• ベストアンサー

再婚後幸せな方へ

私も再婚組です。 今の夫との生活は平穏そのもので、毎日笑顔で過ごしています。 質問です。 1、離婚を機にあなたの考えや生き方に変化は起きましたか? 2、今の生活で離婚の経験は生かされていますか? 3、最初から今の相手と出会っていればと思うときがありますか? 以上です。 他にも何か思いつくことがあればお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

>1、離婚を機にあなたの考えや生き方に変化は起きましたか? 劇的な大変化が起きました。 私は、44歳で先妻と離婚協議をまとめ翌年、子供たちの転居を機に離婚したのですが、それまで妻は私にとって、「孫悟空がお釈迦様に封じられた山 五行山の岩」みたいな存在でした。なにしろ拝み倒して結婚した恋女房だったんで頭が上がらなかったのです。妻は私にとってお釈迦様以上の存在だった。 ですから、ジャケット一枚買うにしてもお釈迦様の顔色をうかがい、所得が1千万を超えても、さらに節税対策が必要になるほど上がっても、無駄使いを指摘されていました。 それが状況が変わったのは、お釈迦様自らが浮気をしたこと。お釈迦様がやり直そうという提案で買った郊外の高級マンションが2年で大幅に値下がりしたこと。その額たるや私がBEAMSの上着と靴を何着も我慢して貯めて貯金額をはるかに上回ったのです。 確かにわたしは、このお釈迦様のご利益でいい会社に就職できて出世したし所得も増えた。でもなんだか浮気されたとたんに一つの転換点を迎えたような気がしたのです。 浮気された事実をお釈迦様から告げられ、それでも信者の私は離婚を決断できずに1年もんもんと過ごしました。 三蔵法師がとおりかかったのはその時でですね。 1998年の頃、ネットはいまほど治安が悪くなくてネットで知り合った人と会ってお茶を飲むなんてのは、先端的なインテリのたしなみみたいに思われていていました。三蔵法師は32歳の既婚の女性で、私を不倫の恋に誘ったのです。 人は、20年連れ添った女房の影響圏から離脱するには相当のエネルギーを要するのですが、私はその32歳の奔放な魔性の人妻に誘われ、無事先妻の強い磁場から離脱して自由を獲得したのでした。 >2、今の生活で離婚の経験は生かされていますか? 今のカミさんはとても気の合う相手だと思います。若い頃は自分の好みだけで相手を選びますが、今のカミさんは私を愛してくれていると時間できるし、一緒にいて楽しい相手です。 先妻のとき私は具合が悪い先妻を無視して遅くまで仕事をしたり、食事がいらないとき連絡しなくて先妻が不機嫌になったりしたことを思い出し、今回はカミさんの具合が悪い時は、自分が休暇をとって家に帰ります。 平日も家にいる時間を長く、かならず一緒に食事をとるようにこころがけています。記念日には花を買ってくるし、もともとカミさんに気を使うのは得意なんで・・それが外さずにできることをうれしく思ってやっています。 >3、最初から今の相手と出会っていればと思うときがありますか? 今のカミさんのよさがわかるのは、いろいろ経験したからですね。やはりまじめな先妻、妖艶な彼女、超美形な嘘つき人妻・・いろいろつきあって自分の中での探究心が満たされたゆえに、いまの奥さんに深く感謝しおだやかな気持ちで向き合えるのだと思っています。 先妻および過去の恋人たちに感謝。 みんなも幸せでいてほしいです。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどと共感出来る部分が沢山ありました。 随分と遠回りしたけれど、どれも必要な事柄だったんだと今一度かみしめているところです。 私も離婚を経験しましたが、不思議を負の感情はわきません。 離婚を機に何もかも失ってしまったけれど、からっぽになったからこそ今の幸せを手にすることが出来たんだと思います。 お互いに幸せになりましょう!

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も「再婚組」で御座います。 今は、日々「幸せ」を実感して暮らしております。 1、 「特に変化は無い」と思っております。 2、 現在の妻も「再婚」。 お互い「口」には出しませんけど、「相手を労わる」って考えは「深い」と実感してます。 3、 自分は「思いません」。 「過去を振り返る」って考えが無い人間です。 (「反省しない」って意味では有りませんよ・・・)

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいてとても大人の印象を受けました。 私どもは定年を数年後に控える年代です。 お若い方と違い先が見えているのである意味楽です。 これがまた子供を産み育てるとなるとなかなか、一歩踏み出せなかった。 子供を望めない年齢になるまで再婚は考えないようにしておりました。

回答No.4

私は バツイチです。 今の彼とは 付き合って 3年ほどです。 彼は バツ2です。 私は彼と 再婚したら 上手くいくか、と言われたら 未だに 不安があります。 3年一緒に居ても 結婚したら 変わるのかな、とか。 彼の場合は バツ2ですが 1回目は 彼の方が 先に 浮気のようなことをしていて 結局 奥様の浮気発覚から 離婚になったようです。 2回目、キャバ嬢にハマり 連れ子がいながら 再婚できたのに キャバ通いに 奥様も嫌気がさしたんでしょうね。 また 奥様の浮気が発覚で 離婚になりました。 その話を聞いた時に 「何のために再婚したの?」と 言ってしまいました。 全く 生き方も 変化ないし 離婚の経験は 2回目には 生かされていない、と私は感じます。 ただの家政婦が 欲しいだけ、にしか感じませんでしたので。 彼は 3度目、私と 再婚しよう、と思っているようですが どうでしょうか… 今のところ 女性関係には 問題はないですが。 私の彼にも いい加減 大人になって欲しいと思います。 答えになりませんが 私は 今の生活では 離婚があったからこそ、もっと 人にやさしくなれる、と思います。 線引もシビアにはなりますが。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私もとても寛容になりました。 でもそれは双方にとってプラスに働いている場合であって、片方が我慢を強いられる環境下では無駄足に繋がってしまいますよ。 僭越ながら賢明なご選択をなさって下さい。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

思い当たる事を書きます。 会社の寮にいた頃の事ですが,彼女と交際して1年目に結婚を約束しました。その後約2年近く交際していたが全てに於いて間が合わない,話しがかみ合わない,時間もそうだし,総合して交際が嫌になてきたのです。 ある日僕が交通事故で3週間入院しました。その間にたった2回しか見舞いに来ないのです。3回目は用事があるからと1時間くらいで帰りました。 上記の事から僕は退院を彼女へ知らせず退院しました。そうして2週間程して寮へ手紙がきました。私が悪かった。実は伯母の勧めで遠戚の息子と見合いをしたと云うのです。 ところがその男は,遊び人風で好みのタイプじゃない,やはり貴方がいいと云う内容の文面でした。← この文面を見たら誰でも,この女あほか?って思うよね?僕と結婚の約束してて他の男と見合いする?常識から大きく外れていないですか? 僕は一切手紙も電話もせずノーコメントでした。寮に尋ねて来たら困るから僕は引っ越しました。質問の(1)(2)(3)に当てはまらないが,やはり人間って肌が合わない,何かしっくりこない人,そのような人は居ると思います。 今の妻は僕の安月給で本当にやりくりして,うまくやってくれます。会社から疲れて帰宅しても妻の笑顔を見ると疲れが吹っ飛んでしまいます。 もし交際していた彼女と結婚していたら,おそらく今の生活はないと思っています。僕が書いた文面から何かを掴んでくれたら嬉しいです。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚前に気付いて良かったですねえ。本当にそう思います。 私も一度目の結婚の前にアレ?って思うことがありました。 でも気のせいだと自分を誤魔化しました。 しかしその時の直感が正解だったと後できっちり形になって現れました。 だから私も聞かれればアドバイスしています。 何か違うなあと感じた時は引き返す勇気も必要だと。

noname#177287
noname#177287
回答No.1

女性です。 1.現実的な変化は、引越と転職をせざるを得なかったので、環境が全て急変しました。 原因が夫からのDVだったので、離婚の話し合い~引越当日まで暴力の恐怖と隣り合わせで、生き抜くことに必死でした。 両親が体面を気にするたちで、暴力をふるわれて着の身着のままで自宅から逃げ出した時も、一時的にすら実家に避難することを許してくれなかったので、考えや生き方に変化があったかどうかなど、感じる余裕はありませんでした。 今から思えば、実家やDV被害者のシェルター(そういうものはまだあまりなかった)で心身を落ち着かせてから、引越や転職などの大事なことを整えていけば、その後の生活も安定し、考え方や生き方などもじっくり見つめ直すことができたと思います。 心理的な変化は、もともと「甘い結婚」や「温かい家庭」に対してドライな方でしたが、ますます家庭神話を胡散臭く思うようになりました。 だからといって恋愛や人間関係に臆病にはならなかったので、大きな変化はありません。 DV自体は忘れられない黒い記憶ですが、離婚自体は、元々他人だった男とくっついて別れてまた他人になっただけのことで、自分自身が変わるほどのことではないですね。 むしろ、上述の両親との確執が激しくなり、その後交際した元彼からストーカーや脅迫をされて刑事事件や裁判となったので、離婚による変化はたいしたことではなくなりました。 DVや離婚も厄介でしたが、両親からの言葉の暴力などや元彼からの犯罪行為の方が、色々な面でダメージは大きかったし、自分を含めた人間を深く考える機会となりました。 2.夫婦といえども相手の心の底は分からないものだから、何がどうなってもおかしくないと肝が据わりました。 お互い違う者同士、分かり合えなくても仕方がない者同士だからこそ、相手の心を想像して思いやったり、お互いの気持ちを伝え合うことが大事だと、強く思うようになりました。 3.今の私と今の夫だからこそ、この関係が成り立つと思っています。 いろいろあり過ぎた人生でしたが、だからこそ今の夫の有り難さが深く分かるので、最初から出会っていれば…とは思いません。 人生や結婚は単純な「たら」「れば」では測れないものだと思います。

ni_si_ki
質問者

お礼

まさに命からがら、だったのですね。 ただでさえお辛いのに本来助けとなる親御さんまでもひどい仕打ち。 今までよく耐えて頑張ってこられました。 >今の私と今の夫だからこそ、この関係が成り立つと思っています。 私も同じ思いです。 離婚という経験により、自分という人間を再度見つめ直せました。 その結果己の足るを知ったのです。 手放したことで大きなものを得ることが出来ました。 不思議な思いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れの再婚女性にお聞きします、再婚しても幸せになれません。

    私は30代半ばの女性で2年半前に前夫の子を連れて再婚しました。 今の夫は学生時代の友人から夫になりました。 しかし夫は私の子に厳しいのです。 『もっと厳しくするべきだ』という主張を変えません。 小学校2年生になる子供はADHDの疑いがあります。 それなのに厳しいのです。『なんでも病気のせいにするな!』といわれています。 次は私の精神疾患を理解してくれず、摩擦がおきます。 家事育児が足りないと・・・ 夫が綺麗好きで私は具合の悪い時もちゃんと家事をしないといけません。 それが辛いです。 ですが何も言いません。でも何も言わない『無言の責め』を感じます。 夫が帰ると憂鬱です、家の中が静かになり子供も黙ります。 私ともセックスレスです。 夫は私と再婚したことで『不幸そう』なのです。 先ずはお金が無いことで趣味のバイクをやめてもらったのですが不満のようです。 マンションで駐輪場を借りないといけないからです。(大型バイク) 子供の養育にかかるお金が思ったよりも高いみたいで不満をもらします。 前夫の養育費をもらってないせいもあります。 家を買ってお金がないせいもあります。 夫は私の口車に乗った、と言っています。 お金がないので別居も出来ません。 私は過去に債務整理しているのでクレジットカード1つ持っていません。 先月から私も内職をしていますが思うように稼げません。 離婚しても実家に帰れません 前の離婚のときは母といましたが狂いそうでした(母が子供を虐待するので無理です) どっちにしても子供のことを考えるとなついていたのに又離婚と思うと死にたくなります。 再婚して幸せになりたかったのに夫は私を疎ましく思っているかんじがします。 でも優しいひとだから言い出せないのでしょう。 仕事も出来ないし、精神障害者手帳をとれるほど酷いわけでもありません。 離婚しても生活保護くらいですが母が許さないでしょう。 いっそ夫が死んでくれて家を残してくれないか、そうさとさえ考えてしまいます。 離婚したい理由は 子供への理解が足りないこと。 子供が夫に萎縮しているような部分が見受けられること。 何より私たちが夫を不幸にしているのではないかという疑念から離れることが出来ません。 離婚したくない理由は 生活能力が無いから 子供は本当の父親のようになついていたのにという部分です。 新しい家族をやっていけると、そう信じていたのに。 助けてください。 私は離婚すべきですか?

  • 再婚について。

    ふとテレビを見ている時に思ったことなのですが・・・ もし結婚していて、夫(妻)のどちらかが不慮の何かで死別してしまい、また素敵な相手を見つけて再婚するとき、その場合も一度離婚になるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 あと補足ですが、一度死別してしまい、また結婚するとき、この場合は「再婚」という言葉で言って良いのですよね?

  • 子連れ再婚は幸せですか?

    タイトル通りなのですが、子連れ再婚された方今幸せですか? 20で妊娠が発覚して慣れない土地で元夫(27歳)と結婚するもつわりで家事も仕事もしていて元夫は一切協力なく安定期に入ってもつわりで疲れきっている私に対して「オーバーやな。飯作れや」「安定期入っとんじゃけできるじゃろ?(性行為性行為)」と思いやりの行動も言葉のない夫婦生活 元義父母は元夫が言っているのが正しい。むしろあなたが妻としてしっかりしないといけないでしょうと罵倒され続け、こんな家族と一緒にいるとお腹にいる娘が可哀想だと思い、離婚を決断。 妊娠7ヶ月の時に離婚して養育費なしで実家に帰り娘を出産しました。 最初は初めてなことばかりで辛くて母や姉に泣きついたこともありましたが子育てしていく中で楽しいことも嬉しいこともあって気づいたら娘もようやく1歳。 皆さんからしたらまだ1歳じゃんと思われるかもしれませんが、私にしては本当に色々あった1年でした。 今は実母と姉に協力してもらいながら介護の正社員として働き、昼間は無認可に預けて、夜勤の日は姉と母に見てもらっています。 大変ですが、仕事から帰ったらどんなに眠くても娘と思いっきり遊んだりと充実していると私は思っています。 しかし先日母が私に再婚を考えたらどうかと提案してきたのです。 私は再婚という考えがなかったので、なんで?と母に言うと、やっぱり娘ちゃんには父親という存在が必要だし、あんたもまだ22なんだからもう一度人生やり直してみたら?といわれました。 正直娘には父親がいないというのが可哀想だという自分もいます。 そうなったら私も新しい父親が必要かと思うし、恥ずかしながら私も精神的にも支えてくれるパートナーが欲しいというのも本音です。(母親失格ですね) ですが、仮に再婚したとして、再婚相手が娘を愛してくれるでしょうか? そしてもし再婚相手との間に子供が出来た時娘のことも同等に愛してくれるでしょうか? ダメな母親で情けないと思っています。 ですがこのことがどうしても疑問というか悩みです。 子連れ再婚された方。また皆さんの意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 再婚組の年賀状について

    年賀状の季節になると思うことなんですが、再婚された夫婦の写真付き年賀状を皆さんどう思われますか? 色々あったけど新しい相手と巡り合って今は幸せなのでしょうね。・・でも、こちらの手元にはずっと以前に戴いた、前の相手との笑顔いっぱいの賀状が残っているんですよ。そんな方が毎年3人程いるんですが、新年早々ドロドロした離婚劇などを思い返してしまいます。連れ子で再婚した家族に至っては、この人本当の父親じゃないんだよなぁ...などと切なくなったりします。 せめて写真付きはやめてほしいと思う私は心が狭いんでしょうか。考えが古いんでしょうか。

  • 子持ち離婚して再婚した方に質問です

    先日、離婚した夫です。ふたりの幼児は妻が引き取りました。今のところ、ほとんど毎週末、前妻と子供と会って遊んでいます。 周囲の人たちは私に「また、いい女性が見つかるよ」と励ましてくれるのですが、私としては再婚すると、前妻との間に生まれた子供と会えなくなるのかな、などと不安です。 離婚して子供と離別し、再婚した方に伺いたいのですが、再婚してから、前妻や前妻との間に生まれた子供との関係や、心境の変化などを教えてください。

  • 再婚既婚者の方に秘訣をうかがいたいです。 

    再婚して半年たちました。 今までになく愛し合って結婚したのにまた障害にぶつかってます。  最近1週間おきくらいにけんかします。 そのたびに仲直りはしますが 大事にしていた何かが壊れてきたようなきがします。愛情がなくなってしまいそうです。 夫の友人の美人な彼女の話とか、夫の昔のいい加減な女性関係や離婚を先妻だけがわるかったなどというのをきくと、不安になるのが 夫にさとられて、いろいろ聞き出そうとするので、感じていることを言うとすごく怒るという繰り返しです。離婚て両方が悪いんだと私は思うんですが、夫は自分のことを棚に上げているといつもおもってしまいます。 でも他にはべつに悪いところはないです。 ちょっと自分の発言には無神経で、私に言われたことには過敏すぎると思います。 夫は夜遅くまで残業することがあるんですが、帰ってきた時に私が眠ってるのが気に障るんですが、疲れているのをしっていて、普段は何も言いません。 夫は幸せだと言うんですがもっと相手がこうだったらと思うことって誰だってあるでしょう。 もっと不安や不満を押し込めてなにも言わないように、態度に出ないようにがんばって疲れます。お互い考え付いたことをぼろぼろと言う性格なんですが、最近は言いたいことを押し込めている様にしているのも、相手がそうしているのを見るのも疲れます。 疲れすぎて娘が3年後に18になったら別れるかもなあなんて思ってしまうんです。 気楽な独身生活が懐かしいです。決して離婚したいと思っているのではないんですが。 デートだけならいい気分でだけいられる、相手にあっている間だけ夢中でいられて後は何も考えずにすむのになあと考えてしまうんです。 このネガテイブな発想ってたぶん離婚した経験から来てるんですよね。 こういう問題を乗り越えるにはどうしたらいいんでしょうか。 読みにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 再婚していいのか迷ってます

    中学生の子供と、元旦那と一緒に住んでる者です。 子供は親が離婚してるなど知りません、同じ旦那と二度も離婚してる変な夫婦です。 離婚の最初の理由は入籍前からの旦那の借金で生活苦になり、入籍から3年で自己破産、それに旦那の暴力でした… 私は、入籍前にホステスをしていました、妊娠が分かりホステスは辞めたかったのですが、旦那の毎月の支払いだけで36万円、食費にガソリン代に託児所代も含めたら、ざっと計算しただけで毎月に48万円もあった為に、入籍して子供が産まれてからも辞められませんでした。 私は借金などなかったのに入籍してから旦那の借金を知り後悔もしましたが、入籍前に子供を授かったし、旦那と一緒にこれから頑張ればどうにかなると思ってました。 やはり生活が苦しいと心にゆとりが無くなるのか、妊娠中はさすがに暴力だけはありませんでしたが、子供が産まれてからはアザが絶えない日々で… 毎月の支払いや、暴力に耐えられなくなり最初の離婚でした。 二度目の離婚は、もうしないと親同士の前で誓い、最初の離婚から2ヶ月後には再婚したんですが、また旦那の暴力で5年後には離婚しました。 離婚してから4年間は別居してましたが、旦那とは毎日電話したり何かあると助けてくれたり、あんなに喧嘩して別れてるのに何故かまた一緒に居たくなる変な関係が続きました。 別居の間にも毎年、子供を連れて夏休みに正月と毎年3人で過ごし、中学に進学するのを機に親子3人でまた一緒に住んでます。 もう今から暴力などされたら後が無いと分かってるのか、子供も大きくなり見てるので、最近は口論になっても暴力はして来ません。 しかし、以前とは違いお互いの給料を旦那が握ってしまい、給料が出ても全て取り上げられ、私には毎日、数百円の電車賃しか与えられなく、会社の同士からの昼食の誘いにすら行けないし、自分は使いたいだけ使ってるのに私は限られた小銭だけしか持たされない事にムカつきます。 まだ半年しか同居してませんが、こんな生活が続くと考えたら… 最近では仕事もヤル気が無くなって来ました。 これからの事や子供の事を考えて旦那から再婚したいと言われ… 今更また再婚して意味があるのか分からないし、今の旦那と老後も過ごせるのか不安だし、最近の喧嘩はお互いの小遣いの事などと… これから子供に出費が増えるのにこのままズルズルと一緒に居て、また再婚するべきか、中学生の3年間だけ我慢してから再婚を検討するか迷っています。

  • 人妻が不倫して再婚なんて、、と言われるでしょうか、、、

    3年前から夫の浮気で仮面夫婦です。妻を愛していなくても世間体のために離婚しなくても平気な夫です。 そのために2年前に大喧嘩になってからは生活費は渡さなく夫がやりくりして私は1円も生活費をもらえない生活。自分のパートで食べています。夫は家で食べません。 何も言わない妻に今では夫の態度もエスカレートするばかりです。 夫の愛がなくなって1年前に相談していた人が気になり始め相手が独身なためお互いに結婚したいと思うようになりました。こういう状態ではやはり私は「人妻が不倫しての再婚」、、と言われるのでしょうか、、。 悪い女のようで自分を責める毎日です。

  • 女(妻)、男(夫)、子供にとっての幸せとは何ですか?

    結婚13年目にして夫の再度の浮気が発覚、夫は絶対に認めず離婚する気もないようです。追求すると夫も反論してきて堂々巡りです。小学生の子供達は度重なる夫婦喧嘩に怯えていましたが、離婚だけは嫌がり泣いてしまいます。私が我慢すれば何事もなく幸せな生活が送れると思います。ちなみに私が浮気の追及をやめてからは喧嘩はありませんが、相手と切れたかは不明です。今は幸せな家族を取り戻すため、夫や子供にも穏やかに接して平穏な毎日を送っています。探偵を雇う余裕もありませんが真実が気になります。幸せとは何でしょうか?教えてください。

  • 再婚はきびしいですか?

    34歳、子供3人、長女15歳、長男12歳、次女2歳です。 夫に好きな人ができて泣く泣く離婚しました。今はただただ不安で、悲しいばかりです。子供たちの笑顔に支えられ、なんとか毎日をすごしています。 バツイチ子供3人でも、また結婚ができるのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。