• 締切済み

英語論文のテーマについて

始めまして。 英語の論文に関しての質問です。 学校の授業で、日本または世界で起こっている社会問題について英語で論文を書くという授業があるのですが、 論文のテーマを、「日本の小学生に対するインターネット教育について」と「過疎化」のどちらにするか迷っています。 データをいくつか示さなければならないため、資料が豊富にあるテーマのほうがありがたいです。 どちらをテーマとしたほうが書きやすいでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.2

「過疎化」は、地方から大都市圏への人口流出という古典的枠組みではなく、日本の総人口の減少という深刻な、今まさに直面している問題の一部として捉えることができます。高齢化への対応、大都市の過疎化、コンパクトシティ等の地方経営の視点もあり、英文のデータや関連論文が豊富なテーマであると思います。

s_s922
質問者

お礼

without-a-gunさん ご回答ありがとうございます。 確かに、「過疎化」のほうがより今まさに直面している問題ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

これは英語の問題のように見えて、実質的には「社会問題」のご質問ですから、そちらでお尋ねになる方が早いかも知れません。

s_s922
質問者

お礼

SPS700さん ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そう言われてみれば社会問題ですので、そちらで聞いたほうがよいかもしれないですね。 社会問題のほうでも質問してみます。 ありがとうございました。