• ベストアンサー

再婚後幸せな方へ

私も再婚組です。 今の夫との生活は平穏そのもので、毎日笑顔で過ごしています。 質問です。 1、離婚を機にあなたの考えや生き方に変化は起きましたか? 2、今の生活で離婚の経験は生かされていますか? 3、最初から今の相手と出会っていればと思うときがありますか? 以上です。 他にも何か思いつくことがあればお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

>1、離婚を機にあなたの考えや生き方に変化は起きましたか? 劇的な大変化が起きました。 私は、44歳で先妻と離婚協議をまとめ翌年、子供たちの転居を機に離婚したのですが、それまで妻は私にとって、「孫悟空がお釈迦様に封じられた山 五行山の岩」みたいな存在でした。なにしろ拝み倒して結婚した恋女房だったんで頭が上がらなかったのです。妻は私にとってお釈迦様以上の存在だった。 ですから、ジャケット一枚買うにしてもお釈迦様の顔色をうかがい、所得が1千万を超えても、さらに節税対策が必要になるほど上がっても、無駄使いを指摘されていました。 それが状況が変わったのは、お釈迦様自らが浮気をしたこと。お釈迦様がやり直そうという提案で買った郊外の高級マンションが2年で大幅に値下がりしたこと。その額たるや私がBEAMSの上着と靴を何着も我慢して貯めて貯金額をはるかに上回ったのです。 確かにわたしは、このお釈迦様のご利益でいい会社に就職できて出世したし所得も増えた。でもなんだか浮気されたとたんに一つの転換点を迎えたような気がしたのです。 浮気された事実をお釈迦様から告げられ、それでも信者の私は離婚を決断できずに1年もんもんと過ごしました。 三蔵法師がとおりかかったのはその時でですね。 1998年の頃、ネットはいまほど治安が悪くなくてネットで知り合った人と会ってお茶を飲むなんてのは、先端的なインテリのたしなみみたいに思われていていました。三蔵法師は32歳の既婚の女性で、私を不倫の恋に誘ったのです。 人は、20年連れ添った女房の影響圏から離脱するには相当のエネルギーを要するのですが、私はその32歳の奔放な魔性の人妻に誘われ、無事先妻の強い磁場から離脱して自由を獲得したのでした。 >2、今の生活で離婚の経験は生かされていますか? 今のカミさんはとても気の合う相手だと思います。若い頃は自分の好みだけで相手を選びますが、今のカミさんは私を愛してくれていると時間できるし、一緒にいて楽しい相手です。 先妻のとき私は具合が悪い先妻を無視して遅くまで仕事をしたり、食事がいらないとき連絡しなくて先妻が不機嫌になったりしたことを思い出し、今回はカミさんの具合が悪い時は、自分が休暇をとって家に帰ります。 平日も家にいる時間を長く、かならず一緒に食事をとるようにこころがけています。記念日には花を買ってくるし、もともとカミさんに気を使うのは得意なんで・・それが外さずにできることをうれしく思ってやっています。 >3、最初から今の相手と出会っていればと思うときがありますか? 今のカミさんのよさがわかるのは、いろいろ経験したからですね。やはりまじめな先妻、妖艶な彼女、超美形な嘘つき人妻・・いろいろつきあって自分の中での探究心が満たされたゆえに、いまの奥さんに深く感謝しおだやかな気持ちで向き合えるのだと思っています。 先妻および過去の恋人たちに感謝。 みんなも幸せでいてほしいです。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどと共感出来る部分が沢山ありました。 随分と遠回りしたけれど、どれも必要な事柄だったんだと今一度かみしめているところです。 私も離婚を経験しましたが、不思議を負の感情はわきません。 離婚を機に何もかも失ってしまったけれど、からっぽになったからこそ今の幸せを手にすることが出来たんだと思います。 お互いに幸せになりましょう!

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も「再婚組」で御座います。 今は、日々「幸せ」を実感して暮らしております。 1、 「特に変化は無い」と思っております。 2、 現在の妻も「再婚」。 お互い「口」には出しませんけど、「相手を労わる」って考えは「深い」と実感してます。 3、 自分は「思いません」。 「過去を振り返る」って考えが無い人間です。 (「反省しない」って意味では有りませんよ・・・)

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいてとても大人の印象を受けました。 私どもは定年を数年後に控える年代です。 お若い方と違い先が見えているのである意味楽です。 これがまた子供を産み育てるとなるとなかなか、一歩踏み出せなかった。 子供を望めない年齢になるまで再婚は考えないようにしておりました。

回答No.4

私は バツイチです。 今の彼とは 付き合って 3年ほどです。 彼は バツ2です。 私は彼と 再婚したら 上手くいくか、と言われたら 未だに 不安があります。 3年一緒に居ても 結婚したら 変わるのかな、とか。 彼の場合は バツ2ですが 1回目は 彼の方が 先に 浮気のようなことをしていて 結局 奥様の浮気発覚から 離婚になったようです。 2回目、キャバ嬢にハマり 連れ子がいながら 再婚できたのに キャバ通いに 奥様も嫌気がさしたんでしょうね。 また 奥様の浮気が発覚で 離婚になりました。 その話を聞いた時に 「何のために再婚したの?」と 言ってしまいました。 全く 生き方も 変化ないし 離婚の経験は 2回目には 生かされていない、と私は感じます。 ただの家政婦が 欲しいだけ、にしか感じませんでしたので。 彼は 3度目、私と 再婚しよう、と思っているようですが どうでしょうか… 今のところ 女性関係には 問題はないですが。 私の彼にも いい加減 大人になって欲しいと思います。 答えになりませんが 私は 今の生活では 離婚があったからこそ、もっと 人にやさしくなれる、と思います。 線引もシビアにはなりますが。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私もとても寛容になりました。 でもそれは双方にとってプラスに働いている場合であって、片方が我慢を強いられる環境下では無駄足に繋がってしまいますよ。 僭越ながら賢明なご選択をなさって下さい。

• sadami10
回答No.2

思い当たる事を書きます。 会社の寮にいた頃の事ですが,彼女と交際して1年目に結婚を約束しました。その後約2年近く交際していたが全てに於いて間が合わない,話しがかみ合わない,時間もそうだし,総合して交際が嫌になてきたのです。 ある日僕が交通事故で3週間入院しました。その間にたった2回しか見舞いに来ないのです。3回目は用事があるからと1時間くらいで帰りました。 上記の事から僕は退院を彼女へ知らせず退院しました。そうして2週間程して寮へ手紙がきました。私が悪かった。実は伯母の勧めで遠戚の息子と見合いをしたと云うのです。 ところがその男は,遊び人風で好みのタイプじゃない,やはり貴方がいいと云う内容の文面でした。← この文面を見たら誰でも,この女あほか?って思うよね?僕と結婚の約束してて他の男と見合いする?常識から大きく外れていないですか? 僕は一切手紙も電話もせずノーコメントでした。寮に尋ねて来たら困るから僕は引っ越しました。質問の(1)(2)(3)に当てはまらないが,やはり人間って肌が合わない,何かしっくりこない人,そのような人は居ると思います。 今の妻は僕の安月給で本当にやりくりして,うまくやってくれます。会社から疲れて帰宅しても妻の笑顔を見ると疲れが吹っ飛んでしまいます。 もし交際していた彼女と結婚していたら,おそらく今の生活はないと思っています。僕が書いた文面から何かを掴んでくれたら嬉しいです。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚前に気付いて良かったですねえ。本当にそう思います。 私も一度目の結婚の前にアレ?って思うことがありました。 でも気のせいだと自分を誤魔化しました。 しかしその時の直感が正解だったと後できっちり形になって現れました。 だから私も聞かれればアドバイスしています。 何か違うなあと感じた時は引き返す勇気も必要だと。

noname#177287
noname#177287
回答No.1

女性です。 1.現実的な変化は、引越と転職をせざるを得なかったので、環境が全て急変しました。 原因が夫からのDVだったので、離婚の話し合い~引越当日まで暴力の恐怖と隣り合わせで、生き抜くことに必死でした。 両親が体面を気にするたちで、暴力をふるわれて着の身着のままで自宅から逃げ出した時も、一時的にすら実家に避難することを許してくれなかったので、考えや生き方に変化があったかどうかなど、感じる余裕はありませんでした。 今から思えば、実家やDV被害者のシェルター(そういうものはまだあまりなかった)で心身を落ち着かせてから、引越や転職などの大事なことを整えていけば、その後の生活も安定し、考え方や生き方などもじっくり見つめ直すことができたと思います。 心理的な変化は、もともと「甘い結婚」や「温かい家庭」に対してドライな方でしたが、ますます家庭神話を胡散臭く思うようになりました。 だからといって恋愛や人間関係に臆病にはならなかったので、大きな変化はありません。 DV自体は忘れられない黒い記憶ですが、離婚自体は、元々他人だった男とくっついて別れてまた他人になっただけのことで、自分自身が変わるほどのことではないですね。 むしろ、上述の両親との確執が激しくなり、その後交際した元彼からストーカーや脅迫をされて刑事事件や裁判となったので、離婚による変化はたいしたことではなくなりました。 DVや離婚も厄介でしたが、両親からの言葉の暴力などや元彼からの犯罪行為の方が、色々な面でダメージは大きかったし、自分を含めた人間を深く考える機会となりました。 2.夫婦といえども相手の心の底は分からないものだから、何がどうなってもおかしくないと肝が据わりました。 お互い違う者同士、分かり合えなくても仕方がない者同士だからこそ、相手の心を想像して思いやったり、お互いの気持ちを伝え合うことが大事だと、強く思うようになりました。 3.今の私と今の夫だからこそ、この関係が成り立つと思っています。 いろいろあり過ぎた人生でしたが、だからこそ今の夫の有り難さが深く分かるので、最初から出会っていれば…とは思いません。 人生や結婚は単純な「たら」「れば」では測れないものだと思います。

ni_si_ki
質問者

お礼

まさに命からがら、だったのですね。 ただでさえお辛いのに本来助けとなる親御さんまでもひどい仕打ち。 今までよく耐えて頑張ってこられました。 >今の私と今の夫だからこそ、この関係が成り立つと思っています。 私も同じ思いです。 離婚という経験により、自分という人間を再度見つめ直せました。 その結果己の足るを知ったのです。 手放したことで大きなものを得ることが出来ました。 不思議な思いです。 回答ありがとうございました。