• ベストアンサー

ドッグカフェでのおやつについて

ミニチュアダックスの1歳♂です。 たまにドッグカフェを利用するのですが、 以前連れて行ったときに持参したおやつを上げようとしたら、知り合いの人に止められました。 こうゆうところではオヤツの持ち込みは良くないと‥。 そのドッグカフェは犬用のメニューやおやつ(クッキー)が売っていました。 ドッグカフェではやはり持参したおやつを上げることはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドッグカフェによると思いますが、いけないとまではいえません。ただ、できるだけあげないほうが良いとは思います。 アレルギー等で決まったおやつしか食べられなかったりする場合は別ですが、わざわざ持ち込んだおやつをカフェでたべさせなければいけないかどうかには疑問を感じます。 あらかじめ禁止されているカフェもありますので、できればあげないほうがマナーは良いと感じます。 ご参考まで。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりできるだけあげないほうが良いのですね。 犬を飼ったのは大人になって初めてで、ドッグカフェも行ったことがなかったので、持参したおやつをあげてはいけないという考えがありませんでした。 先日も友達と行ったカフェで、以前あげないほうが良いと言われていたので、オヤツを持っていかず、 何かメニューの中から頼もうかと思っていたのですが、一緒に行った友人がおやつを出して、うちにもどうぞと言ってくれたので、もらってあげていました。(良いのかな~?と思いつつ) 友達には全く躊躇するところが見えなかったので、おそらく私が持ち込みはよくないと聞く前の状態と同じなんだと思います。 そうゆう時に持ち込みは良くないんだよと言うのも気がひけました(元々の友達ではなく、犬を飼い始めてから犬を介して友達になった人なので、そんなに深くは付き合っていないので) 状況に応じて対処していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

持ち込み禁止と書いてあって持ち込まない人は普通の人。何も書いて無くても持ち込まない人も普通の人。ドッグカフェ大好きとかいって持ち込み自慢するもよし。常連だからと自慢するもよし。ブログや回答にそういうことを書くこともよし。でも、持ち込み大歓迎のようなカフェ名書かれた方はたまったもんじゃないな。誰もそんなルールを決めてないって。オーナーや店員からの評判悪い。自慢するより空気読めの実際傍迷惑だよな。知人も嫌な客をみたうえでの忠告じゃないか。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 持ち込み禁止がドッグカフェでの常識なんですね。 持ち込む人は非常識‥。 私もそうですが、案外知らない人も多いのでしょうね。 でも店員さんは中々注意しずらいですよね。 (内心、空気読めと思っているかも‥)

• koribei
回答No.4

はじめまして。 カフェの中に他のお客さんっていませんでしたか?? おやつを見ると、他のわんちゃんたちが騒ぐことがあるからではないでようか? 私が行っているカフェでは、おやつをあげるときは、自分のわんちゃんだけではなくみんなにあげます。みんな平等です。 もちろんアレルギーや食事制限しているわんちゃんもいます。なので、飼い主さんに「ささみですがあげても大丈夫ですか?」って聞いてからあげたりしてますよ。 常連さんのおじさんは、自分のわんちゃんにおやつをあげるときなんてお店にいるわんちゃんをみんな呼んで自分の前にお座りさせて、順番にあげてます。おやつをどのわんちゃんからあげるかでリーダー性もあるみたいです。横取りは禁止です。社会性を身につける効果もあるみたいです。 ちなみに臆病なわんちゃんには、飼い主さんに「コレあげな」って分けてくれますよ。 食べるときはみんなで一緒に食べる!みんなで食べればケンカにもならないですからね。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他のお客さんもいましたが、ドッグメニューを頼んでいるかどうか、持参したおやつをあげているかどうかは‥気づきませんでした。 こんどは観察してみたいと思います。 ただ、他の回答者の方の意見だと自分の犬にあげるだけでなく、他の犬にまでおやつをあげたら営業妨害??になるのでしょうね。 やはりその店その店でのルールみたいなものがあるのでしょうね。はじめてのお店では周りを確認してから判断したいと思います。

回答No.3

(^^) こんにちは。ドッグカフェマニアな私でっす。 銀座・上野・新宿・渋谷・代々木・青山・駒沢・自由が丘・中野・・・ 昨年から飼い始めた我がワンコを連れて、都内の数々の「ドッグカフェ」や「テラス席のあるお店」「オープンカフェ」を制覇してまいりましたあ♪ その私とワンコですが。「オヤツ」どころか「お弁当」を持ってでかけることも普通に、ありま~す。(笑) 常連になったお店(わんメニューあり)では・・・「ウチのワンコはアレルギーだから」と説明して・・・・ (≧∇≦*) なんとお店から「お皿」だけ借りるほどのずうずうしいわがままな、お願いまで!!(笑笑) でも嫌な顔をされたことは、一回もありません。そんなうるさいマナーは、初めて聞きました。そんな規則や雰囲気のあるお店だったら・・・たぶんウチは、それきり二度といかなくなってしまうでしょう。 「ワンコ用メニュー」は、あくまでサービスでおいてあるのであって、ソレしか食べてはいけないなんてお店があったら・・・そのほうが不思議です。 「ワンコメニュー」があるお店にはじめて入ったときは、せっかくだから、なにか「試しに頼んでみようかしら?」と自主的にオーダーすることも多いし、「お弁当」を用意してない日にはありがたく利用させてもらってはいますが。 銀座の「ワンネバ」のハンバーグはウチの子の「お楽しみ」ですから・・・それを目当てにでかけることもあります。 お店は商売ですから・・・そのお店のサービスを利用してあげれば、儲かって喜ぶのはあたりまえですが。あくまでサービスであってサービスを利用するかどうかは、お客側に選択権があり、何もしばられるものではありません。そんなに固く考える必要はないはずデス。人間が料理や飲み物をオーダーしているのであれば、基本的には何も問題はありません。それに、常連で利用しておきながらなんですが・・・お店の「ワンコメニュー」は身体に良いものを用意されているとはかぎりませんから、注意が必要です。利用するときは、ある程度ワンコの健康への負担について、飼い主は「自己責任」になります。 子犬を飼い始めたころのことです・・・初めて出かけた自由が丘には、愛犬家(とくに女性)が狂喜してしまうような「犬文化」が満開ですぅ。と~てもカワイイ「骨」や「ハート」のかたちのワンコ用のケーキとか・・・お菓子の入ったビンをたくさん並べている「ワンコクッキーの専門店」とか・・・「もう、嬉しくなってしまい・・・片っ端から・・・買いまくって、ワンコに食べさせました。  (・_・;) その愚行は「尿検査」に結果になって現れました。「腎臓」に負担が、かかりぎみ・・・主治医からのお説教がまっていました。 (><) あげくにアレルギーもおこし、ワンコの身体に負担をかけてしまいました。 治療をしてアレルギーも治り・・・いまでは、ほぼナンデモ食べられるところまで来ましたが・・・でも、利用するかどうかは、あくまでコチラの都合で決めています。 ドッグカフェで気にするマナーは「トイレ」「吠え」「散らかす」「犬に興味が無いひと」に近寄らせない「混んでるときは早めにひきあげる」・・・その方が重要です。 ウチの犬はスッカリ「カフェ慣れ」していますが。それでも・・・犬がぐずる日は「固いガム」や「骨」、さらに「お気に入りおもちゃ」を用意しておいて、関心をそちらに向けて落ち着かせてしのぎます。むしろ用意を忘れた日は「迷惑をかけてしまわないか」とヒヤヒヤしています。でも、あくまで私の話しは「東京」の話しであって。その地域の習慣については、それぞれの判断が必要です。 (^^) わがままを言うコツは、すいてる時間帯を狙っていくことですね。そうすると「ぜひまた来てください。」って大歓迎されま~す。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な意見があるのですね。 私も犬が喜ぶのは嬉しいのでお店に素敵なメニューがあったら頼みたいとは思うのですが、なにぶん身体が小さいので普通にメニューを頼んでしまうと量が多く、夕飯を減らさないといけなくなったり、18barbican様のわんちゃんように健康を害することになったりするのであれば、持参した小さめのおやつ(たまに手作りしているので)やガムを目立たないようにあげるほうが良いのでしょうね。 うちの犬は人も他の犬も大好きで吠えるようなこともないのでカフェに行っても特に迷惑をかけるようなことはありませんので、これからもカフェを楽しみたいと思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ドッグカフェの多くは、 愛犬のおやつもビジネスの対象ですから、 注文をしてお互いに特別な飲食をする場所だと思います。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お店としたらやはり注文してもらいたいですよね。 そこはドッグラン付でドックランの料金も食事とは別に払ったので、ビジネスとしては成り立つのではないかと思うのですが、単純にカフェだと厳しいかも知れないですね。 お店ににドッグメニューがなかったら持参のおやつをあげるような感じで考えたいと思います。