• ベストアンサー

職場の掃除

みなさんは職場の掃除や整理・整頓ってしますよね?私の職場の人(女性)は全くといっていいほどやりません。一緒にいるのがほぼその子と二人なんですが、片付ける所か私が綺麗にしたそばから汚していくのです。せめて自分が散らかした所ぐらい片付けてほしいのです。はじめは私もがんばっていましたが、やってもやっても散らかされると本当にストレスになってきました・・ストレートに言えればいいんですが、それは言えないし自分で気づいてほしいです。どう対処したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

掃除をしているほうからすると腹が立ちますよね。 私も掃除は得意な方ではありませんが、汚いと思うまでが長いようです。 他人がそろそろ片付けようと思っても、まだそんなに散らかってない。と感じるみたいです。 人それぞれ感じ方が違うと思いますので、当番制にされてはどうですか。 月水金は私が掃除するから、火木土はあなたね。 みたいに。 仕事として受け入れさせれば、感覚の違いも少しはましになると思います。 最初は片付けるのも下手でしょうから少し手伝ってあげれば、嫌なイメージもないと思いますよ。 人数が少ない職場ですから雰囲気も大切ですもんね。

marinao
質問者

お礼

そうですね。当番制はいいけれど、今さら言うのも・・って感じで・・変に傷つけたらとか思ってしまって・・雰囲気は本当に大切ですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

うーん。質問者さんご苦労されているようですね。 気づいて直すかどうか、むづかしい問題ですよね。 その人の感性でキレイ・汚いの基準は違ってくるので。 それに、同僚に注意されるのは言い方によってはその女性も複雑かもしれません。 思ったのですが、なぜ質問者さんはそんなにストレスに感じてしまうのでしょう。 (1)不潔やきちんと片づいていない物が嫌いだから?(潔癖性) (2)仕事に差し障りがあるから?(合理性) (3)当たり前の常識だから?(暗黙のルール) (4)自分と同じように職場を清潔にしようと努力してくれないから?(不平等) いろんな理由が重なっているのでしょうけど、マイペースな人は(3)を嫌いますので、こういう言い方だけはさけてほしいなと思います。(あ、これは私が言われたら嫌なんで;) 相手の性格で納得できる理由を選んで、質問者さんの立場を説明してあげたら分かってくれるような気がします。 言い方もソフトに言ったほうが人間関係が保てますよね。 たとえばですが・・・(2)だとして。 相手を否定するのではなく、「こうしたらもっと仕事がやりやすくなると思うんだけど、協力してくれる?」という感じが良いのではないでしょうか?どうしても言いにくい場合は「こうしたらもっと仕事がはかどると思いますが、私だとみんなに言えないので言ってくれませんか?」とそのまま上司に相談すると良いと思います。 今後ストレスを溜めないためにも思い切ってがんばってくださいね。

marinao
質問者

お礼

潔癖症ではない所か、大雑把な方なんです。そんな私が言うぐらいだから、よっぽどなんです。上司に相談できればいいんですけどね・・

noname#15072
noname#15072
回答No.5

こんにちは。 質問書さんの気持ちすごいわかりますよ! うちは一応最初に当番決めてたからまだいいのですが、 決めた事以外はしないんで、たまに頭来たりします。。。 (気が利かないというか、気づかないというか) 私の場合はもうあきらめてますが、周りの人は絶対わかってると思いますよ。 そういうの意外と見てる人は見てるんですよ。 あの子はいつもちゃんと綺麗にしてて気が利くな、とか。 あの子は全然片付けない子なんだな、とか。 きっと職場の人も質問者さんのいるおかげで職場が綺麗で助かるな、と思っているとはずですよ。 私が対策としてやってみた事は、共有の場所(例えば給湯室とか)に、 張り紙貼ってみるとか。 ”燃えるはココに捨てて下さい”、とか。 少しは意識持ってくれるかもしれませんよ。 頑張って下さいね!

marinao
質問者

お礼

見てる人なんて・・いないから困っちゃうんです・・共有の場所所か、私の場所まで脅かすんですよ!!ありえないけど、小バエとかとんでるんですよ。やばいですよね?もぉー嫌ってかんじです。

• tama-ya
回答No.3

こんにちは。 私は人を管理する立場ですが、新入社員であっても「ルール=当番」がないと掃除やお茶の用意すらしてくれませんね。「当番」であっても忘れる人が多いくらいです。親の教育がなってないのでしょうね。 あまり目くじらたてると自分の「ストレス」になるので、気づいた人(自分?)がするようにしています。気の付く人は、そこで立ってくれますけどね。まずいません。そういう神経の人なのです。ほっておきましょう。 そのかわり、そういう人は机上のメモや書類を無くします。その時は厳しく、泣くくらい責めます。自分に関わる書類は自分の分かる場所に保管し、自分に関わらない書類はばんばん捨てます。相手にとって必要書類であっても、ぱっと見、重要書類でなければ捨てます。 反省を促しましょう。それでも無理なら諦めましょう。自分のストレスになるだけです。

marinao
質問者

お礼

もちろんバンバン捨ててます。そしたらある時、「○○の紙知らない?捨てちゃった?」と私には嫌味」とも取れる言い方をしてきたんです。あんたがぐちゃぐちゃにしてるからなくなったんだろっと言いたかったです(本当は私が捨てたんですけど)。諦めたいけど、下のお礼にも書いたんですけど他の人から同じように見られるのが嫌なんです。ましてや二人しかいないんで。他にもいればなんとかなるかもしれないけど・・頭が痛いです・・

noname#198419
noname#198419
回答No.2

「片付けられない」は、脳の生理的に難しい人もいます。 たとえば学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)などのような問題を抱えているようなばあいに、当人は秩序を構築するのが難しく、待ち合わせの約束や持ち物を忘れたりなどと日常生活もちょいと苦労しています。 上述のような「片付けられない症候群」は、欧米などの調査では大まかに言って子供人口の一割ほど居るといわれているようですが、大人にも存在します。 また日本ではどのくらいの割合で存在するかは、あまり調査されていないようですが、たぶん一割ほどは居るのではないかと思われます。 片付けられない症候群に対しては、失敗したことに叱り付けるように文句をいっても、状況は変わらないでしょう。 失敗を理解/容認できる心構えと、失敗しないですむ方法を探し出す努力のセットの繰り返しが解決の早道ではないかなと思います。 もし注意欠陥多動性障害(ADHD)の場合は、ディスカッションのほかに薬物療法と組み合わせると、うまくいく場合があるようです。 ADHDの参考URL: ADHD治験 http://www.adhd.co.jp/ 小・中学校におけるLD(学習障害),ADHD(注意欠陥/多動性障害),高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)の公表について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/01/04013002.htm 大人のADD・ADHDの会 http://www.adhd.jp/ NPOえじそんくらぶ http://www.e-club.jp/

marinao
質問者

お礼

一種の病気ということですか?でもこの人はこれには当てはまらないと思うんですが・・そしたら今まで職場でどうしてきたんだってかんじですよね。理解・容認していくなんて、私はただの職場の人であってそれ以外のなんでもないから・・だんだん他のことまでも目につくようになってきちゃいます・・

• fly_moon
回答No.1

私も会社の掃除を一人でしています。常時5名ぐらいしかいない会社で私以外男性社員です。私が入るまで、全く掃除や手拭タオルの洗濯、観葉植物の水遣り、不要物の処理などをしていなかったらしく、ひどい状態でした。今でも他の人は何もやってくれません。でも私は自分の気になる部分のみ掃除します。私より後に入ってきた社員の机なんかは掃除しません。自分でやれと思うからです。 ストレートに言えないのなら、やらないことですよ。全然気にしない人は散らかっていることや汚いことに気付きません。自分が気になるところだけやっておいた方が気分が楽です。

marinao
質問者

お礼

そうですね。でも共有スペースとかは?自分だけがいくら綺麗にしてもすぐ汚れるのって嫌になりません?しかも仕事場的にきたなくあってはいけない所なんです。他の人が来た時に、私も汚くしてると思われたくないんです。その変はどうしてるんですか?