• ベストアンサー

簿記3・2級受験の為に通う学校

はじめまして。 今度、簿記の3・2級を受けたいと思うのですが、どこに通うか迷ってます。 会社帰りに通えたら一番なのですが、無理そうなので日曜日コースを希望してます。 (10時~5時なので通え切れるか不安もありますが。。。) 候補の学校は、大原かTACの難波校です。 通われてる方から雰囲気を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。 受験目標は3級が11月2級は来年2月を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 去年、大原の3・2級セットコースに通った物です。 3級は独学でもいけそうですが、初学者の私としては、 2級は学校に通ってよかったなぁと思っています。 おかげで、ストレートで合格することができました。 学校は大原・TAC・大栄、と下見に行きましたが、一番親切・丁寧に対応してくれたのが大原だったので、大原に決めました。 受講料は全部で8~9万くらいだったと思うのですが、それ以外にお金がほとんどかからなかったのが良かったです。 またNo.1さんも仰るように、授業の振替やDVD補講もあり、質問にも親切に応えてくれるのでとてもありがたかったです。

noname#17859
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ましく3・2級セットコースに通おうかと考えてます。 3級は独学でもいけそうですか? 最近は3級も2級も難しくなってると聞きますし不安です。。 転職の際、仮に2月に2級が落ちたとしても11月の3級が通ってれば 2級合格のためも学校に通ってますと言えるかなぁっと思ってます。 大原・TAC・大栄+イングも考えてました。 日曜にまとめて見学に行こうかなぁっと思ってます。 大原は受講生は多かったですか?あんまり大勢だと授業に取り残されたら。。。っと心配してます。

その他の回答 (3)

回答No.4

下のNo.3です↓ 確かに3級も2級も難易度は上がっているようです。 ただ「仕訳」というものをきちんと理解できれば、3級はそれほど難しいものではありません。 ただそのかわり、3級は転職ではあまり有利になりません‥(^^; 経理関係の仕事ならば2級以上+実務経験者というところが多いと思います。 大原は日曜クラスにも何度か出席しましたが、さほど人数は多くなかったです。 平日夜クラスはけっこう多いようですが。 ただ、人数が多くても先生はあっという間に名前を覚えてくれて、授業についていけない人や欠席してしまった人には授業後に丁寧に教えていました。 先生にはとても恵まれたと思います。 見学に行ったうえで、相性の良さそうな先生を選ばれるのが良いかと思います(^o^)。 頑張ってください。

質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 授業についていけるか不安だったので大原の内容を聞けて良かったです。 たしかに電話での対応も大原が一番でした。やっぱ丁寧さが人気なのですけね。 3級はステップ台として2級もめざして頑張ります。 (実は仕訳は結構好きなんです。^^;)

• t_leger_b
回答No.2

私は日商の1級を独学で取りました。 簿記1級をとりたいのであれば、専門学校に通うことも納得できますが、3級や2級であればお金も無駄だし、時間の効率も悪いと思いますよ。 専門学校が出版しているテキストや問題集を一通りやった後、過去問や予想問題をするだけで十分だと思いますし、分からない所は周りの人に聞くか、ここで質問をすればいいと思いますよ。 何よりも、人に教えてもらうのではなく、自分で学習をするという癖を身につけることが大切だと思います。 答えになっていないうえに、ただのおせっかいで申し訳ありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1級を独学で取られたんですか?! すごいです!!私は2級でさえとれるか不安なので、雲の上の人の様に感じます。。 本当はお金をかけずに出来たら良いのですが、飽き性といいますか 独学で勉強しかけて挫折をした経験があります。(簿記以外ですが。。) なので、自分にカツをいれるべく学校にしようと思いました。 >自分で学習をするという癖を身につけること これが学生の頃からもっとも苦手だったので背水の陣で頑張ります! >ここで質問をすればいいと思いますよ 通いだすのが9月ぐらいになりますが、分らないことがあれば質問すると思いますので どうぞ宜しくお願いいたします。 お礼が遅くなりすみませんでした。

• sad-No1
回答No.1

大原の場合は、日曜コースで受講を申し込んでいても月・木曜コースや水曜コースへの振り替えもできます。  例えば、1回目の講義は日曜午前で2回目は水曜の夜3回目は都合がつかないのでDVDで4回目は月曜日といった感じでも受講できます。  また、一度受けた内容の講義でわからない場合が合ったときは同一講義を重複して聴くこともできます(2・3回と同じ講義を聞いてもよいということ)。  あと、通常の講義で申し込んだ場合はDVDなどで休んだ講義をビデオブースで聞くことも可能です。    TACもカセットテープでの補講や他コースなどの振り替えなどもあったはずです。  学習内容はさほど変わらないと思うので、無料体験セミナーやガイダンスに一度参加して見て自分が合う学校を選択して見るとよいと思います。簿記講座の案内などのリーフレットは、大型書店などにもあるので見て見るとさんこうになるかもしれませんね。 ・『資格の大原』 http://www.o-hara.ac.jp/ ・『資格の学校TAC』 http://www.tac-shcool.co.jp/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来年の春ぐらいに転職をしようと思い、今は経理をしてるので簿記の資格が欲しいと 色々調べだしたところです。 日曜にフルで授業は行けない日が出来たらどうしようっと思ってたので 振り替えがあると聞いて安心しました。 見学は大事ですし学校の雰囲気も分るかなぁっと日曜に内容を聞きに行って来ます。 お礼が遅くりすみませんでした。