• ベストアンサー

食べ物がつまる

80歳の祖母のことなんですが、今までほとんど体の具合も悪いことも無く元気に過ごしているのですが、最近食事をする時に、食べ物を飲み込むと胸のあたりでつまる感じがするらしく、食べ物が飲み込みにくいとの事で、今はまだご飯が食べられないという訳では無いのですが、心配なので一度病院で診察してもらおうと思います。とりあえず、近所の病院に連れて行こうと思うのですが、この場合何科の病院がいいのでしょうか?内科でいいのでしょうか?

• ksako
  • お礼率85% (46/54)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.2

他にも、逆流性食道炎やアカラシア、食道裂孔ヘルニアなどでもそのような症状が出ることもあります。悪いものができたときも飲み込みにくい感じを自覚されることもあるようです。 RISA199112さんがおっしゃっているように内科がいいですね。あまり大きすぎる病院だと胃カメラの予約待ちが大変なので、すぐに胃カメラをしてくれそうな程度の大きさの病院を探してもいいかもしれませんね。お大事にしてください。

ksako
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆彡

その他の回答 (1)

回答No.1

喉にポリープが有るのか。肝臓等に障害があり内臓に炎症を起しているんでしょうか。内視鏡は中規模病院の内科に必ずありますから内科で大丈夫です。

ksako
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆彡