• ベストアンサー

冷凍・冷蔵保存の際の注意は?

友人が妊娠中で、夫婦で二人暮しをしているのですが、二人とも母親がおらず、友人も料理初心者です。 しかも切迫流産しかけたので、現在安静にしています。 そこで、世話好きで、独身のヒマな私は、ちょこちょこご飯を作りに(手伝いに)行っているのですが、1~2日もつものを作ってばかりで、保存の利く料理をまとめて作ろうと思います。 一応、南蛮漬け、ドライカレー、ハンバーグ、コロッケ、餃子、ロールキャベツなど保存しやすくて食べるときに手間のかからないものを考えてます。 その際は、味付けはいつも通りにしても変わらないのでしょうか? なんとなく、濃い目に作った方がいいのかなぁと思ってはみたものの、妊婦なのであまり濃い味付けはよくないかと思いまして・・・。 あと、栄養たっぷりで、保存のきく料理があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

面倒見の良いお友達がおられて、ご友人も心丈夫ですね。 (私も友達が悪阻の際に、ちょこちょこおかずを届けてました) 味付けは仰るように若干濃い目にされた方が解凍された時の事や、時期的な事を考えると宜しいかと思います(「濃い目にしてるから温める時にお湯を差してね」とメモなどを添えられたらいいと思いますよ) メニューは私なら、「筑前煮」(しっかり味がついてるものなので冷蔵若しくはチルドで3、4日大丈夫だと思います。 または、煮汁ごと冷凍の、「煮こみハンバーグ」(赤ワインを入れて煮ると、冷めても硬くならなず、傷み難く美味しいです) あとは、ごぼうやレンコンののきんぴらかな・・・・? 頑張って美味しいものいっぱい届けてあげてくださいね。

nekoking
質問者

お礼

筑前煮・煮込みハンバーグ!いいですね♪ 是非参考にさせて頂きます!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近の家でのヒットは野菜スープ。 野菜不足が続いてるな~って思った時に、 まとめて作っておきます。 某ドーナツ店の野菜スープを飲んだ時に、 小さめの角切りで具材を揃えると、美味しく感じたので 全て同じ大きさで揃えます。 ジャガイモ、人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、 セロリ、パプリカ、ベーコンかウインナー 悪阻で何も食べたくないって時に、 スープぐらいなら口に入れやすいのではないでしょうか?(^-^) 経験したことがないので、分かりませんが。(笑)

nekoking
質問者

お礼

野菜スープ大好きです♪角切りは面倒ですけど、やってあげようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 手作りものの冷凍保存期間

    同じ質問が重複していたらごめんなさい(≧◇≦) 先日ハンバーグを手作りして余分に焼いたものを冷まして冷凍保存してあります。 たとえば餃子やハンバーグなど、手作りで加工したものってどれぐらいの保存期間なんでしょうか? 保存料も入っていないのでさすがに長期は無理だと思いますが・・・(笑) またハンバーグを別の料理に使用するときは (煮込みやグラタンの具など)冷蔵庫で自然解凍したほうがいいですか? 初心者主婦なので教えてください!

  • ひき肉が無い・・・・。

    皆さん、こんにちは。 ハンバーグ・餃子・ロールキャベツなどを海外で作りたいと考えています。 渡航先にはどうやらひき肉がありません。 ミキサーで細かくしたら大丈夫かと思ったのですが、それも無いみたいです。 昔に餃子は普通の豚肉を細かくしたらなんとか使えるというTVをみました。 しかし、ハンバーグやロールキャベツはそうはいかないですよね? 何か良い方法はないでしょうか? レシピなどがあれば教えて下さい。

  • 冷凍保存できるレシピ(何でもOK)

    こんにちわ 実は来来週から仕事が変わり、当分バタバタすると思うので来週の内に夕飯を沢山作っておいて、冷凍保存にし、それをあっためて食べられるようにしておきたいな、と思います。 ですが、想像つくのはベタなカレー、ハンバーグ(・・生のまま冷凍するんでしょうか?)くらいです。 何か簡単に作れて主食にもなるようなお料理を教えて頂けませんか?ちなみに2人分になります。 宜しくお願いします☆

  • 豆腐ハンバーグの冷蔵保存期間

    豆腐ハンバーグを作りまして、翌日の昼食に食べられなかった残りを食べようと思い冷蔵庫に入れたのですが、翌日は食べませんでした。 ハンバーグは全て焼いており、味付けもしています。 冷蔵保存3日目の夕飯に食べようかと思っていますが、味が変でなければ大丈夫でしょうか? すぐに冷凍すれば良かったのですが・・・・。 料理によると思いますが、冷蔵保存の場合は何日ぐらいまで大丈夫なものなんでしょうか?

  • 冷凍保存可能な料理やレシピを教えてください

    現在訳ありで、全ての家事を行っております。 ごく普通のサラリーマンで、基本朝晩の料理(土日は3食)と洗濯、掃除をし、 子供が弁当の時は弁当も作ります。 子供は娘二人ですが、きちんとした食事を食べさせたいため最低3品は都度作ります。 毎朝遅くとも4時半前には起床し、洗濯機をまわしながら朝食と、夕飯の仕込みをします。 娘達がとても可愛く頑張ってきましたが、でも、もう疲れてしまいました。 そこで、休日や時間がある時にまとめて作って、長期間冷凍保存ができ、 比較的に味が落ちない料理やレシピがありましたら教えてください。 ちなみに、私は煮物類をタッパーに入れ冷蔵保存するほか、ハンバーグや餃子を 冷凍保存していますが、冷凍保存が挽肉類ばかりになってしまうので特に困ってます。 また最近は、クックパッドでシリコンスチーマーを使った簡単で時短な料理を多用しています。

  • ロールキャベツのサイドメニュー

    いつもお世話になっております。 今夜は、寒いのでロールキャベツを煮込んでいます。でも、いつも悩むのがロールキャベツを作った時のサイドメニューです。皆さんは、何になさっています?うちは、米派なのでロールキャベツの日でも主菜はご飯です。それと、今日の味付けは、ハンバーグのソースが余りましたのでコンソメを出汁にしたトマト味にします。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグのタネの保存

    夕飯にハンバーグを作るつもりでこねたのですがタネがあまりました。 ロールキャベツと煮込みハンバーグにでも使いまわそうと思っていますが こういう時みなさまはどういう保存をされますか? そのまま(生のまま)冷凍するか加熱してから保存するか どちらがいいのでしょうか? ちなみに今日はそのまま加熱せずに冷凍してしまったのですが どれくらい日持ちするのでしょう? それと次に使うとき一度解凍してから使う方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 初めて彼に手料理を作りました

    長文です。 20代後半女性です。 休みの日に付き合って1か月くらいの彼の家に泊りに行きました。 他人のキッチンで料理するのは嫌いなのですが、前からリクエストされていたので、私が初めて夕ご飯を作ってあげました。 (正確に言うと、メインのおつまみ1品です。) 私は料理は比較的好きで、実家でもたまにすると言っていたので、彼も期待してたみたいです。 私は餃子のお肉を皮で包むのが得意なので、そこでいい所を見せよう!と思い、餃子を提案し、彼もそれでいいよということになりました。 でも買い物してる時になぜか彼が「やっぱりロールキャベツがいい」と言い出し、初めての手料理だしあまり反論するのもよくないかなと思い、ロールキャベツに変更しました(--;) 私はロールキャベツは作ったことはありますが、あまり好きじゃないです。 なぜかと言うと、私はおおざっぱで美的センスもあまりなく、いつも自分一人で食べる簡単なおつまみを作って食べるだけなので、あまり見た目にこだわりませんし、キャベツで巻いたりする手間のかかるものは作りません(笑) 例えばロールキャベツなら、ロールはしないで、キャベツ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、お肉と一緒にコンソメスープで煮込む、という風な感じです。 これならキャベツの下ゆでや、お肉を手でこねる、キャベツで包むなどの工程は無くなりますし、味、材料はロールキャベツと同じでおいしいです。 今回も「こんな肉キャベツ煮込みにしませんか?」と聞いたら、「ロールキャベツがいい」と言われ、仕方なくロールキャベツを作りました(--;) 作る前に「40分くらいでできる?」と言われ、そんな時間でできるわけないじゃんと思い、「40分じゃできないです」と言ってしまいました。なんだか自分の意見が全く通らないことにイラつき始めていました。 作り始めてみると、また彼の包丁の切れ味の悪いこと悪いこと^^; よくもまあこんな包丁使ってるなと思うほどで、人参などは固いのでかなり大変でした(笑) でもこの包丁のせいで私のイラつきがMAXに達してしまい、その後は不機嫌になってしまいました。 で、彼からの時間制限もあったので、かなり急いで味見もせずロールもあまりキレイでなく、40分でロールキャベツを作り終えました。 できましたよ~とテーブルに持って行ったところ、彼は無言でテレビに集中。 初めての手料理だし一人でがんばって作ったので「ありがとう」くらいのコメントを期待していたのですが、一切ないことにまたイラッ。 彼はテレビがついているとテレビに一点集中する人なのですが、ちょうどその時はテレビに集中している時間だったらしく、できてから10分くらいはテレビに集中しっぱなしでした。 私は、温かいうちに食べてよ~と思いましたが、テレビが終わるのをずっと黙って待っていました。 「じゃあ食べようか」と彼が無言で黙々と食べ始めた頃にはもう完全にロールキャベツは冷たくなっていました。 冷たいロールキャベツなんておいしいくないですよね。 もちろん「おいしい」の一言もなく、無言なことにまたイラッ。 一言、「薄味だね」と言われました。 確かにちょっと薄めでした。そこは認めます^^; また、ロールキャベツのタネのお肉が少し余ったので、それでハンバーグも作りました。 彼の家なのでケチャップなどが無くて、市販のポン酢で頂きました。 残り物で作った割にはおいしかったので、私が「おいしい~!」と言ったら、彼は「ハンバーグ(肉)のところじゃなくて、このポン酢がおいしいよね」と言われました。 「私が作った部分は褒める気ゼロですか?!」と本気で爆発しようかと思いましたが、言わないでおきました。 でもイライラはMAXに達し、さっさと寝ました。 なんだか彼への愛も一気に冷め、「もうお家には行きません」と言って来ました。 私も結構なわがままですけど、おいしくなかったとしても初めて作ったんだし、「ありがとう」くらい言ってくれてもいいと思いませんか? それとも私が細かいことにこだわりすぎで、わがまま過ぎでしょうか? 性別問わず、ご意見頂けるとありがたいです。m(_ _)m よろしくおねがいします。

  • ロールキャベツのタネの残り

    今夜のご飯をロールキャベツにしましたが、タネがかなり余ってしまいました! 何か他の料理に使えますか? タネにはキャベツの芯も少し入っています・・・。 ハンバーグくらいですか??

専門家に質問してみよう