民主党「科学宝くじ」で得た年10億円タイムマシンなど実現不可能とさ

このQ&Aのポイント
  • 民主党の「平賀源内研究所」構想について紹介します。民主党の文部科学部会が、タイムマシンなど実現不可能とされる研究に「科学宝くじ」の収益を投じる提言を行いました。
  • 平賀源内(1728〜1779年)は日本の蘭学者であり、多方面で異才を発揮しました。提案された研究所の名には彼の名前が使われる予定です。
  • 民主党は、成果主義では買えない「夢」を育てるために、科学宝くじの収益を活用し、常識にとらわれない研究を支援することを目指しています。実現性は未知数ですが、新たな分野の開拓を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とさ

民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とされる研究に投じる…!? ★<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成? ・奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の  創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の  収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。  事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない  「夢」を育てることができるか。  提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を  付けることが多い。  チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器  「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。  日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や  日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。  原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を  活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から  50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。  実現性は未知数だが、首藤議員は「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの  理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」と夢を膨らませる。  ◇平賀源内  江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。蘭学の知識を基に静電気発生器  「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や  鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる  習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000052-mai-soci このニュースで質問があるのですが、 民主はさんざん事業仕分けしてきたのに、 どうしてこんな事業を進めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.4

びっくりしました。お金をどぶに捨てるようなものです。ソニーの超能力研究所のように一企業が遊び心でやるのならともかく、国が手掛ける話じゃあないでしょう。ひょっとして文科省の新たな天下り先の確保作戦かと勘繰りたくなります。 そもそも「異才、奇人」って誰がどうやって判断するんだ?ドクター中松が自薦してきたらどうするんだ? しかし民主党の文部科学部会にも呆れますが、こんな話によいしょ記事を載せる毎日も毎日だ。感覚を疑われまっせ。

その他の回答 (4)

noname#118065
noname#118065
回答No.5

欧米では、必死に取り掛かっているようです。 アメリカの黒幕からの指示でしょうか、それとも掲示板からでしょうか。 その辺に埋まっている機器を採掘した方が早いかも知れません、シャンバラとか...。  NHKが面白いものを放送していました、ベトナムのある地方で住民が口頭で伝えられた伝承とか、外側面に龍の描かれた物体がその地へ降り立ったと....。そこで人々が降りた可能性があると思ふ、再び移動し現在の地点へ向かったのではと推測する。(ノアの箱舟説) >タイムマシンなど実現不可能とされる研究 説明の付かない例が歴史上にあります。 アルベルト・アインシュタインの予言を始め、1900年代に超伝導で物が浮く不思議な物が登場した、当時として説明が付かなかったと考えられます。しかも、液体窒素なんて当時に絶対無かったようです。  未来人の乗るタイムマシン(UFO)は、日本以外の先進国では極秘扱いとされ一部の人達の共有物件とされていたのではないだろうか。 光の速度99.9%で航行するタイムマシンの動力源に、核反応はお粗末ですよと書き残しておきます。

回答No.3

事業仕分け、と言うもの自体が、「民主党が無駄遣いをするための財源を捻出する手段」だからです。

• E-FB-14
回答No.2

頭の良い人は、我々凡人とは頭の中身が違うので、考えていることが理解できないことがたくさんあります。 だから我々が何を馬鹿なことをしているんだ、といっても取り合わず突き進むのです。

• AVENGER
回答No.1

バカだからです。