• 締切済み

兄弟に障害者

彼氏の兄弟?(離婚した母親と再婚者の子ども)に脳性麻痺の人がいます。 最近、その彼氏に結婚したい!!みたいな感じでいわれてるんですが、どうしても障害者が気になります。 彼氏は父親についていっていて、苗字も父親の姓を名乗ってます。 でも、彼氏は母親の家によーく泊まりに行きます。 夏休みや冬休みもなぜかほぼ丸々滞在してます。 私の母親に言ってみると、 障害者が兄弟にいる人なんてだめ 将来、世話させられるよ って言われました。 私もたしかになぁ、って思ってます。 ちなみに障害の具合?は、1人で何もできない、胃瘻?(ごはんは食べられない)みたいな感じです。 やはり母親の言うとおり、結婚なんてしない方がいいですよね? しかも彼は私から見るとマザコンで彼の母親も息子依存症(笑)です。笑 まぁ、父親の姓を名乗ってますが。 と言うか、今時、嫁が旦那の兄弟の世話をする風習?はあるんですか? また話が飛躍しすぎますが、もし私が彼と結婚した場合、障害者が生まれる可能性はあるんですか? お叱りはいりません。

みんなの回答

回答No.7

既に自分の中では結論が出ていて持説を補強するために同意を求めているだけなのでしょう?マザコン云々なんていうのは、もはや「しない方が良い」と他の人に言ってもらいたいがための補強材料として持ち出しているだけっていう感じですしね。 叱る気はありませんねぇ。さっさと別れることが、他のだれでもない彼のためになると思います。そうすれば、彼ももっと良い女性と巡りあえることでしょう。このままズルズルいったら彼が可愛そうです。 なお、脳性麻痺は遺伝的なものではありません。 ただ、両親とも健常者(この言葉もなんだかなぁと思いますが)であっても、先天的なものや遺伝子上の異常からくる障害を抱えてくる子供は確実に一定の確率で産まれてきますし、後天的に障害を負うということもあります。 他の方と結婚されても、その方の親族が障害者となる可能性もありまし、質問者さんの親族や(無論、質問者さん自身も)障害者となる可能性もあります。 そういうものです。

回答No.6

No.5の方のご意見におおむね賛成なのですが、1点だけ。 「ペナルティー」はあんまりです。 誰かの罪のために障害者が生まれるわけではないのですから、表現が失礼だと思います。 たぶん「ハンディー」の間違いだとは思いますが、質問者さんを含め若い方が間違った知識を得てはいけませんので、脇から恐縮ですがコメントさせていただきました。 質問文を拝見する限りすでにお母さんのご意見の方に傾いているようなので、その程度の気持ちでしたら、やっぱりこの結婚はやめておいた方が良いように思われます。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

それが嫌で、彼のことを諦めれるなら断ればいいのではないですか? 本当に彼のことが好きで将来一緒に過ごしたいならば、家族の事情も受け入れて結婚するものです。そこまで想えない彼なら、そこまでなんでしょうね。 ちなみに、遺伝性の障害も中にはありますが、関係なくペナルティーを抱えた子が生まれす。単純に早産でペナルティーを抱えたりもします。 簡単に質問もできますが、便利なものを手元に持っているなら、質問だけでなく、調べることも大切ですよ。障害に関して調べてみてはどうですか?女性ならば将来、子供を持つ可能性があるので知ってて損はないです。 参考まで…

noname#186832
noname#186832
回答No.4

義務はあると思います。後見人になれば三代にわたって病院にいれるにしても何かしら面倒をみないといけないと聞きました。 サイトで調べてみたらどうですか? あなたのお母さんが障害者に対して悪い感情をお持ちなら多分うまくいかないと思います。

jamjam2486
質問者

補足

調べてみます。

回答No.3

拒否できないとは言えませんが、扶養義務はあるでしょうし、お母さんから頼まれたら、優しい彼氏さん なら、嫌と言わないかもしれません。結婚してからこんなはずではなかったと思うより、今彼がどう思っているかきいてみることは必要かもしれませんね。 お母さんが先のことを考えておられて取り越し苦労になるかもしれませんし、彼氏さんがそれ以上に魅力的で結婚しても大丈夫かもしれません。それは、ご家族次第だと思います。案ずるがより産むがやすしということもあります。 ただ、もし結婚できないとしても、別の理由を探してあげてください。 彼氏さんがどうしようもできない理由で別れてしまうと辛いですし、ましてやご兄弟の…となると、今後彼氏さんが おつきあいする時にも影響していくと思います。ご兄弟に対してどう思ってしまうのだろうと他人ながら心配です。 子供に障害があるかどうかは分かりません。兄弟に障害なくても、障害があることもありますから。 遺伝性のものでない限り、心配しても仕方が無いと思います。

jamjam2486
質問者

補足

やはり扶養義務はあるんですか… 正直、障害者が気がかりすぎます。 それがなかったら… 何かと行動を制限される気がして…

noname#192508
noname#192508
回答No.2

そうですね、結婚しない方が相手のタメです。 あなたのような方は一生独身がいいですよ。 だって、男の方が早く体壊すんですから、 将来的に夫の介護をするのは妻の役目になります。 だから、介護が嫌なら一生独身でいたらいいです。 でも、実親の介護からも逃れられませんが(笑)

jamjam2486
質問者

補足

親はまだできる気がします。 だって、親ですから。 ただ、他人の障害者の世話のはいやですね。 自分の子どもならするしかないですが。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

彼氏の兄弟?とありますが、血は繋がってる? お父さんが誰かに関わらず、彼氏のお母さんの子供ですか? 彼氏のお母さんのダンナの連れ子だった場合、 面倒をみる義務はなかったと思いますが 彼氏のお母さんの子供であれば、兄弟なので、 面倒をみる義務があると思います。 面倒をみる義務というのは、一番が親で、二番が兄弟、三番がそれ以外の親族です。 どうしても出来ないという理由があれば、拒否できると思いますが、 文面を見る限り、やさしそうな彼氏なので面倒みたいと言いそうです。 そうすると、あなたがその彼氏と結婚すると、お手伝いすることになる可能性はあります。 彼氏の子供に脳性麻痺が出るかどうかは、脳性麻痺になった理由が何かにもよります。 出産時に何らかの理由で、無酸素の時間が長すぎたのが原因などの 後天的な脳性麻痺もありますし、先天的な理由もあるからです。 でも、どの程度生きられる麻痺を持った方かという事が重要ではないでしょうか。 私の知る限り、健常者ほど長生きではないと思います。知り合いでは最長で50代です。 親御さんよりも短命のケースも知っていますし、 親御さんよりは長生きしましたが、追いかけるようだったというケースも知っています。 ですから、どのくらい大変かは正直わかりません。 その辺まで、よく考えてください。 障害者の面倒をみるということに対しての不安はわかります。 彼に対して愛があろうと、その兄弟までとなると 話は別だと思ってしまうのは仕方がないでしょう。 こうして情報を集めて考えようとしてだけでもエライ!!と思います。 よく考えて結論を出してくださいね。

jamjam2486
質問者

補足

彼氏のお母さんの子どもで異父兄弟です。 やっぱり世話させられるかもしれないんですね(>_<) たしかに、彼は優しいし、母親が大好きなので、世話をするっていいかねません。 では、もし本当に結婚になった場合、障害者のことを気にしている、みたいなのは言ってもいいんですか?

関連するQ&A

  • 兄弟に障害者がいるということはいつ伝えるべきなのか

    こんにちは。25歳の女です。 私の兄は軽い知的障害があります。 小中高と普通学級を卒業し、専門学校を卒業、そのあと就職できず訓練所へ行きました。 その間は兄の行動は変だなと思いつつ健常者と変わらず生活していましたが、成績もものすごく悪いし、行動、言動など私がどうしてもおかしいと思いこのままじゃ兄の将来が不安で病院へ連れて行きました。 それで軽い知的障害があるとわかりました。 車など運転できるのですがコミュニケーション能力に欠けています。 障害者年金を毎月貯金し、今ではちゃんと働いているので(数万円しかありませんが)少し安心したところなんですが、彼氏にはいつ話せばいいのか、話したところで別れ話をされてしまうのではないか不安でたまりません。 今話すべきなのか、結婚しようとプロポーズされたときに話すべきなのか悩んでいます。 打ち明けなくても打ち明けても結婚せずに別れる可能性もあるので結婚となってから話すほうがいいのかなとも考えています。 兄弟に障害者のいる人と付き合っていたり結婚するというのは嫌なものでしょうか…。

  • 結婚について

    彼氏と付き合って半年が経ちました。 一応、遠距離(約3時間の距離)していて 今は月に2度、泊まりで逢っています。 来年2月か3月頃には彼氏の地元で同棲 予定です。(結婚を考えての同棲) 1つ問題が‥。彼氏、微妙にマザコン疑惑。 現在、彼氏は実家暮らしでお兄さんは 結婚して家を出たので母親父親の 3人暮らしだそうです。 いつも、家族の話になると母親の話 ばかりで父親やお兄さんの話は あまり仲良く無いのか全然出てきません。 母親は、免許を持ってない様で 彼氏が3交代の仕事をしていて私と 逢わない日は‥父親が母親を買い物に 連れて行かないからって、いつも 買い物に連れて行きます。 (母親が連れてってと言うそうです) 一度出かけたら4時間ぐらいは普通に 帰ってきません(笑) 私は、同棲となったら全く知らない土地に 行く訳で多分アパートも彼氏の仕事場から 近い場所に借りるので彼氏の実家とも 近い距離の所に借りるのでは?と予想 しています。 同棲してからも何かと彼氏が母親に どこか連れてって等、頻繁に 呼ばれるのでは?と思っています。 私は、その面を考えると同棲が怖いです。 マザコンの人は自分を守ってくれない感じが するからです‥。結婚したら嫁姑関係が 凄そうな感じがします。 皆さんの、アドバイス意見下さい! 意味が分からない文章でごめんなさい。

  • 兄弟愛に嫉妬・・・?

    彼氏とその妹のことで相談します。 彼氏の母親は早くに亡くなられて、それ以来、父親と妹とで協力して生活してきました。 そのためか、彼氏は面倒見もよく、妹との絆も深いようです。 メールのやり取りを見ても、とても仲が良いです。 彼氏は妹のことを誇りに思っているようで、学歴が高いこと、家事でも何でもテキパキこなすことなどを、私に話してきました。 一方私といえば・・・学歴は高くないし、家事もキライ(ニガテ)です。 彼から妹さんの話を聞くと、何だか比較されているようで自分がとても惨めに思えてしまい、落ち込んでしまいます。 妹さんは結婚されていて、来月にお産を控えています。 母親がいないので、彼氏が産後手伝いに行くと言っていて、 私としては「人として、困っている時に助けに行くのは当然」と思う気持ちと、「また妹さんに彼氏を取られてしまう」という両方の気持ちがあり、とても複雑です。 兄妹愛や家族愛と、私に向けてくれる愛は別物だと、頭では解っているのですが、どうも嫉妬してしまっている感じです。 私には兄弟がいないので、尚更、理解しがたいのです。 自分の心の狭さが、本当にイヤです。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか? また、兄妹愛と私への愛を別物と考えるには、どのように気持ちを切り換えたら良いでしょうか・・・

  • 結婚後に母親の姓に変更したい

    結婚3年目、20代男です。 高校の時に両親が離婚し、兄弟3人が父親の戸籍に入りました。 ただ、兄弟3人と母親が一緒に生活することになり、母親は兄弟のことを考え、離婚後も父の姓を名乗ることとなりました。 そして、最近になり母親の旧姓を残したいと考えるようになりました。 兄弟は男3人なので、私だけ母親の旧姓に変更したいのですが、私は結婚をしているので、父親の戸籍からも外れています。 今更、母親の旧姓に変更は可能でしょうか? 母親も旧姓に戻りたいと言っております。 よろしくお願い致します。

  • 兄弟仲が悪いせいか親が泣き出しました。

    ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、 母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。 父親は死んでます。 母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、 執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、 うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、 「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。 もうどうしたもんかと。 うちら兄弟は勝手に生きており、お互いに助け合ったりすることもなく、極力疎遠で自由自適に自分の人生を歩んでいますが、やっぱ悪いことなんでしょうか? 「助け合うのが兄弟ってものでしょ!」と、口うるさく言われますが、 そんなこと誰が決めたのよ、といった感じです。 兄弟仲が悪いのなんて、世の中に沢山いますし、迷惑かけてるわけじゃないんだからほっといて欲しいんですけど、このままじゃ母親が自殺しかねません。 こういうとき親父が諭せればいいんでしょうけど、他界してますし。 やっぱ表面上だけ付き合っといて恥欠かせないようにしてやるのがベストですかね? 幼い頃から詰み上がって来た、悪い兄弟仲を速攻で修正するのは難しいですし。

  • 義理の兄妹は結婚できますか?

    義理の兄妹同士って結婚できますか? 母親の連れ子(兄)と父親の連れ子(妹)が恋に落ちて「結婚したい」となった時、そのまま結婚する事は法律上可能なんでしょうか。 それともやはり片方がどこかに養子にいって戸籍から出ないと結婚は出来ないんでしょうか?

  • 子供の障害について

    子供の障害について 私の兄弟の夫婦の子が、心臓に欠陥と視力がないという 障害をもって生まれてきました。 それについて母親が、兄弟夫婦のいないところで 「障害児の子(孫)を産んで、親不孝者だよ。」 と言っていました。 私としては、そういう体で生まれてきたくて生まれてきたわけじゃないし、 産んだ訳でもないのだから・・・言い過ぎにも程があると思うのですが。 私が「いざ結婚」となったときに、義理とはいえこのような親の元の 子供と結婚したいと思うでしょうか?

  • 自己愛障害

    私の主人の母親は自己愛性人格障害です 精神科には通っていません。町医者に 安定剤をだしてもらっている具合です。自分が病気だとは認めませんが インターネットで調べる限りこの症状がどんぴしゃで まさにそれそのものです。 そんな感じなので なにもわからない私や 弟の嫁ともいざこざをおこし いまは疎遠になっています。姑は自分をよくみせるための虚言が多く 親戚とも付き合いづらくなってしまっています。たくさんの賞賛がほしいらしく じぶんをよくみせるためには嘘などは平気でつきます。 主人は ふたり兄弟で、小さいころから 父親には成功例しかもっていってはいけないと母親から言われて育ちました いつも母親がフィルターになって 父親と口をきいていたような具合です。父親も家庭には無関心なひとなので 自己愛障害をもった母親がひとりできりもりをしていたような家庭です 兄弟はそれぞれに家庭をもち 母親のおかしな具合に 7年ほどたって(うちをでて)やっときずきました。 この病気のまわりにいるひとは 結構腫れ物にさわるようなせいかつになってるとおもうのですが わかるかたはいますか? ちなみに義弟はしばらく無職でおりますが それは自己愛の母親からそだてられたことと何か関係あるでしょうか?

  • 年の離れた兄弟

    お世話になります! うちには6歳の息子とつい夏に生まれた男の子の 赤ちゃんがおります。 そこで年の離れた兄弟がいる方・またはご自分が そうな方にお聞きしたいのですが。 6歳離れた男兄弟はどんな感じでしたか? 兄弟喧嘩も出来ますか?(かすかに憧れ・・・) 遊びは何歳くらいから一緒に対等に出来るかな? なんだかまだ想像が出来なくて、、、(笑) またアドバイス等もあったらお願いします!

  • 障害児の生まれて来る確率は??

    ココで質問して良いのか分かりませんが、、(^^ゞ 私が最近心配し始めた事、題の通りなんです!!(~~; まだ、結婚もしてないし、産む予定も無いんですけど、、(今の彼氏と結婚をしたいので) もし、彼氏の子供が出来たら・・と思い、最近、気になりだしました。 私の弟が障害児なんです!! 私の父の兄弟の長男(兄)も軽い障害者です。 と、言う事は・・私も産む時に、障害者の生まれ確率はありますよねぇ?? だいたい何%位ですか?? ちなみに、私の兄弟は”兄、私(♀)、弟”です。

専門家に質問してみよう