-PR-
解決
済み

くじびきについてなら何でも教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15435
  • 閲覧数135
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

 くじびきについて調べてるんですが、思っていたより資料がすくなく困っています。
 できればくじの世界分布とか、日本中世史においてのくじの果たした役割り等がとくに知りたいです。
 くわしく載っている書籍・論文があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

日本のくじの歴史については、下記はいかがでしょうか?

(1)日本宝くじ協会
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/history.html
●全部読んだら宝くじ博士!/財団法人日本宝くじ協会
 宝くじ、ナンバーズ、ミニロトについて詳しく知りたかったらまずここへ。その特色や購入方法、抽せんの仕組み、気になる当選確率などについて、詳しく解説されている。と同時に、このサイトは雑学の宝庫。宝くじの歴史やエピソード、統計の結果など、博物館的な興味深い情報もいっぱいだ。データも画像もたっぷりだから、一通り目を通すだけで、いっぱしの“宝くじ通”になれる。
#WEBで見るもよし、協会に行くと資料などそろっているかも

(2)宝くじドリーム館(宝くじのすべてがわかる会館。宝くじの歴史(昭和20年に売り出された第1回のくじから今日まで)、世界各国の資料、抽選機、ポスター、パンフレット、売場の変遷と発売額の推移、賞品,賞金の変遷)
千代田区にあり
#こちらはWEBではないですが、世界の資料はそろっていそうです。

P.S.分野的には「くじの人類学」とでもいうものになるんでしょうか?
文化人類学/社会学関係でくじを扱っている人がいれば、
どんぴしゃなんでしょうが..山口昌男の「周縁」関係で
取り扱ってそうな気もしますが..
お礼コメント
karinn

お礼率 90% (20/22)

 一番最初に回答、有難うございます。といぇも参考になりました。山口 昌男は気がつきませんでした。探してみます。
投稿日時 - 2000-12-20 12:19:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

くじは賭博の一種と考えられていますので、賭博について調べられたほうが早いと思います。百科辞典でも、ある程度は調べられます。

参考資料として
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wc4/kozi/zatugaku/takarakuji.htm
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/ayumi.html
http://wwwhou1.meijo-u.ac.jp/housei/semi/2000soturon/2000soturon3.htm
お礼コメント
karinn

お礼率 90% (20/22)

 まさかこんなに早く回答してもらえるとは思ってませんでした。有難うございます。
投稿日時 - 2000-12-20 12:14:38