• ベストアンサー

再婚既婚者の方に秘訣をうかがいたいです。 

再婚して半年たちました。 今までになく愛し合って結婚したのにまた障害にぶつかってます。  最近1週間おきくらいにけんかします。 そのたびに仲直りはしますが 大事にしていた何かが壊れてきたようなきがします。愛情がなくなってしまいそうです。 夫の友人の美人な彼女の話とか、夫の昔のいい加減な女性関係や離婚を先妻だけがわるかったなどというのをきくと、不安になるのが 夫にさとられて、いろいろ聞き出そうとするので、感じていることを言うとすごく怒るという繰り返しです。離婚て両方が悪いんだと私は思うんですが、夫は自分のことを棚に上げているといつもおもってしまいます。 でも他にはべつに悪いところはないです。 ちょっと自分の発言には無神経で、私に言われたことには過敏すぎると思います。 夫は夜遅くまで残業することがあるんですが、帰ってきた時に私が眠ってるのが気に障るんですが、疲れているのをしっていて、普段は何も言いません。 夫は幸せだと言うんですがもっと相手がこうだったらと思うことって誰だってあるでしょう。 もっと不安や不満を押し込めてなにも言わないように、態度に出ないようにがんばって疲れます。お互い考え付いたことをぼろぼろと言う性格なんですが、最近は言いたいことを押し込めている様にしているのも、相手がそうしているのを見るのも疲れます。 疲れすぎて娘が3年後に18になったら別れるかもなあなんて思ってしまうんです。 気楽な独身生活が懐かしいです。決して離婚したいと思っているのではないんですが。 デートだけならいい気分でだけいられる、相手にあっている間だけ夢中でいられて後は何も考えずにすむのになあと考えてしまうんです。 このネガテイブな発想ってたぶん離婚した経験から来てるんですよね。 こういう問題を乗り越えるにはどうしたらいいんでしょうか。 読みにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • wifee
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.3

お互いにヤキモチ妬きなだけじゃないですか?(笑) 私も主人も再婚で2年くらいたちますが、元配偶者の話をはじめとして、 最初は他の異性の話もあれこれしたような記憶はありますが、今は全く しなくなりました。同じく再婚同士の友人もそう言っていました。何故 なんでしょうね、おもしろくもない話をわざわざするのって。だぶん、 話す方も聞く方も、嫉妬なんだと思います。 私も、一緒に暮らし始めた頃は、よく喧嘩もしたし、相手の言動が やたら気に障ったりもしました。子ども(私の子・中学生)のことも 気になったし、「こんなだったから、元妻にもムカつかれたのね」 なんて思うこともしばしば。主人もそんなことを思っていたに違い ありません。また同じ失敗を繰り返すんじゃないかって、おびえて いるのはお互い様なんだと思います。だって、一度は愛した相手と ズタズタに破局しているわけですから……実は、とんでもないのは こいつの方なんじゃないか、なんて、誰だって考えるんじゃないで しょうか(笑)。 私の場合は、つい最近、私の母親と主人が数日一緒に過ごす機会が あったのですが、母親がエラく安心して帰ったことで、自分も安心 できたような感じです。客観的に見て、私たちはしっくりきている んだなぁって。そして何より、娘が家族の時間が大好きなんです。 私たちが仲良くしているのがすごく微笑ましいらしく、何でも一緒 にやりたがります。お出かけも、買い物も、毎日の食事も、3人が いいんだそうです。笑いも絶えないし。結局、質問者様とご主人は、 まだ男と女として向き合っている時期なのかもしれませんね。これ が1~2年たつと、家族として向き合えるようになってくると思い ます。あ、それでも男女の仲良しの時間はちゃんとありますよ(笑)。 質問者様は、ご主人の気持ちがイマイチつかめなくて、嫌われそうで 怖いという気持ちが根底にあるから、ダメなら別れればいいや…なん て、心に予防線をはっているだけだと思います。きっとそれは、相手 も同じなんですよ。大好きな人に嫌われるって誰でも怖いです。毎日 幸せになることだけ考えて、最大限の努力をしているしかないです。 夜遅くても、待っていてあげて下さい^^

wifee
質問者

お礼

>実は、とんでもないのはこいつの方なんじゃないか  そう思ってます。 浮気をしたのは先妻ですが、いちいち腹が立つことを言ったりしたのは夫だろうと。 やっぱりみなさん同じことを考えるんですね。  >心に予防線をはっているだけだと思います。 図星です。 2年もすればおちつくんですね。 ちょっと安心しました。この歳で再婚して、後は子どもたちを無事育て終え、家を少しずつ直して定年に備えるくらいの時間しかないんですから、後は協力しあって幸せになる最大限の努力をすること以外時間もないんですから、もう無駄にしないことにします。 ありがとうございました。 とても参考になり納得しました。    

その他の回答 (2)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

9年前に離婚をし、2年の同棲を経て今年再婚したものです。 私は前の主人の時には言いたい事も我慢し、すべて胸の中にしまいこんで、ある日突然爆発するというのを繰り返していました。 その前の結婚生活が嫌で嫌で、今回結婚した主人に対しては、極力思った事は言うようにしています。 私も質問者さんと同じ考えで、離婚は両方が悪いと思っています。 再婚後の生活は、その離婚をしたことによって何を学んだかという事に尽きるような気がします。 私の場合は出来るだけ言うようにし、両方が納得いくまで話し合いをして次の日に持ち越さないようにしています。 単に仲直りするだけでは意味がないので、何に対して怒ったのか、何を解決しなければいけないのかを見極めて 建設的に話し合わなければ、同じ事をまた繰り返してしまうのではないでしょうか。 お互いの前の伴侶の事を話し合っても建設的ではありませんよ。 今の生活態度やこれからの生活、やりたい事などを話し合う事が前向きな話し合いだと思います。 ましてやお互いの理想像につながるようなケンカはきついだけだと思いませんか? >~(略)不安になるのが 夫にさとられて、いろいろ聞き出そうとするので、感じていることを言うとすごく怒るという繰り返しです。 気持ちはわからなくはないですが、聞いて不安になっても仕方ないじゃないですか。 昔は昔、今は今、今の旦那はその昔があるからこその人なんだと思えませんか? 気は遣うものではなく配るものです。 お互い気を配りあえたら素晴らしい夫婦になると思いますよ。 私も精進しようと頑張っています。質問者さんも頑張ってくださいね。

wifee
質問者

お礼

全く理想を追いかけるには子どもがいるし、私達は歳をとりすぎてます。 夫がモトカノの話をしたあと、こういうことはいわないでよ。というかわりに 男って女を利用することしか考えてないんだね。 みたいな言い方をしてしまうんです。私もよく考えてみると元彼との関係が夫のモトカノとのものよりよかったとはいえないし、うんわかったでは終わらせられない言い方をしてしまうのがよくないんですね。 夫も私の前の亭主のことが憎らしいので 何でアンなのにひっかかったんだという感じのことを言うのが私を馬鹿にしているように聞こえてしまって頭にくるので反撃するんですが、ばかばかしいですよね。場合によっては息が止まりそうになるくらい頭にきます。それは頼んでやめてもらいましたが、私ももう絶対しません。 おとといの喧嘩でもうこりごりです。 仕事もあるし、子どものストレスもあるんだからつまらないことでさらにストレスを作り出すのはやめて、一緒にお風呂に入って疲れをねぎらうことにします。 再婚ていろんなトラウマを乗り越えてするんですから それだけでほんと大変ですが がんばります。 やっと大好きな人に出会えたんですから。 長い回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

双方とも相手に気を遣いすぎて言いたいこともまともに言えない夫婦です。話し合いの機会をもって心を割って話すことから始まります。

wifee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いままで こういう言い方は傷つくじゃないかとか、そういう女が 又は男がいいのかとか そういう喧嘩に発展して、どっちも泣いて夫が特にヒステリックになるので押し殺しているんです。書いてみるとほんとに幼稚ですよね。 言い方を変えるのがいいんですねきっと。 なにかやさしい 相手を悪いやつと思っているように聞こえないような言い回しを考えて見ます。  

関連するQ&A

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 【再婚】幸せの秘訣は!?

    こんにちは。離婚して1年になる41歳男です。 今、「真剣に結婚したい!」と思う同じ年の女性とお付き合いしています。 私は離婚を経験し、次こそは幸せな結婚を・・・と思っています。 自分なりに「幸せになるには。」を考えてはいます。吉野 弘さんの「祝婚歌」など「いいな~」と思います。もちろん、お相手の方との相性などもあると思います。 みなさんの中で、再婚されて、幸せになられた方、秘訣、体験談など聞かせていただけませんか?

  • 再婚家庭、夫の娘の態度のことで

    アメリカに住んでいて、バツ一子ずれ再婚したばかりですが、夫の16歳の長女の態度が2週間ほどおかしいのです。 夫と先妻は半々子供の面倒を見ていて、先妻は再婚を1年ほど前にしています。 夫との受け答えがぶっきらぼうで、なにをきいてもろくな返事をしません。 私に対しては礼儀はただしいのですが、以前のようなひとなつっこさがありません。 私たちの結婚のことは最近までは喜んでいてくれたのに 多分母親になにか言われているんだと思います。車を買ってほしがっていたのですが夫が断ったことと、私たちの結婚が気に入らなかったこともあると思うんですが 本人の希望どうり母親と暮らさせたほうがいいのでしょうか。

  • 再婚した方に質問です

    再婚した方にお聞きしたいのですが、お相手とはどのように出会いましたか? そのお相手に、ご自分に離婚歴があることをいつ伝えましたか? また、離婚歴があることでお断りをされた事はありますか? 一度にたくさん質問してしまい、申し訳ありません。

  • 再婚について

    夫の浮気が原因で離婚しました。8歳になる女の子が1人います。 離婚してすぐは再婚など考えていませんでしたが、 最近少しずつ考えるようになりました。(相手がいるわけではありませんが) ですが、私がいつも考え不安や心配になる事があります それは子供の事です 自分の子供に対して育児放棄や虐待、死に追いやる親がいる世の中、 他人の子供を自分の子供として育てることができる人などいるでしょうか。 お互いに恋愛感情があるうちはいいかもしれませんが、 恋愛の気持ちがなくなり生活になって家族になった時、 新しい父親は私の子供を養育する事ばできるのだろうかと思います。 離婚する家庭も増えていますけど、子供でつながっている家庭も多いかと思います。もちろんそうではない家庭の方が多いとは思いますが。 逆に私だとしたら他人の子供を自分の一生にかけて大事に育て、良き母親でいる自信が100%あるかと言われたら私は無理だと思います 自分でも無理かもと思う事を相手に求めるのは間違っているように思うのですが。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 40歳前後で再婚された女性の方、教えてください。

    はじめまして。 わたしは現在39歳独身バツイチ(子ナシ)で 離婚後の恋愛と再婚について悩んでいます。 40歳前後、またはもっと後の年齢で再婚された女性や、 そういう年齢の女性と 結婚・再婚された男性にお話を伺いたいです。 わたしの場合は 元夫の浮気が原因で離婚しました。 離婚後おつきあいした方もいましたが 現在はフリーです。 最近はいいなと思う方がいても 既婚者の方ということも多く 恋愛にも再婚にも怖気づいている状況です。 自分が再婚したいのかどうかも まだよくわかっていません。 再婚したいような、でも何か恐いような、 そもそも自分に再婚できる魅力があるのかどうかも 疑問・不安に感じるようになってきました。 まわりに似た境遇の知人がいないため、 こちらでいろんな方の経験談やお気持ちを 教えていただけたらと思った次第です。 みなさまの時はどんな気持ちや状況だったのか 下記にならべた質問に答えて頂けるとうれしいです。 質問は、もちろん答えられるものだけで結構です。 1.離婚した理由 2.離婚後のおつきあいの状況(人数や心境など) 3.現在の旦那様の年齢 4.旦那様との出会いとおつきあいの状況 5.出会った時、双方に恋愛感情と再婚の意思はあったか 6.旦那様のここに惹かれた 7.旦那様は自分のここに惹かれた 8.再婚にあたって考えたこと、悩んだこと 9.初婚と再婚時で相手に求めるものは変わったか 10.再婚してみて感じていること よろしくお願い致します。

  • 浮気相手と再婚された方・・

    知り合いが最近浮気相手と再婚したそうですが、実親には話してないそうです。 相手の浮気(事実)を一番の離婚理由にし離婚したそうですが (慰謝料等は一切貰わなかったので円満離婚)自分のことは一切話してないそうです。 まだ数ヶ月しか経ってないので「お前も浮気してたのか!?」と バレルのと相手の印象も悪くなるのを恐れまだ言えずにいるそうです。 浮気相手と再婚された方、実親にいつ報告しましたか? 経験者の方お願いします。

  • 再婚について。

    ふとテレビを見ている時に思ったことなのですが・・・ もし結婚していて、夫(妻)のどちらかが不慮の何かで死別してしまい、また素敵な相手を見つけて再婚するとき、その場合も一度離婚になるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 あと補足ですが、一度死別してしまい、また結婚するとき、この場合は「再婚」という言葉で言って良いのですよね?

  • 再婚後幸せな方へ

    私も再婚組です。 今の夫との生活は平穏そのもので、毎日笑顔で過ごしています。 質問です。 1、離婚を機にあなたの考えや生き方に変化は起きましたか? 2、今の生活で離婚の経験は生かされていますか? 3、最初から今の相手と出会っていればと思うときがありますか? 以上です。 他にも何か思いつくことがあればお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 再婚の男性の方教えて下さい

    夫36歳再婚 大学講師、私32歳初婚で昨年結婚しました。彼は×1(子供なし)とは知っており、彼自身から、元奥さんとは全くの性格の不一致だった、結婚直後から不仲になり結婚生活の実態はほとんどなかった、と聞いていました。  しかし、この家も元奥さんと一緒に建てた家で、約4年間元奥さんと結婚生活を送っていた事を知り、また元奥さんとは新婚旅行やそれ以外も海外旅行に2人で頻繁に行っていたようで旅行社からDMが沢山着ます。近所の人も私と元奥さんを混同している人が沢山います。私への嫌がらせかもしれませんが、奥さん肥えたんじゃない?(太ったんじゃない?という方言)と何度も言われました。生保の証書では、元奥さんが受取人だったのを二重線で消し私に名義変更してあるので、やっぱり私と同様に元奥さんのことも愛していたのだと思うと精神不安になります。  ネット掲示板でこの悩みを書き込みした所、“初婚の相手の方が愛した気持ちは強いはず、後妻は初婚の失敗に基づいた人生の埋め合わせ”と書かれました。  元奥は美人のお嬢様だったらしくBMWに乗っている人のようでBMW社からメンテの案内が届いていました。親戚の人でも私に気を使うあまりに“前の(奥さん)は外見ばっかりで優しくなかったけどあなたはいい子だ”と言います。逆に考えるとそれは離婚した後の悪口であって、一度は結婚したいと思ったわけですよね。完全極悪人ではないと思いますよね・・・。夫は元奥あてに来る郵便物は都度各社に以後送らないように連絡を入れている、元奥には弁護士を通じて再婚したことを連絡し、郵便物転送届けを出してくれるように申し入れたといいます  軽四に乗り太めの私は、美人のわがままお嬢様との結婚に疲れた夫の癒し系後妻なのでしょうか?記憶喪失にでもならない限り夫の記憶から初婚の相手は消えることがないのでしょうか?

専門家に質問してみよう