• ベストアンサー

既婚、障害児がいるのに、好きな人が出来てしまったのですが・・・。

結婚7年目で、3歳の知的障害児がいます。(まだ歩けません。歩けるようにはなると言われています。)子供が生まれてから、意見の食い違いや、性格の不一致などから、夫への信頼・愛情がなくなりいつかは離婚をしたいと思っています。そう思うようになってから最近好きな人が出来てしまいました。前から素敵だなと思っていた、時々家に来る宅配のドライバーの人です。今度来たらメルアドを渡して想いを伝えようと思っていますが、やはりいけない事でしょうか? 障害児がいる母親は離婚してはいけませんか?恋愛して再婚なんて考えてはいけませんか?または無理なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.3

日本人って直ぐ常識論から行動を自重しようと考えがちですが、それって安全ではありますが決して幸せとイコールではないと思うんです。だから、貴女も本当に愛してくれる人が探せたら最高ですね。積極的に考えればいいと思いますよ。

nonneko
質問者

お礼

簡潔でわかりやすい回答有難うございました。 もう一度考えを整理してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.9

参考になるかどうかわかりませんが。。。 私も知的障碍の子どもがいます。夫は理解できるまで時間はかかったと 思いますが、協力してくれました。多分、一人だったら、あの就学時の しんどさは乗り越えられなかった、と思います(なんせ、普通学級希望で したから) 男の人、特にお父さんは「我が子に障碍がある」ことを理解するのに 女性よりも時間がかかるそうです。ただし、理解ができるととても 協力してくれるのも事実です。ですが、最終的にはその理解が得られず、 離婚をされる方もいるのも事実です。無理解の為に子どもさんに二次 障碍が起きた、という話も聞いたことがあります。ですので、話し合った 末に「このままでは。。。。」とお思いになるのでしたら、離婚もやむなし と思います。 老婆心で申し上げます。今は恋よりもお子さんの力を伸ばす時では? 小学校入学は障碍のある子どもの親にとっては「ものすごい大きな山」を 登らなければならない状況です。恋愛するな、離婚するな、と言って いるのではありません。念のため。

nonneko
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人は協力はしてくれます。大変さを理解しているかどうかはわかりませんが。でも子供関係の手続き、就園手続きなどは、療育に通っている子供たちのママ友達に相談したりして乗り切って来たような気がします。そういう部分ではママ友達が頼りで、主人はあまり頼になりませんでした。まあ仕事があるから仕方ないのですが。 もちろん今は恋よりも子供の療育が大切です。恋心はしまっておきたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

愛情がない旦那様と障害をもったお子さんをお持ちということで うちと境遇が似ているなぁと思い、レスさせていただきました。 わたしも障害児をもつ離婚経験者です。 障害をもつお子さんを抱えていると「どうしてもっと一緒に子育てに参加してくれないの?」とか不満をためこみがちになります。 私は5年かけて話し合いなどを繰り返しましたが改善されることもなく 挙句に女性関係の問題まで出てきて見切りをつけました。 旦那のことで悩んでいた時間や気苦労がなくなり 今はさっぱりしてはいますが、小さな子供たちを抱えて不安は尽きません。 幸いにも仕事をしていたので生活の基盤はできていますが 自分が病気になったり、子供が病気になったり、怪我をしたり、 片親では大変なときがたくさんあって本当にしんどいです。 私にも付き合っている彼氏はいますが申し訳ないけどいつも子供優先です。 それをわかってくれる人だから一緒にいられます。 nonnekoさんの好きな人はお子さんとnonnekoさんを丸ごと愛してくれますか? 離婚はするなとは言えませんが、今現在の段階では恋愛するために離婚するのはどうだろう・・・?と思います。 お子さんとても重要な時期ですよね?療育に力をいれてあげて、成長を見守るのも夫婦の冷めた間を埋めるいいきっかけになるかもしれませんよ。 あなたの頑張っている姿を見て旦那様が振り向いてくれるといいですね、 がんばってくださいm(__)m

nonneko
質問者

お礼

まず、お一人でお子さんを育てていらっしゃるのはすごい事です。尊敬してしまいます。 わたしの場合は、一言で言うとわたしの方が主人に対する愛情がなくなってしまったというのが離婚したい理由です。私がおかしいのかもしれませんが、一緒にいたくない、触られたくない、セックスもしたくない。これらが子供が生まれてからずっとです。話し合いもして来ましたが改善せず。他に好きな人まで出来てしまって。これからずっと一緒に生活するのは無理なのでは。子供にもよくないし。主人にも申し訳ない。と思って。ただすぐに離婚する気はありません。やはり子供の療育が今一番大切ですから。それに離婚するなら準備をしなければ。簡単な事ではないですしね。彼のことは私の一方的な片思いです。離婚するまでは心の中にしまっておこうと思います。貴重なアドバイス有難うございました。体に気を付けて頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.7

No.1のlovelovechanさんの回答で、ほとんど結論は出ていると思います。 恋愛も再婚も、離婚してから考えましょうよ。 私は障害児を抱えていようと離婚もその後の再婚もありだと思います。もちろん、相談者さんに子供への愛情と責任感があり、離婚するべき正統な理由が認められる場合においてですが。 しかし、旦那さんは離婚されるほど酷い人なのでしょうか。暴力をふるうとか? 詳細が書かれていないのでその点はわかりませんが、単に「意見が食い違う」というだけであれば、離婚するのはどうだろうと思います。 結婚生活を続けていれば、意見の食い違いなんて必ずあること。お子さまに障害がなかったとしても、さまざまな場面でそういうことは発生するでしょう。 「意見が食い違う」「性格の不一致」というだけで離婚するのであれば、これからどんな人と再婚してもうまくいかないのではないでしょうか。

nonneko
質問者

お礼

回答有難うございます。 暴力をふるわれたことは一度だけです。 離婚したい理由は意見が食い違う、性格の不一致だけではありません。 私がおかしいのかもしれませんが、夫への愛情がない、一緒に居たくない、触れられるのも嫌、もちろんセックスも嫌なんです。(今はレスです。)これらは子供が生まれてからずっとです。原因はこれと断定できないですが色々あります。もちろん何度も話し合いましたが改善できず。このまま一緒に居るのは無理があるのではと。子供にとっても良くないし。それに主人に対して申し訳なくて。だからもし再婚したいと思うような人が現れても簡単にするつもりはありません。 なんかだらだら書いてしまってすみません。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15901
noname#15901
回答No.6

まず、知的障害のお子さんがおられるとの事。 お子さんの将来やずっと自分が責任をもって育てて 育ちきるという事がないこと、あなたが死ぬまでお子さんの面倒を見て、自分がいなくなったあとお子さんがどうなるのかという不安など、普通の子育てや仕事とは別格の一生つきまとう不安に1人で耐えるのは無理なのじゃないかなぁと思うのですが。 重く 長いトンネルに一人でさまよっているのですね。 ご主人は支えにならず、自分たちのお子さんなのに不安を共有されることなく一人で抱え込んでいるのですね。 私の予想ですが、本当にその宅配ドライバーが好きなのではないのじゃないですか?憧れ?自分だけのアイドルみたいな。 何か明るい光みたいなのを掴みたい一心なのでは? 人間は1つの顔だけで生きていけるものではないと私は思います。 #3さんの回答にあるように、幸せに向かいたいという希望は赤ちゃんから老人まで生きていれば誰にでもあると思うのです。 ただ、今の状態で(既婚で)告白すれば「ただの軽い人妻」というレッテルだけで愛されるとは思えません。 よーくよーく考えましょう。

nonneko
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供の事に関しては不安をひとりで抱え込んでいるという事はないです。主人も考えてくれてます。心配して頂いて有難うございます。 宅配ドライバーに関しては、おっしゃる通りかも知れません。好きか憧れか何かは正直自分でもわかりませんが、いいなと思ってから生活に潤いが出てきて色々な事に前向きになれるようになって・・・。その明るい光みたいなものを感じてしまったのかもしれません。が皆さんのおっしゃるように今の状態で告白は止めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

まず離婚してからですよ。 結婚してる間に不倫に誘ってどうするんですか。 障害児がいても、恋愛、再婚は関係ありません。 でも現状でその方に粉をかけて、もしうまくいったとしても、お子さんともども引き受けてくれるとは思えません。 だってだんながいるのに平気で他の男を誘う女、奥さんにしたいと思ってくれるわけないでしょう? お子さんの件もあり、ご主人とのすれ違いもあり、いろいろ言い訳したい気持ちはわかりますが、あなたはまず人の妻であるということを自覚してください。 メルアド渡すだの、恋愛再婚だのは離婚後の話。先走りすぎです。単なる現実逃避ですよ。

nonneko
質問者

お礼

本当に単なる現実逃避に過ぎないですね。 何か逃げ道が欲しくなってしまったのかも知れません。 不倫に誘うつもりではないし、うまく行くとも思ってないのです。 もう一度よく考えます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

失礼がありましたら、申し訳ございません。 子育ても大変でしょう。さらに障害もお持ちであるのであれば尚更ご苦労なさっているかとお察し致します。 まず、ご質問の事に関してですが、障害児さんをお持ちであろうが、離婚しようと再婚しようと構わないと思います。しかし、#1さんもおっしゃっていますが、前提として離婚してからの話だと思います(これはどんな子を育てていようと、子供がいない時だろうと同じだと思います)。 文面だけ拝見すると、今の生活は保険として、次の恋愛を探しているだけの様に見えます。精神的に辛いのと思うのですが、逃げてる?様にも見えます。逃げないでくださいとは言いませんが。その彼とうまく行かなかったらまた旦那さんとの生活は続けるのでしょう?うまく行ったら、その事は告げず、性格の不一致などの理由で離婚を促すのでしょう?それはあまりにも身勝手な考えかなと思います。 (旦那さんが既に浮気してるとかであれば別ですが)。 まず、お子さんの事を考えて頂きたいのが私の勝手な意見です。もし、離婚後、あなたが引き取り育てるのであれば、相手が本当にあなたのお子さんまできちんと愛してくれる人でなければいけないと思います。失礼や偏見のある意見として見られてしまうかもしれませんが、障害のあるお子さんをお持ちなのであれば尚更です。宅配ドライバーの人はうちの子を見てもかわいいといってくれる!と言う場合でも、見たり、一時的に遊んであげたりするのと、自分の子になるのでは訳が違います。 旦那さんにお子さんを預けるのであれば、なおのこと、きちんと離婚してから再婚へ向けてスタートするのが筋だと思います。 色々な人(ご両親や知人を含め)を交えて、旦那さんともっとゆっくり話し合って見てはいかがでしょうか?離婚するなとか言ってるわけではなりません。ただ、離婚したい、好きな人ができた!そっちの人と付き合いたい!なんて簡単な事ではないと思ったので。 長々と書いてしまいましたが、離婚していないのであれば、メルアドは渡さない方がいいし(ただの浮気に発展する可能性大) 、次にスタートしたいのであれば、きちんと離婚すべきです。でも、その前に、もっとお子さんの将来の事をふまえて旦那様と話し合っても良いのかなと勝手な意見を述べさせて頂きました。 ただの子持ち男性の意見としてご参考程度にお聞き下さい。頑張ってくださいね^^

nonneko
質問者

お礼

回答有難うございます。男性の方のとは思えないほど丁寧でわかりやすく参考になりました。おっしゃる通りだと思います。ただ、彼とうまく行かなくても主人との生活を続けて行こうという気はないんです。 もう一度主人と話し合ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子供に障害があろうとなかろうと、結婚をして子供をつくったのであれば責任を果たすのは当然のことでしょう? 好きになるのは勝手ですが、子供に対しての責任をきちんと果たすことを考えていますか? 再婚も大いに結構なことですが、障害児にこの世の中がまだまだシビアな世界だと言うことも現実です。 現実から逃げるばかりでなく、現実を見つめることがあなたには必要だと思います。 私の妻も障害児相手の仕事をしています。 障害児の親は本当に大変で、想像を絶するほど辛いことがたくさんあるとききます。 もちろん片親の子もいます。でもみんな、その辛いことに向き合っています。 もっと現実をみてください。 子供さんを大切に。   お願いします。

nonneko
質問者

お礼

もちろん子供に対して責任を果たすのは当然の事だと思っています。 色々考え、悩み現実を受け入れてやって来ているつもりなのですが、まだまだ考えが甘いようです。もう一度向き合ってみようと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気持ちは分かりますが順番が違ってますよ。 「いつかは離婚したいと思ってる」と、「離婚してる」では 全く意味が違ってきます。 もう離婚してるなら恋愛は自由です。 今は宅配のドライバーさんだって困惑すると思いますよ。 離婚前に不倫したら慰謝料が発生しますからね。

nonneko
質問者

お礼

ごもっともです。頭では順序が違うというのはわかっているのですが・・。 頭を冷やして考えます。ご意見どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚既婚者の方に秘訣をうかがいたいです。 

    再婚して半年たちました。 今までになく愛し合って結婚したのにまた障害にぶつかってます。  最近1週間おきくらいにけんかします。 そのたびに仲直りはしますが 大事にしていた何かが壊れてきたようなきがします。愛情がなくなってしまいそうです。 夫の友人の美人な彼女の話とか、夫の昔のいい加減な女性関係や離婚を先妻だけがわるかったなどというのをきくと、不安になるのが 夫にさとられて、いろいろ聞き出そうとするので、感じていることを言うとすごく怒るという繰り返しです。離婚て両方が悪いんだと私は思うんですが、夫は自分のことを棚に上げているといつもおもってしまいます。 でも他にはべつに悪いところはないです。 ちょっと自分の発言には無神経で、私に言われたことには過敏すぎると思います。 夫は夜遅くまで残業することがあるんですが、帰ってきた時に私が眠ってるのが気に障るんですが、疲れているのをしっていて、普段は何も言いません。 夫は幸せだと言うんですがもっと相手がこうだったらと思うことって誰だってあるでしょう。 もっと不安や不満を押し込めてなにも言わないように、態度に出ないようにがんばって疲れます。お互い考え付いたことをぼろぼろと言う性格なんですが、最近は言いたいことを押し込めている様にしているのも、相手がそうしているのを見るのも疲れます。 疲れすぎて娘が3年後に18になったら別れるかもなあなんて思ってしまうんです。 気楽な独身生活が懐かしいです。決して離婚したいと思っているのではないんですが。 デートだけならいい気分でだけいられる、相手にあっている間だけ夢中でいられて後は何も考えずにすむのになあと考えてしまうんです。 このネガテイブな発想ってたぶん離婚した経験から来てるんですよね。 こういう問題を乗り越えるにはどうしたらいいんでしょうか。 読みにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 障害者の夫と離婚できますか?

    障害者になったから とか 面倒みるのが、いやになったから とかじゃなくて、性格の不一致が原因で 離婚したいのですが、やっぱりムリなのでしょうか? なにか方法がありましたら、ご回答お願いします。

  • 精神障害では? と思っています

    主人(30代後半)が職場の女性(バツイチ)と不倫関係になり離婚を切り出してきました。 すでに相手の女性とその子供に愛情が移っているようで 私や可愛がっていた子供達には愛情も未練も無く相手の方が大事だと言い切っていて 着々と再婚話を進めているようです。(私に離婚の意思はありませんが) 猪突猛進というか、夢中になると周囲が見えなくなる主人の性格が 前々から気にはなっていました。 自己主張が激しく、自分の思い通りにならないと怒るし騒ぐし暴れます。  理性も効かないようで、夜中でも近所の迷惑なんて全く考えてくれません。 平気で嘘もつくし、約束も破ります。 でも、悪い事としての認識があまりないようで 注意をしても聞き入れてくれないし、すぐに開き直ります。 主人の両親は未だに子離れ出来ないでいるので 精神的自立ができない環境に育ったせいなのかな?とも思っていますが 上の子にも似たような症状があり、 自閉症の傾向があると診断されているので 主人にも精神障害があるのでは?と気になっています。 症状からどんな障害が疑われるでしょうか? それとも、自分勝手な性格なだけでしょうか?

  • 精神障害、それとも依存でしょうか

    離婚を考えている別居中の夫への自分の気持ちについて自分でも理解しかねています。 以前からそうなのですが、夫との離婚を考えると、離婚後に夫が幸せになることを願う気持ちになりません。むしろ、不幸せになって苦しめばいい、という気持ちになってしまいます。自分でも恐ろしいのですが、今夫が実は癌でもうすぐ死ぬ、とか明日交通事故で死んでも悲しまないのではないか、とも思います。 夫には以前浮気をされたことがあり、それが原因で信頼することができなくなり、離婚することになりそうです。夫とのことは別れるしかないならそれでいいのですが、私が自分の人生の一部を一緒に過ごし、子供の父親でもある人に対してこのような感情しかもてないことに、自分でも罪悪感や、恐ろしさを感じます。それでも自分を見つめれば見るめるほど、上記のような感情しか持っていないことに気がつきます。このような私はちゃんとした愛情を他の人と築くことができないのでしょうか。

  • 弁護士が人のことをヤクザだと言いますか?

    離婚訴訟を夫としています。 夫とは性格の不一致を理由に離婚したいといっていますが、また同居中です。 そして夫から婚姻費用を9万円もらっていますが、夫から9万円もらっていること、私が離婚するには金がいると言ったことに対して、夫の弁護士が、私のことをヤクザだと言っているそうです。 こんな人のことをヤクザと言う弁護士を逆に名誉毀損で訴えることは出来ますか? ふつう、弁護士が人のことをヤクザと言いますか?

  • 人を見下す夫について

    私達夫婦は結婚10年目の40歳です。 夫は基本的には優しくて、私をとても大事にしてくれます。愛情も感じます。 けれど時々、私の言動の些細な事で気分を害した時は、「よく人をこんな目で見れるなあ。」と思うような蔑んだ目で私を見ます。初めはとても怖かったです。 たいてい翌日には何事もなかったように元に戻っています。 夫の性格は、何でも自分が正しい。周りがおかしい。という感じです。その性格を分かっているので、いつも決して否定せず、気を悪くしないように気をつけてるのですが、それでも時々、逆鱗に触れてしまいます。最近は無視が続いても何とも思わなくなって来ましたが、疲れました。 多分、夫のこの性格は直らないと思いますが、こういう人って多いのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 親権・監護権

    離婚が決まり、離婚届にサインをしてもらったんですが、旦那が親権を欲しいと言っています・・・ 離婚の原因は性格の不一致です。 自分でもいろいろ調べたんですがいまいちわかりません。 親権を旦那に、監護権を私にした場合、今後の生活や再婚のときに障害は出てきますか?? 無知なのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚して同じ人との復縁

    離婚してまだ2週間、元旦那の気持ちが冷めてしまい、離婚することになってしまいました。離婚に至るまでは1ヶ月もなく、私はすごく好きなまま別れることにってしまいました。 復縁したいと毎日思います。そう簡単ではないと思いますが、性格の不一致などで離婚され、同じ人と復縁・再婚した方がいましたら、どのような流れで復縁に至ったか教えていただけると幸いです。 今は、次など考えられず、復縁することだけが原動力になっています。とりあえず、復縁の話を聞きたいと思い、投稿致しました。

  • 同性愛者で既婚者の27歳です。

    私は同性愛者です。 しかし今の夫とは、自分が同性愛者だということは言わずに結婚をしました。子供はいません。 この人とならずっと一緒に落ち着いた人生を共にできるかもしれないと結婚を決めました。 夫は、バツ1・私の27歳上です。 お付き合いの段階で何回かは性交渉もしましたが、男性との性交渉は私にとって苦痛なものでした。でもそれよりも私は彼と精神的な深い繋がりを求めて籍を入れました。しかしそれは私の独りよがりで、夫は夫婦生活に性交渉は必須だと主張します。 夫は私のために色々尽くしてくれますし、そりゃあ多少性格で合わないところもありますが、それはどこの夫婦にもあることだと思ってます。 でもあまりに最近、身体を求めてきて、私も体調が悪いなど理由をつけて誤魔化してきたのですが、ついに先日夫が怒ってしまいました。『好きな人がいるのか?』『浮気してるのか?』など責められました。もう私も隠すのが限界かなと感じて、同性愛者だと打ち明けました。夫は当然ながら、驚いて引いてもいました。『友達と遊びに行くと言って出掛けるときは女とやってるのか』と言われ、さすがにびっくりしましたが、そう思われても仕方ないのかなと思いました。そのことに関しては誤解は解けましたが、やはり性交渉がないのは耐えられないとのことでしたので、離婚を提案しました。 しかし、『おれを騙したのは許してやるから精神科に行け。カウンセリングを受けたら治るんじゃないか。離婚したらおれは若い女に騙されたと世間から笑い者だ。』といって離婚はしようとはしてくれません。 私は両親にもカミングアウトしてないのですが、この喧嘩をきっかけに母親に夫の口からアウトプットされてしまいました。 母親には、当然驚かれ『同性愛者ってことを皆に隠して結婚したあんたが悪い。旦那さんに失礼だ。旦那さんの言うとおり離婚はしないで、旦那さんに尽くしなさい』と言われました。 カミングアウトするタイミングが自分も悪かったと思いますし、こんな風に周りから思われても仕方ないと思いますが、どちらかに愛情がないのならば離婚をした方がいいと思うのです。夫は、嫌がらせ?の為に私と別れてくれないのでしょうか?それとも世間体の為でしょうか?もしくはこんな私のことをまだ好きでいてくれてるのでしょうか? 本当の気持ちなんて、夫本人にしかわからないと思いますが、客観的に皆様から見てなぜ別れてくれないと思うか意見を聞きたくて投稿させてもらいました。 また別れるべきか、別れないべきかのご意見もいただけるとありがたいです。

  • 兄弟に障害者

    彼氏の兄弟?(離婚した母親と再婚者の子ども)に脳性麻痺の人がいます。 最近、その彼氏に結婚したい!!みたいな感じでいわれてるんですが、どうしても障害者が気になります。 彼氏は父親についていっていて、苗字も父親の姓を名乗ってます。 でも、彼氏は母親の家によーく泊まりに行きます。 夏休みや冬休みもなぜかほぼ丸々滞在してます。 私の母親に言ってみると、 障害者が兄弟にいる人なんてだめ 将来、世話させられるよ って言われました。 私もたしかになぁ、って思ってます。 ちなみに障害の具合?は、1人で何もできない、胃瘻?(ごはんは食べられない)みたいな感じです。 やはり母親の言うとおり、結婚なんてしない方がいいですよね? しかも彼は私から見るとマザコンで彼の母親も息子依存症(笑)です。笑 まぁ、父親の姓を名乗ってますが。 と言うか、今時、嫁が旦那の兄弟の世話をする風習?はあるんですか? また話が飛躍しすぎますが、もし私が彼と結婚した場合、障害者が生まれる可能性はあるんですか? お叱りはいりません。