OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

X Windows?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153267
  • 閲覧数329
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近、気になり始めたんですけど、X Windowsって言葉を頻繁にききます。
X Window Systemではなく、X Windowsです。
Xについては、普段使ってるし、関連資料はいくらでも手に入るので
Xについての説明はいりません。

X Windowsとは何でしょう?
新しいWindow System(もしくはOS?)なのでしょうか?
それとももっとなにか別物? 商品名?
X Windowのうち間違いかとも思えるんですけど、RedHatの公式FAQかなにかにも
書いてあったらしい(gooで検索かけたらタイトルだけ出てきました。なぜか
中身は読めませんでしたけど。)ので、あながちただのtypoでもないのか?
って思ってるんですけど.....
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 X Window System で合っています。
 http://www.xfree86.org/

 X Windowsについては知らないのですが、Googleで検索したら以下のURLがヒットしました。
 全く読んでないのですが、ひょっとしたら参考になるかもしれません。
 http://ciac.llnl.gov/ciac/documents/ciac2316.html

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
noname#961

どもです。
英語が苦手なんで、まだちらっと見ただけなんですけど、
参考URLを読みます。
紹介、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 13:09:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

X Window Systemではなく、X Windows Systemです。 ...続きを読む
X Window Systemではなく、X Windows Systemです。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

X Window Systemではなく、X Windows Systemです。 X Windows Systemは通信プロトコルです。 ...続きを読む
X Window Systemではなく、X Windows Systemです。
X Windows Systemは通信プロトコルです。
補足コメント
noname#961

回答はありがたいんですけど、RedHatが間違えてるのか、あえて言ってるのか
それとも僕の認識が悪いのか、RedHat系で使われてるWindow Systemは
X Window System(XFree86、純粋なXじゃないかもしれないけど、互換システム)に
しか見えません。
XFree86であるとすれば、X Window Systemだというのが正当だと思われます。
まぁ、RedHatがX Windowsだって言ってるんだから、内部でなにかを変えて、
「自分とこで開発したもので、それをX Windowsって表現するんだ」って
言ってるのかもしれないけど。その辺RedHatがどう言っているのかわかる
ポインタをください。
No.1で教えてもらったURLだけでは納得できません。

RedHatで使われているものは、XFree86だと思うのですが、Xのプロトコル部分だけ
を抜き出して、それをX Windows Systemと言ってるのでしょうか?
ちなみに、X(X Window System)の場合、たしかに通信プロトコルも
規定していますけど、それだけじゃなく、いろいろな規定(Windowの扱いとか)を
してシステムを構築しているからWindow Systemって言ってるものだと思ってます。
それとも、それは認識違いなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 13:19:29
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

X Windows SystemではなくX Window Systemです。 biginerさんの示されているWebで使われているX Windows Systemは、 翻訳(?)の誤りだと思います。 なお、X Window Systemは、ネットワーク透過型のウィンドウシステムです。 ...続きを読む
X Windows SystemではなくX Window Systemです。
biginerさんの示されているWebで使われているX Windows Systemは、
翻訳(?)の誤りだと思います。
なお、X Window Systemは、ネットワーク透過型のウィンドウシステムです。
参考URL:http://www.x.org/
お礼コメント
noname#961

> biginerさんの示されているWebで使われているX Windows Systemは、
> 翻訳(?)の誤りだと思います。

なるほど、どもです。
RedHatのインストーラ(とかもろもろ)が間違ってるから、間違う人が
増えてるってことなんでしょうかね?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 13:40:14
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

補足です。 すみません。X Window Systemであってたんですね。失礼しました。 unix系OSで使用するウィンドウ表示システムでクライアント/サーバ方式で グラフィック技術であり通信プロトコルです。 グラフィックスボードの参考URLを書きます。 ...続きを読む
補足です。
すみません。X Window Systemであってたんですね。失礼しました。
unix系OSで使用するウィンドウ表示システムでクライアント/サーバ方式で
グラフィック技術であり通信プロトコルです。
グラフィックスボードの参考URLを書きます。
お礼コメント
noname#961

回答どもです。

>グラフィック技術であり通信プロトコルです。
どもです。
No.3では「通信プロトコルだけで、ほかの機能はない」って読めたんですけど、
そうじゃないわけですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 13:44:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ