• ベストアンサー

爪の両サイドの皮?!

指の爪の両サイド(ささくれができる部分) の皮が硬いのですがどうすればやわらかくなるでしょうか。 甘皮処理機ではうまくいかないし、 市販されている爪のクリームなどではやわらかくならないのでカッターでちょっとずつ削ったりしているのですが・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 まず、日ごろからオイルやワセリンなどを使って こまめにマッサージをすることをおすすめします。 とても簡単ですが、やるのとやらないのでは 皮膚の状態が全然違ってきます。 お風呂から出た後は絶対にやってくださいね。 ワセリンでしたら、どこの薬局でも売っていますし リップとかいろんなことに使えるので便利です。 カッターなどで削るのはやらない方がいいです。 ますます、固くなりささくれがひどくなる可能性があります。 もしささくれができてしまったら、「甘皮用のニッパー」で切り その後、必ず保湿をします。 爪切りよりも使いやすいです。 「甘皮処理機」は、彫刻刀みたいのでしょうか? 切りっぱなしですと、またささくれになってしまいます。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、さっそくワセリンを買いに行きました。 が、なんと売り切れ(-_-;) 明日また別の店に行ってきま~す!