• ベストアンサー

かんすい

二歳の子供は、あまりご飯を喜ばないのですが、ラーメンだけは、ものすごい勢いで喜んで食べ、三日に一回は、食べたがります。ここぞとばかりに野菜をいれてはいますが、「かんすい」って体に悪いというので心配です。体にどう悪いのでしょうか?

  • jizu
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa751-800.html ↑ の Q.761 が参考になると思います。 ラーメンに野菜を入れても、 栄養バランスが取れるとは思えないです。 入れないよりマシだと思いますが、 塩分摂取量も気になりますし、 味が濃いのも気になります。 うちの一人目もご飯より麺が好きな子だったので、 3日に1度は食べたがるという状況も、 野菜も食べてくれるからと作ってあげる気持ちも わからなくもないのですが、 ラーメンがインスタントのものだと、 確か、カルシウムの吸収が悪くなったと思います。 成長期なので、できれば控えたい気がします。 うちでは、家にあると欲しがってしまうので、 極力買わないようにしてました。 で、麺類は、1日1回まで、 そうめん、うどん、そば、スパゲティなど ラーメン以外のものをよく利用してました。 どの麺類もつゆがあるものは薄めにしました。 (濃いと余計に食べ過ぎるようだったので) あと、つゆは飲まないというのも約束してました。 一度ラーメンのつゆを2倍近くまで薄めたら、 かなりマズかったらしく、 しばらく食べたがらなかったです。(^^; いらぬおせっかいまで書きましたが、 今では、麺類で生きていたようなうちの一人目も ご飯もモリモリ食べる子になりました。 食べ過ぎかも…。(--; 食に関する悩みはつきないものです。 本当に安全な食材って、そうそうないと思います。 塩分など味加減に気をつけてあげるといいと思います。 かんすいが気になるならば、生協などのインスタントラーメンは、 かんすいなしだった気がします。 スープの味も薄味です。 そこまでマズくはないので、一度試されてもいいかと思いますよ。(^^)

jizu
質問者

お礼

有難うございました。そうですね、おかずも味が濃いとたくさん食べるし、駄目だと思いながらいつのまにか気にせず、作って与えてました。また、気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.4

最近の子はあまりごはんを食べないとは聞いていましたが、本当なんですね。 他の回答者と同じく、やはり添加物が心配です。 どうしても食べさせたいなら、自然食品売り場に売ってるような添加物なしの物をお奨めします。 それかうんとスープを薄めた方がいいと思います。 かんすいは確かに人工的な物が多いと聞きましたが・・・よくわかりません。(すいません)

jizu
質問者

お礼

有難うございます。以前、通販でかんすいなしの五穀ラーメンを買って食べさせたところあまり食べませんでした・・・。私は、なかなかおいしいと思ったのですけど。 やはり、もっと控えさせたほうがいいですね。

回答No.3

大量に食べると腎臓に悪影響を及ぼす物質が生成されるようです。 またインスタント麺などは、リン酸塩が、体内のカルシウムを排出させるようです。 なので、なるべく麺を湯どうしし、改めてスープ用のお湯を入れるようにするといいそうです。 袋入りの場合は、麺をゆでたお湯は捨て、スープ用に新しいお湯を作る様にする。 大量という限度は分かりませんが。3日に1回はそんなに大量では無さそうですが。 かんすいって、アルカリ水なんですが。

jizu
質問者

お礼

有難うございます。インスタントを作るとき、そうすること忘れないようにします。かんすいについて、#5さんの薦めてくれたページ見られてみてください。私は、なんとなく?わかりました。

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.2

かん水うんぬんよりラーメンだけを喜んで食べることのほうが心配です。 ラーメンは完全食ではありません、たとえ野菜を入れてもです。 それになんといっても化学調味料が多すぎます。 かん水そのものには目くじらを立てるほどの悪さは無くても、 その臭い消しとして化学調味料をドバドバ入れるという弊害があります。 化学調味料に舌が慣れると、入っていない食べ物を不味いと感じるようになります。

jizu
質問者

お礼

有難うございます。  >化学調味料に舌が慣れると、入っていない食べ物を不味いと感じるようになります。 そうですね、それはわかります。いつも、添加物は排除したものにこだわったってるので(ラーメンと外食の時は別)、新鮮でおいしいのかもしれません!気をつけます。

  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.1

かん水が体に悪いと言っても、 直接グビグビと大量に飲むわけではないのですから 問題はないでしょう。 でも、かん水って本当に体に悪いんですか?。 聞いたこと無いですけど。 毎日ラーメンたべてる様な(ラーメン博士みたいな) 人が体を壊したというのも聞いた事がないし。 平気だと思うんですが。 なんか逆に質問になっちゃったかな。

jizu
質問者

お礼

有難うございます。体によくないと思いながら、そういうことも考えたりして与えてました。でも、色々ご意見いただいて、まだなんといっても二歳なので控えたいと思います。

関連するQ&A

  • アレルギー(ラーメン、かんすい??)

    ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。 これは何のアレルギーなのでしょうか。 小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります) ●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。 大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です) ●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。 とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、 このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか? 何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

  • よく食べるカップラーメンをやめて妊娠したいのですが...。

    インスタントラーメンを好きで一日置きに食べています。特におやつの時間帯に食べてしまうのですが、やっぱり体によくないと思い、食べるのを控えることにしました。最近になって子供が欲しくなったのですが、今からカップラーメンを食べるのをやめれば妊娠には影響ないでしょうか?もしもあるとすればどんな影響ですか?毒素が消えるまで妊娠はしない方が良いのでしょうか?かんすいが体に悪いとききました。勝手なのですが、急に心配になってしまいました。このような質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 2歳児の食べるものについて。

    ぐぐるとこの手の質問は山ほど出てくるのでよく見ているのですが、質問させてください。 2歳2ヶ月の息子の食べるものについてです。 1歳代、ご飯が大好きでふりかけご飯ばかり食べていました。ご飯、麺、これがメインです。野菜は刻んでチャーハンにすると食べていました。 でもある時突然、和食に目覚め、煮物やお味噌汁、魚など何でも食べるようになり嬉しかったのを覚えています。 ですがその喜びも束の間、またすぐに野菜なんかはべーっと吐き出すようになり、今度は細かくしても食べなくなったんです。好きだった味噌汁も一切手を付けません。 好きなものは、じゃこご飯、おにぎり、チャーハン、ラーメン、焼きそば、ウインナー、揚げたもの(餃子のパリパリ部分だけとか、タラのフライとか)くらいでしょうか。 チャーハンの具も卵だけかひき肉。 ラーメンは寂しく具なし。 焼きそばもキャベツは入ってますが食べる訳もなく。 昼間からそう大層なものは作らないので、大体同じものになってきます。 ラーメン、焼きそばの登場回数が多いです。(うどん、そばはダメ) 週に2~3回以上は食べてると思います。 なので、自然食品店で安心なものを買っています。 インスタントラーメンでも、国産小麦粉使用の無かんすいノンフライ麺(かんすい使用、フライ麺のものも買います)、スープは無添加なら気にしなくていいと思いますか?(これが質問です※) 焼きそばも国産小麦粉、ソースは国産契約農家の野菜と果物で作った無添加お好みソース、って感じのを使ってます。 野菜を無理に食べさせようとは特に思っていません。 また以前のように何でも食べる日が来ると思っているので… また、肉・牛乳を始め乳製品全般はほとんど与えません。 肉や牛乳で栄養が摂れるとは思っていないので。 (好きなウインナーは無塩せきウインナーをたまに与えますが) 似たような方、いらっしゃいますか? また、自然食品店のインスタント麺や焼きそばについてはどうですか?

  • ラーメン表記とかんすい

    かんすいを使用していないとラーメンと表記できないようですが、「らーめん」とひらがな表記なら使えるでしょうか?

  • 少食の息子

    2歳5ヶ月の男の子がいます。うちの子は赤ちゃんの頃から少食で痩せていますが特に最近ご飯を食べなくなってしまいました。ラーメンなら結構食べるのですが白米、野菜、肉、魚、果物・・・全部一口位しか食べてくれないのです。細かくしたりスティック状にしたりしましたが効果はありませんでした。お菓子もあまりたべません。その上飲み込むのが遅いんです。いつまでももぐもぐしていて先に進みません。体の構造に問題でもあるのかと心配になります。ちなみにミルクは1日1回だけ飲ませています。栄養面も心配だしこの時期夏バテも気になります。そのうち食べる様になると周りから言われ続けて2年です。なにか良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • かん水なしで自家製麺をつくると問題がありますか?

    http://okwave.jp/qa/q6320906.html この続編です。 ラーメンの独特の、あのコシというか食感を出すにはかん水が必須とぐぐって教わりました。 (うどんとは違うあの食感) とはいえ、かんすい自体入手が難しいし、劣化やコスパが悪そうなのであきらめようとも思うのですが・・・ まだ自作製麺をやったことがない段階で恐縮ですが、かんすいなしでラーメンの自家製麺をするとおいしくないでしょうか? とりわけ、二郎系や大勝軒系を体験された方(そうでない方も)いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜は洗わないと駄目なの?

    明後日から一人暮らしが始まります(汗)。 現在は実家ですので、その重要性もよくわからない ですが、まぁまぁ野菜は取れてると思います。 経験上明後日から野菜を採る事は99パーセント無くなり、料理出来ない、一人暮らしを始めると貧乏性に拍車がかかり食費にあまりお金をかけたくなくなるという事からカップラーメンとご飯メインの食生活になります・・。 漠然と、それはまずい、という事でカップラーメン(入る寮にはコンロなど無く火が使えないようでインスタントラーメンは食べれない・・)に野菜は加えたいと思います。 もやし、白菜、ほうれん草、小松菜などを考えてますが、適当にちぎってラーメンと一緒に煮込もうと思いますが、気持ち程度でも洗わないとまずいのですか(素人考えですがスーパーなどに置いてある状態の野菜は農薬など体に悪そうなものが一杯ついてるのかな、と・・)?

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • すごく簡単にできる料理教えてください!!

    今日から彼氏が2週間研修に行くのですが、食費が でないらしくて、毎日カップラーメンにするとか 言っています。すごく心配なので、体によくて野菜が 入ってて、早く作れるレシピを是非教えてください>< お願いします><

  • アルミ打ち出し鍋の黒ずみについて

    気に入って使っていたアルミの打ち出し鍋(寸胴に取っ手のついたもの)で生ラーメンをゆでたら、たちまち汚く黒ずんでしまい、がっくりしています。 こんにゃくをゆでるとこういうふうになることは知っていましたが、ラーメン(かんすい?)でもこうなるのでしょうか。 乾いたらいくらか色が薄くなりましたが、これは自然に消える(薄くなる)ものでしょうか。 普通に使って、差し支えないでしょうか。 もし元通りにする簡単な方法がありましたら、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう