• ベストアンサー

平賀源内はなぜアスベストを知ったのかについて

今アスベスト問題が取り上げられていますが、平賀源内が日本では火浣布として発明したそうですね。私の疑問は、源内がなぜ鉱物からそのような物質を発見したのかということです。私の予測では、源内は長崎に遊学しちゃみたいですが、そこでアスベストみたいなものを鉱物から取り出すことを学び、それから日本でもそのような鉱物はないかということを調査したのではないかと推測するのですが、どうですか。それと当時の鉱物からどのように源内がアスベストを取り出したのか教えてもらえませんか。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.1

こんばんわ。 「平賀源内 石綿 オランダ」で検索してみました。 直接的に「平賀源内は石綿技術をオランダ人から学んだ」との記述は見つかりませんでした(斜め読みした結果ですが)が、平賀源内の発明はほとんど西洋技術の「パクリ」でありますから、石綿技術もその線で間違いないと思います。 彼は、海外で作れるもの・採取できるものは日本でも作れる・採取できるって考えてましたからね。 石綿技術ですが、「平賀源内 石綿 オランダ」で検索すると、多分見つかるんじゃないでしょうか。

maronn2
質問者

お礼

ありがとうございました。あれからもいろいろ本を読みました。でも、それだけアスベストが身近に感じるようになりました。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

竹取物語に、「火鼠の衣」が出てきますから、昔から知られていたのだと思われます。 「火鼠の衣」は、中国に有ると言われていましたから、話だけは、伝わってきていたのでしょう。 テレビでやっていましたが、ローマ時代には、アスベストの鉱山があり、体に良くない事が、知られていたとか。

maronn2
質問者

お礼

 ありがとうございました。おかげで、アスベストがとても身近に感じました。竹取物語にも……。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平賀源内の長崎遊学

    学校の行事の一環で、一年ほどかけて決まった地域の事柄を調べるというのがあるのですが、(たとえば長崎ならビードロ等。) その行事で、自分は平賀源内の長崎遊学について調べたいと思い、Google等で調べても遊学に行ったということしか書いていなく、なかなか長崎遊学について突っ込んだ事を教えてくれるようなサイトがありません。 長崎で平賀源内が訪れたところなど、平賀源内の長崎遊学について詳しいことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 静電気って昔はあったのでしょうか?

    私は、静電気持ちで、今の時期は、ドアノブが怖いのですが、静電気って化学繊維の摩擦で人体に溜まり、ある一定度溜まると金属等触れると放電してパチっとなるわけですよね。だとすると、化学繊維が発明される前、例えば江戸時代とか、当時の人たちは静電気で悩まされる事は無かったのでしょうか? 平賀源内がエレキテルで静電気を作り、放電させて当時の人々を驚かせたのは有名ですが、日常生活でパチッと来る事はあったのでしょうか?

  • 民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とさ

    民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とされる研究に投じる…!? ★<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成? ・奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の  創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の  収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。  事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない  「夢」を育てることができるか。  提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を  付けることが多い。  チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器  「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。  日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や  日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。  原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を  活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から  50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。  実現性は未知数だが、首藤議員は「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの  理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」と夢を膨らませる。  ◇平賀源内  江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。蘭学の知識を基に静電気発生器  「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や  鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる  習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000052-mai-soci このニュースで質問があるのですが、 民主はさんざん事業仕分けしてきたのに、 どうしてこんな事業を進めるのでしょうか?

  • 平賀源内についての卒論

    平賀源内について卒論を書きたいと思っているのですが、なかなかテーマが思いつきません。 今、考えているのは ・元祖コピーライター ・源内が今なお現代の人々に与える影響 ・百面相の解明 などです。 これをどのようなテーマにつなげてよいか悩んでいます。 これらに関係のないことでも構いませんので、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。。 どんなことでも結構です!! お願い致します。

  • 平賀源内についての質問です。

    平賀源内についての質問です。 平賀源内といえば江戸で活躍していたというイメージが強いですが、ほかには、どこでどのような活躍をしていたのですか。教えて下さい。

  • どうして、平賀源内と、田沼意次が…?

    平成に入って、比較的最初に制作して、本放送した、テレビの連続ドラマとしての時代劇番組、「翔んでる平賀源内(TBSテレビ系列)」と、「殿さま風来坊隠れ旅(テレビ朝日系列)」。 この2番組、主な共通点と、言えば… 「翔んでる平賀源内は、西田敏行さん扮する、主人公の平賀源内が、藤岡琢也さん(故人)扮する、田沼意次と…? 殿さま風来坊隠れ旅では、火野正平さん扮する平賀源内が、遠藤太津朗さん(故人)扮する、田沼意次と…? それぞれ、お互いの自宅が、比較的近いかして、普段から連絡を取り合っていて、意次自身は、源内に対して、「持病の腰痛を、お前が開発した、エレキテル(電気)を活用した機材で、 治療して貰うなら、発明するのに必要な軍資金を、治療費として払う事により、提供する」的な内容で、打診して了解して貰う事で、持病の治療をして貰ってた…」点になると、思います。 ただ、「殿さま風来坊隠れ旅」の場合、「田沼意次親子は、単なる悪の親子」と言う、すぐに架空と分かる設定で、制作されたかして… 「最終回では、遠藤さん扮する田沼意次は、「原田大二郎さん扮する、息子の田沼意友が、自分自身犯した悪事により、ダブルの主人公、三田村邦彦さん扮する徳川治貞(和歌山藩主、以降通称の治さん)と、西岡徳馬さん扮する徳川宗近(尾張藩主、以降通称の宗さん)に、成敗された事により逆ギレして、治さんと宗さんを、報復としての斬り捨て」を、自分の自宅で、部下に対して命令した。 所が、その直前、持病の腰痛を、治療して貰って、酒を飲んで休憩してた、火野さん扮する平賀源内は全てを聞いて、後で治さんと宗さんに知らせた為、結局は、意次自身も、治さんに斬り捨てられる事により、成敗されてしまった…」 シーンが、登場してました。 そこで、質問したいのは… 「平賀源内と田沼意次は、実際の歴史から見ると、会ったりしてたか、それとも、それぞれの番組内での話だけなので、架空の関係なのか?」に、なります。

  • 未来のエネルギー

    ワラおもすがる思いで質問させて頂きます。 こちらの続き…というより横道にそれる感じの質問になるかと思いますが… http://okwave.jp/qa3647169.html 原子力以外で今後、石油に代る新たな未来エネルギーとなりえる素質を秘めた高出力エネルギーは何がありますか? SFでも構いません。 100年後、1000年後、あるいはひょっとしたら10万年後には…(地球がそこまで持つか、人類が生きているか、は分かりませんが…;)。 私としては、反物質、重力子、イオン…etc ただ、どれも加工ないし利用する技術がなく、重力子に至っては人間に発見できる可能性そのものが疑問視されてますが…。 現在はまだ発展途上、もしくは未発見だが、発明ないし発見されれば未来に希望が展望が開ける…。 そんな可能性を秘めたエネルギーはありますか?

  • テーブルを囲んで椅子に座っての会議。

    テレビドラマで、幕末、官軍も、また幕府軍もテーブルを囲んで軍議らしきことをしていましたが、いつ頃からテーブルと椅子を使うようになったのですか。 長崎出島では外国人の応対や会談で使用したかも知れませんが、日本人だけで使用したのは、という疑問です。 また、当時、テーブルは日本語では何と呼んだのですか。 よろしくお願いします。

  • 歴史学がオカルトに対する批判方法で挑まれたらどうしますか?

    以下のように否定されたら、どう反論しますか? オカルトを批判する際によく使われるやり方です。 ・文書や碑文などを発見した!        当時の人が妄想小説を書いたものが見つかっただけ       発見した調査団が全員グルで捏造した       当時の権力者による捏造 ・遺構を発見した!       当時の人がたまたま穴を規則的に掘ったり柱を埋めただけ       発見した調査団が全員グルで捏造した       当時の権力者による捏造       自然作用の偶然で遺跡っぽい石組などができた ・古代文明を発見した!(複数文献で散見)       各地の人間が書いた小説の内容がたまたま一致した       各地の調査団が全員グルで捏造した ・人形や壁画などによる文化考察をしてみた!       当時遊んでた子供がでたらめに作ったもので意味は無い       胸とお腹が大きいから地母神ではなくて作った人の女性趣味       発見した調査団が全員グルで捏造した ・ローマ帝国というものがあって・・(多くの遺物や文献などとの一致で)       すべて各地の遺物が偶然一致しただけ       過去の権力者や芸術家や神職者や詩人がグルになって大量に捏造資料をばらまいただけ ・たとえば日本史について       もしかすると50年前に出来た国かもしれない       50年以前の資料や建築物などは世界中のマスコミと政権が全て捏造したものかもしれない       全国の50歳以上の人は命令で嘘を言っているのかもしれない       

  • ヒロシマ・ナガサキ、の(三)二日間?

    こんにちは、 原爆で犠牲になった多数の尊い命。 戦争の悲惨な記憶を忘れずに、 地球の平和を祈る、8月6日が近づいてきました。 広島に原子爆弾が「エノラ・ゲイ号」から投下され、 約14万人もの 罪のない人の命が失われ、現在でも放射線を浴びた後遺症で苦しんでいる方々がおられます…。 三日後の8月9日に長崎に B29が2発目の原子爆弾を投下して、7万4千人の命が失われて 負傷者して苦しまれた人が7万5千人おられたと記録されてます。 本当のことを知りたくて質問します。 わたしの疑問、 (1)6日の原爆が投下されたあと、当時の日本軍とその関係者(政治家)達が広島に続いて日本のどこか?に、2発目3発目の爆弾投下を予測してたか?どうか?。 そして、予測した人で、(止めることは出来なかったが)なんらかの“動き”があったのでしょうか? (2)どこかに確実な情報か公的記録などが残っているのでしょうか? 確実な資料・URLなどを教えて下さい。  ********* ********* ********* 〔蛇足*質問に至る思考の流れ〕 …結果論ですが、 アメリカ軍は、当初予想していた結果以上のヒロシマの悲惨な結果報告を知って(いながら)も、止めようとせずナガサキに投下した。 「心ある人は嘆いていた」と思われる、し思いたい。 それと、日本軍(政治家)は(予測できなかったのか)「なぜ?2発目を止められなかった」のか…二日間になにがあったのか?なかったのか。