• 締切済み

インディアンのコスモロジーにおけるカニバリズムについて

人類学の書籍や論文を数本読んで疑問に思ったことなんですが、なかなか資料が無くて困っています、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 「インディアンのコスモロジーにおいては、人間と動物の(精神の) 同一性を見ているが、それらの動物を食すことはカニバリズムにならないのか?」 という疑問にズバッと答えてくれるような書籍や論文はありますでしょうか?日本語か英語のものでご存知でしたらお教え下さい。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

>インディアンのコスモロジーにおいては、人間と動物の(精神の) 同一性を見ているが、それらの動物を食すことはカニバリズムにならないのか? ほぉ~面白い捉え方ですね。確かに、彼らはMedicineとして食肉を捕らえているので「食べる事でその動物の魂を自分の身の内に取り込む」といって、社会的な行為としての「人喰い」の考えに近いですね。 「ズバッと答える」のは無いのでは?とも思うのですが、薗田綾 著「プレアデスの智恵」にはチェロキー達の食肉に対する考え方が少し出ています。