恐ろしい店長のアルバイト募集電話エピソード

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生がデパートのホームページを見てアルバイト募集を見つけ、電話をかけたところ、店長が乱暴な態度で応対し、最終的にアルバイト募集していないと言われた。
  • 恐ろしい店長の電話対応により高校生はショックを受け、涙が止まらなかった。
  • みなさんは同様の経験をしたことがあるかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐ろしい店長・・

こんにちは。 私は高校1年生で、さきほどあるデパート内にあるレストランのアルバイト募集を デパートのホームページ見て電話をかけてみることにしました。 店員の方が出たので、「担当の方いらっしゃいますか」と聞くと 「店長ですね。少々お待ち下さい」と言われ、待っていました。 すると受話器から店長が「はあ?アルバイト?」と言いながら電話に出て、 「はい」と言ったきり黙ってしまったのです。 私が「アルバイトを希望している●●と申しますが担当の方ですか?」 というとまた「私ですけど」といい黙ってしまいました。 沈黙の後、店長さんが「えーーとじゃあ年はいくつ??」 と聞かれたので「15です。」と答えると「えー。ちょっと微妙だなぁ」といってまた長い間黙ってしまいました。 しばらくすると、「ああうちはアルバイト募集してないんで」 と言われ、電話を切りました。 とても恐ろしくて涙が止まりませんでした・・・。 このようなことは、よくある事なのでしょうか??? みなさんは、このような体験をしたことがありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.6

こんにちは >このようなことは、よくある事なのでしょうか??? ないでしょう(笑)普通 アルバイトの問い合わせだろうと 15歳だろうと 雇用契約を交わしていない以上は あなたは「お客様」です。 どう考えても、責任者として「お客様」に対しての態度じゃないですよね。 ただ、現実問題、世の中には色々な方がいます。 あきれるくらい理不尽な人、自己中心的な人 ルールやマナーを守れない人etcetc... そのような人に対して、いちいち反応していたら こっちまでおかしくなっちゃいますよ。 よかったじゃないですか(^ー^* )♪ そんなわけ分からん奴の下で働かなくて済んだのだから^^ 「朱に交われば赤くなる」 あなたがもしそこで働くようになって 仕事にも、人間関係にも慣れてきたら もしかしたらあなたも「思いやりの無い人間」に 知らず知らずなっていたかも知れないですからね~。 >みなさんは、このような体験をしたことがありますか?? いくらでもありますとも 大概は「かわいそうな人なんだなぁ~(TT)」と思えば 腹も立ちませんけどね^^ 仕事上とかどうしても相手にせざるを得ないなら お客様で無いなら、徹底的に(口の利き方、返事の仕方から) 教育しなおしますけどね^^v

summer030
質問者

お礼

そうですね!!いちいち反応してたら持ちませんよね。 かわいそうな人なんだなぁと思って、開き直ります! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• evoak728
回答No.5

こんばんは。 ついに、人生の洗礼を受けてしまいましたね(合掌) 残念(??)ながらこんな馬鹿な奴が、店長に納まってこんな事が津々浦々で横行しているのが、恐ろしい事に世の中ってものですね。 まあ、その内に慣れてくる事でしょう。 ちなみに世の中にはまともな人もちゃんといてますので御心配なく。 ただ、少数派ですが…(笑) また、今後の向学の為この馬鹿店長の馬鹿面を記念に拝みに行って見ましょう。 その時の感じの悪さ、雰囲気による味の変化の凄まじさに驚愕する事でしょう。 その悪の見本を胸に立派な大人になって下さい。(もはや死語か…??) 御参考まで。

summer030
質問者

お礼

もう、こんばんはの時間でしたね(笑) 次回は是非、まともな人に出会いたいですね。 信頼できそうな店を選ぶようにします。 はい!立派な大人になります!!アドバイスありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.4

社会に出ると怖い人はたくさんいます。学校では考えられない経験をする事があります。特に学生アルバイトは本当はあってはいけないことですが、軽く見られがちです。今回はアルバイト断られて逆に良かったのではないでしょうか。職場の責任者が、らしからぬ応対をしているのでは、給料だってヘタすると貰えないかもしれません。アルバイト先は出来れば事前に調査した(店をのぞくとか、使ってみるとか、周りの人に聞いてみるとか。)方が良いかもしれませんネ。 あと、デパートにはお客様相談係があるのでこの件を報告しておくのもいいですね。テナントなので相談に乗ってくれますよ。

summer030
質問者

お礼

もしそこで働くことになっていたら・・と思うと寒気がします; 本当に、学校では考えられない経験ですね。 今度からは、事前に調査をして働きたいと思えるような店を選ぶことにします!! ご回答ありがとうございました!!!

• ruriwo
回答No.3

こんにちは。  電話で変な対応を受けてしまったのですね。運が悪かったと思って、忘れて下さい。あなたに落ち度はありません。  ここからは推測ですが、恐らくこの店長は電話に出ている時に別の事(レジのお金の計算とか、打合せとか)をやっていたんだと思いますよ。  店長だからといって必ずしも優秀で親切な人間であるわけではないですから、その点も理解しておいたほうが良いと思います。  今回のことは綺麗さっぱり忘れて次のバイトを探しましょう!バイトはこういう社会勉強(人間関係とか)をする場にもなりますから。  がんばって。

summer030
質問者

お礼

アルバイトは、とても良い社会勉強になるんですね。 良い経験だったと開き直って、がんばります!! ご回答ありがとうございました!!!

• dachi406
回答No.2

恐ろしいんじゃなくてダメな店長さんです。 バイト募集の応対もできんのかい! 気にする必要もありません。

summer030
質問者

お礼

本当にびっくりしました!! やっぱり、気にしてたらいけないんですね。 ご回答ありがとうございました。

• syonep
回答No.1

15歳には怖かったのかも知れませんが、 社会には、このような非常識な人間が沢山います。 そのような人を見るのも社会勉強のうちです。 そこにアルバイト採用されなくてよかったと考えればいいのではないでしょうか。

summer030
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そういう人は沢山いるんですね。それが分かって良かったです! ありがとうございました!!