分 ・残しても完食とみなされる部分 賛否あるかと思いますが、エビのしっぽは「食べ物ではない」とさせていただきます。スイカの皮の白い部分やケーキのフィルムについたクリームも「食べ物ではない」とさせていただきます。 そして唐辛子が、そちら側かそうではないのかというのが質問の趣旨です。 私は出されたものは残さず食べたいタイプです。写真の料理に唐辛子が10本くらい入っていました。かじったのですが、辛くはなく食べられなくはないのですが、かといっておいしいわけでもなく、これは残さず食べるべきものなのかと少し考えてしまいました。 結果として、唐辛子は残したのですが…それがグリンピースが嫌いで残す人のように見なされないかと危惧してしまいました。 残したことは失礼にあたるのでしょうか、唐辛子は食べるべきものなのでしょうか? 逆に食べない方がいいものなのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳1か月の子供の食べ物

    子供の食が細く、いまだに栄養のほとんどを母乳に 頼っている状態です。 アレルギーもあって今までは子供に食べさせるものに 気をつかい、けっこう制限していたのですが 早くたくさん食べるようになってほしいこともあって 食べるものは何でも食べさせたいと思っています。 そこで質問ですが、 ・加糖ヨーグルト ・コーンフレーク ・市販の野菜ジュース ・大人と同じハンバーグ、チャーハン ・市販のサラダドレッシング などは普通に与えてもいいのでしょうか? 皆さんはいつ頃から食べさせましたか? 食べ物の味付けはまだ大人と別の薄味にするべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 食べ物にわく虫

    よくお米に虫がわく、についての質問と回答を読みます。 籾殻に卵を産みつけた場合は精製時に落とされるけれど、お米の中に生みつけられた卵の排除は無理であり、冷蔵庫などで保管すれば大丈夫、というような内容です。 お米だけではなく、ハーブティーやほかの食材もそうですが、冷蔵庫で保管すれば大丈夫とはいえ、卵は産みつけらたまま、なのですよね? つまり、卵から生き返ってはいないが、卵ごと食している、ことになるのですよね? 最近ではよくハーブティーに虫がわく、とか、保管が悪いせいだ、でも、保管の前に、ハーブに生みつけられているので元々なのでしょう、生まれてこないだけで、という会話も飛び交います。 いくら、大手のハーブ会社が気をつけて取り除いている、と弁明しても、生みつけられているのが、孵ってしまうわけですね。 ただ、冷蔵庫保管の場合、知らずに飲んでいる、ってことになるのでしょうか。 どんな食べ物にもそういうことはありえますし、ナイーブなわけではありませんが、とくにハーブに多いような感じがしています。

  • 甘い食べ物依存・・・

    二十歳の女です。甘い食べ物依存で悩んでいます・・。 小学生の頃までは今となっては思い出せませんが、普通の食生活を送っていました。中学生時代に人間関係でストレスがあり、身体が成長する大切な時期に甘いお菓子をむさぼり始めました。 一日にかなりの量のお菓子を食べています。お菓子ではなく、料理においても「これ、ホント美味しいなぁ~」と思うものは、甘い系の味付けで(レーズンとカボチャのヨーグルトサラダ、煮豆、砂糖たっぷりの卵料理など)間食ではない、通常の食事にさえ甘さを求めています。甘いもので気持ち悪くなるという経験は全くなく、満腹状態でもケーキ4個5個・・・と際限なしに食べてしまいます。一日中、甘い食べ物の事を考えています。今、こうしているときも甘い食べ物が欲しくてどうしようもありません。 糖分の摂りすぎで身体も酷い状態です。以前、甘いもの断ちをしたのですが、一日も持ちませんでした。ゆるやかに甘い食べ物から離れられる方法、どうしても食べたくなったときに抑える方法があれば教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 冷凍・冷蔵保存の際の注意は?

    友人が妊娠中で、夫婦で二人暮しをしているのですが、二人とも母親がおらず、友人も料理初心者です。 しかも切迫流産しかけたので、現在安静にしています。 そこで、世話好きで、独身のヒマな私は、ちょこちょこご飯を作りに(手伝いに)行っているのですが、1~2日もつものを作ってばかりで、保存の利く料理をまとめて作ろうと思います。 一応、南蛮漬け、ドライカレー、ハンバーグ、コロッケ、餃子、ロールキャベツなど保存しやすくて食べるときに手間のかからないものを考えてます。 その際は、味付けはいつも通りにしても変わらないのでしょうか? なんとなく、濃い目に作った方がいいのかなぁと思ってはみたものの、妊婦なのであまり濃い味付けはよくないかと思いまして・・・。 あと、栄養たっぷりで、保存のきく料理があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 食べ物がつまる

    80歳の祖母のことなんですが、今までほとんど体の具合も悪いことも無く元気に過ごしているのですが、最近食事をする時に、食べ物を飲み込むと胸のあたりでつまる感じがするらしく、食べ物が飲み込みにくいとの事で、今はまだご飯が食べられないという訳では無いのですが、心配なので一度病院で診察してもらおうと思います。とりあえず、近所の病院に連れて行こうと思うのですが、この場合何科の病院がいいのでしょうか?内科でいいのでしょうか?

  • 人から食べ物を上手くもらうには?

    自分でも変な質問だと思うのですが、人から食べ物を勧められる事が非常に苦痛なんです。 『○個入りのシュークリーム』や『袋に入ったお菓子』があって『食べる?』と気軽に勧めてくれるわけですから、 本当なら嬉しいに決まっていると思うのですが…これが実に苦痛でならないんです… 結局ほとんどは断ってしまうのですが… もらったら『卑しい奴』『貧乏人』と思われそうですし 断ったら『せっかく勧めたのに』『付き合いわるぅ~』と思われそうで辛いです… 居酒屋や中華料理の大皿などに盛ってある食べ物がまわってきたのならば平気で小皿に盛りますし、 『○○さんからのお土産です。』と流れ作業風に配って回る人からなら平気でもらえんですけど… もらわない事でその食べ物を手に入れられないと言う事の他に 何か別のモノを失っている気がして辛いです… 上手くものをもらうにはどうすれば良いのでしょうか? あるいはこの辛さから逃れるための秘策などありましたらよろしくお願いします。

  • いきなり食べ物の味や匂いを思い出すときがあるのです

    よくある事ですか? 友人に聞いたら、今まで生きてきて一度もないと言われました ネットで調べると味覚は記憶として残らないとも見ました しかし知恵袋などで調べると似たような人も居るようで… 食べたいものではなく、お腹が空いているわけでもなく、なにか食べた後や似た匂いが周囲にあるわけでもないです。 急に舌の奥でその時食べてるかのような味と香りがするんです。 だからといって食べたいなというわけでもなく… フルーツや食事、お菓子やめずらしい食べ物の時もあります。

  • 他人の食べ物ばかり欲しがる2歳児

    2歳4ヶ月の娘のことです。 ここ数ヶ月前から、食事の時に他人の食べ物を欲しがるようになりました。 娘用には、魚だったら小骨を取り除いて食べ易くほぐしたものや、味つけが薄いもので大人と同じようなメニューを用意しているのですが、それには手をつけず「ママのちょうだい」「パパのちょうだい」と言って、私達の食べ物ばかり食べたがります。 だからと言って、娘用に用意した食事を食べないというわけでもありません。 自分の食事には手をつけず、まず私達の食べ物を食べてから、それから自分の食事に手をつけるという感じです。 お友達のママが食べているものも欲しがります。 イヤイヤ期と重なってか、「○○ちゃん(娘の名前)のご飯から食べなさい」と言っても、泣いて大声で「ちょうだい ちょうだい」と騒ぎます。 今はあまりに酷い欲しがり方の時や、食べさせたくないものの時は「ママのは辛いから食べられないよ。」「これはすごく苦いんだよ。」等言って誤魔化しています。 これはどう対処したら良いのでしょうか? このまま、欲しがるだけあげていても良いのか、それともしつけなどの観点から泣かれても「ダメ。他の人のものじゃなくて自分のものを食べなさい。」と注意した方が良いのか、教えて下さい。

  • 食べ物の好き嫌いの多い人は・・・

    食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いも多い。 というふうに友人が企業の面接で言われ、落とされたそうです。 食べ物の好き嫌いと人の好き嫌いって一見関係なさそうなのですが、そういう傾向ってあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。