• 締切済み

東方紅魔郷 不明な起動

起動はするのですが、スタートや、オプションなどの選択の字がでません。 ボタンの入力はできているみたいなのです(ボタンを押すと音が出たりスタートできます)。 公式サイトに乗っているFAQに乗っていたことを参考にしたんですが、何も変わりません。 誰が助けてください。 ついでに、 昔は体験版ができたのですが、PCの中身軽量化のためにシステムをけしました。そしたら体験版もできなくなっていました。 データを消さずに初期化のようなことはできないでしょうか?

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

まず、OSの再インストールは最終手段だと思います。 また、OSの再インストールは早い話、ゼロからまたWindowsを構成しなおすということになりますので、原則として全てのデータが消えることになります。 また、この作業は、ドライバのインストールや各種設定が必要になりますので、自信がなければ、有識者に頼む方が無難です。(1時間~数時間の作業になります。) で他の確認等は、 ・他のゲーム等のソフトがあれば、それらは正常に動作しますか? ・ソフトの起動時等に何らかのメッセージが表示されないか? ・お使いのPCに搭載されているグラフィックボードを確認し(コントロールパネルの「画面」や取扱説明書等で確認)、該当メーカからドライバをダウンロードしてドライバの更新を行ってみる。 ・対象のソフトを再インストールしてみる。 このくらいでしょうか。 何にしろシステム自体を変えたという、イレギュラーなことをしたのですから、その作業をした本人に相談するのが、もっとも手っ取り早いかと。 通常の利用で動かない等であれば、大体の共通的な対応策があるでしょうが、本件に関しては、イレギュラーの可能性が極めて高いため、上記対応をしても改善されない可能性が高いです。 その有識者に対応してもらうまで我慢という形になるかと。

• MRT1452
回答No.1

まず、実行環境を記載してください。 また「システムをけしました」とは、具体的に何をしたのでしょうか? 個人的にはその行為によって体験版すら正常に動かなくなったようなので、それが問題であると思います。 もう、忘れてしまったのであれば、OSからの再インストールをした方が良いかもしれません。 やってみる価値があることとしては、グラボのドライバの更新、DirectXの再インストールくらいではないかなと。 他のゲーム等を実行してみるとか(本当に東方だけの問題なのか)。 あとネットや雑誌等の軽量化情報はあくまで掲載した人の環境で行ったことであり、それをして絶対的に軽量化に繋がるとは限りません。 特にOS周りの軽量化は、一歩間違えればシステム破損に繋がる情報を扱います。 また、作品が作品ですので(紅魔郷は2002年の作品)、WinXP及びVistaでの動作の保障は無いと思います。(まぁ、XPでは動くことは自身のマシンで確認済みですが。) まぁ、正規ルート以外で入手したのなら、罠ソフトをつかまされた可能性もありますけどね。

yakumoran
質問者

お礼

回答書いてもらってありがとうございます! 一応PCに詳しい人(資格持ち)に消してもらったのでミスはないと思うんですが・・・。 消した内容は忘れました・・すいません。 OSの再インストールはどうすればいいんですか?やり方がわかりません・・・。グラボのドライバ更新もやり方がわかりません・・・。知人はなかなか会えないので月に一回くらいしか見てもらえないので・・。 無知ですいません・・助言お願いします!