• ベストアンサー

うつ病は何日続けばうつ病?

始めまして。 約4・5日前からやる気が全くでなくて、もうなにもしたくない状態なんです。7月の上旬で仕事は解雇になったので、仕事が原因ではないと思うですが・・・ それで、うつ病のHPなど見てみたんですが、見てる途中で息苦しいというか動機が激しくなってきたんです。見るのを中断しました。 こんな状態が一ヶ月以上続かないとうつ病とは言わないんでしょうか?まだ今の状態になって日が浅いので少し休めば楽になるかとも思うんですが・・・やっぱり早いうちに病院に行ったほうがいいんでしょうか? 皆様のご意見お待ちしてます。(内容が分かり辛かったらすいません) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanyongo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

精神科病院・クリニックで働いている者です。 仕事が原因ではないとおっしゃっていますが、仕事を解雇されたことはとても辛いのでは? amx-004さんがやる気が出なくて何もしたくないという状態が自覚的に明らかに普段と違うのならば、早々に受診すべきです。 恐らく解雇に至るまでにも多くのストレスや心配・不安があったのではないでしょうか? そのような要因を全て含めておそらく少なくとも心因性の抑うつ状態とはいえると思います。 つまり、心のエネルギーがかなり低下しているっ状態ということです。 睡眠や食欲はいかがですか?やる気のない状態も含め、そのような体の不調も、薬を飲むことでかなり軽減されると思います。 うつは、脳内ホルモンのバランスが崩れる病気です。 でも抑うつ状態も脳の中で起こっていることは同じなのですから、同じ薬が奏効します。しかし、抗打つ剤は脳内に少しずつ溜まって効き目を発揮する薬なので、 通常効果が感じられるまでに10日から2週間かかります。(個人差はありますが)また、その人ごとに合う薬や量が異なるので、きちんと適量を見つけるまでには少し時間がかかります。 辛い状態をいち早く脱したいのであれば 早く受診してください。

amx-004
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます。仕事の解雇は自分では納得してるはずなんですが、正直言えばやっぱり納得できないとこもありますね~ 早く受診しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yokotaka
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

こんにちは。 私も仕事をこの3月にやめたのですが、4月に新しい土地にひっこし、少しなれた5月頃、何もしたくなかったり気分が悪くなったりしました。(今も大してやる気ないですけど…) 引越ししてから仕事もしていないですし、仕事が原因でもないし、他に何もストレスを感じる原因もなかったので、おそらく仕事をやめて、何もすることがなくなって、張り詰めていたものが切れたのが原因かな…と思います。質問者さんももしかしたらそうかなと勝手に思って…。 少しずつ、何かすることを見つけて(私はただ外をぶらぶらしたりスーパーに行ったり古本屋さんで立ち読みしたり…)気持ちが晴れたらいいですね。でも、本当につらかったら誰かに相談するだけでもだいぶ違うと思います。私は彼氏が話し相手になってくれたので大丈夫でしたけど、ほんとに何もする気がなくなったのでつらかったですね。。。 あんまりがんばりすぎないでくださいね☆

amx-004
質問者

お礼

多分yokotakaさんと同じ感じじゃないかと思います。気持ちがわかる方がいて嬉しいです。ご返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.4

補足。 慌てて受診する必要もないでしょうか、といって、無理に「まだ医者に行くには早い」と、我慢する必要もないと思います。 これはたとえばの提案ですが、#3の参考URLに載せたような、簡易うつチェックをやってみては? で、やっぱり調子悪いわ、となったら、医者に行ってみるとか。 個人的には、風邪や腹痛や頭痛と同じように考えてみてもいいのでは・・・と思います。 早めに医者に行ってみよう、とか、ちょっと様子を見るか、とか、どうも治らないなあ、やっぱり医者に行かないとダメかぁ、とか。 どれもアリだと思います。専門家でもないし、あくまでも私見ですが!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

私の場合は「うつ病」ではなくて抑うつ神経症というやつでしたが。 うつ状態にもいろいろあります。 原因も、ストレスだったり、あるいは脳内物質のバランスの崩れだったり、いろいろです。 「うつ病」と医師が診断したら、うつ病ということになります。 ネットで無料「うつ度チェック」とかやると、気分が沈んでてゆううつだ・・・とかありますよね。 一般的には、チェック項目のような症状が(全種類でなくても)2週間以上続いたら医者へ行ってみたほうがいい、と言われています。 辛かったら気軽に受診してみてもいいかもしれません。 「大丈夫です」といわれて楽になるかもしれませんし。 でも人間、たまには不調なときもあるし、ショックなことや悲しいことがあれば憂鬱になるのは自然ですから、慌てて医者に行く必要もないと思います。 とりあえず、「2週間」を目安にしてよろしいんじゃないでしょうか。  ↓

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/check.html
amx-004
質問者

お礼

そうですね、少し気楽に病院に行ってみようと思います。ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sohjiro-T
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.2

一般的に1ヶ月続けば病院にというのが目安ですが ここに書き込むほど気になるのなら早めに心療内科 にいってみてはどうでしょうか。自分が鬱じゃないか と疑いだすと余計に症状がひどくなったりしますから 一度カウンセリングを受けたほうがいいですね。

amx-004
質問者

お礼

そうですね、今は鬱かどうかが気になりますので、早めに受診したいと思います。ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

自分がつらかったらすぐ病院へ行きましょう。 じぶんで「うつかも?」と気づいた時点で良いと思います。 何も1ヶ月我慢することはないと思いますよ。

amx-004
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか

    4月から会社が合併したため人員整理や配置換えに伴い、仕事の内容が前年度までと大幅に違うことを任されることとなりました。 もともと効率よく仕事ができるほうではなかった上に、その新しい仕事が今まで全く関わったことのなかったものであったため、毎日残業し片付け切れなかった分を休日になんとか処理しているというような状況が続いていました。 7、8月くらいからでしょうか、仕事のことを考えると動悸や息苦しさ胸の圧迫感を感じるようになり、今までなら決まった時間まで目が覚めることがなかったのに変な時間に目が覚めるようになりました。これは今でも続いています。このころが忙しさがピークでしたが一応なんとか仕事を処理できていたような気がします。 10月頃からどうしてもやる気が起こらず、仕事の能率が悪くなってきました。やることが残っているのに休日に仕事に行く気が起きない、なんとか職場に行っても手がつけられず3時間ほど仕事をするわけでもなくうろうろして諦めて帰る、というような状態です。そのため当然仕事が滞ってお客様や上のほうから怒られます。 おそらく仕事が溜まっていることが原因なのですから、さっさと片付ければいいのではないか、とは思うのですがなぜか片付けられないので悪循環に陥っています。 このような状態で周りにも迷惑をかけている上、自分自身もつらいので年度末で仕事をやめようかとも考えています。 友人に話したところうつ病ではないのかと言われました。ネットで少し調べてみました。あてはまることもあるのですが全てのことにやる気がでないわけではないのです。やるべきことを後回しにしているので逃避しているだけかも知れませんが趣味と呼べるものもあります。 それにただ単に仕事をしたくない言い訳を「うつ病」ということにして安心したいだけのような気がしなくもないのです。 今現在このような状態なのですが私はうつ病なのでしょうか、それとも仕事がしたくないだけの甘えなのでしょうか。一度病院へ行ってみるべきなのか、仕事はやめようと思っているので原因がなくなれば別に行くまでもないのかとも思います。 なんだか見づらい文章を長々と書いてしまいましたが参考までにご意見いただけるとありがたいかと思います。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

    体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    独身の社会人です。 もともと好奇心旺盛だったり活動的なタイプではないのですが、ここ3ヶ月ぐらいまったく何もやる気がでなくなりました。会社ではなんとか仕事はこなしてるのですが、家に帰ると何もする気がなくTVを観る集中力もありません。休みも洗濯などは何とかしてますが、身支度して出かけるのが面倒くさく音楽をかけてゴロゴロしてます。転職をしたのが原因かと思うのですが、人間関係も仕事内容も今のところ特別問題がないのに、なんでこんな状態になるのが不思議です。 ただの疲れやなまけ病なのでしょうか?病院へ行ってみたいのですが、10分ぐらいの診察で「うつ病」と診断され、あっさり薬を処方されたりしたらかえって不安です。じっくり話など聞いてくれる感じなのでしょうか? 日々色んなことがおっくうで体が思うように動いてくれずつらいです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 鬱病なのか・・・??

    ここ1ヶ月ほど、やる気もなく、人にも会いたくない状態が続き、 ネットで複数の鬱病の自己診断をしてみたところ、 どのサイトでも重度の鬱病の可能性があるのですぐに病院に行ったほうがいいと診断されました。 やはり、病院に行ったほうがいいのでしょうか?? また、病院へ行くならどのような病院に行き、 どんな手続きをしたらいいのでしょうか? そして、費用はいくらくらい掛かるのでしょうか??

  • うつ病で会社を辞めたい

    1年半前にうつ病と診断され、何とか普段どおりの生活ができるようになりました。 しかし、今となってまた仕事が辛い、何もしたくないといった症状が出始め、何をするにもやる気が出ない状態が続いています。原因は前回と同じ会社からのプレッシャーや人間関係なのですが、全く変わらない会社体制にほとほと嫌気が差しています。 仕事を辞めようにも妻は「今と同じくらいの給料ならいいんだけど・・・新築のローンが払えないよ。子供も2人いるし・・・」といっていますが、私としてはもっと気分的に楽な会社がいいんですが、どうしたら良いのか迷っています。何かよいアドバイスをいただけたらと思っています。お願いします。

  • もしかしてうつ病ですか?

    もしかしてうつ病ですか? 自動車工場に勤めて5年です。 仕事にやりがいがなく、作業中に大声で叫びたくなったり、無気力でやる気が起きないです。最近は会社について、バイクで通勤しており、駐輪場から事務所まで向かう途中に、事務所に近づくにつれ、血の気が引いて足が震えます。 今の職場は1年前に移籍(本人は応援つもり)で来ました。 上司とはうまが合わず、意味がわからず怒られたりして、今は仕事で肩痛になり毎日、書き物をしてほされてます。 昨年の9月に結婚をして、7月に子供が産まれます。そのため嫁は機嫌が悪かったりします。 私自身に借金もあり、仕事に行かねば返済出来ない。嫁の出産費用も稼げない。 たまに自分が死んでしまえば楽になるとか考えてしまいます。 趣味でスポーツをしていて、その時はまだ嫌なことは忘れられますが、ここ最近はそれにすら行くことが億劫になってます。 これはうつ病?怠け者? 病院は行った方がよいのでしょうか? 行くなら何科に行けばいいのか教えてください。

  • 何故、うつ病は起こるのですか?

    私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • うつ病?

    メンタルヘルスでの質問がいいと、アドバイスをいただいたので、同じ投稿をさせていただきました。 家庭内暴力、ストーカー、失恋、人間関係で一気にストレスが重なってしまい、うつ病と診断されて、1年が経ちます。 病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 周りには事情を話して、できるだけ無理をさせない状況を作らせてもらい、 おかげで今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 鬱病で解雇について

    鬱病で今休職中ですが、傷病手当が出る1年半も待っていられないので、人を雇いたい、だからもう戻っては来れないといって解雇通知されました。 籍は置いておくし保険は払うけど、1年半経ったら解雇という事です。 これって不当な解雇にあたるのでしょうか? 鬱病になったきっかけは、会社の上司によるセクハラが原因です。 休職してから2ヶ月くらいです。 ご意見お聞かせください。