SSHでGUIを表示するための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人のサーバでOSはCentOS5を使用しています。SSHを使ってサーバのアクセスの勉強をしています。GUIで遠隔操作したい場合、X-Windowをインストールする必要があります。
  • X-Windowのインストール手順は以下の通りです。まず、yum grouplistコマンドで利用可能なグループを確認し、X Window SystemおよびGNOME Desktop Environmentをインストールします。次に、X -configureコマンドで設定ファイルを作成し、setupコマンドでX Windowの設定を行います。最後に、startxコマンドでGUIを起動します。
  • もしstartxコマンドが見つからない場合は、X-Windowsがインストールされていない可能性があります。/usr/X11R6/binフォルダにアクセスして、startxコマンドが存在するか確認してください。存在しない場合は、X-Windowsを再インストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSHでGUIを表示するためには…

SSHでGUIを表示するためには… 友人のサーバでOSはCentOS5を使用しています。それでSSHを使ってサーバのアクセスの勉強をしています。 そこで、CUIばかりではなくてGUIで遠隔操作してみたいなと思って、X-Windowをインストールしてみました。 手順としては ------------------------------------ #yum grouplist #yum groupinstall "X Window System" #yum groupinstall "GNOME Desktop Environment" #X -configure (←どうやってやるの?) #setup (←X Windowの項目が見当たらなかったが…) #startx (←これを起動してみたら次のような文字が出てきたが意味が分かりません) xauth: creating new authority file /root/.serverauth.18906 xinit: No such file or directory (errno 2): no server "X" in PATH Use the -- option, or make sure that /usr/bin is in your path and that "X" is a program or a link to the right type of server for your display. Possible server names include: Xorg X.Org displays xinit: Server error. ------------------------------------ もしかして、X-Windowsがインストールされていないのでは…と思って、/usr/X11R6/binのフォルダにアクセスしたらstartxが入っていませんでした。入っていたのはmkfontdirとmkfontscaleだけでした。 どうやって、GUIで遠隔操作できるか方法を教えてくださいませんか。

noname#139165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.1

あなたのPCにXサーバーソフトをインストールするか、 友人の所有するサーバーとあなたの所有するPCに、VNCをインストールして 設定するとGUIで操作できるようになります。 つまり、サーバーにX-Window(X.org)がインストールされていても、 あなたのPCにGUIを表示させるためのソフトがインストールされていないと 無理なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 VNCの存在を初めて知りました。 SSHがコンソール操作で、VNCがGUI操作にあたるようですね。