• 締切済み

兄弟に障害者

彼氏の兄弟?(離婚した母親と再婚者の子ども)に脳性麻痺の人がいます。 最近、その彼氏に結婚したい!!みたいな感じでいわれてるんですが、どうしても障害者が気になります。 彼氏は父親についていっていて、苗字も父親の姓を名乗ってます。 でも、彼氏は母親の家によーく泊まりに行きます。 夏休みや冬休みもなぜかほぼ丸々滞在してます。 私の母親に言ってみると、 障害者が兄弟にいる人なんてだめ 将来、世話させられるよ って言われました。 私もたしかになぁ、って思ってます。 ちなみに障害の具合?は、1人で何もできない、胃瘻?(ごはんは食べられない)みたいな感じです。 やはり母親の言うとおり、結婚なんてしない方がいいですよね? しかも彼は私から見るとマザコンで彼の母親も息子依存症(笑)です。笑 まぁ、父親の姓を名乗ってますが。 と言うか、今時、嫁が旦那の兄弟の世話をする風習?はあるんですか? また話が飛躍しすぎますが、もし私が彼と結婚した場合、障害者が生まれる可能性はあるんですか? お叱りはいりません。

みんなの回答

回答No.7

既に自分の中では結論が出ていて持説を補強するために同意を求めているだけなのでしょう?マザコン云々なんていうのは、もはや「しない方が良い」と他の人に言ってもらいたいがための補強材料として持ち出しているだけっていう感じですしね。 叱る気はありませんねぇ。さっさと別れることが、他のだれでもない彼のためになると思います。そうすれば、彼ももっと良い女性と巡りあえることでしょう。このままズルズルいったら彼が可愛そうです。 なお、脳性麻痺は遺伝的なものではありません。 ただ、両親とも健常者(この言葉もなんだかなぁと思いますが)であっても、先天的なものや遺伝子上の異常からくる障害を抱えてくる子供は確実に一定の確率で産まれてきますし、後天的に障害を負うということもあります。 他の方と結婚されても、その方の親族が障害者となる可能性もありまし、質問者さんの親族や(無論、質問者さん自身も)障害者となる可能性もあります。 そういうものです。

回答No.6

No.5の方のご意見におおむね賛成なのですが、1点だけ。 「ペナルティー」はあんまりです。 誰かの罪のために障害者が生まれるわけではないのですから、表現が失礼だと思います。 たぶん「ハンディー」の間違いだとは思いますが、質問者さんを含め若い方が間違った知識を得てはいけませんので、脇から恐縮ですがコメントさせていただきました。 質問文を拝見する限りすでにお母さんのご意見の方に傾いているようなので、その程度の気持ちでしたら、やっぱりこの結婚はやめておいた方が良いように思われます。

• ahah14
回答No.5

それが嫌で、彼のことを諦めれるなら断ればいいのではないですか? 本当に彼のことが好きで将来一緒に過ごしたいならば、家族の事情も受け入れて結婚するものです。そこまで想えない彼なら、そこまでなんでしょうね。 ちなみに、遺伝性の障害も中にはありますが、関係なくペナルティーを抱えた子が生まれす。単純に早産でペナルティーを抱えたりもします。 簡単に質問もできますが、便利なものを手元に持っているなら、質問だけでなく、調べることも大切ですよ。障害に関して調べてみてはどうですか?女性ならば将来、子供を持つ可能性があるので知ってて損はないです。 参考まで…

noname#186832
noname#186832
回答No.4

義務はあると思います。後見人になれば三代にわたって病院にいれるにしても何かしら面倒をみないといけないと聞きました。 サイトで調べてみたらどうですか? あなたのお母さんが障害者に対して悪い感情をお持ちなら多分うまくいかないと思います。

jamjam2486
質問者

補足

調べてみます。

回答No.3

拒否できないとは言えませんが、扶養義務はあるでしょうし、お母さんから頼まれたら、優しい彼氏さん なら、嫌と言わないかもしれません。結婚してからこんなはずではなかったと思うより、今彼がどう思っているかきいてみることは必要かもしれませんね。 お母さんが先のことを考えておられて取り越し苦労になるかもしれませんし、彼氏さんがそれ以上に魅力的で結婚しても大丈夫かもしれません。それは、ご家族次第だと思います。案ずるがより産むがやすしということもあります。 ただ、もし結婚できないとしても、別の理由を探してあげてください。 彼氏さんがどうしようもできない理由で別れてしまうと辛いですし、ましてやご兄弟の…となると、今後彼氏さんが おつきあいする時にも影響していくと思います。ご兄弟に対してどう思ってしまうのだろうと他人ながら心配です。 子供に障害があるかどうかは分かりません。兄弟に障害なくても、障害があることもありますから。 遺伝性のものでない限り、心配しても仕方が無いと思います。

jamjam2486
質問者

補足

やはり扶養義務はあるんですか… 正直、障害者が気がかりすぎます。 それがなかったら… 何かと行動を制限される気がして…

noname#192508
noname#192508
回答No.2

そうですね、結婚しない方が相手のタメです。 あなたのような方は一生独身がいいですよ。 だって、男の方が早く体壊すんですから、 将来的に夫の介護をするのは妻の役目になります。 だから、介護が嫌なら一生独身でいたらいいです。 でも、実親の介護からも逃れられませんが(笑)

jamjam2486
質問者

補足

親はまだできる気がします。 だって、親ですから。 ただ、他人の障害者の世話のはいやですね。 自分の子どもならするしかないですが。

• show1968
回答No.1

彼氏の兄弟?とありますが、血は繋がってる? お父さんが誰かに関わらず、彼氏のお母さんの子供ですか? 彼氏のお母さんのダンナの連れ子だった場合、 面倒をみる義務はなかったと思いますが 彼氏のお母さんの子供であれば、兄弟なので、 面倒をみる義務があると思います。 面倒をみる義務というのは、一番が親で、二番が兄弟、三番がそれ以外の親族です。 どうしても出来ないという理由があれば、拒否できると思いますが、 文面を見る限り、やさしそうな彼氏なので面倒みたいと言いそうです。 そうすると、あなたがその彼氏と結婚すると、お手伝いすることになる可能性はあります。 彼氏の子供に脳性麻痺が出るかどうかは、脳性麻痺になった理由が何かにもよります。 出産時に何らかの理由で、無酸素の時間が長すぎたのが原因などの 後天的な脳性麻痺もありますし、先天的な理由もあるからです。 でも、どの程度生きられる麻痺を持った方かという事が重要ではないでしょうか。 私の知る限り、健常者ほど長生きではないと思います。知り合いでは最長で50代です。 親御さんよりも短命のケースも知っていますし、 親御さんよりは長生きしましたが、追いかけるようだったというケースも知っています。 ですから、どのくらい大変かは正直わかりません。 その辺まで、よく考えてください。 障害者の面倒をみるということに対しての不安はわかります。 彼に対して愛があろうと、その兄弟までとなると 話は別だと思ってしまうのは仕方がないでしょう。 こうして情報を集めて考えようとしてだけでもエライ!!と思います。 よく考えて結論を出してくださいね。

jamjam2486
質問者

補足

彼氏のお母さんの子どもで異父兄弟です。 やっぱり世話させられるかもしれないんですね(>_<) たしかに、彼は優しいし、母親が大好きなので、世話をするっていいかねません。 では、もし本当に結婚になった場合、障害者のことを気にしている、みたいなのは言ってもいいんですか?