• ベストアンサー

ローバーミニの故障について!

メイフェア96のATに乗り始めて4ヶ月の初心者です!! 先日、初オイル交換を横浜のあるミニ専門SHOPで行ないました。 (購入したところは別のところで、専門SHOPではなかったです。) その時ミニのコンディションを有料でみてもらったのですが…いろいろ治さなくてはいけないところが数箇所見つかりました…見積もりを立ててもらったのですが、全部で13万円です;; 後日どこを治さなくてはいけないかを聞きにいくので、今はまだどこが悪いかわかりません。 長くなってしまいましたが、そこで相談です。その13万という金額が正等な金額なのか不安です。他のSHOPで見積もりを立ててもらった方が良いのか迷っています… 見積もりを立ててもらったSHOPはミニだけを扱っていて、ミニフリークにも広告が載っているSHOPです。また、店員の方も感じが良かったです。でも… 何かアドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

こんにちは。以前も回答させて頂いた者ですが...大変なことになっていますね。 さて、「有料」でコンディションを見てもらったというのは法定点検という事ですか? まず、考えられるのはエンジンのブレどめがガタガタしている等、エンジン廻りのトラブル。適当に乗っていた人はミニの基本的構造を知らないのでそういう細かい「するべき整備」をしていない事が多いです。エンジン廻りのゴム劣化などでの交換でもエンジンを下ろさなければならない場合がありまするその場合の工賃はも~の凄い金額です。 点検でチャチャっと見てその金額という事はエンジンを下ろす作業が入っていると思われます。 それ以外、例えばショックだのゴムのヘタリなんていうのは工賃も部品も大した事はありません。部品もメーカーでない限り本国から取り寄せなんていう事はミニではありえません。なんの為にあのぶ厚いパーツカタログがあるか、日本国内ミニパーツメーカーで全部揃いますよ。本国仕様よりも安心して使えるしね。またミニに関してはパーツそののは安いんですよ。 またエンジン廻り以外だとすると足廻り、ブレーキ関係ですかね。サビが生じているパーツがあるとか、そういう感じだと思いますよ。全部交換すればパーツそのものの値段もかかるし、工賃もかかる。修理・磨きでイケる場合もあるので確認した方がいいですね。 初めてミニに乗りこんな金額をいきなりつきつけられたら嫌になってしまいますよね~向こうも商売なので出来れば新しいパーツを入れて工賃を取りたいというのは仕方ない事かもしれませんが、これは絶対見積もりを取って自分自身で納得いくまで調べた方がいいです。 1.まず見積 2.ネットやパーツカタログなどで部品単価などを調べる 3.部品持込できるのであれば安く買ってそれをつけてもらう 4.そうしてから本当に必要な修理かどうか確認する など色々やってみましょう。最初は相場が判らなくても当たり前、私も飛び込みで色んなショップに行きボラれました.... 神奈川でしたら何件かショップがあるのでそういう所に個別見積とるのもいいかも。 折角乗ることになったミニですから楽しくお付き合いできるといいですね。

siromini
質問者

お礼

ananさん!いつも有難うございます! 大変ですよ~…まぁ覚悟してたけど… コンディションは法定点検じゃないです。 ananさんでもボラれたことがあるんですか… >2.ネットやパーツカタログなどで部品単価などを調べる >3.部品持込できるのであれば安く買ってそれをつけてもらう >4.そうしてから本当に必要な修理かどうか確認する わかりました!試してみます!! 続きとして、"ローバーミニの故障について2"という題でまた質問させて頂くので、お忙しいとは思いますが出来ればそっちの回答も宜しくお願いします!!

その他の回答 (5)

  • yyye
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

クラシックカー(ちょっと古いクルマ)を継続して維持していくと、修理金額についてもある程度マヒしてきてしまいます。ちょっとだけ、私の場合の話をさせていただきます。製造後32年経つクルマを現在でも維持していますが、たぶん今クルマ屋さんで不具合部の修理見積をお願いしたら「200万円」程度と出ると思います。でも、走るのには不自由なく乗れているのも現実です。クルマ屋さんとしてはやはり商売ですから言われれば完全な形で見積を出す気持ちも分からなくもないと思います。ということで、皆さんもおっしゃっていられるように「不具合箇所」をお尋ねになられてみてはいかがでしょうか?出方次第ではどんなショップも結構親切で丁寧な場合もありますよ。安全度の面から修理箇所に順位をつけてもらうのも良いかもしれません。私自身、全く同じ経験をしていますのでお気持ちがとてもよく分かります。的外れなアドバイスかもしれませんが、参考にしていただけたらと思います。

siromini
質問者

お礼

>「不具合箇所」をお尋ねになられてみてはいかがでしょうか? >安全度の面から修理箇所に順位をつけてもらうのも良いかもしれません。 そうですね!いろいろ訪ねてみます! >たぶん今クルマ屋さんで不具合部の修理見積をお願いしたら「200万円」程度と出ると思います。でも、走るのには不自由なく乗れているのも現実です。 >的外れなアドバイスかもしれませんが、 私が知りたかった的確なアドバイスでした! どうも有難うございました。また、宜しくお願いします!!

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

見積もりを取った専門店に対して信用していいかどうか悩んでいらっしゃるようですが、4ヶ月で数箇所の不具合が見つかるってのがどうも……。 購入した店のほうが怪しいんじゃないですか? 13万の見積もりが出たことは内緒にして、購入店で点検してみたらいかがでしょう。それで「なんともない」とか言うようなら、はじめっから不具合のある車を売りつけている可能性もあると思います。 とりあえず、質問読んで疑わしいと思ったのは購入店のほうですね。車種は違いますが、中古車を買ったら不具合が連発し、購入した店が信用できないのでそれ以降一度も行かなかった、という経験があります。

siromini
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! そうですよね…購入店は私も怪しいと思っていました。 でも、保証期間がわずか1000kmまで…もうすでに3000kmを越えているので… はぁ…

回答No.3

>今はまだどこが悪いかわかりません。 >その13万という金額が正等な金額なのか不安です。 それだけでは・・・・・判断は出来ないですね(笑) そもそも欧州車、それもドイツ車以外の車種で、 中古車ともなれば、コンディションの維持のために 費用がかかるのは、仕方が無いと思いますが? 国産車でさえ、10年目には15万円は必ず必要です。 (タイミングベルトの定期交換のため) 私も6年落ちのフランス車を購入して、4年間乗りましたが、 その間に必要だった整備代は、60万円を超えました。 2度目の車検の前で、重要な故障が発見されて、修理代の 見積もりが70万円と提示されて、あきらめて廃車しました。 最初から、故障の修理に延べ100万円の予算を考えていたのです。 短い間でしたが、非常に楽しいカーライフでした。 ずっとその車を乗り続けていくには、それなりの費用が 積算されて必要になっていくものと思います。 機械は、いつか必ず壊れていくものなのです。 どこまで自分の経済状態で維持していけるのか、 冷静に考えて、将来の判断にした方が良いと思います。 お店に依頼するときは、そういった私的な事情なども、 最初から相談した方が、親身になってくれると思います。 私はその方法で、整備士さんと仲良くしていました。 何かと力になってくれて、ずいぶん助かったものです。 ご参考まで・・・・・

siromini
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり、噂通り古い外車を維持していくのは大変なのですね… でも、ミニが好きなので何とか手放さない様に頑張ってみます! >お店に依頼するときは、そういった私的な事情なども、最初から相談した方が、親身になってくれると思います。 そうですね!!色々相談してみます! また、何かあったら宜しくお願い致します!!

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

不具合箇所がわからないとその13万円が妥当なのかどうなのかの判断は出来ません。 とりあえず見積もりをもらってみましょう。 考えるのはそれからですよ。 修理箇所にもよりますが・・・ 数箇所の交換、修理で13万円という金額は まったくありえない金額でもないと思いますよ。

siromini
質問者

お礼

続きとして"ローバーミニの故障について2"という題でまた質問させて頂きます! 出来れば、またアドバイスをお願いします! 有難うございました!

siromini
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 そうですね…みなさんは100%SHOPを信用しているのでしょうかね…?? 明日悪いところが詳しくわかるので、また補足します。 宜しくお願い致します!!

  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

どこが悪いか解らないと 金額が高いか安いか わかりません。 ごめんなさい。   ただ 基本的に外車は部品が高いんです。

siromini
質問者

お礼

続きとして"ローバーミニの故障について2"という題でまた質問させて頂きます! 出来れば、またアドバイスをお願いします! 有難うございました!

siromini
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 でも、やっぱりそうですよね… ただ、どういう判断でSHOPを信用したら良いのか… 明日悪いところが詳しくわかるので、また補足しますので宜しくお願い致します!!

関連するQ&A

  • ローバーミニの故障について2

    "ローバーミニの故障について"という質問の続きなのですが… 96年、メイフェア1.3i、ATに乗っています! 先日ミニのコンディションをミニ専門のSHOPにみてもらい悪いところがいくつかあり、見積もりを立ててもらったのですが、ミニ初心者の私にとってはかなり高い金額だったので、ボラれていないか不安に思いアドバイスを頂きたいと思っています。 あっ!まだ見積もり立ててもらっただけですが… 悪いと指摘されたところは… 1.ディストリビュータ内のディスキャップとローターアーム(工賃込みで5800円) 2.エンジンアース(工賃込みで8200円) 3.左右のリアハブベアリング(左右工賃込みで43520円) 4.右のステアリングラックブーツ(工賃込みで6095円) 5.車高が下がってきていたので…オバフェンから指が2本しか入らないくらい…で、ハイローキット(工賃込みで57000円←セール価格) こんな感じです!アドバイス宜しくお願い致します!!

  • ローバーミニのメンテナンスについて

    こんにちは! ミニ(96年 AT 32,000km インジェクション)のメイフェアを買って一ヶ月半、1,500km走りました。 MINI FREAKのメンテの本やホームページ等でメンテについて勉強はしてきましたが、自分でやってる事はレベルゲージでオイルチェックや異音がしないか、内外装の清掃ぐらい・・・ この程度じゃ、ヤバイですよね・・・ ちゃんとしたSHOPで定期点検やメンテをしようと思うのですが、東京、横浜、その他周辺県で良いSHOPを教えていて頂けませんか? 自分の足でも探しているのですが、値段は12ヶ月点検で1万8千円や2万円ぐらいが相場なのでしょうか? 何ヶ月点検とかではなくコースで4千円でやってくれるところなどがMINI FREAKで広告がでていたのですが、安ければ良いというわけではないですかね? やっぱり?? また、オイル交換や各種グリスUP等工賃費を含めていくらぐらいが相場ですかね? 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • MINI('99)メイフェアINJ ATの故障について 

    こんにちわ。当方'99メイフェアAT乗りです。現在の走行距離は5万k弱です。最近(7月)になってMINIの調子が悪くなったので皆様のお力を貸して頂きたく質問させてもらいました。現象としては、発進時にアクセルを踏んだときにエンジンが止まりそうになるのです!!(息つきをするという表現が正しいのでしょうか…)実際にエンジンが止まったことも何回かあります!!以前は何の問題も無く走っていたのですが、7月から急に変な現象が出るようになりました。購入してから、3000km毎に1回はオイル交換だけはしています。最近のMINIのメンテナンス状況は、今年の1月に車検(プラグも新品)をし、その際にマフラーを社外品に取り替えました。7月の現象が出るようになってから、地元ではMINI専門で有名なショップに車両を持ち込み、調べてもらって、ラジエターから少し漏れが見つかり(液自体はそんなに腐食はしていなかったそうです。)水温センサー付近に錆が溜まっていたので、取り替えていただき、ラジエターに漏れ防止剤を入れたので、問題解決!って思っていたのですが、症状は改善されていませんでした…(ラジエターは5年程度が使用限界だとショップの方が言っていたので、漏れが酷くなるようだったら今年中には日本製の物に取替え予定です)エンジンのアイドリングは以前同様ちゃんとしているのですが、発進時や、再加速時に燃料がきちんと噴射されていない感じなのです。その他普段走っている時には問題なく走っています。キャブ使用なら多少の知識もあるので(バイクを10年ほど乗っているので)、バラして見てみても良いのですが、INJなので触れません…どなたか同じ症状になった方や、改善策をご存知の方、どんな情報でも良いので教えてください。ずっとこのMINIに乗っていきたいので、早く良くなりたいです。

  • これって故障?@MINI

    MINI@メイフェア98年式AT、新車ディーラー購入で4年目です。 購入当初より、ブレーキがおかしな?状態です。 ちょっと表現しにくいのですが、例えば、 ------------------------------------------------------ 交差点で停まっていて信号が変わったので少し直進する→ 1メートルも進まず何らかの事情で急ブレーキ ------------------------------------------------------ したとします。 (このケース限定というわけではなく、坂道・平坦な道に限らず、「停まっている状態」→ 「少しだけ直進」→「急ブレーキ」という状態の時です) この時に、ブレーキが変なカンジで効かない??ような状態です。 エンジン音が「ブォー」っとして、ブレーキを踏んでいるのに 進もうとするような(実際は進んでいませんが)カンジです。 パーキングかニュートラルに入れると「ガクン」として正常に戻ります。 過去に何度かディーラーで見てもらいましたが、異常なしとしか言われません。 頻繁ではないので我慢していますが、これって故障でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答の方、よろしくお願い致します。 (※当方、基本的に機械オンチの♀ですので、分かりやすく願います。(^-^:) ) あとこれは余談ですが、先日フーリガンにルーフをボコボコにされました。(T-T) 戻せる部分は自力で治しましたが、直径10cmくらいの浅いへこみが4個所ほど残っています。 傷は全くついていません。MINI専門SHOPではなくて、カーコンビニクラブ等で 修理したいのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? MINIも修理OKでしょうか?(お金が無いので安く仕上げたいのです)

  • ATFについて

    ダイハツミラL500Sの3ATなのですが、ATエレメントを交換しようと思うのですがオイル量がわからないので教えてほしいです。 今まではショップにてATFチェンジャーで交換をしてもらっていたのですが、早くにオイル汚れをしているのとまだ部品があるうちにコンディションを保つために交換をしようと思います。 車両整備の勉強のため自分でしようと思います。 また、交換についてのアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 店員の対応

    ナビを買う為にカー用品店にいきました。一通り説明を受け他店の見積もりがあれば金額は合わせますとのこと。すこし離れていましたが安い店舗を発見、担当者が接客中の為とりあえず写メールを撮り元の店に戻り交渉開始した際のやり取りです。 私「どこそこでいくらで売ってました」 店員「見積もりはありますか」 私「担当者が接客中だったため見積もりはもらえずとりあえず写メールを撮ってきました」 店員「ああ安いですね けどこんな画像私でも作れますよ」 私「え・・・私が嘘言ってるということですか?」 店員「そうは言いませんけどこれでは価格は合わせられません」 私「じゃあ見積もりを持ってくれば大丈夫ですか?」 店員「安すぎるので無理です」 こんな感じのやり取りなのですが、価格も合わせてもらえずおまけに嘘つき呼ばわりされてしまい非常に気分が悪いです。結局安い店に戻り 購入しましたが、このような対応は普通のことなのでしょうか? 別の店員ですが、オイル交換をした際にオイルレベルをエンジンを 掛けたまま点検していました。

  • ローバーのミニクーパー2 ショップ選び

     お世話になります、ミニについて2度目の投稿です!現在お世話になっているMINIショップを止めて、他の店に替えようか悩んでいます。今のMINIショップの店員さんは優しいとは思うのですが、話にくいんです。ウチが内気なだけかもしれませんが…^^;  今日も、部品交換の電話をしたところMINIのイベントで休み。それは良いのですが、対応が悪くて(年配の男性、社長??)不信感が余計積もってしまいました。話し方が「…なんですよぉ~」「…でぇ~」と語尾を伸ばす話し方でダルそうな感じ。店員の方は明るくてそんなことは無いのですが、ちょっと心配になってしまいました。  雰囲気や対応の他に、オイル交換の値段で調べるのも良いと聞きましたが、どのくらいが普通なのか知らないので、わからないことに気がつきました。^^; 今の店は5リットル7000円だったのですが普通ですか?高いですか??  点検サービスの内容も豊富なショップだと思うので、嫌いではないのですが、悩んでいます。どうなんでしょうか??

  • ローバーミニの故障について教えて下さい!

    どーーーしても欲しくてお金がないのにローンで買ってしまいました・・・ 納車は二週間後! 私は、ミニどころか車自体ドシロートでわからない事がたくさんあるのですが、ミニは専門店も多く、いざというときにもなんとかなるだろうと思い決めてしまいました。 でもやっぱり不安はあります。以下の事について教えて下さい! (1)どんな故障があるか? (2)どのくらいの頻度で起こるか? (3)修理の費用はどれくらいかかるか? (4)メンテは何をどうすればよいか? それぞれのミニによっていろいろ故障の仕方などが違うとは思いますが、皆さんはどんな感じなのか知りたくて・・・ PS.私のミニは 〇ローバーミニメイフェア1.3i 〇1996/03 〇AT 〇32,000km 〇69万円(車体価格のみ) 知人には高い!と言われました・・・この仕様では高いですか?失敗したのかな??? ミニ初心者なのでなるべく簡単にお願い致します!

  • ローバーミニの故障

    4ヶ月ほど前にミニのケンジントン97年式オートマチック車を中古で購入したんですけど、最近調子が悪いんです。 アクセルを踏んだ時にシュルシュル~という音がして、加速がすごく悪いんです。 この前高速道路に乗り、アクセルをベタ踏みしても90キロくらいしか出ませんでした。 これって故障してるんでしょうか? 主人に聞いたら「寒いからちゃうけ~!?」と言われました。 購入して3ヶ月間は保証があったんですが、その期間も過ぎてしまったし、点検に出せばお金がかかるんですよね? ミニって故障が多いと聞いてたんですが、この3ヶ月間もちょっとした故障&アクシデントがあって3回も修理に出してます。 今度はお金払って直してもらわないといけないのかと思うと、ちょっと憂鬱です。 この症状は暖かくなれば直るんでしょうか? なにせ車に関しては全く無知なので、誰か教えてください・・・。 この内容で分かりにくければ補足します。 宜しくお願いします。

  • 見積もり有料について

    先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 その金額が50万円と高かったので他を当ってみますと言うと、 見積もりだけなら4万円の手数料をいただきますと言われました。 見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので、取り合えず車を置いて 帰ってきました。 後日、友人が同じディーラーに「車検の見積もりをお願いします」と電話してみました。 先方から料金の話が出なかったので「見積もりは無料ですね」と聞くと「いえ有料です」 「いくらですか」と聞くと「2万円いただいています」という返事でした。 録音もしています。 事前に金額を聞いていなかった客に対しては4万円を請求し、聞いていた客には その半額を提示しているのです。 金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 今では一般の整備工場では見積もり無料のところが多いと聞いています。 このような経験をされた方も多いと思いますので、解決方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。