• ベストアンサー

MINI('99)メイフェアINJ ATの故障について 

こんにちわ。当方'99メイフェアAT乗りです。現在の走行距離は5万k弱です。最近(7月)になってMINIの調子が悪くなったので皆様のお力を貸して頂きたく質問させてもらいました。現象としては、発進時にアクセルを踏んだときにエンジンが止まりそうになるのです!!(息つきをするという表現が正しいのでしょうか…)実際にエンジンが止まったことも何回かあります!!以前は何の問題も無く走っていたのですが、7月から急に変な現象が出るようになりました。購入してから、3000km毎に1回はオイル交換だけはしています。最近のMINIのメンテナンス状況は、今年の1月に車検(プラグも新品)をし、その際にマフラーを社外品に取り替えました。7月の現象が出るようになってから、地元ではMINI専門で有名なショップに車両を持ち込み、調べてもらって、ラジエターから少し漏れが見つかり(液自体はそんなに腐食はしていなかったそうです。)水温センサー付近に錆が溜まっていたので、取り替えていただき、ラジエターに漏れ防止剤を入れたので、問題解決!って思っていたのですが、症状は改善されていませんでした…(ラジエターは5年程度が使用限界だとショップの方が言っていたので、漏れが酷くなるようだったら今年中には日本製の物に取替え予定です)エンジンのアイドリングは以前同様ちゃんとしているのですが、発進時や、再加速時に燃料がきちんと噴射されていない感じなのです。その他普段走っている時には問題なく走っています。キャブ使用なら多少の知識もあるので(バイクを10年ほど乗っているので)、バラして見てみても良いのですが、INJなので触れません…どなたか同じ症状になった方や、改善策をご存知の方、どんな情報でも良いので教えてください。ずっとこのMINIに乗っていきたいので、早く良くなりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

その有名なショップでは、各センサー類のチェックはしなかったのですか? インジェクション車でこの程度の不具合であれば、専用テスタかオシロに よる波形観測と各部実測ですぐに回復すると思うのですが... 専門ショップより、国産車の修理実績のある所の方がいいかも知れませんよ。 最新の国産車から見たら、初歩的な制御の車ですから。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.4

エンジンの息つきの症状で修理に持ち込んでいるのに ラジエター関係をいじるなんて、ちょっとそのショップの 整備は信用できませんね。見るところが全然違いますから。 息つきの症状の時は、他の方ものべられてますが、 最初に燃料系統と点火系統、電気関係をチェックするのは素人でもわかる事です。 MINIなどの趣味性の高い車の専門ショップのサービスは、修理や メンテナンスと言うより、カスタムパーツの取付屋的な面が強いですから。 有名店だからといって、整備面も信頼できるとは限りませんよ。 派手に商売をしていれば有名に見えますからね。 #2の方がおっしゃられているように、整備を専門に行っているところに 持ち込んだ方が良いと思いますよ。

yoshio4401
質問者

お礼

本日、発車時にブレーキを踏んだまま、アクセルを少し開けて(アイドリングを上げて)数十回やってみたら一度も症状出ませんでした!やはりアイドリングが低いのでしょうか?もしアイドリングの調整の仕方が分かるようでしたら詳しく教えてください。

• takeo185
回答No.3

エアクリーナーのケースを外して、バキュームホースのはずれ、割れを確認してください。エンジンマウントも点検してみたほうが良いです。(ATに上にある棒状の物)

yoshio4401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日気が付いたのですが、どうもアイドリングの回転数が以前より少し下がっているようです。何か関係ありますでしょうか?

noname#13696
noname#13696
回答No.1

一般的にインジェクション車の息つき現象は、次のような事が考えられます。 ・点火系(プラグ、プラグコード、IGコイル、イグナイター)の不良 ・燃料系(フューエルフィルター、フューエルポンプ&リレー、インジェクター、プレッシャーレギュレター)の不良 ・制御系(スロットルセンサー、水温センサー、吸気温センサー、バキュームセンサーorエアフローメーター、※付いていればノックセンサー、ECU)の不良 が考えられますね。 実車確認していないので何とも言えませんが、上記の簡単な所からでも点検してみてはどうでしょうか?