• 締切済み

パーフェクトドッグ

犬の躾が分からなくて、パーフェクトドッグをネットで注文したのですが、年齢や種類に関係なく躾ができるらしいのですがこのパーフェクトドッグの躾セットを使用された方に伺いたいのですが本当に躾が説明のようにできましたでしょうか?私は4ヶ月のミニチュアダックスを飼っていますがトイレの躾でつまずいています。なあなあでやってきた私が悪いのですがカワイイのでどうしても甘やかしてしまうのです。飼い主が変わらなければいけませんがパーフェクトドッグに絶対の信頼を持って取り組みたいので感想を聞きたいのです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• abacabu
回答No.3

No,1で回答した者です。お礼有難う御座いました。 私もトイレの躾はなあなあですよ。2匹ともペットショップ購入ですし あそこの環境がペットシーツ敷きっぱなし(ちゃんと取り替えますが) で絶えずシーツの上にいるのでそこをトイレと認識してくれている様です。私は迎えてからとりあえず1週間位は一切ケージから出さず、 その中で生活してもらっていました。そうすると自然にシーツでする 様になってきますので後はそれ以降外に出して粗相をした場合、 逆にそこにシーツ(我が家はトイレ躾が完璧で無いので、至る所に シーツを敷いて居る為トレーは使えません)のみを敷いて 対応しています。どちらかと言うとシーツにするのも有りますが、 ワンちゃん自身したい場所が有る様です。 そこに私はシーツを敷きます。そうすると100%そこでします。 犬に合わせている感じで少々しゃくですが、我が家の場合、 汚されなければ良いので何処にシーツがあっても気にしません。 ある程度そうやって行くとわざわざシーツにいってしている感じですし ある程度トイレ=シーツと言う認識もありますので、次第に シーツの敷いてあるところで排泄するようになりますよ。 これもある意味なあなあな方法ではありますが。 我が家はもう2匹共自由にしています。 多少粗相もありますが、拭けば良いですし、カーペットは洗えば良い 事ですし。リセッシュ、ペット用ファブリーズ、等臭い消しは 必要です。臭いが残るとそこで排泄しますから。 大体生後6ヶ月以降になると排泄回数が減ってきますので、 そうなってくるとトイレもある程度認識している頃ではないかと 思います。その位を目指してトイレを躾けてあげれば良いのではないでしょうか。排泄回数が多い時って我慢も出来ない様な感じですし。

desurer55
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。確かに成長するにつれ学んでくるでしょうね。よく気長に根気よく躾をしてくださいと言われます。やはり焦っても犬が可哀想なだけかな!愛情をもって育てたいと思います。

• koala60
回答No.2

まだ四ヶ月ですよね・・・これからトイレの回数も減りますし、犬も我慢したりできるようになりますからあせらなくても・・・四ヶ月はまだ赤ちゃんです。人間の赤ちゃんだってオムツしている頃ですよ?トイレ行ってしなさいっていったでしょ!と怒っても、どうしようもないことです。 パーフェクトドッグがどういうものかは知りませんが、躾は根気と、反復、飼い主の一貫した態度が欠かせません。魔法の呪文はないのです。人間の言葉を知らない動物に教えるのですから根気は必要です。 まだたった四ヶ月ですよね。今はパーフェクトドッグを実践する前に、そのDVDをよく見て、飼い主自身の考え方を(甘やかしてしまうなど)変え、犬に毅然とした態度を取れるようにご自分を変える時期なのではないでしょうか。 犬はかわいいですよね。甘やかしてしまう気持ちもわかります。 しかし、甘やかしたことによって問題行動があったり、外に連れて行ってもリードなしで遊ばせることもできないなどになったら、犬は不幸です。それに「しつけなくては!」と躍起になり、厳しく接しすぎて飼い主さんを嫌いになられてもいやですよね。 今はとにかく遊んで、「飼い主さんと一緒にいるのが楽しい」、「見ていると楽しいことがおきる」、「言うことを聞くといいことがある」そういうことを教える時期なのではないでしょうか。 うちにはシェパードがいますが、今6ヶ月で、訓練所に通い始めました。(六ヶ月までは躾らしい躾してないです)まず習うことは遊び方ですよ(笑)。飼い主を注目するような遊び方です。それがうまくできるようにならないと、先々服従を教えると犬がいやになってしまうんですよね。リードをはずした途端逃げ出す犬になりかねないんです。 何も教えていませんが、五ヶ月を過ぎた頃から、トイレも少しずつうまくできるようになってきましたよ。焦らずいっぱい可愛がってあげてください。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬は賢いといいます。飼い主と居るとよく飼い主を観察していますよね。犬も人間の子供のように学んでくるんですね。私はあまり厳しくしたくはありません。でも逆になめられるんじゃないかとチョット心配しています。まだ、素直な性格なので大丈夫だと思います。焦らず根気よくやりたいと思います。

• abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。パーフェクトドッグというものがどういうものかは分かりませんが、躾マニュアルの様な物でしょうか?その場合ある程度犬を躾る手順方法を理解している必要があるのでは無いでしょうか?私もダックスを飼っていますが、飼育書の内容やこちらのサイトの回答等で十分しつけられると初心者ながらに思っております。あとは犬への意志の疎通の取り方をわかれば良いだけです。と言っても人間とほぼ一緒です。ただ意味を理解するのに多少時間がかかるだけです。従って一貫した方法で躾る必要があります。言われている事を理解して従うまで。質問者様は少々焦り過ぎてはいませんか?トイレは最初に悩まされる問題ですが、犬を飼った以上汚れる事はしょうがないです。その内家具等破壊されるかもしれませんよ。飼い主みなさんが同じ被害を被って来てます。1歳過ぎれば良い思い出ですので、それまでにしっかり躾てあげれば良い話だと思います。子犬期は粗相もすごいですが悪戯、破壊、甘噛み等色々悩まされます。それでは回答になってませんが頑張って下さい。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われる通り少し焦っているかもしれません。愛犬に早く自由をあげたい気持ちでいっぱいなのですよ。でも、あせっても可哀そうですよね。まだ時間はたっぷりありますから、それに嫌われたら意味がありませんからね。思いっきり可愛がってあげたいと思います。