• ベストアンサー

かんすい

二歳の子供は、あまりご飯を喜ばないのですが、ラーメンだけは、ものすごい勢いで喜んで食べ、三日に一回は、食べたがります。ここぞとばかりに野菜をいれてはいますが、「かんすい」って体に悪いというので心配です。体にどう悪いのでしょうか?

• jizu
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.5

http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa751-800.html ↑ の Q.761 が参考になると思います。 ラーメンに野菜を入れても、 栄養バランスが取れるとは思えないです。 入れないよりマシだと思いますが、 塩分摂取量も気になりますし、 味が濃いのも気になります。 うちの一人目もご飯より麺が好きな子だったので、 3日に1度は食べたがるという状況も、 野菜も食べてくれるからと作ってあげる気持ちも わからなくもないのですが、 ラーメンがインスタントのものだと、 確か、カルシウムの吸収が悪くなったと思います。 成長期なので、できれば控えたい気がします。 うちでは、家にあると欲しがってしまうので、 極力買わないようにしてました。 で、麺類は、1日1回まで、 そうめん、うどん、そば、スパゲティなど ラーメン以外のものをよく利用してました。 どの麺類もつゆがあるものは薄めにしました。 (濃いと余計に食べ過ぎるようだったので) あと、つゆは飲まないというのも約束してました。 一度ラーメンのつゆを2倍近くまで薄めたら、 かなりマズかったらしく、 しばらく食べたがらなかったです。(^^; いらぬおせっかいまで書きましたが、 今では、麺類で生きていたようなうちの一人目も ご飯もモリモリ食べる子になりました。 食べ過ぎかも…。(--; 食に関する悩みはつきないものです。 本当に安全な食材って、そうそうないと思います。 塩分など味加減に気をつけてあげるといいと思います。 かんすいが気になるならば、生協などのインスタントラーメンは、 かんすいなしだった気がします。 スープの味も薄味です。 そこまでマズくはないので、一度試されてもいいかと思いますよ。(^^)

jizu
質問者

お礼

有難うございました。そうですね、おかずも味が濃いとたくさん食べるし、駄目だと思いながらいつのまにか気にせず、作って与えてました。また、気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

• riddel
回答No.4

最近の子はあまりごはんを食べないとは聞いていましたが、本当なんですね。 他の回答者と同じく、やはり添加物が心配です。 どうしても食べさせたいなら、自然食品売り場に売ってるような添加物なしの物をお奨めします。 それかうんとスープを薄めた方がいいと思います。 かんすいは確かに人工的な物が多いと聞きましたが・・・よくわかりません。(すいません)

jizu
質問者

お礼

有難うございます。以前、通販でかんすいなしの五穀ラーメンを買って食べさせたところあまり食べませんでした・・・。私は、なかなかおいしいと思ったのですけど。 やはり、もっと控えさせたほうがいいですね。

回答No.3

大量に食べると腎臓に悪影響を及ぼす物質が生成されるようです。 またインスタント麺などは、リン酸塩が、体内のカルシウムを排出させるようです。 なので、なるべく麺を湯どうしし、改めてスープ用のお湯を入れるようにするといいそうです。 袋入りの場合は、麺をゆでたお湯は捨て、スープ用に新しいお湯を作る様にする。 大量という限度は分かりませんが。3日に1回はそんなに大量では無さそうですが。 かんすいって、アルカリ水なんですが。

jizu
質問者

お礼

有難うございます。インスタントを作るとき、そうすること忘れないようにします。かんすいについて、#5さんの薦めてくれたページ見られてみてください。私は、なんとなく?わかりました。

• danazou
回答No.2

かん水うんぬんよりラーメンだけを喜んで食べることのほうが心配です。 ラーメンは完全食ではありません、たとえ野菜を入れてもです。 それになんといっても化学調味料が多すぎます。 かん水そのものには目くじらを立てるほどの悪さは無くても、 その臭い消しとして化学調味料をドバドバ入れるという弊害があります。 化学調味料に舌が慣れると、入っていない食べ物を不味いと感じるようになります。

jizu
質問者

お礼

有難うございます。  >化学調味料に舌が慣れると、入っていない食べ物を不味いと感じるようになります。 そうですね、それはわかります。いつも、添加物は排除したものにこだわったってるので(ラーメンと外食の時は別)、新鮮でおいしいのかもしれません!気をつけます。

• daigen
回答No.1

かん水が体に悪いと言っても、 直接グビグビと大量に飲むわけではないのですから 問題はないでしょう。 でも、かん水って本当に体に悪いんですか?。 聞いたこと無いですけど。 毎日ラーメンたべてる様な(ラーメン博士みたいな) 人が体を壊したというのも聞いた事がないし。 平気だと思うんですが。 なんか逆に質問になっちゃったかな。

jizu
質問者

お礼

有難うございます。体によくないと思いながら、そういうことも考えたりして与えてました。でも、色々ご意見いただいて、まだなんといっても二歳なので控えたいと思います。