• 締切済み

店長について

とあるドラッグストアでアルバイトをしている学生です。1年以上前から、僕はその店でバイトをしています。半年ほど前から、店長が変わり、店は変わりました。前の店長は気さくで大らかで、第一に社員やバイトや、部下のことを考えてくれていたのですが、今の店長は、根は優しい人なんですが歓迎会をしてもらっているにもかかわらず、送別会や歓迎会に出ず、それだけでも社員さんたちの反感を買っているのですが、少し暴力的なところがあります。この前、店長はやたら僕に絡んでくるのですが、(仕事中もです)それが嫌だといえず、無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想だったと勘違いをし、胸ぐらをつかみ、「お前いい加減にしろよ」と何度も肩を殴っては、「何お客さんに対して無愛想な態度取ってるんだ」と30分ほど説教をされ、「辞めてくれてもいいんだよ?あ?誰のおかげで金もらってると思ってんだ?」などと言われました。それから、一度、パートナーとして、でも最初はバイトとして雇った人がいるのですが、どうも店長は自分の好き嫌いで採用不採用を決めているようで、かなりの人が面接に来たにもかかわらず全く人が増えません。一人、若い方を採用したのですが、来る前から「〇〇は頼りないやつだから」と何度も他の社員や、特に僕などのバイトに対して言ってきて、「泣かせてもいいから厳しく教えてやって」と指導を僕に押し付けてきたのです。そして、間接的に僕に彼の悪口をいい、「そんなに嫌なら採用しなきゃよかったのに」と何度も思いました。それが気取られたのか、彼は2日で辞めてしまったのです。他の人のときは店長が率先してレジの指導をしていたのですが・・・。そして彼が給料を受け取りに来る日に「今日〇〇が来るから」と嫌そうな顔をして言ってきて、彼が帰った後は「〇〇が来たなあ、うわあ」と汚いものを見るような顔で「やっと終わった」という顔をしていたのです。  そしてある日、体調が悪く電話で社員さんに休みますと連絡をし、その日の夕方に電話が来て「人手が足りないから夕方からでも来てくれないか」とあったので、体調もましになったので行きました。後日それを聞いた店長に「来れるならなぜはじめから来なかった?休むなら最初から今日一日は無理ですって言わなかったんだ」と怒られたのです。そして今日、事件は起こりました。今日は昼から体調が悪く、休憩時に体温計で計ると熱があり、しんどかったので他の社員さんやバイトの人に「しんどいと思ったら熱がありましたー」と言っていると、「店長に相談して帰れるか聞いてごらん」とある社員さんが言ってくれ、店長の所に行くと「じゃあオレが変わりに残るから嫁に電話してくれる?」と冗談ぽくいい、急に顔が怖くなり「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ、壁やドアや商品をぶん殴ったり蹴りまくったり持っていたごみを僕に投げつけたりしながら「体調悪いなら早めに言えって言ったよなあ?あ?なんで体温計で計る前に俺に一言言わなかった?」「そもそもなんで体調が悪いことを真っ先に俺に言わない?」と何度も何度も聞かれました。そして何度も何度も「あのお前が体温計で勝手に体温計ってそれを俺じゃなくて他のやつらに言いふらしてたのを思い出すと腹立つなあ、ああ、腹が立つ。そういう常識の無い奴は嫌いなんだよ」と言われました。そして、「さっき『僕のせいで店長は早く帰れません』って嫁に電話してくれるって言ったよなあ?あれは嘘だったのか?なあ?なあ?答えろよ」と尋問され、沈黙が続き、40分経ってやっと解放され、「今度こんなことがあったら辞めてもらうぞ」と最後に言われました。「ちゃんとカメラで見てるから、ちゃんとみんなに謝ってから帰るように」と言われ、もちろん言われなくとも誤りつつ帰るつもりだったのでみなさんに謝りながら帰りました。  と、このような店長が原因でストレスだらけです。辞めるべきでしょうか?でもほかの店長以外の環境は最高にいいんです。わがままですよね。

みんなの回答

noname#68807
noname#68807
回答No.2

わたしは辞めていいと思います。 文章を読ませてもらう限り、その店長は結構な問題人だと思います。 そんな店長の個人的性格問題に関わる必要全くないと思います。 アルバイトは比較的転職しやすいという利点があるとわたしは思います。 誤解を恐れずに言えば、アルバイトの給料でその店長の様な 困った人に付き合うのは重労働すぎるのでは?とわたしは思います。 胸ぐらつかむとか、沈黙に付き合って40分無駄な時間を 過ごさなくてはいけないなんて、めんどうな相手過ぎます。 わたしならそんな相手すぐに匙投げます。 相手になにか言うとますますめんどうな事になりそうなので表向きには絶対違う理由を言うとは思いますが、 心の中で匙を5mくらい遠くへなげつける気持ちで退職すると思います。根はやさしいならそんな人に誤解される事しないでほしいし、 本当はやさしい彼の精神より彼と関わって仕事しづらいのかどうかが問題だと思います。他の環境はよいと言っても、こんな店長の個人的性格問題まで自分の職務に含むのは他の職場にはここまではないように思います。

• mimihozi
回答No.1

辞めるべきだと思います。 上司から怒られる場合は、自分で気づいてない非常識な部分があったのかもしれない。なにかミスをしてその対処の仕方がだめだったのかもしれない。だから、怒られたかもしれない。 ですが、この話を聞く限りでは、それにしてもひどすぎる! ココがだめだから注意するように、とか、次回から気をつけるようにとか、普通は言うと思います。 自分だったら、辞めますよ。 ですが、店長からそんな態度をとられるのにも、必ず何かしら自分に原因があるということもお忘れなく。 まともに仕事して世間の常識を知ってれば、いくら店長でも、そんな態度はとれないはずです。 自分を見つめ直すこともしないで、他人のせいにばかりして、他の仕事についたところで、結局は同じようなストレスを持つような気がします。 長くなりましたが、自分なら辞めます。 どうせ、お金もらうなら、楽しく仕事したいです。(ふざけてとか自分勝手にとかじゃなく)