OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

豆腐とおからの冷凍保存ってできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.153656
  • 閲覧数255
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (120/315)

遠方にあるとてもおいしいお豆腐やさんがあるのですが、
そうそう買いにいけません。
そこで冷凍保存が豆腐やおからは可能でしょうか?

また豆腐は無理でもおからならいけそうな気もするのですが・・

冷凍にお詳しい方、おしえてくださいませんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

こんばんわ。はじめまして。 豆腐の冷凍のし方は解りませんが・・・、 オカラなら、冷凍で、十分3ヶ月はだいじょうぶですよ。 ジッパー付き冷凍パックに、おからを一度に利用する分だけ、わけて詰めます。 このとき、食塩一つまみオカラに混ぜれば、余計安心です。 パックを絞るか、折りたたんで、良く空気を抜けば、冷凍でよくもちます。 私は、御汁粉大好きなので、上新粉と解凍オカラを1対1で混ぜて、漉し餡で ...続きを読む
こんばんわ。はじめまして。
豆腐の冷凍のし方は解りませんが・・・、
オカラなら、冷凍で、十分3ヶ月はだいじょうぶですよ。
ジッパー付き冷凍パックに、おからを一度に利用する分だけ、わけて詰めます。
このとき、食塩一つまみオカラに混ぜれば、余計安心です。
パックを絞るか、折りたたんで、良く空気を抜けば、冷凍でよくもちます。

私は、御汁粉大好きなので、上新粉と解凍オカラを1対1で混ぜて、漉し餡でゆでて、夜食にしています。美味しいですよ!

豆腐の冷凍については、解りかねますので、次ぎの回答者にお任せします。
ご参考になさって下さい。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

豆腐の冷凍は無理です。 高野豆腐になってしまい、元に戻せません。 そもそも高野豆腐がそうやって作るものですから・・・ 余談ですが、蒲鉾も冷凍しない方がいいですよ。
豆腐の冷凍は無理です。
高野豆腐になってしまい、元に戻せません。
そもそも高野豆腐がそうやって作るものですから・・・

余談ですが、蒲鉾も冷凍しない方がいいですよ。
  • 回答No.3

豆腐は水分が多いので、冷凍すると酢が入った感じになって色まで変わってしまいます。 使い残した豆腐を冷凍。解凍してボロボロになったのを だしで煮ると、なんだかとてもシミジミした「自家製凍豆腐」が出来上がります。 オカラは、水分が少ないので、冷凍保存が出来ます。 ...続きを読む
豆腐は水分が多いので、冷凍すると酢が入った感じになって色まで変わってしまいます。
使い残した豆腐を冷凍。解凍してボロボロになったのを だしで煮ると、なんだかとてもシミジミした「自家製凍豆腐」が出来上がります。

オカラは、水分が少ないので、冷凍保存が出来ます。
お礼コメント
toukyuuhannzu

お礼率 38% (120/315)

ご回答くださったみなさん、感謝です!

ポイントを差し上げることのできなかった方、ごめんね。
投稿日時 - 2001-10-19 01:18:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ