• ベストアンサー

バイトに応募したけど店長の態度が…

先ほどアルバイト(スーパー)に応募したのですが、こちらの年齢が16歳だからか、 「あ~昼?あ~困ったねぇ。昼はいっぱいなんですよー。もうちょっと遅くならない?」 「10日にしよう、ほら今日明日じゃそっちもいろいろと大変でしょ?」 とか、なんだかあんまりいい感じの喋り方じゃない&内容でした。昼も募集かけてたのに…。 沈黙も何秒か続き、最悪って感じです。住所も知られてしまいましたし、ばっくれようにも…。 電話ってこんなもんなんですか??なんだか面接に行く前からビクビクしてます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyaayooii
回答No.4

>「あ~昼?あ~困ったねぇ。昼はいっぱいなんですよー。もうちょっと遅くならない?」 これは勤務時間のことですか? あなたが昼に働きたい、と伝えたら昼も募集かけていたにもかかわらず遅く=夕方に働けないか?って言われたの? >「10日にしよう、ほら今日明日じゃそっちもいろいろと大変でしょ?」 これは面接をする日を今日明日=ゴールデンウィークだと忙しいから10日にしようってことですか? まずは、あなたの希望勤務時間は昼だけですか? このまま面接に行くと昼の採用は難しいと思います。 夕方や夜でも働く気はありますか? 16歳で昼も働けるって事はフリーターさんですね? だと、店側にとっては欲しい人材かも。 時間に融通ききますから・・・。 もし、昼だけがいいなら電話して断ってもいいと思います。 私(女)はコンビニの店長をしていましたが、バイトの応募があったときは電話でまず判断していました。 電話でシッカリ話せない子は面接すらしませんでした。 逆にこちらも年齢にかかわらず(16歳でも)敬語で丁寧に話します。 応募してくる=近所の人=お客様ですからね。 店によっては横柄な店長もいますからね・・・。 あなたは、若いのに電話の感じだけでその店長を「あんまりいい感じの喋り方じゃない&内容」と判断出来て、私はエライと思います。 面接に行くのがどうしても嫌になったら、電話で断ればいいと思います。 面接に行ってみて、やっぱり嫌になったら、後日電話で断ればいいと思います。 頑張ってね。 断り方わからなかったらまた答えます。

pingchan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、夜間の高校に通っています。学校が4時半からなので、せいぜい4時までしか働けないのですが…。「昼から4時までなら」と伝えましたが、それでも「うーん」と言われてしまいました。ひとまずGWがあるので考えてみたいと思います。(どっちみち昼が難しいようなら面接もしないかも…)また断り方聞くかもしれないんで締め切らないでおきます♪ありがとうございました。

pingchan
質問者

補足

こんにちは。今日あたり断りの電話をいれようと思うのですが、店長さんに代わらないで店員さんに伝えるいい方法はないでしょうか… いい言葉が見当たりません。。教えていただけませんか?

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.7

まあ昼ばっかりの募集に来てしまった。 だから店長さんがあなたに言ってしまった。 こんな感じですね 「本当に昼ばっかり夜どうしようか?」 もう愚痴だけになってしまった。このままだと 誰もいないのでもう一度考え直してくれないか? と言うことでもう一度10日に面接しましょう。と言うことだと思います。 別に無理だったらやめましょうね。あなたの勉強もあるから・・・時給あげてもらえるかもしれないが

pingchan
質問者

お礼

無駄に面接しても悪いかなと思うんでやめることにします。店長さんもうっかりだったのかなーなんて思ってます。ありがとうございました。

• mochaco
回答No.6

私も16歳の頃バイト探してなかなかうまくいかなかったです。 通信制の高校に通っていました。 ファーストフードやファミレス系は避けたかったんですが喫茶店レベルでも16歳と言うとなかなかいい顔してもらえず・・・ ある時観光ホテルの浴場orレストランスタッフの面接で 『新聞配達してたし(履歴書を見て)根気もあるだろうし、採用したいいい子だと思うんだけど、16歳はちょっと不安だなあ』と 担当の方に正直に言われたことがあります。 やっぱりその辺が本音なんじゃないでしょうか? 16歳だとまだ親の庇護下なので、いやになったらいかなきゃいいやくらいの気分でいられたら困る、と。 なので、採用にこぎつけるまでにはけっこうかかると思います。 感じの悪い電話対応のところは、入っちゃうとその人としょっちゅう顔をあわせないといけなくなると思い徹底して避けました。 住所が知られてても、別に採用側が家まで来て、なんてことはありませんよ。 いろいろとあたって、いいバイト先を見つけてください。 あと、もし時間が許せば新聞配達やってみるといいかもしれないですよ。 早起きの習慣になるし、おじさん世代は『新聞配達=マジメ』っていうイメージがあるらしく 履歴書に一行『○○新聞社△販売所』って書くだけで、次から行く先の対応がかなり変わりました。 参考になれば。

pingchan
質問者

お礼

まずは周りに認められるようなバイトをしようかと思います。ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.5

率直な感想ですが、 16歳=高校生=昼間は無理 という図式が電話にでた人の頭の中に出来上がっていたのではないかと(苦笑) ただ、バックレはよくありませんので、面接は受けてその上でお断りされればよいと思いますよ。 (自分ならそんな対応されたら採用されてもお断りします) どうせなら真面目に対応し、スーパーで「是非欲しい」と言わせてやるくらいの勢いで面接を受け見返してやりましょうよ。 ご参考まで。(・・・参考にならないかも)

pingchan
質問者

お礼

「もしかして夜の学校?」と聞かれたんですけどね…昼しか働けないってわかったから多分受からないと思います…もしかしたら受けないかも。。(どうせ落ちるなら 見返してやりたい気持ちはあるんですけど、チキンな私にはできません(笑 ありがとうございました!

回答No.3

>こちらの年齢が16歳だからか、 高校生くらいの年齢なんですが、学校行ってるのでしょう?バイトする暇ないんじゃ? >なんだかあんまりいい感じの喋り方じゃない&内容でした。昼も募集かけてたのに…。 そんな事で落ち込むことはないでしょう、たまにはそういう場合もありえますので。 >住所も知られてしまいましたし、ばっくれようにも…。 そこまで気にする必要はないですよ、大丈夫です。 >電話ってこんなもんなんですか??なんだか面接に行く前からビクビクしてます。。 自分はそんな電話対応されたことはないので確かな事は言えませんが、その店長さんは別の問題とかあっててんぱってたんじゃないでしょうか? 数回コンビニに面接連絡した事ありますが、きちんと親切に対応してくれましたし。

pingchan
質問者

お礼

前向きに考えることも必要ですよね! もしかしたら忙しかったのかもしれませんが…もうちょっと考えてみようと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

電話のマナーに違反しています。募集する側の態度としては最悪ですが、全ての人がそうだとは限りません。面接で気に入らなければ、断ることも出来ます。試験は受けてみてください。

pingchan
質問者

お礼

面接は受けてみようかなぁとは思っているのですが、まだわかりません。。あまりにも感じが悪かったので…。ありがとうございました。

回答No.1

サービス業人間の対応としては下の下ですね。 まあバックレは自由ですが、無断ではなく一応断ってから行かない というのが年令関係なく社会のマナーですので。 とりあえず会って、自分の希望と異なるようならお断りをするという 方法が、一番賢明な対処だと思いますけど。

pingchan
質問者

お礼

バックレはよしときます。。笑 とりあえず面接しようかと思っていますが、多分やめときます。。ありがとうございました。