Windows11対応ドライバーのインストールについて困っています

このQ&Aのポイント
  • ご質問の内容は、Windows11プリインストールモデルのPCに対して、DCP-J968Nの対応ドライバーをインストールしようとした際に問題が発生し、解決策を探しているというものです。
  • 現在、DCP-J968Nの対応ドライバーをHPからインストールしようとしていますが、インストールがうまくいっていません。また、ドライバーアンインストールツールを使用しても、製品選択ツリーにDCP-J968Nが表示されず、どうすればいいかわかりません。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LAN経由で接続されています。関連するソフトやアプリについての情報は特にありません。電話回線は使用していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows11対応ドライバーのインストール

■製品名を記入してください。 【  DCP-J968N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【windows11プリインストールモデルのPCに本製品を対応すべくHPから対応ドライバーのインストールを図るも失敗し、同じくドライバーアンインストールツールをDLして実行するも製品選択ツリーに本プリンタが出てこず、八方塞がりの状態です。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   window11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【     なし   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこをご覧になられたのかわかりませんが、 アンインストールツールは全ての機種を網羅されています。 添付の通り、DCP-J968Nもアンインストールツールの中に含まれています。 今一度お確かめください。

ken777_jp
質問者

お礼

タブに気づきませんでした。貼り付けていただいた画像から機種を発見でき、無事アンインストール後、windows11 のドライバーをインストールできました。ご親切感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068 ここから一番下のアンインストールをダウンロードしてやってみてください。 ここから一番上のフルパッケージをダウンロード&インストールをしてみてください。 何回かやってみると上手くいくかも知れませんね

ken777_jp
質問者

お礼

貼り付けていただいた先からアンインストールおよびフルパッケージのDLが完了しました。大変ありがとうございました。また、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7650)
回答No.1

>対応ドライバーのインストールを図るも失敗し、 どのように「失敗」したのでしょうか?エラー表示とか出ましたか? >同じくドライバーアンインストールツールをDLして実行するも製品選択ツリーに本プリンタが出てこず インストールに失敗したのでアンインストールの対象リストに出てこないということだと想像しますが、再度上書きインストールもできませんか?(上に書いたとおり、どのように「失敗」するのか分からないですが、、、)

ken777_jp
質問者

お礼

再度ドライバのアンインストールツールをDLして、該当機種を発見してアンインストールとNEWドライバーをインストールできました。プリンタとUSB接続してやったことも良かったかもしれません。 ご親切感謝申し上げます。ありがとうございました。

ken777_jp
質問者

補足

朝早くから早速回答していただきありがとうございます。時間がなくなってしまい、職場から戻ってからまたトライし、改めてご質問させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows11用のドライバーインストール

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J567N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【windows10からwindows11へアップデートしたので、プリンタードライバーもwindows11用をダウンロードしてインストールしようとするが、始まらない。(アプリがこのデバイスに変更を加えることを許すかまで) ちなみに、セキュリティソフトをOFFにしても同じだった。どうしたら、インストールできるのか教えてほしい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【関連しているか分からないが、セキュリティは、スーパーセキュリティ使用】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーのインストール8

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J925N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows11のPCに印刷のドライバーのインストールができない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 IP       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【     MFC-J738DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   ドライバーがインストールできません。 wifiで印刷はできますが、スキャナーは有線無線共に使えません。 付属CD USB接続 オンラインでのインストールを試みましたがどれもできませんでした。 以前もブラザーの複合機を使用そのドライバー(CC4?)はアンインストール済み                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows8       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【   NEC AtermWF1200HP2     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800のドライバインストールについて

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【QL-800        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバインストールができているか確認したいが、ドライバをインストールしてもデバイスとプリンターの一覧にQL-800が表示されない。プリンタ実機は今手元になく接続できないので、ドライバのインストール状態だけ確認したい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64bit        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【接続していない        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【全製品共通】デバイスとプリンター ウィンドウの開き方|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10511 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバインストールしても表示されない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J963N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドライバインストールしたが、デバイスとプリンター内にプリンターが表示されない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 NEC Aterm WR9300N       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6995CDW  を2台利用中   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  PC-FAXのドライバーが、できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows10 H21H1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線と無線       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【    2.4Gh    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  すべてのアプリ   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライバのインストールが必要です。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【     LH-L3230CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     ドライバーをインストールしているのに、 ドライバーのインストールが必要です。とアラームがでて印刷できない。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【    ASUS RT-AC85U    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PJ/PT/QL/RJ/VCシリーズ】(Windows10)プリンタードライバーをインストールしたのに「このアプリケーションに対応したプリンタードライバーがインストールされていません。」と表示されます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11894 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーをインストールができない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J955DN/DWN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  パソコンを新しくしたいのでドライバーをインストールしたいができない。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Windows 11 Pro    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    IP電話    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インストール方法について|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13189 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライバのインストールが必要です

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタドライバをインストールしても、プリンタドライバのインストールが必要ですの表示が出てきて印刷が出来ない。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インストール方法について|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13189 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows11のドライバーのインストール

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J825N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCのOSをWindows11にグレードアップしましたので、プリンターのソフトもNetでダウンロードしたのですが、そのネットワークプリンターのインストールの説明によれば、ホスト名又はIPアドレスの入力を求められてますが、こっれらはどこを見ればわかるのでしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特に無いと思います       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう