• ベストアンサー

冷凍・冷蔵保存の際の注意は?

友人が妊娠中で、夫婦で二人暮しをしているのですが、二人とも母親がおらず、友人も料理初心者です。 しかも切迫流産しかけたので、現在安静にしています。 そこで、世話好きで、独身のヒマな私は、ちょこちょこご飯を作りに(手伝いに)行っているのですが、1~2日もつものを作ってばかりで、保存の利く料理をまとめて作ろうと思います。 一応、南蛮漬け、ドライカレー、ハンバーグ、コロッケ、餃子、ロールキャベツなど保存しやすくて食べるときに手間のかからないものを考えてます。 その際は、味付けはいつも通りにしても変わらないのでしょうか? なんとなく、濃い目に作った方がいいのかなぁと思ってはみたものの、妊婦なのであまり濃い味付けはよくないかと思いまして・・・。 あと、栄養たっぷりで、保存のきく料理があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

面倒見の良いお友達がおられて、ご友人も心丈夫ですね。 (私も友達が悪阻の際に、ちょこちょこおかずを届けてました) 味付けは仰るように若干濃い目にされた方が解凍された時の事や、時期的な事を考えると宜しいかと思います(「濃い目にしてるから温める時にお湯を差してね」とメモなどを添えられたらいいと思いますよ) メニューは私なら、「筑前煮」(しっかり味がついてるものなので冷蔵若しくはチルドで3、4日大丈夫だと思います。 または、煮汁ごと冷凍の、「煮こみハンバーグ」(赤ワインを入れて煮ると、冷めても硬くならなず、傷み難く美味しいです) あとは、ごぼうやレンコンののきんぴらかな・・・・? 頑張って美味しいものいっぱい届けてあげてくださいね。

nekoking
質問者

お礼

筑前煮・煮込みハンバーグ!いいですね♪ 是非参考にさせて頂きます!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近の家でのヒットは野菜スープ。 野菜不足が続いてるな~って思った時に、 まとめて作っておきます。 某ドーナツ店の野菜スープを飲んだ時に、 小さめの角切りで具材を揃えると、美味しく感じたので 全て同じ大きさで揃えます。 ジャガイモ、人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、 セロリ、パプリカ、ベーコンかウインナー 悪阻で何も食べたくないって時に、 スープぐらいなら口に入れやすいのではないでしょうか?(^-^) 経験したことがないので、分かりませんが。(笑)

nekoking
質問者

お礼

野菜スープ大好きです♪角切りは面倒ですけど、やってあげようと思います!ありがとうございました。