民主党「科学宝くじ」で得た年10億円タイムマシンなど実現不可能とさ

このQ&Aのポイント
  • 民主党の「平賀源内研究所」構想について紹介します。民主党の文部科学部会が、タイムマシンなど実現不可能とされる研究に「科学宝くじ」の収益を投じる提言を行いました。
  • 平賀源内(1728〜1779年)は日本の蘭学者であり、多方面で異才を発揮しました。提案された研究所の名には彼の名前が使われる予定です。
  • 民主党は、成果主義では買えない「夢」を育てるために、科学宝くじの収益を活用し、常識にとらわれない研究を支援することを目指しています。実現性は未知数ですが、新たな分野の開拓を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とさ

民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とされる研究に投じる…!? ★<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成? ・奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の  創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の  収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。  事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない  「夢」を育てることができるか。  提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を  付けることが多い。  チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器  「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。  日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や  日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。  原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を  活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から  50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。  実現性は未知数だが、首藤議員は「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの  理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」と夢を膨らませる。  ◇平賀源内  江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。蘭学の知識を基に静電気発生器  「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や  鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる  習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000052-mai-soci このニュースで質問があるのですが、 民主はさんざん事業仕分けしてきたのに、 どうしてこんな事業を進めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.4

びっくりしました。お金をどぶに捨てるようなものです。ソニーの超能力研究所のように一企業が遊び心でやるのならともかく、国が手掛ける話じゃあないでしょう。ひょっとして文科省の新たな天下り先の確保作戦かと勘繰りたくなります。 そもそも「異才、奇人」って誰がどうやって判断するんだ?ドクター中松が自薦してきたらどうするんだ? しかし民主党の文部科学部会にも呆れますが、こんな話によいしょ記事を載せる毎日も毎日だ。感覚を疑われまっせ。

その他の回答 (4)

noname#118065
noname#118065
回答No.5

欧米では、必死に取り掛かっているようです。 アメリカの黒幕からの指示でしょうか、それとも掲示板からでしょうか。 その辺に埋まっている機器を採掘した方が早いかも知れません、シャンバラとか...。  NHKが面白いものを放送していました、ベトナムのある地方で住民が口頭で伝えられた伝承とか、外側面に龍の描かれた物体がその地へ降り立ったと....。そこで人々が降りた可能性があると思ふ、再び移動し現在の地点へ向かったのではと推測する。(ノアの箱舟説) >タイムマシンなど実現不可能とされる研究 説明の付かない例が歴史上にあります。 アルベルト・アインシュタインの予言を始め、1900年代に超伝導で物が浮く不思議な物が登場した、当時として説明が付かなかったと考えられます。しかも、液体窒素なんて当時に絶対無かったようです。  未来人の乗るタイムマシン(UFO)は、日本以外の先進国では極秘扱いとされ一部の人達の共有物件とされていたのではないだろうか。 光の速度99.9%で航行するタイムマシンの動力源に、核反応はお粗末ですよと書き残しておきます。

回答No.3

事業仕分け、と言うもの自体が、「民主党が無駄遣いをするための財源を捻出する手段」だからです。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

頭の良い人は、我々凡人とは頭の中身が違うので、考えていることが理解できないことがたくさんあります。 だから我々が何を馬鹿なことをしているんだ、といっても取り合わず突き進むのです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

バカだからです。

関連するQ&A

  • タイムマシンの実現に向けて

    タイムマシンの実現に向けて本気で研究を行っている機関、研究者はいるのでしょうか? タイムマシンは実現可能なものなのでしょうか?

  • タイムマシンを発明しました!

    「タイムマシンを発明しました! これが証拠です」 もしタイムマシンを発明したとして、その事実の客観的な証拠を世間一般に広く示すにはどうすればいいでしょうか? 未来に行って帰ってきたことについては、未来で起こった事象を詳細・正確に報告するとか?! 例えば宝くじの当選番号を何組にも渡って事前に正確に予測するなど!? 過去についてはどうでしょう 生きた三葉虫を示してもシーラカンスの様に生きた化石が新発見されたと捉えられてしまうでしょうし 無論、本当に発明したわけではありませんよ(笑)

  • 静電気って昔はあったのでしょうか?

    私は、静電気持ちで、今の時期は、ドアノブが怖いのですが、静電気って化学繊維の摩擦で人体に溜まり、ある一定度溜まると金属等触れると放電してパチっとなるわけですよね。だとすると、化学繊維が発明される前、例えば江戸時代とか、当時の人たちは静電気で悩まされる事は無かったのでしょうか? 平賀源内がエレキテルで静電気を作り、放電させて当時の人々を驚かせたのは有名ですが、日常生活でパチッと来る事はあったのでしょうか?

  • どうして、平賀源内と、田沼意次が…?

    平成に入って、比較的最初に制作して、本放送した、テレビの連続ドラマとしての時代劇番組、「翔んでる平賀源内(TBSテレビ系列)」と、「殿さま風来坊隠れ旅(テレビ朝日系列)」。 この2番組、主な共通点と、言えば… 「翔んでる平賀源内は、西田敏行さん扮する、主人公の平賀源内が、藤岡琢也さん(故人)扮する、田沼意次と…? 殿さま風来坊隠れ旅では、火野正平さん扮する平賀源内が、遠藤太津朗さん(故人)扮する、田沼意次と…? それぞれ、お互いの自宅が、比較的近いかして、普段から連絡を取り合っていて、意次自身は、源内に対して、「持病の腰痛を、お前が開発した、エレキテル(電気)を活用した機材で、 治療して貰うなら、発明するのに必要な軍資金を、治療費として払う事により、提供する」的な内容で、打診して了解して貰う事で、持病の治療をして貰ってた…」点になると、思います。 ただ、「殿さま風来坊隠れ旅」の場合、「田沼意次親子は、単なる悪の親子」と言う、すぐに架空と分かる設定で、制作されたかして… 「最終回では、遠藤さん扮する田沼意次は、「原田大二郎さん扮する、息子の田沼意友が、自分自身犯した悪事により、ダブルの主人公、三田村邦彦さん扮する徳川治貞(和歌山藩主、以降通称の治さん)と、西岡徳馬さん扮する徳川宗近(尾張藩主、以降通称の宗さん)に、成敗された事により逆ギレして、治さんと宗さんを、報復としての斬り捨て」を、自分の自宅で、部下に対して命令した。 所が、その直前、持病の腰痛を、治療して貰って、酒を飲んで休憩してた、火野さん扮する平賀源内は全てを聞いて、後で治さんと宗さんに知らせた為、結局は、意次自身も、治さんに斬り捨てられる事により、成敗されてしまった…」 シーンが、登場してました。 そこで、質問したいのは… 「平賀源内と田沼意次は、実際の歴史から見ると、会ったりしてたか、それとも、それぞれの番組内での話だけなので、架空の関係なのか?」に、なります。

  • 将来は過去の自分に会えるような事は可能になる?

    将来は、過去に戻るタイムマシンが発明・開発されて、 過去の自分(自分が子供だった頃)に会えるような 事は実現可能になりますか? それか過去に戻るタイムマシン以外の方法でも 実現可能になるんですか?

  • 過去に戻る方法

    タイムマシンを使わず過去に戻る方法を探しています。 多分、タイムマシンは発明されても、一般人には使わせて貰えないと思います(学術研究用とか)。 なので、タイムマシン以外で過去に戻れる方法があったら教えて下さい。お願いします。 (戻れないとか、未来をみなさい等の回答はご遠慮下さい)

  • AIを作る事は何故難しいんですか?

    AIを作る事は何故難しいんですか? AIはタイムマシンに並ぶ程の究極の発明の一つですよね。 もし人間並みのAIが出来れば、研究をAIに任せて恐ろしい速さで科学技術が進歩すると考えられるからです。 タイムマシンの作り方さえAIが教えてくれるかも知れません。 ゴキブリ並みの知能をもったAIを作ってもノーベル賞もらえるらしいですね。 宇宙の創生や、ガンの治療法等いろいろな議論がされてますが、知能をもったAIの作り方に関しては検討も付いていないイメージがあります

  • 「恐怖のタイムマシン」って作品の情報求む

    30年近く昔にTVの深夜で「恐怖のタイムマシン」と言う作品を放送していました。この作品をもう一度見たいのですが情報ありましたら教えて頂きたく思います。まずタイトルも曖昧です、しかもTV用に付けられたタイトルかも知れません、もちろん原題、主演俳優、アメリカ映画だったのかどうかもわかりません。内容はある科学者(チーム?)が好きな時代をスクリーンに映し出す機械を発明しレビューするのですが、一人があまりにリアルな光景にスクリーンに手を触れようとすると、実は映像ではなくその時代に繋がっている事がわかり、何人かが調査に行くという内容です、その時代(未来?)でいろんな冒険をし、最後に元の時代へのスクリーンを見つけ戻るのですが、そこでは自分たちの時間の進み方が違っておりこのままではあっというまに老化するのでさらに別の時代に逃げると言う映画でした。注目すべきは最初のシーンとラストシーンが同じと言う終わり方(つまり彼らは同じ時間を永遠に繰り返す?みたいな)をします。どんな冒険をしたのかも記憶がありませんがもう一度観て見たいと思っています、情報おもちでしょうか?

  • 完璧なタイムマシーン発明しますた?

    完璧なタイムマシーン発明しますた。ただし未来に行けるだけ!その理論を考えついたった!科学者ちょっと来い! アインシュタインが申すには 光速以上で人が移動すれば年をとらず未来に行けるんだったよな?では、赤道の長さの大きな列車を作る、赤道にハチマキを巻くように線路を引く、元々地球の赤道は時速1500km/hで宇宙に対して回ってる。 そこへおっきい電車を出来るだけ早く走れるように回らせる、そしてその電車の中にも同一の方向へ高速移動で走れる列車を走らせていくんだよ、それを次々に内側に電車を走らせていく。これで理論上光速を超えられる、だからして現代人が未来にタイムトラベル出来るんだよ、わかったか?年も取らないんだよな?不老かどうかは知らんけど不死みたいな位地球上では理論上いくらでも万年でも未来に行けるわけだ。しかもパソコンやテレビ放送で現代の移り変わりをリアルタイムで見ながら旅ができるわけさ。 質問1、で、科学者諸君、俺は知識が無いんで電車の中にいくつの「人が自給自足で暮らせる電車を走らせるがための電車を内部に走らせていけば高速超えるの?質問2、元々4万kmの長さの列車・線路ゆえ農作も出来れば自給自足でき人が暮らせるんだがかなり太い大きな元列車になっちゃうのはどうかと思うんで、現実的にリニアモーターカーは最速だと何kmスピード出せるの?4万kmの鉢巻の線路・軌道上を無限に走れる列車ゆえ∞km/hで走れればいいけど、どんくらい出せるの実際?そうすれば元列車の大きさや内々に走らせる列車の数が減らせてサイズダウン出来るし、内側に走らせる列車も少なくても高速なんて楽に超えるんだけど? 他のサイトとかにも質問するかも?

  • どちらが実現可能でしょうか。

    私は科学に関する知識がありませんが、それを前提に質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 よくタイムマシンはアインシュタインの相対性理論によれば理論上は実現可能と言われていますが、現在の科学力で実行に移そうとしても微小な量子のようなものをようやく過去に送れる程度で、漫画のように人間や物体を転送するということは非現実的でしょうか。 もう一つは反重力推進機についてです。 こちらも漫画や映画ではよく目にしますが、タイムマシンと同じぐらい非現実的なものでしょうか。私の考えでは、地球に走っている磁場と相反する磁力(と一口に行っても超強力なものが必要でしょうが)を使えば空中に浮く事ぐらいはできるような気がしますが、やはり反重力もタイムマシンと同じように実現不可能な代物でしょうか。 タイムマシンか反重力推進機であればどちらが実現可能だと思いますか。