• ベストアンサー

爪の両サイドの皮?!

指の爪の両サイド(ささくれができる部分) の皮が硬いのですがどうすればやわらかくなるでしょうか。 甘皮処理機ではうまくいかないし、 市販されている爪のクリームなどではやわらかくならないのでカッターでちょっとずつ削ったりしているのですが・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 まず、日ごろからオイルやワセリンなどを使って こまめにマッサージをすることをおすすめします。 とても簡単ですが、やるのとやらないのでは 皮膚の状態が全然違ってきます。 お風呂から出た後は絶対にやってくださいね。 ワセリンでしたら、どこの薬局でも売っていますし リップとかいろんなことに使えるので便利です。 カッターなどで削るのはやらない方がいいです。 ますます、固くなりささくれがひどくなる可能性があります。 もしささくれができてしまったら、「甘皮用のニッパー」で切り その後、必ず保湿をします。 爪切りよりも使いやすいです。 「甘皮処理機」は、彫刻刀みたいのでしょうか? 切りっぱなしですと、またささくれになってしまいます。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、さっそくワセリンを買いに行きました。 が、なんと売り切れ(-_-;) 明日また別の店に行ってきま~す!

関連するQ&A

  • 困った爪でも......

    爪まわりの甘皮を取るために、甘皮オフキットを買いました。 オイルでやわらかくして押し上げてカッターでさくっと取ってます。 取ってすぐはなかなか良いのですが、それでも爪の横や下にちょっと白く残ってしまい、カリカリ取ろうとすると必ず汚くなってしまいます。 これって単に私が下手なだけでしょうか。 しかもすぐささくれてきます。 みなさんどのくらいの頻度でケアされてるのでしょうか。 ハンドクリームはマメにつけていますが、爪のみぞにクリームがつまるのが不快でたっぷりはつけません。 これがささくれの原因でしょうか。 ネイルをかわいくしてもささくれや残った甘皮が惨めで楽しめません。 アドバイスをお願いします。

  • 甘皮を処理するとささくれ(さかむけ)ができる

    こんばんは。 たまに手の指の爪の甘皮を処理するのですが、処理した2~3日後に必ずささくれ(さかむけ)ができます。処理の仕方がまずいのでしょうか。どうすればささくれができなくなるか教えてください。 わたしの処理方法は、1:甘皮にキューティクルリムーバー(甘皮をやわらかくして処理しやすくする液体)を塗って2分ほどおく 2:スティックで甘皮を押す 3:爪から浮いた甘皮を甘皮用のカッターで切る よろしくおねがいいたします。

  • 爪についての質問です。

    こんにちは! 爪について質問させていただきます。10代です。 最近気になっているのですが、 手の指の、爪と指の間に、小さなささくれのようなものができることがあります。 それはいつも指の爪と指の間にできていて、普段爪切りで爪を切る上の部分ではなく、左右どちらか(サイド)にできます。 常にできるわけではなく、ごくたまにできています。 ささくれのような形でとても小さいですが、ささくれのように柔らかいものではありません。。 父や兄弟に質問をしてもよく分からないと言われました。 私の探し方が悪かっただけかもしれませんが、webで探してもヒットしません。 普段このささくれのようなものができたときは、爪切りできるようにしています。 これは、何が原因で出来るのでしょうか?? どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか??? ご存知の方がおられましたら、教えてください!

  • 爪のささくれ

    爪のささくれがよくできます。なぜ出来るのか、また手入れ方法やいい薬などあったら教えてください。また甘皮ははがしてもいいものなのでしょうか?そこからばい菌がはいることはないのでしょうか??

  • 甘皮について

    爪の下の部分に出来る甘皮(?)についてなのですが、どうしたら甘皮が出来なくなりますか? 私は、ササクレや甘皮というものを凄く気にするタイプで、先日も甘皮を100均で購入した爪切りなどにセットで付いている甘皮を切る奴で、切って(削って)いたら皮膚を傷つけてしまい、9本の指から血を出してしまいました なので、できることなら甘皮を作らないようにしたいなと… 何か知っている方、是非教えてください!

  • 爪を抉ってしまう

    癖で、親指の爪を抉ってしまいます。 親指と皮膚の間の甘皮?をカッターや爪切りなどで切ってしまいます。 何となくストレスが多いときにしてしまい、甘皮が取れたり、切った後の爪を見ると落ち着く気がします。 ◯同じ癖を持つ方はいますか? ◯この行為は病気ですか?

  • 爪とささくれをすぐむいてしまいます・・やめる方法をおしえてください

    爪は歯や手で目についたらすぐむいてしまいます。 ささくれも同様です。 だから女性なのに深爪して先はボロボロ。ささくれ部分もどんどん広がって皮がべろーんとむけてしまっている部分があります。 一回、一念発起をして(学生にしたら高いのです・・)ネイルアートショップで爪をみがいてもらおうかなと考えてもいます。そしたら、少しキレイにしなきゃと思うかもしれないからです。どうか。みなさん爪、皮をむかない方法、手先をきれいにする方法を教えてください。

  • 爪と甘皮

    爪のことで悩んでいます。甘皮がまったくなく、指から爪が剥き出しになっているのです。ハンドクリーム等々いろいろ試していますが、一向に改善されません。おそらく食器洗いに中性洗剤を使うため、それがきつすぎるように思うのですが、手袋をして炊事をしても、ほとんど効果なしです。たんぱく質をたくさんとるとよいのでしょうか?

  • 爪をかむ癖・・・。

    私は、物心ついたときから爪を噛んでいます。 現在高1ですが、小学生の時に一度、腎臓から出血があり尿検査で引っ掛かりました。原因が、噛んだ爪のかけらが、腎臓に刺さっているのかもしれない。と言われてから、爪は、かまなくなりました。 しかし、その代わり、爪切りや歯を使って、爪や、皮をむしるようになりました。 現在も、家で勉強をしていると、無性に伸びている爪や、少し治りかけた指の皮膚をむしってしまいます。 小学生の時と違って、人前ではしなくなったのですが、 家で一人になると・・。 今は、どの指の爪も、甘皮から8mmほどしかありません。 特に薬指のつめは、赤い身が見えるまでむしるので、甘皮から5mmほど・・・。 薬指のつめだと、甘皮から指の先端まで14mmはあるのですが・・・。半分も伸ばせない。 学校では、生徒会副会長をしており、母子家庭で、一人っ子です。 友達からは、長女や一人っ子に多いよ。と言われたのですが、自分でも、あまりにひどいと思うので、気になっています。ちなみに足の指もです。

  • 主婦でも綺麗なネイル

    もともとささくれ・甘皮が肥大しやすい皮質です。ネイルサロンでお手入れしたり、クリームやエッセンスを塗布してもすぐに爪が乾燥します。主婦業(水仕事)をしながらでも、綺麗な爪をキープする秘訣がありましたらアドバイスお願いします。巨大な甘皮やささくれを未然に防ぐ方法はあるのでしょうか?