• ベストアンサー

ミニの故障について!

91年式のローバーミニ(キャブ)を今年の2月に購入してそれまでエンジンは1発始動で快調に掛かっていたのですが、最近キャブがかぶっているのか走行中にエンジン停止が頻繁に起こり、しまいにはエンジンをかけてもかからなくなります。修理工場に入れたところキャブレターにごみがつまっているとの事でごみを取るフィルターを付けてもらいましたが、同じ状況でエンジンがかからなくなります。ミニ初心者の為、原因がわかりません。ミニはよく壊れると聞いていましたが、もし同じ状況になった方いましたら教えてください。お願いします。

• cdbd
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.1

私はキャブじゃないminiに乗ってました。 キャブは止めといたほうがいいよと周りからさんざん言われましたからね。 ところが質問者さまと全く同じような症状だでて頻繁に止まるんです。困りました。 何回修理しても同じでしたしね。 おそらくディストリビュータのあたりでトラブルがでてるんでしょう。修理屋さんも症状が出てないときに持っていってもどこが悪いのか特定できなくて頭を抱えてました。 質問者さんのminiも再点火しようと思えばできるんじゃないですか?そうなると修理屋もお手上げです。 しかしminiの専門店(BMWじゃないですよ)に持っていけば特定はできそうです。彼らは一日中miniだけを専門に直すプロです。mini独自の構造をよく理解しています。ただ数が少ないので質問者さんの住所によっては難しいです。調べて一番近いところに電話してみてください。 私は結局手放してしまいましたが、miniのあの運転感覚はいまだに忘れられません。面倒な車でしたがあんなに乗ってて楽しい車とはもう会えないでしょう。まだminiと付き合っていく気がありましたらいろいろ修理屋を当たってみてやってください。

cdbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ状況だったとの事で大変参考になりました。やはりミニは手のかかる大変な車なんですね。 でも免許を取ったら最初に乗る車はミニしかないと思ってから12年目にして手にした車なのでこれからずっと乗り続けようと思っています。 当方北海道ですのでミニの専門店が何店舗かあります。一度診て貰おうと思います。ミニの運転感覚は他の車では味わえない感覚です。 本当に楽しい車です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shot0306
回答No.2

95inj乗りです。 hayakawa806さんの仰る通りミニ屋さんに もって行くのが無難でしょう。 キャブなので比較的早く原因が究明できると思います。 修理工場でわからなかったと言うのであれば、 ミニ特有の問題なのでしょう。 北海道とのことなので、 燃料タンク内部or燃料ホースにサビが詰まってるとか、 燃料ポンプの電源orアース不良とか・・・。 デスビ関係も確かに気になりますけどね。 初心者と仰っておられるので、 ミニの場合、メンテナンスの本とか結構出てますから、 本屋さんとかのぞいてみるのもいいかもしれませんね。 「ミニ・スーパー・メンテナンス 4」がオススメです。 SUキャブの掃除の仕方も載ってます(^^) (もしかしてウェーバーだったらごめんなさいm(_ _;)m)

参考URL:
http://www.b-well.gotohp.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000014&goods_id=00000009,http://plaza.rakuten
cdbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりミニ専門店に出してみたほうが良いようですので出してみようと思います。メンテナンスの本も本屋で探してみようと思います。キャブはノーマルのキャブです。できればSUキャブかウェーバーにしたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。