• ベストアンサー

将来は過去の自分に会えるような事は可能になる?

将来は、過去に戻るタイムマシンが発明・開発されて、 過去の自分(自分が子供だった頃)に会えるような 事は実現可能になりますか? それか過去に戻るタイムマシン以外の方法でも 実現可能になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

実現可能かもですが、戻ってこれないかもですね さて、過去の自分に会ったら未来が変わる・・・私もそう思っていましたが、矛盾ですよね 過去の自分に自分がなにかしたら、過去に来た自分も存在しなくなるので、誰も未来が変わったなど立証ができません そこで考えられるのが、パラレルワールドですが、過去の自分に会えたとしても、そこで分岐した別世界(時空)が発生するだけだという考えがあります その世界で未来に戻ろうとすると、その別世界の未来に行ってしまい、もともとの未来の世界に戻れなくなるので、これもまた、怖い体験をする覚悟が必要かと思います

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2141871778818444001
8653tpga
質問者

お礼

なるほど。色々と奥が深い問題になるんですね。

その他の回答 (3)

• nopne
回答No.4

記憶情報を脳から抽出することが可能になればできると思います。 昔見たものって、時を経て再度見ると「あー確かにこうだった」と思うじゃないですか。 再現できないだけで、色・形・大きさ・重さ・臭いなんか結構正確に記憶していると思うんですよね。隅っこに変な傷があるとかまで。 1人より2人、より大勢の人から記憶情報を抽出し、映像化できれば実際に近い再現が出来るんじゃないかと思います。 さらに、動物の本能的な行動からも、記憶(体験)は遺伝すると思うので、 先祖の記憶も映像化できるのでは?と思います。

8653tpga
質問者

お礼

確かにそれかなりいい方法ですね。あとこの方法として、昔の自分を3Dプリンターか何かでこの世界に出せば、昔の自分に会えたのと同じになると思います。

• ignis2523
回答No.2

実現の可能性はあると思います。 でも、よく考えてみてください。 過去の自分に会うだけで今(未来)は変わります。 すると、今の幸せや今までの思い出も大きく書き換えられるわけで、 今の幸せを手放してまで過去の自分に会いたいと思いますか? そんな高いリスクを冒してまで過去の自分にどうしても会わないといけない人はいないと思うので、 技術的に可能になったとしても実行する人はまずいないと思いますよ。

8653tpga
質問者

お礼

とりあえず実現の可能性はあるんですね。 でもなぜ過去の自分に会うだけで、今や未来まで変わるんですか?

noname#259681
noname#259681
回答No.1

ムリなのではないでしょうか。 作れたとしても使用は禁止されているのでは。 だってあなたもまわりの人たちも未来の自に出会った経験はないでしょう?

8653tpga
質問者

お礼

確かにそんな経験はないですね。