• ベストアンサー

掃除ができない、整理整頓が苦手な私

こんばんは!私はもういい大人なのに、 掃除が苦手で・・・・ 掃除がろくにできません。 私の部屋は物だらけで、整理がつかないのです いつも部屋がきちんとかたずいている方、 掃除や整理整頓が得意だという方。 いつもきれいにできている秘訣は何なのでしょうか 掃除が得意になるにはどうしたらいいでしょうか 心がけていること、自分が実践していることなど 何でも結構ですので、助言いただきたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14083
noname#14083
回答No.1

まず、いらない物は捨てる、買わないと言う事です 物を捨てるのを悪みたいに思う必要はないです 風水で言うと古い物や使わない物は運気をダウンさせる だけなんですよ 常にコレはいる物なのか、いらない物なのかと言う事を 考えて毎日を過ごすのです いらないレシート、新聞、買い物した紙袋、とにかく いらない物はすぐ捨てる! いつか使うかもしれない、なんて考えない事、 いつかなんて来やしません その時は又、その時になんとかなるものです そして人を家に招き入れる事ですね 又、風水の話になりますが掃除をする、と言う事は とてもいい運気をとりこむのですよ きたない部屋からいい気がでるわけないよね! 少しの心がけから初めて下さいね(~_~)

airiairi17
質問者

お礼

なるほど~!!とても参考になりました 私の悪い癖は、「いつか使うかも知れないと おもって取っておくこと」です。 >いつかなんて来やしません >その時は又、その時になんとかなるものです この文章を、心の中で呪文のように 唱えて、掃除を開始しました 財布の中のレシート。これもたまりやすい。 紙袋 たくさん部屋にあるかも・・・ あと人を呼ぶとなるとしっかりかたずけるように なるので、たまには友人を招待するのも いいかもしれません。 大変参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#36731
noname#36731
回答No.4

本以外の物をチェストや箱にしまうと、コレだけで大分スッキリしますよ。ただし、小物をただ詰め込むだけだと使いにくいので、引き出しを仕切るとか、何が入っているか等を明記しておくと良いです。 なぜ本をチェストに入れてはいけないかというと、本はやっぱり棚のほうが使いやすいですし、チェストに入れると重みがかかって底がたわむ事もあるからです。 本でなくとも重たい物は注意が必要。 できれば物の色も、ベーシックな色(茶、白、黒、ベージュ‥) で揃えるといいですね。「物はコンセプトを持って揃える」コレが大事です。 やはり物を多く持たない事が基本ですが、もし捨てるのが忍びないのならば、リサイクルショップやオークションを活用してみてはどうでしょうか。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 本以外のものは箱にしまう、 余計なものが見えないよう収納する これは効果できですね!! 本はやり場に困ります・・ が、きちんと本棚に入れないと、 底がぬけます、確かに! 私も何度かやらかhしているのですが・・ 色をそろえるのも大事だと思います!! そうですね、やはり物をたくさん持たないって いうのがやはり基本ですよね!!!! 私はその基本ができていないので、 ちょっと物を減らしたいと思います オークションは出品するのが大変ですが 捨ててしまうより誰かに使ってもらえる ほうがいいので、また、活用しようかな!!?? ありがとうございました!!!

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.3

わたしも基本的に同じ悩みで最近ようやく整理する癖がついてきました。 やはり基本は「物を無くす」でしょうか・・・ 物が無ければちらからないし、片付ける必要も無いですからね。 わたしの場合自分なりのルールを作ってみました。 ご質問者様に合うかどうかはわかりませんが・・・ ちなみに私は♂です。 1.「洋服なら1年袖を通さなかったものは捨てる」 2.「物を買う前に部屋のどこに置くかをイメージしてから購入する(大体置く場所なくて色々考えているうちに『やっぱり必要なかな?』っとなることが多いですね) 3.「物を出したら初めは面倒でも必ず元の場所に戻し『とりあえずココに・・』ってのを無くす様、努力する」 やっぱり3.項が一番きついですね。でも慣れると「しなくてはならない自分」が出てきて今では「自然とこなせる自分」がいます。 それでも雨降って子供が家で騒いでいるともの凄い散らかります。。 お互い頑張りましょう・・・

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど!物をなくす・・ この基本中の基本が私もできておらず 物があふれかえっています 昨日、耐えかねてごっそり捨てましたが まだまだ多いです 年末までにちょっと物を減らすよう 努力したいと思います 洋服 は着てないものは捨てる 物を買う前にどこにおくか 必ず元に戻す この3つを思い出しながら掃除したいと 思います  ありがとうございました!! 助かりました!

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.2

掃除、片付け、整理収納はそれぞれ別ものです。 まず整理収納について。 収納家具、用品の色や大きさテイストがバラバラではありませんか。家具の上や周りにいろいろな物を置いていませんか。 部屋をすっきり見せるには、目に入る範囲に出ているもの、ほとんど全てを収納することです。 沢山の物が収納できるシンプルな収納家具、収納場所の確保が必要です。 部屋に露出しているのは、選び抜いた数少ない美しい道具だけになるのが理想です。 高価なものでなくても、シンプルな物や自然素材のもの、部屋のテーマカラーに沿ったものに統一するのも、部屋をすっきり見せられます。 また新たに物を買う時は、どんどん処分していかないと収納場所はすぐにあふれます。 部屋に露出している物の数が減れば、使ったものをちょっと「片付け」ただけできれいな部屋に見えますし「掃除」も楽になります。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の部屋を見てみると物が収納されておらず いろんな物がごちゃごちゃと陳列しています きちんと収納し、余計なものを置かない というのが大事ですね~ 机の上などに 余計なものを置かないようにしたいと思います 物を買うときももう一度、置く場所を 思い浮かべてからにすることにします! 貴重なご意見ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • 整理整頓が苦手

    整理整頓が苦手です。 部屋がごちゃごちゃになってます。 本が捨てられなくていっぱいあります。 これをなんとか直せるようになりないのですが、 長年かかってなかなか治りませんでした。 むしろ片付きすぎてると落ち着かないんです。 どうやったらこれが、治るでしょうか。 シンプルな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 整理整頓について。。

    こんにちは。 大学生♀です。 整理整頓が苦手です。 お掃除は好きですが、収納が苦手で、あらゆる引出しが悲惨です。。(物が多いのもありますが…) 付き合って1年以上の彼がいます。彼は、そういうところも好きと言ってくれるのですが…さすがにマズいと自覚しています。 あと、彼は知りませんが、床にものを置く癖があり彼が来ない時は足の踏み場もないほどです。。 整理整頓できない女って嫌ですよね? やはり昔から苦手だったんですが、今から治すにはどうすればいいですか?何から心がければいいのか…物を捨てること?? くだらない質問ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 整理整頓・片づけが苦手で困っています。

    自分の恥をさらすようでみっともないのですが、いい年をして片付け、整理整頓が苦手です。 毎日の洗濯、掃除、茶碗を洗うことがキチンと出来ません。 洋服もつい脱ぎっぱなしで寝室は開かずの間になっています。 思い立ってやろうとしてもあまりの量の多さにすべて片付かないまま 次のことをしなければならなくなってついつい・・・ 親がこんな具合だから中2の息子もだらしがないです。 汚い部屋では勉強もする気にならないのか、寝ているか漫画を読んでいるかの毎日です。 整理整頓、後片付け、掃除が出来ないと運も開けていかないと思っています。なんとか自分を改善したいのですが、そう思えば思うほど違うことをやってしまします。 このあまのじゃくなんとかして変えるよう方法はないものでしょうか? 前世の人格が関わっているのかとかつまらぬことも思ってしまいます。 最近はこの悪性が催眠療法とかで変えられるものなら・・・ とか考えてしまう始末です。 よい方法があればどなたかお教えくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 部屋の掃除(整理整頓)をしたい

    掃除は、目立つところはしていますが、端っこや整理整頓となると、めんどくさいというより、時間がもったいないという気持ちがして、ついやらず仕舞いです。 けして、忙しいわけではありません。 日々、部屋をキレイにしておきたいのですが、どうしても明日しようと思って、しないのでやる気になるようなアドバイスお願いします。整理好きな方から、回答頂けたらと思います。

  • 整理整頓が好きな人・キレイ好きな人

    私は掃除が苦手です。 そうじを始めると、整理というよりも、乱雑(ものが拡がる)心配が出てきます。 整理整頓のどういうところが好きですか? どういうコツ、楽しみで掃除がはかどるのでしょうか もっとも、部屋が片付けばスッキリしますが、それは結果なので、掃除を 始めるまでが・・・・・・・・一苦労します。 私は、ザーッと片づけるので、、、もっと本当は時間をかけたいのですが 最低最小限のことしかやってません。 母親は、編み物は天才的ですが、そうじは四角いところを丸くはくという感じです。 遺伝のせいにするつもりはありませんが、お手本を知りません。 キレイ好きになりたいし、キレイにしたいんですが、そうじが苦手です。 「ゆるりまい」さんの本を読んでみました。 物を捨てるにも、分別が大変そうで手が出ません。 回答は男性、女性問いません。よろしくおねがいします。_(._.)_

  • 頭の整理整頓が出来ない

    自分は尋常じゃなく、頭の整理整頓が苦手です。 そのせいで会社を何度もクビになってます。 配達系の仕事に就いても、頭の整理整頓が出来なくなるとすぐに慌て始め待てしまって、見落としや思いこみによる勘違い、要領の悪さ、などかが重なり仕事になりません。普通の人ならすぐに終わるような仕事が、自分はいつも余計に時間がかかってしまいます。 どうしても治さないと今後生きてく上で障害となります。そこで、頭の整理整頓をイメージトレーニングかなんか治せるカウンセリングか、自分でも出来る市販されている物、その他にもなにか改善策ありましたら、よろしくお願いします。

  • どうしたら整理整頓がうまくできますか?

    結婚して当たり前ですが、妻と一緒に住むようなりました。 私は昔から整理整頓が苦手で、目にとまるところに書類 やら資料やらを出しておかないと忘れてしまうのではな いか、と不安です。 (わざわざしまった物を出して仕事をするのが嫌いです) そこで、食卓の上・自分の机の上は本やら書類やらで いっぱいになってしまっていて妻に 食卓の上だけでも良いから綺麗に整理して! と怒られてしまいます。 言われてから2,3日は綺麗に保てるのですが、 時間が立つにつれて新しい資料や書類で埋もれます。 妻も心得てきて、通告せずせっせと一つの場所に しまってしまうのですが、今度はどこに書類が行ったか わからず自分で整理整頓するよりも見つけるのに 時間がかかってしまいます。 全部、自分が悪いのはわかっているのですが、どうすれば 整理整頓ができるかわかりません。 この年になって、初歩的な事を聞いて恥ずかしいのですが 良いアドバイスをお願いします。

  • 整理整頓の価値?

    整理整頓の考え方について質問させてください。 うちの上司は整理整頓をまったくといっていいほどせず、 掃除等いつもするのは私です。 片付けるという考えそのものがないようさえ思えるほどです。 で、ついに切れて「片付けしてください」を文句を言ったら、 逆切れされて「俺はやってる、汚すものは他のものや」と言われました。 「は?」とばかりに口論になりましたが、 最後は「じゃぁ週に何回一日何回すればいいんや」と言われました。 整理整頓や掃除程度のことで文句を言うのはいやだったので、 (整理整頓するぐらいなら他に仕事しろとか言われるだろうと思っていたし、実際言われた) ずっと我慢してきましたが、あまりの無頓着さに切れてしまいました。 ただ相手は一応上司にあたるわけで、口論なんてすると不利になるのは明らかですよね。 今後どうすれば、整理整頓の意識をもってもらえるでしょうか? なにか職場でのアイデア等ございましたらご教授下さい。

  • 整理整頓コンサルタントっていますか?

    こんにちは。数ヶ月前に婚約者のマンションに引っ越したのですが、まだすべての荷解きができません。というのも1)整理整頓が苦手、2)相手のモノも多すぎる、のだと思います。もともと何をどこにしまってよいかがわからず、普段使わないものが見えるところに出ていたり、毎日使うものが戸棚の中にあったりとハチャメチャです。性格上、ちゃんと収納する場所(定位置)さえ決まっていれば、その場所に戻すことはできるので、できれば整理整頓が得意な方(整理整頓コンサルタント?)に最初にお手伝いしてもらいたいのですが、そもそものような仕事をしている人っているのでしょうか?こちらとしては、自宅に来てもらって、現状を見てもらい、アドバイスいただく、インテリア・コーディネーターの整理整頓版?のようなイメージなのですが。もしご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう