唐辛子は食べ物か?

このQ&Aのポイント
  • エビのしっぽやスイカの皮の白い部分は食べ物とはみなされないことが多いですが、唐辛子はどうでしょうか?
  • 質問者は料理に入っていた唐辛子を残すことに悩んでいます。一方で、唐辛子を食べないことが失礼なのか、食べないほうが良いのか迷っています。
  • この点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

唐辛子は食べ物ですか?

例えばエビフライやエビの天ぷらで、エビのしっぽを食べる人がいます。高級な店だと、エビのしっぽのケバケバの部分を処理して食べやすくしてるところもあります。そういう処理をしていても、エビのしっぽは「残してもいい部分」と認識され、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 例えばスイカの皮の近くの白い部分。ここまで食べるとむしろ、貧乏くさい・下品とみなされることが多いと思います。ケーキを包むフィルムについたクリームも同様です。これは食べない方がいい部分、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 この質問では便宜上以下の食材を「食べ物ではない」と定義します。 ・食べない方がいい部分 ・残してもいい部分 ・残しても完食とみなされる部分 賛否あるかと思いますが、エビのしっぽは「食べ物ではない」とさせていただきます。スイカの皮の白い部分やケーキのフィルムについたクリームも「食べ物ではない」とさせていただきます。 そして唐辛子が、そちら側かそうではないのかというのが質問の趣旨です。 私は出されたものは残さず食べたいタイプです。写真の料理に唐辛子が10本くらい入っていました。かじったのですが、辛くはなく食べられなくはないのですが、かといっておいしいわけでもなく、これは残さず食べるべきものなのかと少し考えてしまいました。 結果として、唐辛子は残したのですが…それがグリンピースが嫌いで残す人のように見なされないかと危惧してしまいました。 残したことは失礼にあたるのでしょうか、唐辛子は食べるべきものなのでしょうか? 逆に食べない方がいいものなのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.5

 四川人や東北人と辛いものを食べると辛いものが好きな彼らも唐辛子は取り除けて食べるようです。なので私もそういうものと認識しています。

pringlez
質問者

お礼

>四川人や東北人らも唐辛子は取り除けて食べるようです あ、それは有力情報ですね。 これ「四川風揚げ鶏の唐辛子炒め」という料理だったのですが、 現地の人でも食べないということなら安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 赤唐辛子なら除いて食べるでしょうね。 赤くなる前の青唐辛子なら、塩漬けや天ぷらでも食べた事があります。 >逆に食べない方がいいものなのでしょうか? ワシなら他の具と一緒にちょっとだけ混ぜて食べてみる程度でしょうねえ。

pringlez
質問者

お礼

>赤くなる前の青唐辛子なら、塩漬けや天ぷらでも食べた事があります あ、まぁ確かに。唐辛子単体の天ぷらは絶対食べますもんね。 赤いかどうかが一つの目安なんですかね。なるほど。 ありがとうございました

回答No.4

はじめまして♪ 食べたい人は食べれば良いだけ、食べたくないなら食べなくて良い。 という柔軟な範囲という考え方はダメでしょうか? 海老フライのシッポを食べようと思った事はありませんが、エビ天のシッポは、大抵はかじってみます。過去にとても美味しい海老の天婦羅で、シッポもサクサク、パリパリと美味しく食べられた経験が在るからですよぉ。 でも、ホントに美味しく食べられる事は、そう多くはないので、かじってみて、今回はヤメとこ。という事の方が多いのも事実です(笑) 添付画像の中華料理や、時々行くお店の自家製漬け物にも丸っとトウガラシが。。。全体の風味付け。と考えていますので、その物自体は食べなくて良いと考えています、まぁ、食べたい人が食べる分には、異論は無いのですけれどねぇ。。。(基本的に、過去には辛いもの大好き。という時代が在って、あまりにも激辛ばかり食べ続けた結果、一度味覚障害にもなりました。塩も砂糖も味がワカラナイ。でも舌触りでは判別出来ましたし、むしろ炊きたてご飯の風味とか、食パンのメーカー違いの風合いの違い等、以前はほとんど気にしていなかった範囲の違いが、よくワカルようになって、おおよそ3ヶ月後には基本的な味覚が回復し、いろんな範囲の感じ方としては、おおむね1年で回復しましたよぉ。) と、言う事で、トウガラシはソレなりに活用していますし、割と多く用いてはいますが、使い過ぎを避けたり、丸っと原型に近い物が在る時は、食べませんねぇ。 ただ、これはあくまで「私、個人の」話ですよぉ(>,<)汗

pringlez
質問者

お礼

全体の風味付けなので食べなくて良い。 そういうものなんですね。ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>食べたい人は食べれば良いだけ、食べたくないなら食べなくて良い。 >という柔軟な範囲という考え方はダメでしょうか? まぁそうなのかもしれませんが…。私は考え方が少し特殊なのかもしれません。 私が料理を提供する側だったら、出した料理が残されたら「おいしくなかったのかな、捨てるのもったいないな」とネガティブに考えてしまいます。料理を提供してくれた人にそういう思いをさせたくないと思っていて、おなかいっぱいとかおいしくないとか体調が悪いとかでない限り、できるだけきれいに残さず食べたいという思いがまずあります。ご飯粒も(できるだけ)一粒残さず食べようとします。 そういう性格・考え方なので理解しがたいかもしれませんが、一応そこは前提としていただきたいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

無理に食べる必要はないでしょう。他人がどう考えようがあなたには関係の無いことです。食べきれないほどの量を注文して残したりするのとはわけが違います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.2

こういう料理での唐辛子の位置づけは,料理に風味を与える,です。残してもかまわないということですね。

pringlez
質問者

お礼

風味付けなので、残してもかまわない。 なるほど。ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

「こういう料理での」という限定がついているってことは そうじゃない場合もあるっていうことなんですかね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.1

四川料理などで唐辛子がまるまる入っていたり、大雑把に切ったものが入っている場合がありますよね。あれは私は残しています。 理由はシンプルで、あとでお腹を壊してしまうからです。食べようと思えば食べられるのですが、お尻のアナがカッカしてしまうので・笑。 大きく取り除いて、少し混ざってしまうのは気にしません。その程度なら大丈夫なのです。ただ、ある量を超えるとアウトなのです。 ちなみに海老の尻尾は食べます。子供のときに入院したことがあって、そのとき主治医に「カルシウムになるから食べなさい」とエビフライの尻尾を食べたときからずっと食べています。ケーキのフィルムについた生クリームは、フォークでこそいで食べます・笑。

pringlez
質問者

お礼

「エビのしっぽ、ケーキのフィルム」は食べても、 唐辛子は食べないのですね(ちなみにすべて私と一緒です)。 安心しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 瓜は まずいです、食べ物ですか?

    瓜について教えてください。 私は 40年間 生きてきましたが、偶然にも瓜を食べたことがありませんでした。今回、もらい物の瓜を生まれて初めて食べました。 しかし、多くの点で最悪でした。そのため、瓜は本当に食べ物として ふさわしいのか、疑問を持ちました。 まず、皮が硬くて、包丁で切りづらかったです。その上、中綿(種と周囲の繊維質の部分)を除去すると、中綿と外の硬い皮との間の「白くて薄い部分」しか残りません。これは「スイカの実と皮の間の部分」とそっくりです。ためしに食べてみると、その味も「スイカの実と皮の間の部分」と同じでした。私は いつも、「スイカの実と皮の間の部分」は食べずに捨てています。そのため、瓜は食べ物なのかどうか疑問を持ちました。捨てるべき部分しかないように見えました。 そして、味は最悪でした。「スイカの実と皮の間の部分の味」しか しませんでした。ためしに加熱してみましたが、多少やわらかくなった程度で、ほとんど変化しませんでした。 さらに、食べると のどが痛くなりました。食後 1時間経過した今でも痛いです。インターネットで調査すると、「ククミシン」という成分が原因のようです。健康になるどころか、痛みを伴う野菜なんて、食べ物として認定するべきなのか疑問を抱かざるを得ません。 いじょうの理由により、質問サイトで質問させていただくことになりました。質問を改めて まとめると、以下の内容となります。 ・うりを食べる理由がそもそも理解できません。まずくて硬くて苦いです。私以外の人は、本当に うりをおいしいと かんじているのですか? ・「スイカの実と皮の間の部分」は捨てているのに、なぜ うりだけ食べますか? 生物学的にも、ほとんど同じもののはずですが? ・瓜を食べて のどが痛くなる人は多いですか? それとも私が珍しい体質ですか? いじょうです。よろしく お願い致します。

  • 伊勢海老のような虫

    伊勢海老のような虫 以前、伊勢海老を2~3cmくらいまで小さくして、羽を付けた様な虫が飛んでいるのを見ました。 前方もエビっぽいのですが、尻尾に当たる部分が、伊勢海老のようにヒダが3つあってまさにエビフライとしか言いようがありません。 すっと気になっているのですが、なんと言う虫でしょうか?

  • エンビフライ??

    突然ですが、質問です。 小学校の国語の教科書に載っていた 作品の作者と正式なタイトルを教えてください! かなりうろ覚えなのですが、その作品は… 父親が出稼ぎに行っていた先から 海老をお土産に持ってくる。 その海老をエビフライにすることになった しかし、主人公はエビフライと言う食べ物を 知らず、母親(?)が言った 「エンビフライ」と言う食べ物だと思い込んだまま それをおいしく食べる??? と言う話だったと思います。 父親が出稼ぎに行っている、と言うのは かなり記憶にあるのですが(何故か) 他の部分がかなりあやふやなので もう一度読み返したいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。お願いします。

  • 生えび調理中にしっぽで指を切ったのですが・・・

    生えびの皮を素手でむいていたんですが、その時にしっぽやとげの部分で指を切っていました。 しばらくすると指が痛いので、みてみると腫れています。 それでなんか指の皮が硬くなっているんです。 気のせいかもしれませんが、切った腕もかゆくなってきて・・・・ これって病院いったほうがいいですかね?ちなみにマキロンで消毒していますが、なんか変な感じです。 教えてください。

  • 僕は中学3年です。悩みというのはありがちですがアソコのことなんですが、

    僕は中学3年です。悩みというのはありがちですがアソコのことなんですが、多分稀なケースです。 文字ではかなり伝えにくいんですが頑張って理解して欲しいです。 アソコを丸いケーキとしたら(食べ物で例えて本当にすいません)そのケーキを四等分して一個は裏筋がある部分です。そしてその部分のケーキのちょうど逆のところは完全に(自分で剥いて痛くなく)剥けます。でもそれを挟むようにある残り2つの部分はほとんど剥けるのですがギリギリのとこで恥ずかしいのですが恥垢が皮と本体の間に溜まっていてしかもそれによって皮と本体がくっついてしまっています。これは理解しにくいと思いますがわかった方は自分で少しずつ剥いていくと治るのかもしくはなおし方を教えてくださいおねがいします。

  • 奇妙な大食い

    ふと他にも聞きたくなったので質問します! あなたには奇妙な大食い経験、ありますか? 私は、中学2年のお正月の時、お祝いでエビフライが大量に出されたのですが 私はエビ本体はまるっきり食べず、みんなが残したエビのしっぽだけを食べていました。 みんなが残すので、全員分(多分30個くらい)食べました。 しかも最後までエビ本体は食べませんでした(^_^;) 何故あの頃あんなにしっぽだけ食べたのか… 多分もっとあったらもっと食べていたかもしれません。 成長期だからカルシウムが欲しかったのか…!? みなさんはこのような 意外な食べ物で大食いをしたことがありますか? 性別、大食いした時の年齢なども教えていただけると嬉しいです(^O^)/ ちなみに私の友人はお寿司で刺身とシャリの間に挟まってるしその葉を大量に食べまくったことがあるそうです。(ネタ自体は食べず)寿司の意味あるのか…? お暇な時でいいんで色んな回答待ってます^^

  • 宴会で一発芸、指でほっぺたを囲って「たこやき」

    今度忘年会があります。一発芸をやらされます。 おおげさなものはしたくないのですが、何も道具がいらなくて、もしものときにいつでもできる芸を探しています。 体の部分で、食べ物や何かを表そうと考えています。 指でほっぺたを囲って「たこやき」 耳を内側に折って「ギョーザ」 前歯の両隣を指で隠して二本の歯だけを見せて「えびのしっぽ」 他に続けて表していきたいのですが、いいアイデアがありましたらください。

  • 爪の両サイドの皮?!

    指の爪の両サイド(ささくれができる部分) の皮が硬いのですがどうすればやわらかくなるでしょうか。 甘皮処理機ではうまくいかないし、 市販されている爪のクリームなどではやわらかくならないのでカッターでちょっとずつ削ったりしているのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 唐辛子をかけるとおいしい食べ物

    一味、七味でも鷹の爪、ハバネロでも何でもいいです。 唐辛子と良く合う食べ物を挙げてみて下さい。

  • 唐辛子の辛さと同じ食べ物

    ごく一般の唐辛子と同じくらいの辛さの食べ物はありますか? お菓子でも、ソースでも構いません。 なにか知っている人教えてください!

専門家に質問してみよう