• 締切済み

妻の弟の再婚について

私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

多分、籍を入れない方が国から援助されるからじゃないですか? 国からお金をもらうために離婚して密かに付き合ってる人とかいますよ。そ~言う奴らがいるから日本も滅びていくんだろうけど。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.2

相続や介護問題を背負いたくない場合は「内縁関係」を望むと思います。 女性にはすでに社会人の息子が居るとありますし。 母親の再婚で息子と苗字が違う親子関係を作りたくない場合はそうなると思います。 その上、義弟さんには前妻との間に二人のお子さんもいる様ですね。 この3人を親の再婚に巻き込まないためには入籍はしないのでしょう。 義弟さん、女性とも介護は実子で。 墓はそれぞれの子供が責任もてば誰も次世代は巻き込まれないと思います。 女性にも前夫が居る以上、社会人の息子は母親の再婚相手と養子縁組はしないでしょうからそれぞれの苗字で「親子」を確実に線引きすることが、もめ事をなくす方法かと思います。 私の周囲も定年後の老夫婦は再婚していません。 子供が反対するから、介護問題や墓の問題があるから。 子供や孫が居る年代だと妥当かと思います。 生活保障はすでに手にしていると思います、社会人の息子と養育費もかからない関わらなくて済む元夫が居るのですから再婚相手の「元妻と子供たち」なんて血の繋がらない人とは関わりたくないのが女性の本能かと思います。

YK0525
質問者

お礼

そうですね。自分も相手も事情があるから、どちらも踏み込んだ関係にはしないと割り切っているんですね?良く分かりました。

YK0525
質問者

補足

義兄になる私が不安に感じるのは、もう一つ財産のことがあって、2軒分の相続税を払って、私達夫婦が維持しなくてはならなくなる事。また、私達の子供に相続管理しなくてはならないので、出来れば、弟夫婦に管理してほしいという思いがあります。なので、この二人の気楽な関係に不満を抱いている部分があります。どうしようも無いのですが・・・

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

籍を入れないのであれば再婚でなく内縁関係だけですよね。 この女性も今は義弟さんとの生活を選んでいますが婚姻関係が 無ければいつでも他の魅力のある男性に乗り換えられるという 判断をしているんじゃないでしょうか。 弟様もそれで良いのであれば特に気にする必要はないでしょう。 女性も一人で生活するのは大変ですし独り身の寂しさもあるでしょう。 まだまだ女性としてはセックスもしたいでしょうから弟様とは セフレに近い関係でも良いと思っているのかもしれませんよ

YK0525
質問者

お礼

なるほど、そういう心理でいるのかもしれませんね。良く分かりました。

関連するQ&A

  • 再婚

    2月に協議離婚した者です。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 女性って離婚して新しい男出来ると過去の夫はどうでもいいのでしょうか? 新しい男と暮らしてて再婚するみたいです。 なのに金の要求はしてきます。 元嫁は生活保護受けてるみたいですが 僕も生活保護の申請中です。 なのに金の要求っておかしいですよね?

  • 再婚の子供への影響

     私は高校2年生で小学6年生の弟がいます。私が小学校低学年の時に両親は離婚して現在私たちは父のもと暮らしています。また、母とは月2で会っています。  少し前に父から突然、再婚するということを知らされました。父はすぐに慣れるとは言っていますが、相手の女性の方は私がそれまで1度しかあった事のないほぼ知らない人です。すぐ慣れるかどうかなどは分かりません。また、弟はあまり快く受け入れられないようです。弟は自分の中学生時代とは違う状況のなか生きることになります。やはり、まさにこれから中学生になる弟には、新しい父の妻との再婚による影響は大きいと思います。また父はなかなか再婚をとりやめにすることはしないようです。  そこで弟のことを考え、私の母のもとで暮らすということを少し考えてはいますが、特に弟にとってはどちらがよい選択となるでしょうか。

  • 弟の再婚について、発覚した事実

     皆さんに相談があります。長文です。    最近、弟が再婚していることが分かりました。相手は外国人です。  すでに入籍しています。日本の永住許可もとっています。  さらに、現在、幼稚園の年少に通う娘がいることが分かりました。  この外国人との間に出来た娘です。  弟は、5年ほど前に、父が他界してから法事などの時には一人で参加しています。  相手の女性は、父が生前、つきあうことを反対していた相手だったようです。  継母を含め、親戚の誰一人、この事実を知りません。  皆、弟は離婚したあと一人で生活していると思っています。  先日、弟に会った際に、子どもと奥さんを紹介されました。  私、私の妻は、唖然としていました。小学校に通う子ども二人は、はじめて会う従兄弟と  無邪気に遊んでいました。  帰り道、子どもが発した一言。「おじちゃんって、あの女の人と結婚しているの。あの娘って  私のいとこなの?」  妻と私は顔を見合わせて返事に困りました。その場は何とかしましたが、子どもたちは疑問  に思ったはずです。      子どもには嘘を言うわけにもいかないので、弟に真実を公表すると告げました。  弟曰く、「子どもたちは仲良くしてもらいたい。出来れば従兄弟として今後も会う機会を  つくってほしい。今までは死ぬまで再婚した事実は隠し通そうと思っていた。今日子どもの  顔を見ていて、気が変わった。別に悪いことしている訳ではないので、公表して  構わないから・・・。」  勝手な弟だと思います。ただし、こどもたちには罪はありません。    私、弟、双方とも実家からは独立して生計をたてています。  実家には継母と、末弟が二人で暮らしています。  ここからが、質問です。  私は、私の家族にも子どもたちにも影響がかなり及んでいるので、公表しようと思っています。  ただし、古風な考えをもった親戚の叔父、伯母、叔母の顔を考えると、外国人との結婚、  子どもまでいる事実を公表するとなると、躊躇してしまいます。  公表する方法とタイミングについて、アドバイス願えればと思います。   

  • 再婚した妻と息子夫婦との折り合い

    僕は72歳、先妻とは10年前に死別。昨年10月に54歳のx1女性と再婚しました。 僕も妻も再婚を快く受け入れて喜んでくれるものと思っていたのが、息子夫婦(40歳、37歳)は再婚に反対でした。理由は良くわかりませんが突然母といわれても受け入れられないと。 最初の僕一人と息子夫婦との話(昨年8月)で、嫁は籍に入れないでほしい、墓に入らないでほしい、といわれ僕は唖然としました。 その後僕の意思で墓にも入れると、いやだったら自分で墓を立てろと言い渡して入籍しました。 その後息子夫婦は結婚祝いはしてくれたけど、妻はこのことがいまだに引っかかり、お互いに不干渉、疎遠を続けています。 僕の娘夫婦、妻の2人の娘夫婦とは普通の付き合いが出来ています。 僕の望みは妻と息子夫婦とが仲良く出来たらと思うのですが、何かいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 父親の再婚相手に実家の家を取られないようにするには

    父は母と離婚後、連れ子二人いるフィリピン女性と再婚。さらに再婚相手との間に子供ひとりできました。 両親は財産分与などの話し合いもせずに離婚してしまい実家の名義は父のままです。でも離婚後、父が家を出て、母がずっと実家に住んでいました。2か月前に亡くなり父の再婚相手が実家に住まわせろと言っています。それに、父がこの先死んでも配偶者の再婚相手が相続することになってしまいます。 実家を建てる際、母の親が数百万円を頭金で出してくれました。離婚後は家のローンは母が払っていましたし家のリフォームや維持費は母が出していましたし再婚相手と連れ子たちに住まわれたくありません。 どうにか阻止する方法はありませんか?

  • 再婚後の子供の続柄について。

    こんにちは。 余計なお世話なのですが、友人でこんな人がいます。 彼は1度結婚し、長男をもうけました。 しかし、長男出生後、離婚しその子供は妻側に行き、 彼は、妻とその子供の籍を抜きました。 そして、彼は別の女性と再婚し、又男の子をさずかったようです。 そこで、私の疑問なのですが、彼がいくら前の奥さんとの間の子供の籍を抜いたとしても、今度出来た子供が男の子の場合、続柄は、「長男」ではなく、「次男」となるのではないか、というものです。 どうなんでしょうかね~^^;

  • このケースでは私に相続権はありますか?

    半年ほど前に父が亡くなり、相続手続きを行いました。 父の相続手続きを行っているときに、ふと考えたのですが、先妻の実子である私にも母の相続は関係してくるのだろうか?と言うことです。 父は私が幼い頃に先妻(私の実母)と離婚し、その後再婚した現在の母親との間に弟が生まれました。 父の先妻については、離婚後他の男性と再婚し、子どもも生まれたそうですが、子どもたちは皆独立し、だいぶ前に旦那さんは他界したと言うのを風の噂で耳にしたことはあります。 実の母とは、父と離婚後私は会ったことはなく、所在も不明で生死も分かりません。 仮にもし母が亡くなっていたとしたら、一応父の先妻の実子である私にも母の財産の相続権はあるのでしょうか?

  • 熟年 再婚妻 相続権

    60歳の女と65歳の男が再婚入籍しました。1年後に男が死亡したとします。その際女には、男の遺産の2分の1が相続されるのでしょうか? よく言われているのは、再婚してから二人の協力で出来た財産は相続できるが、再婚前に出来た財産には女性はなんの寄与もしていないので2分の1の相続権が有ると言っても実際上何も相続出来ないと言う人が居ます。 どうなのでしょうか?

  • 再婚予定 出産後に入籍の場合

    詳しいことが判らないので、教えてください。 知人の女性が再婚いたします。 子供3人(全員男の子)とも引き取り、彼女の籍に入っております。 現在、妊娠3ヶ月 男性、初婚 再婚するのですが、 再婚してから出産すると 男の子だとしたら、戸籍上長男が2人になるとどこかで読みました。 未入籍で産んで彼女の籍に入れ四男とし その後、子供4人全員を彼の籍に入れたいそうです。 この場合、戸籍上はやはり産まれた赤ちゃんは四男と記載されるのでしょうか? (もちろん、認知はしてもらうそうです。) 再婚後も、やはり戸籍上四男となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弟の離婚について

    離婚の相談です。 私には、5歳年下の弟がいます。弟34歳、義妹38歳 その弟夫婦が離婚するにあたり財産分与などのことで、義妹(弟妻)高額の 手切れ金を要求されました。現状は以下の通りです。 (1)結婚4年目です。 (2)夫婦同じ会社です。 (3)子供はいません。 (4)結婚後にマンションを購入しました。 (5)月の二人の収入は60万程です。 (6)義妹は既にマンションを出ています。 (7)弟の結婚生活の小遣いは3万円です。 (8)離婚を言い出したのは義妹です。 以上が弟の置かれた立場です。 その弟に対して弟の嫁が突きつけた手切れ金は950万でした。 離婚を望んだのは義妹なのにあまりにも常識を逸した金額に驚きました。 離婚の場合、男側は不利だと聞きます。多少の慰謝料は仕方ないと思っています。 しかし、義妹が要求した金額をそのまま支払うのも当然躊躇われます。 母は弁護士の介入を考えていますが、予算も掛かるので穏便に話し合いが望ましいと 思っています。 破格の慰謝料の請求を回避するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。