• ベストアンサー

ローバーミニの故障について!

メイフェア96のATに乗り始めて4ヶ月の初心者です!! 先日、初オイル交換を横浜のあるミニ専門SHOPで行ないました。 (購入したところは別のところで、専門SHOPではなかったです。) その時ミニのコンディションを有料でみてもらったのですが…いろいろ治さなくてはいけないところが数箇所見つかりました…見積もりを立ててもらったのですが、全部で13万円です;; 後日どこを治さなくてはいけないかを聞きにいくので、今はまだどこが悪いかわかりません。 長くなってしまいましたが、そこで相談です。その13万という金額が正等な金額なのか不安です。他のSHOPで見積もりを立ててもらった方が良いのか迷っています… 見積もりを立ててもらったSHOPはミニだけを扱っていて、ミニフリークにも広告が載っているSHOPです。また、店員の方も感じが良かったです。でも… 何かアドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.6

こんにちは。以前も回答させて頂いた者ですが...大変なことになっていますね。 さて、「有料」でコンディションを見てもらったというのは法定点検という事ですか? まず、考えられるのはエンジンのブレどめがガタガタしている等、エンジン廻りのトラブル。適当に乗っていた人はミニの基本的構造を知らないのでそういう細かい「するべき整備」をしていない事が多いです。エンジン廻りのゴム劣化などでの交換でもエンジンを下ろさなければならない場合がありまするその場合の工賃はも~の凄い金額です。 点検でチャチャっと見てその金額という事はエンジンを下ろす作業が入っていると思われます。 それ以外、例えばショックだのゴムのヘタリなんていうのは工賃も部品も大した事はありません。部品もメーカーでない限り本国から取り寄せなんていう事はミニではありえません。なんの為にあのぶ厚いパーツカタログがあるか、日本国内ミニパーツメーカーで全部揃いますよ。本国仕様よりも安心して使えるしね。またミニに関してはパーツそののは安いんですよ。 またエンジン廻り以外だとすると足廻り、ブレーキ関係ですかね。サビが生じているパーツがあるとか、そういう感じだと思いますよ。全部交換すればパーツそのものの値段もかかるし、工賃もかかる。修理・磨きでイケる場合もあるので確認した方がいいですね。 初めてミニに乗りこんな金額をいきなりつきつけられたら嫌になってしまいますよね~向こうも商売なので出来れば新しいパーツを入れて工賃を取りたいというのは仕方ない事かもしれませんが、これは絶対見積もりを取って自分自身で納得いくまで調べた方がいいです。 1.まず見積 2.ネットやパーツカタログなどで部品単価などを調べる 3.部品持込できるのであれば安く買ってそれをつけてもらう 4.そうしてから本当に必要な修理かどうか確認する など色々やってみましょう。最初は相場が判らなくても当たり前、私も飛び込みで色んなショップに行きボラれました.... 神奈川でしたら何件かショップがあるのでそういう所に個別見積とるのもいいかも。 折角乗ることになったミニですから楽しくお付き合いできるといいですね。

siromini
質問者

お礼

ananさん!いつも有難うございます! 大変ですよ~…まぁ覚悟してたけど… コンディションは法定点検じゃないです。 ananさんでもボラれたことがあるんですか… >2.ネットやパーツカタログなどで部品単価などを調べる >3.部品持込できるのであれば安く買ってそれをつけてもらう >4.そうしてから本当に必要な修理かどうか確認する わかりました!試してみます!! 続きとして、"ローバーミニの故障について2"という題でまた質問させて頂くので、お忙しいとは思いますが出来ればそっちの回答も宜しくお願いします!!

その他の回答 (5)

• yyye
回答No.5

クラシックカー(ちょっと古いクルマ)を継続して維持していくと、修理金額についてもある程度マヒしてきてしまいます。ちょっとだけ、私の場合の話をさせていただきます。製造後32年経つクルマを現在でも維持していますが、たぶん今クルマ屋さんで不具合部の修理見積をお願いしたら「200万円」程度と出ると思います。でも、走るのには不自由なく乗れているのも現実です。クルマ屋さんとしてはやはり商売ですから言われれば完全な形で見積を出す気持ちも分からなくもないと思います。ということで、皆さんもおっしゃっていられるように「不具合箇所」をお尋ねになられてみてはいかがでしょうか?出方次第ではどんなショップも結構親切で丁寧な場合もありますよ。安全度の面から修理箇所に順位をつけてもらうのも良いかもしれません。私自身、全く同じ経験をしていますのでお気持ちがとてもよく分かります。的外れなアドバイスかもしれませんが、参考にしていただけたらと思います。

siromini
質問者

お礼

>「不具合箇所」をお尋ねになられてみてはいかがでしょうか? >安全度の面から修理箇所に順位をつけてもらうのも良いかもしれません。 そうですね!いろいろ訪ねてみます! >たぶん今クルマ屋さんで不具合部の修理見積をお願いしたら「200万円」程度と出ると思います。でも、走るのには不自由なく乗れているのも現実です。 >的外れなアドバイスかもしれませんが、 私が知りたかった的確なアドバイスでした! どうも有難うございました。また、宜しくお願いします!!

• goro560
回答No.4

見積もりを取った専門店に対して信用していいかどうか悩んでいらっしゃるようですが、4ヶ月で数箇所の不具合が見つかるってのがどうも……。 購入した店のほうが怪しいんじゃないですか? 13万の見積もりが出たことは内緒にして、購入店で点検してみたらいかがでしょう。それで「なんともない」とか言うようなら、はじめっから不具合のある車を売りつけている可能性もあると思います。 とりあえず、質問読んで疑わしいと思ったのは購入店のほうですね。車種は違いますが、中古車を買ったら不具合が連発し、購入した店が信用できないのでそれ以降一度も行かなかった、という経験があります。

siromini
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! そうですよね…購入店は私も怪しいと思っていました。 でも、保証期間がわずか1000kmまで…もうすでに3000kmを越えているので… はぁ…

回答No.3

>今はまだどこが悪いかわかりません。 >その13万という金額が正等な金額なのか不安です。 それだけでは・・・・・判断は出来ないですね(笑) そもそも欧州車、それもドイツ車以外の車種で、 中古車ともなれば、コンディションの維持のために 費用がかかるのは、仕方が無いと思いますが? 国産車でさえ、10年目には15万円は必ず必要です。 (タイミングベルトの定期交換のため) 私も6年落ちのフランス車を購入して、4年間乗りましたが、 その間に必要だった整備代は、60万円を超えました。 2度目の車検の前で、重要な故障が発見されて、修理代の 見積もりが70万円と提示されて、あきらめて廃車しました。 最初から、故障の修理に延べ100万円の予算を考えていたのです。 短い間でしたが、非常に楽しいカーライフでした。 ずっとその車を乗り続けていくには、それなりの費用が 積算されて必要になっていくものと思います。 機械は、いつか必ず壊れていくものなのです。 どこまで自分の経済状態で維持していけるのか、 冷静に考えて、将来の判断にした方が良いと思います。 お店に依頼するときは、そういった私的な事情なども、 最初から相談した方が、親身になってくれると思います。 私はその方法で、整備士さんと仲良くしていました。 何かと力になってくれて、ずいぶん助かったものです。 ご参考まで・・・・・

siromini
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり、噂通り古い外車を維持していくのは大変なのですね… でも、ミニが好きなので何とか手放さない様に頑張ってみます! >お店に依頼するときは、そういった私的な事情なども、最初から相談した方が、親身になってくれると思います。 そうですね!!色々相談してみます! また、何かあったら宜しくお願い致します!!

• san-ji
回答No.2

不具合箇所がわからないとその13万円が妥当なのかどうなのかの判断は出来ません。 とりあえず見積もりをもらってみましょう。 考えるのはそれからですよ。 修理箇所にもよりますが・・・ 数箇所の交換、修理で13万円という金額は まったくありえない金額でもないと思いますよ。

siromini
質問者

お礼

続きとして"ローバーミニの故障について2"という題でまた質問させて頂きます! 出来れば、またアドバイスをお願いします! 有難うございました!

siromini
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 そうですね…みなさんは100%SHOPを信用しているのでしょうかね…?? 明日悪いところが詳しくわかるので、また補足します。 宜しくお願い致します!!

• omt130
回答No.1

どこが悪いか解らないと 金額が高いか安いか わかりません。 ごめんなさい。   ただ 基本的に外車は部品が高いんです。

siromini
質問者

お礼

続きとして"ローバーミニの故障について2"という題でまた質問させて頂きます! 出来れば、またアドバイスをお願いします! 有難うございました!

siromini
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 でも、やっぱりそうですよね… ただ、どういう判断でSHOPを信用したら良いのか… 明日悪いところが詳しくわかるので、また補足しますので宜しくお願い致します!!