• 締切済み

linuxの強制起動(訂正)

はじめまして。 本日の東京の大停電から自宅サーバの調子がおかしくなってしまいました。起動はできるものの、x-window-systemが表示できません。 x-window-systemを強制的に起動する方法はあるのでしょうか? 症状としては、 起動するときに、色々なファイルシステムなどの文字による確認画面が途中まででて、 enabling swap space [ok] まではいくのですが、その後さっぱり音沙汰ありません。 また、sshクライアントソフトではログインして、中身を見ることができます。 コマンドだけでこれから操作するのなら生きていけるのですが、x-window-systemが使えないのが非常に不便で困っています。なにか解決策はあるのでしょうか? スペック サーバは1万円の中古PC netvista OSはcentOS メモリ512MB 入っているソフト:apache,mysql,postgresql,php,ruby,その他ライブラリなど結構いれています。(ってかかなりいれてありますが。。。) ご教示宜しくお願い致します。他になにか前提条件や構成条件の提示の必要があれば、すぐお答えします。

• yajin
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

回答No.1

>x-window-systemを強制的に起動する方法はあるのでしょうか? startx

yajin
質問者

お礼

直りました。ありがとうございます。