恐ろしい店長のアルバイト募集電話エピソード

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生がデパートのホームページを見てアルバイト募集を見つけ、電話をかけたところ、店長が乱暴な態度で応対し、最終的にアルバイト募集していないと言われた。
  • 恐ろしい店長の電話対応により高校生はショックを受け、涙が止まらなかった。
  • みなさんは同様の経験をしたことがあるかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐ろしい店長・・

こんにちは。 私は高校1年生で、さきほどあるデパート内にあるレストランのアルバイト募集を デパートのホームページ見て電話をかけてみることにしました。 店員の方が出たので、「担当の方いらっしゃいますか」と聞くと 「店長ですね。少々お待ち下さい」と言われ、待っていました。 すると受話器から店長が「はあ?アルバイト?」と言いながら電話に出て、 「はい」と言ったきり黙ってしまったのです。 私が「アルバイトを希望している●●と申しますが担当の方ですか?」 というとまた「私ですけど」といい黙ってしまいました。 沈黙の後、店長さんが「えーーとじゃあ年はいくつ??」 と聞かれたので「15です。」と答えると「えー。ちょっと微妙だなぁ」といってまた長い間黙ってしまいました。 しばらくすると、「ああうちはアルバイト募集してないんで」 と言われ、電話を切りました。 とても恐ろしくて涙が止まりませんでした・・・。 このようなことは、よくある事なのでしょうか??? みなさんは、このような体験をしたことがありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.6

こんにちは >このようなことは、よくある事なのでしょうか??? ないでしょう(笑)普通 アルバイトの問い合わせだろうと 15歳だろうと 雇用契約を交わしていない以上は あなたは「お客様」です。 どう考えても、責任者として「お客様」に対しての態度じゃないですよね。 ただ、現実問題、世の中には色々な方がいます。 あきれるくらい理不尽な人、自己中心的な人 ルールやマナーを守れない人etcetc... そのような人に対して、いちいち反応していたら こっちまでおかしくなっちゃいますよ。 よかったじゃないですか(^ー^* )♪ そんなわけ分からん奴の下で働かなくて済んだのだから^^ 「朱に交われば赤くなる」 あなたがもしそこで働くようになって 仕事にも、人間関係にも慣れてきたら もしかしたらあなたも「思いやりの無い人間」に 知らず知らずなっていたかも知れないですからね~。 >みなさんは、このような体験をしたことがありますか?? いくらでもありますとも 大概は「かわいそうな人なんだなぁ~(TT)」と思えば 腹も立ちませんけどね^^ 仕事上とかどうしても相手にせざるを得ないなら お客様で無いなら、徹底的に(口の利き方、返事の仕方から) 教育しなおしますけどね^^v

summer030
質問者

お礼

そうですね!!いちいち反応してたら持ちませんよね。 かわいそうな人なんだなぁと思って、開き直ります! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.5

こんばんは。 ついに、人生の洗礼を受けてしまいましたね(合掌) 残念(??)ながらこんな馬鹿な奴が、店長に納まってこんな事が津々浦々で横行しているのが、恐ろしい事に世の中ってものですね。 まあ、その内に慣れてくる事でしょう。 ちなみに世の中にはまともな人もちゃんといてますので御心配なく。 ただ、少数派ですが…(笑) また、今後の向学の為この馬鹿店長の馬鹿面を記念に拝みに行って見ましょう。 その時の感じの悪さ、雰囲気による味の変化の凄まじさに驚愕する事でしょう。 その悪の見本を胸に立派な大人になって下さい。(もはや死語か…??) 御参考まで。

summer030
質問者

お礼

もう、こんばんはの時間でしたね(笑) 次回は是非、まともな人に出会いたいですね。 信頼できそうな店を選ぶようにします。 はい!立派な大人になります!!アドバイスありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

社会に出ると怖い人はたくさんいます。学校では考えられない経験をする事があります。特に学生アルバイトは本当はあってはいけないことですが、軽く見られがちです。今回はアルバイト断られて逆に良かったのではないでしょうか。職場の責任者が、らしからぬ応対をしているのでは、給料だってヘタすると貰えないかもしれません。アルバイト先は出来れば事前に調査した(店をのぞくとか、使ってみるとか、周りの人に聞いてみるとか。)方が良いかもしれませんネ。 あと、デパートにはお客様相談係があるのでこの件を報告しておくのもいいですね。テナントなので相談に乗ってくれますよ。

summer030
質問者

お礼

もしそこで働くことになっていたら・・と思うと寒気がします; 本当に、学校では考えられない経験ですね。 今度からは、事前に調査をして働きたいと思えるような店を選ぶことにします!! ご回答ありがとうございました!!!

  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.3

 こんにちは。  電話で変な対応を受けてしまったのですね。運が悪かったと思って、忘れて下さい。あなたに落ち度はありません。  ここからは推測ですが、恐らくこの店長は電話に出ている時に別の事(レジのお金の計算とか、打合せとか)をやっていたんだと思いますよ。  店長だからといって必ずしも優秀で親切な人間であるわけではないですから、その点も理解しておいたほうが良いと思います。  今回のことは綺麗さっぱり忘れて次のバイトを探しましょう!バイトはこういう社会勉強(人間関係とか)をする場にもなりますから。  がんばって。

summer030
質問者

お礼

アルバイトは、とても良い社会勉強になるんですね。 良い経験だったと開き直って、がんばります!! ご回答ありがとうございました!!!

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.2

恐ろしいんじゃなくてダメな店長さんです。 バイト募集の応対もできんのかい! 気にする必要もありません。

summer030
質問者

お礼

本当にびっくりしました!! やっぱり、気にしてたらいけないんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

15歳には怖かったのかも知れませんが、 社会には、このような非常識な人間が沢山います。 そのような人を見るのも社会勉強のうちです。 そこにアルバイト採用されなくてよかったと考えればいいのではないでしょうか。

summer030
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そういう人は沢山いるんですね。それが分かって良かったです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイトに応募したけど店長の態度が…

    先ほどアルバイト(スーパー)に応募したのですが、こちらの年齢が16歳だからか、 「あ~昼?あ~困ったねぇ。昼はいっぱいなんですよー。もうちょっと遅くならない?」 「10日にしよう、ほら今日明日じゃそっちもいろいろと大変でしょ?」 とか、なんだかあんまりいい感じの喋り方じゃない&内容でした。昼も募集かけてたのに…。 沈黙も何秒か続き、最悪って感じです。住所も知られてしまいましたし、ばっくれようにも…。 電話ってこんなもんなんですか??なんだか面接に行く前からビクビクしてます。。

  • 店長が二週間も・・・

    私はデパートの中のショップで働いてます。 扱ってるものは高級婦人服です。 人員は私と40代後半の店長とアルバイトさん。 アルバイトさんは一ヶ月のうち10日くらいの出勤です。 実は先日 店長のご主人が入院してしまい。 脳の病気らしく二週間は仕事に来られないとのこと。 私は今の職場で10年も働いているのですが 店長が二週間もいないなんて不安でたまりません。 「売上落としたらどうしよう 失敗したらどうしよう」 そんなことばかり考えてます。 どうすれば この不安感から脱出できるのでしょうか? 具体的なアドバイスを よろしくお願いします。 ちなみに私の年は30代前半です。

  • 納得できない店長の措置

    私の友人の話です。 友人はデパートの上の方の階にあるようなレストランでウエイトレスの バイトをしています。 先日、そこにそのレストランの親会社か何だかの株主が来て、 その対応を友人がしました。 後日、その株主から本社に電話があったそうで、名指しで 「○○の接客態度が悪かった」と、クレームが入ったそうです。 友人は、以前店長から「声が小さい」といわれた事が何度かあるみたいですが、それ以外はそつなくこなしているそうです。私から見ても、 その人はそつなくこなすタイプだと思っています。 店長はクレームがあった事をを聞き、対策措置として、 「株主さんから接客態度が悪いってクレームがあったらしい。 とりあえず来週からしばらくバイトは休んでくれ。」 と言い、バイトを約1ヶ月半ほど休ませたそうです。 ここで私が「おかしい」と思ったのは、 ・接客態度のどこが悪かったのかを言っていない ・休ませる必要が本当にあったのか? の2点です。 少々わかりづらい文章だと思いますが、どう思いますか? 皆様がこのような措置を受けた場合はどう感じますか?

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 店長について

    ビルの飲食店で4週間ほどアルバイトしているものです。 二年間ほど社員として美容室で働いた後に今の飲食店で働く事になったんですが、 飲食店の経験はなく、アルバイトも初めてと言っていい程です。 先日、お店の初レジ閉めをアルバイトスタッフの方から教えて頂きました。 そして次の日に店長とお店を閉めることになったんですが、 店長はカウンター、私はホールとレジ閉めの担当でした。 レジ閉めの際に、昨日教わった事をメモには書いているものの、 お金の事ですから容易には出来ず、聞きながら教わろうとしたところ 「いいから、そこ5分で終わらせて」と教えようとする姿勢もなく、 また聞こうとすると、「昨日教わったんでしょ!?」と 投げやりな態度でした。 結局、その日はもう何も聞けず、ホール、レジ閉めで30分ほどかかり 入金にから帰ってくると、「終電間に合わないから」と私一人残し 挨拶もなしに帰ってしまいました。 そのような事が二度ほどありました。 この行為は店長として、責任感はないのでしょうか。 また、お店が忙しくなってくると、お客様への接客態度がひどいのもどうかと思われます。 会社自体はスタッフの教育姿勢などもしっかりしているのですが 店長が色んな面で信じられません。 ちなみに美容室の時も担当したスタイリストがお会計をするので レジ閉めは経験がないです。 ここでの社員も考えてた事もあり、先が不安でしょうがないです。

  • バイト先の店長(♂)から色目で見られています…

    高校3年生で、レストランのアルバイトを始めました。 題名の通りなのですが、 (1)バイト先に同じ苗字の人がいるので、後から入った私が、下の名前で「○○さん」と呼ばれることになったのですが、店長だけは「○○ちゃん」と呼びます。 同じ条件の他の人は、さん付けで呼んでいます。 (2)社長がいらっしゃったときの会話。 社長:「君、よく働いているね」 店長:「そうでしょう。しっかりしてていい子なんですよ」 私:「いいえ、まだまだ未熟です」 社長:「家のセガレの嫁にしたいよ(笑)」 店長:「僕ももう10年遅く生まれてきてたら、嫁さんにしてこの子、幸せに出来るのにねぇ」 社長と店長では、まったく気持ちの込め方が違いました。後で、「○○ちゃんが10年早く生まれてればよかったんだよ」と。 (3)仕事中、やたらと目をつけられていて、同じことを繰り返し教えてきます。 仕事が出来ないのでなく、しょっちゅう隣に近づいては腕を軽く触ってアドバイスしてきます。 (4)同じく店長からアドバイスをいただいていた時、お客様から目を離さないように聞いていたら、 「なんだよ、○○ちゃんだけ俺の目を見てくれないんだなぁ、え?」 他の人だってそういう時がたくさんあるのに…。 (5)昨日、コンタクトの関係で早めにあがったのですが、今日そのことについて3回くらい質問されました。 「コンタクトは大丈夫だったの?」 「で、今コンタクトはしてるのか?」(1時間後に) 「裸眼だと視力はいくつくらいなの?」(帰る前に) 以上です。 店長は独身で30代前半。 最初は私は隣の部署でバイトする予定でしたが、いきなり採用の電話とともに、今のレストランに変えられたので、何か店長の策略があったのかと…。 みなさんはどう思われますか? バイト初心者なので、他のところと比べようがなくて。 書ききれないこともあるので、質問してくださればお答えします。

  • 正社員になるときに....

    アルバイトをするときは、タウンワークとか見て、電話で 「アルバイトの募集を拝見しました。店長さん(担当の方)いらっしゃいますか?」という感じで言っています。 けど、正社員のときは、どういう風に言えばいいのですか? アルバイトと同じような感じでいいのでしょうか。

  • 店長について

    とあるドラッグストアでアルバイトをしている学生です。1年以上前から、僕はその店でバイトをしています。半年ほど前から、店長が変わり、店は変わりました。前の店長は気さくで大らかで、第一に社員やバイトや、部下のことを考えてくれていたのですが、今の店長は、根は優しい人なんですが歓迎会をしてもらっているにもかかわらず、送別会や歓迎会に出ず、それだけでも社員さんたちの反感を買っているのですが、少し暴力的なところがあります。この前、店長はやたら僕に絡んでくるのですが、(仕事中もです)それが嫌だといえず、無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想だったと勘違いをし、胸ぐらをつかみ、「お前いい加減にしろよ」と何度も肩を殴っては、「何お客さんに対して無愛想な態度取ってるんだ」と30分ほど説教をされ、「辞めてくれてもいいんだよ?あ?誰のおかげで金もらってると思ってんだ?」などと言われました。それから、一度、パートナーとして、でも最初はバイトとして雇った人がいるのですが、どうも店長は自分の好き嫌いで採用不採用を決めているようで、かなりの人が面接に来たにもかかわらず全く人が増えません。一人、若い方を採用したのですが、来る前から「〇〇は頼りないやつだから」と何度も他の社員や、特に僕などのバイトに対して言ってきて、「泣かせてもいいから厳しく教えてやって」と指導を僕に押し付けてきたのです。そして、間接的に僕に彼の悪口をいい、「そんなに嫌なら採用しなきゃよかったのに」と何度も思いました。それが気取られたのか、彼は2日で辞めてしまったのです。他の人のときは店長が率先してレジの指導をしていたのですが・・・。そして彼が給料を受け取りに来る日に「今日〇〇が来るから」と嫌そうな顔をして言ってきて、彼が帰った後は「〇〇が来たなあ、うわあ」と汚いものを見るような顔で「やっと終わった」という顔をしていたのです。  そしてある日、体調が悪く電話で社員さんに休みますと連絡をし、その日の夕方に電話が来て「人手が足りないから夕方からでも来てくれないか」とあったので、体調もましになったので行きました。後日それを聞いた店長に「来れるならなぜはじめから来なかった?休むなら最初から今日一日は無理ですって言わなかったんだ」と怒られたのです。そして今日、事件は起こりました。今日は昼から体調が悪く、休憩時に体温計で計ると熱があり、しんどかったので他の社員さんやバイトの人に「しんどいと思ったら熱がありましたー」と言っていると、「店長に相談して帰れるか聞いてごらん」とある社員さんが言ってくれ、店長の所に行くと「じゃあオレが変わりに残るから嫁に電話してくれる?」と冗談ぽくいい、急に顔が怖くなり「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ、壁やドアや商品をぶん殴ったり蹴りまくったり持っていたごみを僕に投げつけたりしながら「体調悪いなら早めに言えって言ったよなあ?あ?なんで体温計で計る前に俺に一言言わなかった?」「そもそもなんで体調が悪いことを真っ先に俺に言わない?」と何度も何度も聞かれました。そして何度も何度も「あのお前が体温計で勝手に体温計ってそれを俺じゃなくて他のやつらに言いふらしてたのを思い出すと腹立つなあ、ああ、腹が立つ。そういう常識の無い奴は嫌いなんだよ」と言われました。そして、「さっき『僕のせいで店長は早く帰れません』って嫁に電話してくれるって言ったよなあ?あれは嘘だったのか?なあ?なあ?答えろよ」と尋問され、沈黙が続き、40分経ってやっと解放され、「今度こんなことがあったら辞めてもらうぞ」と最後に言われました。「ちゃんとカメラで見てるから、ちゃんとみんなに謝ってから帰るように」と言われ、もちろん言われなくとも誤りつつ帰るつもりだったのでみなさんに謝りながら帰りました。  と、このような店長が原因でストレスだらけです。辞めるべきでしょうか?でもほかの店長以外の環境は最高にいいんです。わがままですよね。

  • 店長からの嫌疑(長文です)

    某ファミリーレストランのフロアのアルバイトをしています。はじめてから2年がたとうとしています。 ここでは不定期ですが、半年~一年ぐらいで店長がコロコロかわります。 新しい店長が昨年のおわりにやってきました。彼の準社員(アルバイト)に対しての対応にいろいろ不満を感じつつも、これまではどうにか我慢してやってきました。 しかしとうとう先々月、この店長と衝突してしまいました。基本的に弱い人で、強くいうと引っ込んでしまうのですが、「マニュアルにはこうあるから・・」とマニュアル マニュアルの連呼で それ以上楯突くことも疲れてしまい、バイトやめようかと考えていました。しかしよいバイト仲間に恵まれているこの店をやめるのも惜しく、あと半年ぐらいのうちには店長も異動になるだろうと、耐えることにしていました。 しかし先週、レジ閉めの時にマイナス5000円が出てしまったのですが、その原因が私にあると疑っているのです。ミスというより、私が盗んだと疑っているのです。直接私の名は出さないのですが、そうとしか聞こえないようなことを、他の人たちに漏らしているそうです。(直接はまだ何もいってきません!) 過去の監視カメラは本部から取り寄せないと見れないようで、わざわざ取り寄せてカメラをチェックしてみると言っているそうです。 この何の根拠もない嫌疑に私はとてもショックを受けました。お金の不足が私の働いているときに、何度もあったりしたのなら、まだしょうがないとも思えるのですが、これまで私の働いているときに大きなマイナスがあったわけでもないのに、こんな疑いを持たれるなんて、嫌がらせとしか思えません。 どうしたらいいのでしょう。本当に悩んでいます。 こんな店長の仕打ちを、どこに訴えたらいいかもわからないし、こういうことは、アルバイトとして我慢しなくてはならないものなのでしょうか。

  • ひどい店長をどうにかしたいです

    飲食店でアルバイトをしたのですが、店長に不満がつのり4日間で辞めました。 この店長の態度を改めて欲しく本社に連絡したのですが、 本社の方では私の不満を店長に伝えただけで何も改善されませんでした。 どうしたら改善されるのか相談にのって下さい。 まず、私は店長と書きましたが店長なのかも未だに分かりません。 面接もその方にしてもらったのですが、名前も名のりませんでした。 店長ですとも言わず。名札もありません。 ずっと一緒に働いていましたが、名前すら分かりません。 私が、バイトを辞める電話をした時、「アルバイトの○○です」と名のっても「昨日いた人???」という返答で正直飽きれました。 他にもシフトは前日にならないと、明日あるのかないのか、 何時からなのかも分からず。私以外のスタッフもそんなかんじで扱われていました。。 相当すぐ辞める人が多いようで、 雇用契約書、給与の振込口座、通勤経路申請書など普通雇われてすぐに提出する書類は渡されませんでした。 辞める旨を伝えると、「すぐ辞める人には給料支払ったことない」と言われました。その後、しぶしぶ「最低賃金で店まで取りに来たら12月末に支払う」と言われました。 これはひどいと思い、本社に伝えたところ、お店のことは店長に任せているのでこちらでは何も強制できないという回答でした。 社員教育もちゃんとしているらしいです・・・・・ この人に会うくらいなら貰わないほうがましだと思っています。 支払わないと断言されたら労働基準監督所に申告しようと考えていたのですが、店に来たら払うと言っています。 しかし、私以外にも取りに行きたくなく受け取れなかった人が大勢いると思います。 この店長に対抗するには何をしたら有効でしょうか? 私には2ちゃんねるで店名を上げて批判することくらいしか思い浮かびません・・・・・ 未だに求人広告が9月からずっと出ているのでこれ以上被害者を出さないために何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう