• ベストアンサー

室内犬

犬を飼いたいと思っています。 経済面などはぜんぜん大丈夫なのですがどの犬種を飼おうかすごく悩んでいます。安易に考えると絶対に不幸なわんちゃんを増やすだけなので。 私が飼いたいなと思っている犬種は 「ポメラニアン」「ミニュチュアダックス(もしくはカーニンヘン)」「豆の柴犬」「トイプードル(もしくはティーカップ)」です。 けどよく考えるとどの犬にも短所・長所がありますよね? 初めはキャバリアもいいと思っていたのですが遺伝性の心臓病がありますし。ダックスは腰が弱いですよね? 私は健康で体が強く、無駄吠えの少ない(これはしつけをする飼い主によりますが・・・)活発で、誰にでも慣れ易いわんちゃん希望なんです。 一応、動物学校卒業なのでトリミングとドッグトレーニングの資格はもっています。 お勧めの犬種を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家ではポメラニアンを買っています。 ポメラニアンはよく吠えます。本当に吠えます。 うちのしつけが悪いだけかもしれませんが・・・。 昔は人懐こかったんですが、ただいま10歳で 年で性格が変わったのか他人には吠えるようになってしまいました。噛みはしないし、他人が好きで尻尾ふって近づいていくのに吠えるんです。 6歳くらいまでは他人に愛想をふりまきまくっていて飼い主よりもなつくほどでした。笑 活発な奴ではあります。 健康は飼い主さんしだいだとおもいます。身体は・・・強いほうではないと思います。 階段から落下して間接はずしたことがあります・・・。 →(http://www.1paku.jp/selection.html)こんなサイトがありました。 と色々と書きましたが、なんと言ってもあのあまりある可愛さがたまりません! 個人的にはカットしたポメちゃんが好きです。 本当に可愛いのでお勧めです! でも豆柴もよいですね!可愛いです。

参考URL:
http://www.ranmaru.jp/top.html
lotus-music
質問者

お礼

吠えるというのはしつけの問題でもありますが 全てがしつけの問題というのではないと聞いた事があります。その子の犬種や性格にもよるらしいです。 ポメちゃんは結構丈夫らしいですね♪ただ細いから骨に気を付けないとですね。 ポメちゃんすっごく可愛いですよネェ。 すっごく迷います・・・。 けどポメかトイプーにしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kzkz009
回答No.10

遺伝性疾患を気にされているようですが それを考えた場合犬は飼えないでしょう 確かにしっかりとしたブリーダーから買えばある程度は回避できるでしょうが 100%回避は不可能です お勧め犬種は皆さんマイペット犬種を勧めると思われます。 つまり必然的に人気犬種を勧める方が多くなるでしょう 私のお勧めは トイプードル トリミングを習っていて上達したいと考えるのであれば マイプーは必要です。 虎刈りになろうと文句言うオーナーの居ないマイプー 虎刈りにして惨めな思いをするのは自分だけであるマイプー 腕を上げたトリマーさん達はそうやってマイプーで腕を磨いているようですよ 最後に >健康で体が強く これは個体差の問題 >無駄吠えの少ない >誰にでも慣れ易い これはしつけの問題

lotus-music
質問者

お礼

遺伝子病は柴などには(豆ではなく)少ないか無いそうです。 ただ痴呆がでやすいとは先生に聞いた事があります。 トイプーですかぁ。やっぱポメと迷います。トイプーは トリミングの基本かもしれませんが(本当はスタンダードですが)ポメのほうがカットは難しいらしいです。 それを考えればポメのほうがいいかなぁ?って思ったり。 体が強いのは個体差の問題もありますがやっぱり親などの遺伝的なものも加わってくるらしいです、無駄吠えはしつけの問題もありますがやっぱり個体差もありますし(噛む犬はしつけの問題と言われていますがウェルシュコーギーは足首を噛んでしかたがないといわれる飼い主さんが多いらしいですがそれは昔牛の足を噛むという生活をしていたから)誰にもで慣れ易いのもやっぱりその子のもつ性格も多少含まれてくると思います・・・。 全てが全てじゃないですが。

• coverfly
回答No.9

家にはミニチュアシュナイザーという犬がいます。 この子は夏毛、冬毛がなくよって抜け毛がありません。 私見ですが女性はオス、男性はメスを飼った方が相性が良いみたいです。 私は九星気学で相性判断して決めました。 参考までに。

lotus-music
質問者

お礼

シュナウザーはすごくおりこうさんですよね。 トレーニングのときに私の担当犬になったことがあります。 私は女の子しか飼った事がないので男の子もいいかもしれませんね♪いい彼氏になってくれるかも(笑) ありがとうございました。

• bulhana
回答No.8

我が家にはブリュッセルグリフォンという犬がいます。大きさは3キロ程度で8歳の♂です。以前はシーズーやマルチーズ、ダックスを飼ったことがあります。現在我が家にいるグリフォンは大変稀少種らしく、まったくそういう知識がなく飼い始めることになりました。希少種や流行の犬種は一がいには言えませんが、乱繁殖が多く(頭数が少なく知らず知らずに近親だったということもあるそうです)、数年で病気を発祥することが多いらしいです。我が家の今のグリフォンも例外ではなく、骨格異常があり右半身麻痺が出ました。健康で元気という願いは私も同じで、ダックスは飼い方次第では健康に育つでしょう。我が家では、もう健康であればそれが一番で、結局、最近、柴犬を飼うことに決めました。しつけもしやすいようです。が、色々な環境や飼育される方の生活サイクルなどに合った犬種がいいのではないでしょうか?ちなみに以前飼っていたダックスはヘルニアになり下半身麻痺になりましたが、それでも17年生きてくれました。できるなら、元気に4本足で走って欲しかったですが・・・そのような経験から、日本の気候や風土にあった日本犬の柴犬を飼うことにしました。ブリーダーさん曰く、メスの方が丈夫らしいです。豆柴も迷いましたが、調べた結果や実際飼っている方に聞くと大きくなったという話を身近に聞いたので止めました。健康を一番に考えてのことでした(我が家では)。 これはあくまで私個人の意見なので、あくまで参考程度にしてください。

lotus-music
質問者

お礼

ブリュッセルグリフォンですかぁ。 見た目ネコっぽいですよねぇ♪狆とかにもにているきがします。私の環境に合ったわんちゃんをよく考えて種類を決めようと思います。おばあちゃんとおじいちゃんと私という家族になるので(3年間は)老人にも扱い易いわんちゃんがいいですよね。ポメかトイプーならプーちゃんのほうが向いてるのかな??それいがいではシーズーとか。 ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.7

>健康で体が強く、 見るからに丈夫です >無駄吠えの少ない(これはしつけをする飼い主によりますが・・・) 生まれつき物静か。たまに吠えると凄く立派な吠え声ですが、めったに吠えません。 物静かなイヌです。 >活発で、誰にでも慣れ易いわんちゃん希望なんです。 人柄がよくて、ひとなつっこい米国屈指の家庭犬です。 公園の人気者で、とにかく温厚。 >一応、動物学校卒業なのでトリミングと トリミングするには短毛すぎます(;;) >ドッグトレーニングの資格はもっています。 馬鹿ではないけど、かなり芸は覚えません。たまに気がむくと お手をくれる程度。 オスワリは構造的にできません。おねえさん座りしかできないです。 でも、見た目の愛嬌は抜群です。 >お勧めの犬種を教えて下さい。 バセット・ハウンド です http://www.dogbreedinfo.com/calendars/BassetHound.jpg

lotus-music
質問者

お礼

ハウンド系は吠えなくても声がものすごく大きいんですよね。ビーグルもそうですよね?それを知らないで飼っちゃう人多いらしいです・・・。 私はトレーニングができるわんこを希望なのでバセット・ハウンドは無理ですネェ。 ちょっと大きいし。 ありがとうございました。

回答No.6

あまり参考になりませんが。。。 ティーカッププードルは止めておいた方がいいと思いますよ。 ティーカップについてあまり良い話は聞きません。ティーカッププードルという品種はJKCから見ると存在していません。 つまり、トイから産まれる未熟児の事です。豆柴もこれにあたります。 私個人的にはあまり好ましく無い結果です。わざと小さい子達を交配させ大きくならない子を作った結果です。 こんなことが進むと健康面に影響が出てきますし、本来あるべきスタンダードの姿が無くなります。こうやってミニ、トイと産まれた事は事実ですが、これ以上小型化は進んで欲しくないと思います。 そこらへんは、動物学校卒業との事ですので学校教員に真相を聞いてみてはいかがでしょうか? 私も本当の所が気になります。 あくまで、私も悪いうわさはネット上だけでしか見てませんから。

lotus-music
質問者

お礼

ティーカップと豆はやめておいたほうがいいですかぁ。 けどティーカップは聞いた事は無いですが豆を飼っている人が結構友達にいて健康そうです。 けど豆くらいの柴(もしくは豆より小さい柴)を作ろうとした事があり、すごく気性の荒い手におえない柴ができてこの企画はダメになったときいたことがあります。 やっぱりなんでも小さくするということはカラダに悪い所がでてくるらしいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

私もミニピンをオススメします。 抜け毛は多少有りますが5ミリ位の短毛なので気にならないと思います。 あと家の2匹も断耳してませんが あっバンビだぁ~!と子供に指差されることも・・・。 (1匹はチョコ&タンなので余計に) ただ質問者さんが思っている以上に活発カモ。 5~60センチ位の所なら軽く飛び乗っちゃいます。

lotus-music
質問者

お礼

ミニピンは下のお礼にも書いた通りあまり好きではないんです・・・。学校にはミニピン大好きな子もいるんですけどね。 けど!可愛いとは思います。 ありがとうございました。

noname#17980
noname#17980
回答No.4

うちにはミニピンのメスがいます。 とてつもなく甘やかしてしまったのでしょうか、わがままです。まるで自分を人間のように思ってるように見えます。しかし、ある部分で、かしこいとは思われます。実はいいやつ?です。よく高い声で吼えます。あと、とてもさみしがりやみたいです。よく雑誌のミニピンは耳としっぽを切断していますが、うちのは耳はそのままです。切らないのもかんがる~やあざらしににてかわいいです。ミニピンもよかったら候補に入れてみてください<m(__)m>

lotus-music
質問者

お礼

ミニピンは私はあまり好きじゃないんですよぉ(ミニピン好きな方すみません・・・) 学生の頃実習犬としてミニピンがきたんですが、可愛いとは思いますがやっぱりポメやプーに比べるとやっぱポメやプーかなぁ?って思ってしまうんです。 ありがとうございました。

• 902774
回答No.3

丈夫か否か、性格はどうかは同じ犬でも違う場合がありますよね。 ウチはチワワですが、ものすごく頑固だし、気が強いです。 もともとチワワは気が強いらしいですがお友達のウチのチワワで 大人しい子も多いです。 別環境で育っているうちの犬の兄弟犬も性格がかなり似ているので 親犬である程度わかるかもしれません。 犬種が絞れてきたらブリーダーさんを尋ねて親犬を見せてもらうと いいと思います。 良きパートナーに巡り合えますように。。。

lotus-music
質問者

お礼

ちっちゃい子は結構気性の荒い子が多いらしいです。 その子にもよりますが・・・。 チワワちゃんは毛の短い子が噛み癖の着く子が多いように思います。 親犬を見る事は大切ですよね。 ありがとうございます。不幸なわんこを増やさないように(もちろん捨てたりはしません。最後までしっかり飼いまます)しっかり考えて飼おうと思います。

• kitisan25
回答No.2

どのワンちゃんもかわいいですね。 その中では私はトイプードルをお薦めします。理由は、まず第一に抜け毛があちこちに飛び散ることが無いということです。これは誰がなんといおうと室内で飼う場合の非常に大きなアドバンテージだと思います。また、性格も人懐っこく頭もよいので訓練も入りやすく、ご希望にはぴったりだと思います。 難点は毛がどんどん伸びるため定期的なトリミングが必要な事なのですが、これは質問者様はトリミングの資格をお持ちということですから、むしろいろいろなカットを楽しんだりできるという利点にかわるかもしれません。 ただ心配なのは今トイプードルは非常に人気があり、乱繁殖気味のところがありますので、値段が非常に高くなっていることと、体が弱かったり心配な面のある子も普通に売られていることなどがあります。ティーカップと呼ばれる(JKCでは正式にはティーカップという区分はありません、小さなトイプードルをそう呼んでいるだけです)子でも、健康で体が小さいだけならば問題は無いのですが、残念ながら生まれつき体が弱く大きくなれない子もいるので注意が必要です。 ということで、これはどんな犬種の場合でも同じですが、できれば一生付き合えるくらいの信頼のおけるブリーダーさんを見つけて、そこから子犬を迎えることをお薦めします。

lotus-music
質問者

お礼

トイプーかポメで迷っています~(>_<) トイプーはすごくかしこいですよねぇ。 ティーカップはトイプーよりちっちゃいのをそう呼んでいるのは知っています。豆柴ちゃんもそうですよね? 親犬をみてきめないとダメだなぁって思います。 ありがとうございました。