• ベストアンサー

税理士受験の際の予備校の選択について

社会人ですが、この四月から税理士の勉強を始めようかと思っております。 DVD受講が良いと考えておりまして、そうなるとTACか大原かなと思います。 どちらが良いのでしょうか。 最近までTACで別の講座を受講しておりまして、TACの雰囲気は解っているつもりですが、DVD受講の為余りこだわりません。 ご教示お願い致します。 簿記は2級迄持っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人で税理士試験やるならお勧めはWEB講座です。 24時間好きな時に家でネットから授業を受けられますから。 なんにしろ、1科目3時間の授業が80回程の講座です。途中でやめちゃわないよう授業を受けやすい形態選びが一番大事ですね。 TACと大原どっちもそこで上位にいれば合格を狙えるとおもいますよ。 毎年今年はどっちが有利だったって情報が広がりますが、そればっかりは試験の内容次第だし。 僕はTACのWEBでやってましたが、特に問題なく受けた講座の試験は受かりましたよ。 僕が聞いた話では、TACのほうが広い範囲をやる。大原のほうが範囲を絞っていると聞きました。 (僕はTACのほうが試験範囲でのはずれが少ない。大原のほうが効率がいいという解釈をしてました。) TACの雰囲気わかってるならTACのほうが環境変わらないで良さそうと思います。

pada-one
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別科目ですが、小生もTACはやや分量が多いとの認識を持っております。 DVDに慣れているのでWeb受講はやらないと思いますが参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kenzyano
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

私は昨年、TACの社労士速修本科生・DVD通信講座を受講し合格しました。 そして次は、税理士を目指そうと思い資料を集めていました。 申し込む寸前に好条件の仕事をいただいた為、今年の受講は結局断念しましたが・・・ 貴方が言われている通り、DVD通信ならTACor大原だと思います。 教材・カリュキュラム・受講料・コース内容、どれも似たようなものなので迷いますよね。 私は、短期間で合格できたTACに好印象を持っているので、税理士もTACで受講しようと思いましたが、念の為、2社の無料のお試しDVDを取り寄せました。(お試し用テキストも同封されます) 実際の2社のDVDを視聴してびっくりしました。(視聴といっても確か4~5時間あります) 何と大原の講義のわかりやすいことか TACが悪いわけではなく、大原がすばらしいのです。 私は簿記は3級レベルです。 でもこの大原の講義で普通に勉強すれば、合格できると思わせる程丁寧でわかりやすいです。 大原では、購入した教材で勉強すれば、市販の問題集はいらないと豪語していますが、視聴した限りでは、納得させられました。 さすが、かつては簿記の大原と言われただけの事はあります。 是非大原の無料お試しDVDを取り寄せてみてください。 私は来年大原を受講する予定です。 2・3年後、お互いに合格を勝ち取りましょう。

pada-one
質問者

お礼

わかり易いご回答ありがとうございます。 お試しDVD受講で確認してみます。

関連するQ&A

  • 税理士の予備校選択について

    昨年、簿記3級をTACの通信教材のDVDで取得し 現在、2級の取得へ向けてTACのDVDで勉強しています。 2級取得後は税理士の勉強をしたいので、これもまた通信教材で勉強するのですが、疑問点があります。 3級のDVDは解説も丁寧でわかりやすかったのですが、2級商業簿記のDVDの解説が不十分な気がします。 というのは基本中の基本については解説されていますが、応用問題の解説がなく、3級のように講義を聴いてあとはそれに従い演習するだけではダメで、自分で応用問題の解き方を見出さなければならなくなりました。 もしかしたら税理士の通信教材もわかりにくいのではと思い大原に変更しようかと思っていますが、どう思われますでしょうか?

  • TACの簿記入門講座を使った税理士試験の受験

     私は、税理士試験を受けたいと考えています。  現在簿記3級までは取得していますが、この先2級を取得したら 良いのか、それとも、簿記2級を取得せずにTACの簿記入門講座を うけて、引き続き税理士試験を受けようかと考えています。  なお、簿記を取得することは私にとって単なる税理士試験のため の手段にすぎず、よって、簿記を勉強するのと、TACの簿記入門を 受講後に税理士試験にゆくのとどちらが良いのか悩んでおります。  簿記入門受講経験のある方、またはアドバイスでも結構ですので 宜しくお願いします。

  • TACと大原社会人向けなのはどっちでしょうか?(税理士講座)

    はじめまして。 税理士試験の講座でTACと大原が強いし、 どちらに通っても同じというのはよく聞きますが、 どちらにも特徴があると思います。 それぞれの学校に通ったり友達から聞いたとかでも 結構なので、それぞれの学校の特徴(講師・テキスト等) を教えてください。また、自分は社会人受験を考えていますので、 社会人向けなのはどちらかという意見を募集します。 (講師が、覚えることや問題を絞ってくれるとか、 学校の雰囲気とか。) あと、DVD通学での受講を考えているので、そちらのほうの意見も 募集します。 沢山のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 税理士受験に強い学校は?

    9月から税理士の試験勉強のために、学校に通うつもりです。 税理士試験はどこの学校がお勧めでしょうか? TACか大原は良く耳にしますがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税理士試験の科目選択について。

    初めまして!御覧頂き有難うございます。 税理士試験の科目選択について、皆さんにお力を借りようと思いまして書き込みさせていただきました。 現在私は大学1年です。学生の時に税理士試験に受かりたい!(つまり5科目全て取りたい)という目標に向け、今簿記3級・2級の勉強をしています。今度の11月の簿記の試験で3級・2級ともに受験します。 (現在の簿記の勉強はTACのWEB通信講座を受講しております。) 2年次に税理士受験資格を得る為、来年2月の試験は全経の上級を受験します。 全て合格したとして、3月~8月までの半年間、税理士試験のどの科目を受験したらいいのか迷っています。 全経の上級に受かったら、簿記論・財務諸表論は、半年で合格できるものなのでしょうか?(ちなみに2月~3月は春休みで時間が取れます。4~6月も比較的忙しくありませんが、7月は税理士試験直前期と学校のテスト期と重なっています。ちなみに奨学金を貰う予定ですので成績は落とせません。) それとも国税三法の方を勉強した方がいいのでしょうか? TACの方に前に聞いた事があるのですが、TACの方は簿記論・財務諸表論をやったほうがいいと言っていました。 社会人になってからも取りたい資格が沢山有り(司法書士やFPなど)、なんとしても現役合格したいので、どんなことでも構いませんのでアドバイスの方何卒宜しく御願い致します。

  • 税理士試験の同時受験について

    大学生やフリーターや受験専念する人は、初学者で専門学校の講座をとりながら勉強する場合、だいたい同時に受験するのは何科目でしょうか?簿記2級ぐらいまで勉強してます。 簿財の2科目か税法も加えて3科目か悩んでいます。 TACの学習時間の目安は、嘘でだいたい書いてある時間の2倍は必要だとか、3科目受験なんて無理。できるならやってみてほしい。など税理士試験関係のブログで見たので気になりました。 ちなみに私は大原が近いので大原の講座を受けようと思っています。 詳しい方お願いします。

  • 税理士の受験資格

    簿記が面白く、税理士試験をめざして勉強しようと思っています。 税理士の受験資格の一つに「大学又は短大、専修学校において法律学又は経済学を修めた者」とありますが、この専修学校に、TACや大原、大栄などの学校は含まれるのでしょうか? それ以外の受験資格にはあてはまるものがないので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 税理士試験について

    今、大原で日商簿記1級の勉強をしている者ですが、日商簿記1級の勉強をしているうちに、税理士試験に興味を持ちました。 私の実家は農家をしていて、所得税法の知識が一番必要なので、もし受験するなら大原の所得税法のDVDの通信講座を受講し、実家の手伝いをしながら勉強をしようと考えています。そこで、質問なのですが、普通の人は簿記論、財務諸表論から勉強を始めると思いますが、いきなり、所得税法から勉強を始めても大丈夫なものなのでしょうか? 後、今、時間にかなり余裕があるので大原の所得税法の理論サブノートを買ってきて理論暗記をしていますが、講座が始まる前に理論暗記をすることは有利になるのでしょうか? 以上長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 大原での全日制の税理士講座

    こんばんは。 27才のものです。ふとしたことから、7月から簿記の勉強を始めて、8月から大原に簿記2・3級の同時受講をして、11月に試験を受けました。 結果はまだですが、自己採点で2級は78点くらいとふんでいます。 こんな簿記初心者のわたしですが、1月より、大原の全日制の税理士講座受講を考えております。簿記論と財務諸表論と消費税の3科目受講したいと思っています。 このような状況ですが、大原の全日制はどのようにおもわれますでしょうか?全日制体験者の方でも、そうでない方でもお答えいただければと思います。 また、1月からの受講で、3科目受験というのは無謀でしょうか? 客観的に見てどうおもわれますでしょうか?忌憚のない意見をお待ちしております。

  • 税理士って・・・

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私はつい最近高校を卒業し、そこで全経2級を取得したときに簿記の魅力を感じて商業系のお仕事を目指そうと思いました。 そうなると、まずは日商簿記2級かな、と思い6月開校となる大原簿記に行こうとおもっています。 それまでに何もしないのも不安なので、今日から参考書片手に独学を始めました。 最初は簿記2級を取得したら事務所に就職しようと考えていたのですが、いろんな人から税理士までいっちゃおうよ!と言われ、その気になって税理士を目指そう!と色々調べました。 が、分からないことだらけで・・・ (1)私のように高校しか出てないと、簿記1級までとらないと受験資格が得られませんが、簿記1級をとって税理士を目指すべきでしょうか?それとも、事務所など3年以上経験を積んだ後税理士の勉強を始めるべきでしょうか? 早くとりたいなら前者なのでしょうか・・・。税理士になったとき簿記1級を持っていたら有利ですか? 1級とるのも1年とかかかってしまうようなので、それなら就職して実務経験積んだほうが税理士になった後役立ちますか? (2)税理士の勉強はずっと大原やTACに通いますか? 10年くらいかかってしまう、という話を聞くので・・・一通りの授業を受けたら後は独学なのでしょうか? (3)独立ではなく雇われ税理士をするならどんなお仕事をするのでしょうか? (4)簿記2級とって就職し、3年実務経験を積んだ後税理士を目指すのならば、就職先はやはり税理士事務所? (5)簿記2級とるために大原通うのはお金の無駄ですか?独学余裕? (6)というか高卒簿記2級(仮に19歳女だとして)って就職できますか? 質問だらけですみません。 (1)だけ、などでもいいので是非回答くださいー。

専門家に質問してみよう