-PR-
解決
済み

陰険な職場

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12414
  • 閲覧数582
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

バイト先は業種的に女性ばかりの職場。98%が独身で、なおかつ年齢層が高いのが特徴です。はじめからわたしに対して品定めするような感じを受けましたが、あまり気にせず、「わたしは新参者なんだし...」と思って歩み寄りの気持ちを持って彼女らと接していました。
でも、なにか聞いてもすごくそっけなく答えるし、あいさつもろくすっぽしないんです。もっと楽しくやりたいのに、笑顔で接しても笑顔はかえってきません。わたしが一体なにをしたの?と思ってしまいます。きっとなにかが気に入らないからそういう態度にでるのだと思うのですが、それがさっぱりわかりません。別にはっきりとわかるいじめをされているわけでもないので、彼女らに「ちょっとそっけなくないですか?」なんて言ったら「そんなことないわよ。きにしすぎじゃない?」とかえってくるのは目にみえています。
今まで女性の多い職場も経験しましたが、こんなことはじめてで、最近ものすごいストレスです。彼女らとの関係がスムーズにいかないと、仕事に影響がでるので余計に困ってしまいます。
どう対処したらいいでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

さあ、おばさんからのアドバイスですよ。
独身ではありませんが、働くおばさんですので、参考になれば。
いくつか考えられます。

1 バイトに愛想なんか言うか、とお高くとまっている
 でも、この考え方は、正社員の場合だけなので、みなさんがバイト仲間なら的はずれですね。
2 年が若いと思って何よ、とやっかんでいる
 これなら若い、というだけなので、案外次の若手が入ってきたら、CHOCOさんも突然仲間扱いで、今度の子ってさあ、みたいなこと、言ってくるかも。
3 CHOCOさんが美形
 CHOCOさんが女性、という前提です。
 これはやっかい。
 若いから、というよりやっかい。
 でも、美形なのもそうでないのも本人にはどうしようもないことなので、気にせず、それであの人たち独身なんだ、とむかついたら思いましょう。
4 CHOCOさんの気のしすぎ
 もしかして、みんなもともとぶすっとした顔立ちの人たちばかりなのかも。
 いじめとは言えないようにも思うので、単なる見た目で素っ気なく誤解される連中ばかり、と同情してあげましょう。
 CHOCOさんがさりげなく笑顔でいると、わざとらしく、でなくですよ、みんな気がついて何となく雰囲気和らげたりするかも。
5 CHOCOさんが何かやっちゃった
 でも、今もって思い当たらないんですよね。
 これから仕事で挽回し、さりげなく笑顔でいれば、なんてことないですよ。
 仕事の実力は、実績を作っていけば、自然と認められるものです。
 
原因は上記のように色々思い当たりますが、対処としては、自分は自分で、挨拶も続け、さわやかーに仕事を進めればいいですよ。
もし、普通にこちらが話しかけてるのに、向こうがしかとでもするようになれば、彼女たちにはっきり言えますしね、そのときこそ。
朝と帰りの挨拶の他に、失敗したときは即謝り、カバーが入れば感謝の意を表してください。
CHOCOさんが、ほっとけおばはん、という考え方の人でなく、自分にも原因があるかもしれない、楽しく仕事をしたい、という考えの人だったので、私もとてもうれしいです。
お礼コメント
noname#280

働くおばさんと自分でいっちゃうところがかっこいいですね。頼もしいです。
erimegさんがあげてくださった項目ずばりというものはないと思うのですが、考え方として2と3が当てはまりそう...というかそれしか考えられない気がします。つまり、女性特有のねたみが、態度にあらわれちゃってる?わたしが美形とかめちゃくちゃ若いというわけでもないですし、なにかに秀でているとわけでもないのですが。無理矢理思い当たるフシを探ると、前に「あなたはいつもたのしそう」「なんでも持っていていいね」といわれたことがあります。(勿論それはいやみでいわれたものじゃなかったです。いった相手はよい関係の人でした)でも、仮にわたしのなにかをねたんで邪険にしたいと思っても、なんでそういう感情を職場でだすかなぁ?って思ってしまいます。だってみんな大人なのに。仕事はきちんとこなしている社会人なのに。なんでそんな子供みたいなことするのかわたしとしては理解できないです。
わたしは今までの職場では女の子達や先輩とも仲良くやってきただけに本当にショックです。
でも、がんばって仕事で実績つくります。勇気がわいてきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

困った職場ですね。おそらくそれはCHOCOさんに原因があるのではなくて、誰が入ってきてもそんな感じなのではないでしょうか。何人位の職場なのかわかりませんが、その中に少しでも感じの良い人、話し易い人はいないのでしょうか?もしいらっしゃるなら、その話し易い人と親しくなるように、積極的に話しかけてみるというのはどうでしょう。多少個人的な話を持ちかけてみるのもいいかもしれませんね。 そのお仕事に就かれてどれ ...続きを読む
困った職場ですね。おそらくそれはCHOCOさんに原因があるのではなくて、誰が入ってきてもそんな感じなのではないでしょうか。何人位の職場なのかわかりませんが、その中に少しでも感じの良い人、話し易い人はいないのでしょうか?もしいらっしゃるなら、その話し易い人と親しくなるように、積極的に話しかけてみるというのはどうでしょう。多少個人的な話を持ちかけてみるのもいいかもしれませんね。

そのお仕事に就かれてどれくらいなのかわかりませんが、もしかしたら時間が経ってゆけば、周囲の態度も変わってくるのかもしれませんが…。個人的にはCHOCOさんがそのお仕事に執着されてないなら、職場を変えても良いかと思いますが…。
お礼コメント
noname#280

アドバイスありがとうございます。感じのよい人も何人かいるのですが、みんな本当に忙しくお話できる時間がほとんど持てません。四面楚歌状態ではないことを幸いに思って自然体でがんばろうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ kojoさんのおっしゃる通りだと思います。 CHOCOさんに責任のあることではないでしょう。 ただ職場の女性グループというものは、一般的にかなり排他的な集合体です。 ちょっとやそっとの時間で溶け込めるものではありません。 CHOCOさんがどのような態度で仕事に臨んでも、陰では必ず何か言われているものですよ。 おとなしくしていれば、「あの子は暗くて愛想がない。」 明るくしていれば ...続きを読む
◆Naka◆
kojoさんのおっしゃる通りだと思います。
CHOCOさんに責任のあることではないでしょう。
ただ職場の女性グループというものは、一般的にかなり排他的な集合体です。
ちょっとやそっとの時間で溶け込めるものではありません。
CHOCOさんがどのような態度で仕事に臨んでも、陰では必ず何か言われているものですよ。
おとなしくしていれば、「あの子は暗くて愛想がない。」
明るくしていれば、「バカじゃないの。ウザイのよねー。」
仕事をサボっていれば、「新人のくせに全然仕事をしない。」
一生懸命やっていれば、「私たちへのあてつけのつもりかしら?」
旅行のおみやげなんかを持っていこうものなら、「ごますり」だの「そんなに旅行に行ったのが自慢なの?」だの…
という具合です。

つまりCHOCOさんが現状どう頑張っても、短期間に親しくなるのは不可能なんです。(もちろん、どこの職場でも、というわけではありません。中には世話好きで優しい人がいる職場だってあるでしょう)

それでも少しでも早く「良い人間関係」を作りたければ、kojoさんもおっしゃっていますが、個人的な話、それも「悩みを相談する」のが一番です。
この際、作った「悩み」でも構いません。
自分の「恥ずかしい部分」、「みっともない部分」を、自分から公開することで、相手の警戒心を解くんです。
ただし、「職場の中での悩み」はいけません。
また別の陰口を招来するだけですから。

というわけで、「時間をかける」ことと、「自分から悩みを話す」というのが、最良の手でしょう。
なお、挨拶は続けたほうがよろしいと思います。

まあ極論してしまえば「しょせん、仕事上の人間関係」なんですから、そんなに悩むのはバカバカしいじゃないですか?
お礼コメント
noname#280

アドバイスありがとうございます。かなり的を射ています。残念ながらNakaさんがおっしゃる通りの集合体のようです。わたしもここに質問するに至るまで、彼女たちに対してとにかく自然に明るく接してきました。しかし、どう対応してもこの人たちは「あーいえばこーいう」「こーいえばあーいう」タイプなんじゃないのか?ということに最近気が付きはじめたのです。例えば仕事のことで、前は「こういう風にしてね」といわれたので、そこを改善したにも関わらず、今度はそれに対して全然違うことを言い出すのです。このままでは彼女たちにふりまわされて、自分の生活がめちゃくちゃになりかねません。おっしゃる通り「しょせん、仕事上の人間関係」なので悩むだけ時間がもったいないと思うんですけど、まじめな性格なのか(?)考えてしまうんですよね。
とにかくこちら側としては普通に接し続けるしかないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

どんなお仕事かわからないのですが、もしかして百貨店では? 元百貨店社員だったんで『女性ばかりの職場。98%が独身で、なおかつ年齢層が高いのが特徴』にピンときちゃったんですが(違ってたらすみません)。 さて対処法ですが、やっぱり気にしないのが一番ですね。CHOCOさんは笑顔を絶やさず楽しく働きたいという考え方をお持ちのようですが ・そっけないのは生まれつきという人 ・仕事中は余裕がなくなる人 ・ ...続きを読む
どんなお仕事かわからないのですが、もしかして百貨店では? 元百貨店社員だったんで『女性ばかりの職場。98%が独身で、なおかつ年齢層が高いのが特徴』にピンときちゃったんですが(違ってたらすみません)。

さて対処法ですが、やっぱり気にしないのが一番ですね。CHOCOさんは笑顔を絶やさず楽しく働きたいという考え方をお持ちのようですが
・そっけないのは生まれつきという人
・仕事中は余裕がなくなる人
・とにかく早く帰りたいと思ってる人
・プライベートだけ楽しければいいという人
・マイペースな人
などなど、いろんなタイプの人がいて当然なのです。CHOCOさんのように笑顔を大切にする人が、たまたまその職場にいないだけと思うしかないでしょう。

ここは百歩譲って「笑顔で接してるのだから笑顔で返してほしい」と期待するのはやめませんか? 期待してるからストレスがたまっちゃうんです。
でもCHOCOさん一人でも笑顔でいれば、職場の雰囲気がこれ以上悪くなることだけは避けられるので、いままで通りにしていていいと思います。

ちなみに、わたしはしゃべりかたがキツイので一番上のタイプに当てはまるかもしれません。顔つきはこわくないなしいんですけどね。さらに、仕事中はもちろんスマイル押し売り状態でした(笑)。
お礼コメント
noname#280

百貨店ではないですが、遠からずってところでしょうか。
そっけないのはうまれつきでも、相手の受け取り方は様々なのだから、Pingaさんのようにスマイルを意識されたりとか、多少気遣いをするのが社会人としてのマナーだと思うんですけどね。
しかし、彼女たちはうまれつきも多少はあるかもしれませんが、やはり意図的にもそっけない感じです。
相手に求めず、自分を信じてがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

ご質問を読ませて頂いた限りでは、今の状況は、まだ、 「ほんとにいじめられて困っている」 「ほんとに仕事に支障が出て困っている」 とかいう出来事が具体的に発生している状況では、ない、ですね。 とすれば、今の段階であまり気にする様子をみせたり、歩み寄りの態度をとるのは逆効果です。ごく自然な態度でいましょう。具体的な事件が起こっていないのなら、職場を変えるのはまだ早いと思います。 と、言葉 ...続きを読む
ご質問を読ませて頂いた限りでは、今の状況は、まだ、

「ほんとにいじめられて困っている」
「ほんとに仕事に支障が出て困っている」

とかいう出来事が具体的に発生している状況では、ない、ですね。
とすれば、今の段階であまり気にする様子をみせたり、歩み寄りの態度をとるのは逆効果です。ごく自然な態度でいましょう。具体的な事件が起こっていないのなら、職場を変えるのはまだ早いと思います。

と、言葉でいうのは簡単なのですが、実際にそうするのは難しいですね。

ところで、私は転校を数回経験したことがあるのですが、その中で、ある子のセリフがとても印象に残りました。

「明日、転校生が来るんだって」
「ふーん」
「私、転校生って嫌い」
「どうして」
「だって、友だちとられちゃうかも知れないじゃん」

今の段階では、まだ、回りのみなさんはあなたを警戒しているに過ぎません。警戒しているというのは、つまり、あなたが入ったことで今の人間関係が崩れてしまうことをおそれているのです。

こういう状況にあるとき、あなたが回りの誰かとなかよくしようとあまり親しげに振る舞ったり、また、一人をねらって親密にしようとすると、それは回りの関係を無理に変えるととられますから、かえって逆効果です。

あせりは禁物です。
今の人間関係を最大限変えないことに最大限の注意を払い、あとは自分らしく自然にふるまっていればいいと思います。

今の職場でしばらくお勤めするつもりであれば、今の段階であまり親しげに振る舞うのも逆効果ですが、仲良くするのをあきらめて冷たく振る舞ったり、バカにしたような態度をとるのもよくありません。

今のうちに、彼女たちの関係をよく観察して下さい。そして、通勤時間など、その関係の妨げにならないようなつきあい方をいくつか頭の中でシミュレーションしてみて下さい。「自分はこの集団の中でどんな役割を担うのが自然だろうか」「誰と仲良くなるのが自然だろうか」という感じでしょうか。

また、繰り返しになりますが、現段階では自分から目立ったアクションを起こさないこと。待っていれば必ずきっかけは訪れますので、それまではいやみのないよう、笑顔で自然にふるまうよう心がけてみてください。ただし、訪れた歩み寄りのチャンスは逃さないよう。チャンスが来ても、あまり気合いを入れすぎないよう。流れに逆らわず、流れる水のような気持ちで(^^;; 

以上、お役にたてれば幸いです。うまく彼女たちとの関係を築いていけるといいですね。--a_a
お礼コメント
noname#280

的確なアドバイスありがとうございます。
確かに急に改善されることではありません。時間がかかると思います。
自分でここまでがんばってもダメかぁ、と感じるまで、あきらめず彼女たちに自然体で接していこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ