唐辛子は食べ物か?

このQ&Aのポイント
  • エビのしっぽやスイカの皮の白い部分は食べ物とはみなされないことが多いですが、唐辛子はどうでしょうか?
  • 質問者は料理に入っていた唐辛子を残すことに悩んでいます。一方で、唐辛子を食べないことが失礼なのか、食べないほうが良いのか迷っています。
  • この点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

唐辛子は食べ物ですか?

例えばエビフライやエビの天ぷらで、エビのしっぽを食べる人がいます。高級な店だと、エビのしっぽのケバケバの部分を処理して食べやすくしてるところもあります。そういう処理をしていても、エビのしっぽは「残してもいい部分」と認識され、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 例えばスイカの皮の近くの白い部分。ここまで食べるとむしろ、貧乏くさい・下品とみなされることが多いと思います。ケーキを包むフィルムについたクリームも同様です。これは食べない方がいい部分、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 この質問では便宜上以下の食材を「食べ物ではない」と定義します。 ・食べない方がいい部分 ・残してもいい部分 ・残しても完食とみなされる部分 賛否あるかと思いますが、エビのしっぽは「食べ物ではない」とさせていただきます。スイカの皮の白い部分やケーキのフィルムについたクリームも「食べ物ではない」とさせていただきます。 そして唐辛子が、そちら側かそうではないのかというのが質問の趣旨です。 私は出されたものは残さず食べたいタイプです。写真の料理に唐辛子が10本くらい入っていました。かじったのですが、辛くはなく食べられなくはないのですが、かといっておいしいわけでもなく、これは残さず食べるべきものなのかと少し考えてしまいました。 結果として、唐辛子は残したのですが…それがグリンピースが嫌いで残す人のように見なされないかと危惧してしまいました。 残したことは失礼にあたるのでしょうか、唐辛子は食べるべきものなのでしょうか? 逆に食べない方がいいものなのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.5

四川人や東北人と辛いものを食べると辛いものが好きな彼らも唐辛子は取り除けて食べるようです。なので私もそういうものと認識しています。

pringlez
質問者

お礼

>四川人や東北人らも唐辛子は取り除けて食べるようです あ、それは有力情報ですね。 これ「四川風揚げ鶏の唐辛子炒め」という料理だったのですが、 現地の人でも食べないということなら安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 赤唐辛子なら除いて食べるでしょうね。 赤くなる前の青唐辛子なら、塩漬けや天ぷらでも食べた事があります。 >逆に食べない方がいいものなのでしょうか? ワシなら他の具と一緒にちょっとだけ混ぜて食べてみる程度でしょうねえ。

pringlez
質問者

お礼

>赤くなる前の青唐辛子なら、塩漬けや天ぷらでも食べた事があります あ、まぁ確かに。唐辛子単体の天ぷらは絶対食べますもんね。 赤いかどうかが一つの目安なんですかね。なるほど。 ありがとうございました

回答No.4

はじめまして♪ 食べたい人は食べれば良いだけ、食べたくないなら食べなくて良い。 という柔軟な範囲という考え方はダメでしょうか? 海老フライのシッポを食べようと思った事はありませんが、エビ天のシッポは、大抵はかじってみます。過去にとても美味しい海老の天婦羅で、シッポもサクサク、パリパリと美味しく食べられた経験が在るからですよぉ。 でも、ホントに美味しく食べられる事は、そう多くはないので、かじってみて、今回はヤメとこ。という事の方が多いのも事実です(笑) 添付画像の中華料理や、時々行くお店の自家製漬け物にも丸っとトウガラシが。。。全体の風味付け。と考えていますので、その物自体は食べなくて良いと考えています、まぁ、食べたい人が食べる分には、異論は無いのですけれどねぇ。。。(基本的に、過去には辛いもの大好き。という時代が在って、あまりにも激辛ばかり食べ続けた結果、一度味覚障害にもなりました。塩も砂糖も味がワカラナイ。でも舌触りでは判別出来ましたし、むしろ炊きたてご飯の風味とか、食パンのメーカー違いの風合いの違い等、以前はほとんど気にしていなかった範囲の違いが、よくワカルようになって、おおよそ3ヶ月後には基本的な味覚が回復し、いろんな範囲の感じ方としては、おおむね1年で回復しましたよぉ。) と、言う事で、トウガラシはソレなりに活用していますし、割と多く用いてはいますが、使い過ぎを避けたり、丸っと原型に近い物が在る時は、食べませんねぇ。 ただ、これはあくまで「私、個人の」話ですよぉ(>,<)汗

pringlez
質問者

お礼

全体の風味付けなので食べなくて良い。 そういうものなんですね。ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>食べたい人は食べれば良いだけ、食べたくないなら食べなくて良い。 >という柔軟な範囲という考え方はダメでしょうか? まぁそうなのかもしれませんが…。私は考え方が少し特殊なのかもしれません。 私が料理を提供する側だったら、出した料理が残されたら「おいしくなかったのかな、捨てるのもったいないな」とネガティブに考えてしまいます。料理を提供してくれた人にそういう思いをさせたくないと思っていて、おなかいっぱいとかおいしくないとか体調が悪いとかでない限り、できるだけきれいに残さず食べたいという思いがまずあります。ご飯粒も(できるだけ)一粒残さず食べようとします。 そういう性格・考え方なので理解しがたいかもしれませんが、一応そこは前提としていただきたいです。

• tzd78886
回答No.3

無理に食べる必要はないでしょう。他人がどう考えようがあなたには関係の無いことです。食べきれないほどの量を注文して残したりするのとはわけが違います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• f272
回答No.2

こういう料理での唐辛子の位置づけは,料理に風味を与える,です。残してもかまわないということですね。

pringlez
質問者

お礼

風味付けなので、残してもかまわない。 なるほど。ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

「こういう料理での」という限定がついているってことは そうじゃない場合もあるっていうことなんですかね?

• eroero4649
回答No.1

四川料理などで唐辛子がまるまる入っていたり、大雑把に切ったものが入っている場合がありますよね。あれは私は残しています。 理由はシンプルで、あとでお腹を壊してしまうからです。食べようと思えば食べられるのですが、お尻のアナがカッカしてしまうので・笑。 大きく取り除いて、少し混ざってしまうのは気にしません。その程度なら大丈夫なのです。ただ、ある量を超えるとアウトなのです。 ちなみに海老の尻尾は食べます。子供のときに入院したことがあって、そのとき主治医に「カルシウムになるから食べなさい」とエビフライの尻尾を食べたときからずっと食べています。ケーキのフィルムについた生クリームは、フォークでこそいで食べます・笑。

pringlez
質問者

お礼

「エビのしっぽ、ケーキのフィルム」は食べても、 唐辛子は食べないのですね(ちなみにすべて私と一緒です)。 安心しました。ありがとうございました