• ベストアンサー

精神障害では? と思っています

主人(30代後半)が職場の女性(バツイチ)と不倫関係になり離婚を切り出してきました。 すでに相手の女性とその子供に愛情が移っているようで 私や可愛がっていた子供達には愛情も未練も無く相手の方が大事だと言い切っていて 着々と再婚話を進めているようです。(私に離婚の意思はありませんが) 猪突猛進というか、夢中になると周囲が見えなくなる主人の性格が 前々から気にはなっていました。 自己主張が激しく、自分の思い通りにならないと怒るし騒ぐし暴れます。  理性も効かないようで、夜中でも近所の迷惑なんて全く考えてくれません。 平気で嘘もつくし、約束も破ります。 でも、悪い事としての認識があまりないようで 注意をしても聞き入れてくれないし、すぐに開き直ります。 主人の両親は未だに子離れ出来ないでいるので 精神的自立ができない環境に育ったせいなのかな?とも思っていますが 上の子にも似たような症状があり、 自閉症の傾向があると診断されているので 主人にも精神障害があるのでは?と気になっています。 症状からどんな障害が疑われるでしょうか? それとも、自分勝手な性格なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anorack
回答No.2

あくまでも参考として、以下ものがありますが。 人格障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 反社会性人格障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 境界性人格障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 >上の子にも似たような症状があり、自閉症の傾向があると診断されているので 高機能自閉症(アスペルガー症候群)を治療せずに放置した男性と結婚した女性の苦労話です↓ http://okwave.jp/qa3951330.html お気に障ったら、御免なさい。 ここ“教えて”の過去の質問のみならず、ネット全体で、 人格障害、発達障害、アスペルガー、自閉症、結婚、離婚などの言葉を組み合わせて 色々検索して見て下さい。類似のお悩みが沢山あり、参考出来るものがあるかと思います。

o-0_0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 ネットでいろいろと調べてみようと思ったのですが どんなワードで調べていけばいいのか悩んでしまったので こちらで質問をさせていただきました。 教えていただいたURLを参考にいろいろ調べて見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

ご主人はご両親もいらっしゃいますし、なんとかご自身でやってゆかれるでしょう。 あなたが気になさるべきは、お子様のことです。 ご主人に振り回されるくらいならば、お子様への影響のことを考えて早々に別れ、養育費を受けながら過ごされたほうがご自身のためでもありお子様のためでもあります。 ぜひ、自分のお子様のために戦うのに力をお使いください。

o-0_0-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の影響を考えれば離婚という選択肢も確かにあるのですが 子供達の気持ちを考えると踏み切れません。 でも、子供達の為に戦う力はとってあるのでイザという時に使います。 ありがとうございました。

• mur2latte
回答No.4

No.1です。お返事を読ませていただき、再度補足として投稿させていただきます。 仮にご主人の"勝手な言動"が精神障害からのものであるとすると、No.2の方がおっしゃるように"人格障害"などという診断名になる可能性は十分にあります。 (もし最近突如そのような言動が現れたのであれば、別の疾病の可能性もおおいにあり得ますが) 精神障害は、統合失調症などのように突然発症するものもありますが、多くのものは基本的な性格を土台にして生じることが多々あります。 人格障害や適応障害などに関しては、これまで生きてきたご本人の性格(考え方や生き様)と密接に関係していますので、一朝一夕で改善されるものではありませんし、 特に人格障害に関して言えば、読んで字のごとく「人格(いわば個性や性格ですね)」的に「障害(この場合は病的であるという意味)」があるわけです。 つまり、人格障害の治療というのは「その人の考え方や生き様を変えていく」という作業であり、性格を変えることとなんら違いがありません。 それでも「障害だから仕方がない」というご判断が可能なのであれば、長期間カウンセリングなどを受けていくことも解決策の1つではあるでしょう。 (しかし、ご本人がお困りでないのであれば、治療は難しいと思います。) 蛇足ですが、私(障害を有する人と関わる仕事をしています)の個人的意見としては、「障害だから」と「性格だから」を分けて考えるのは、障害を有する方々に対する「逆差別」だと思っています。 (機能的に無理なことは別として)自分でできることはやる、してはいけないことを自覚するという人間としての最低限の姿勢であり、そこには障害の有無は関係ないと考えています。

o-0_0-
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございます。 差別のつもりは全くなかったのですが 不快にさせてしまったようで申し訳ありませんでした。 性格であれば治ることは一生ないだろうな でも、障害であれば本人が自覚すれば多少は考え方を改めてくれるかな? と思っていたのですが、実際には難しそうですね。 人格障害についていろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

• chachada
回答No.3

アラウンド50男性です。 あなたの旦那さんの障害とか性格とかの問題ではなく あなたもまだ若いと思いますので、あなたの両親とも よく相談して早目に別れることを勧めたいですネ(>_<) 相手が何を言っても我儘から来ているものだから、決して同情は禁物ですよ・ 障害だ、正確だ!!なんてのは、本人が困った時に勝手に病院なり親元に行けばいいのだから・・・・。 今の彼女とでも好きにやればいいじゃないですか! 旦那さんはおそらく誰が言っても現在の道を歩んでいくのではないですかー! 慰謝料の話はキチンとしたほうが良いですよ・ 旦那さんがどう開き直ろうが先々浮気はしないという保証はないですよ・旦那さんの両親は関係ないからね! 次はいい人をしっかり身つけなさいよ! そしてあなたにとっての本当の幸せを掴んで下さい。 陰ながら応援しています。

o-0_0-
質問者

お礼

アドバイスとお心遣いありがとうございました。 私の両親は「子供達の事をよく考えて離婚を早まるな」と言っているので 今はまだ離婚に応じるつもりはありません。 でも、不倫相手の女性に本気になったからと言って 血の繋がった実の子を簡単に捨てようとするのは尋常ではないと思うので 主人が本気で言っているのであれば、真剣に離婚を考えないといけないなとは思っています。 ありがとうございました。

• mur2latte
回答No.1

これだけのことでは障害かどうかはわかりませんし、医師ではないので判断もできかねますが(自閉自体、遺伝的なものという確証もありません。) もし仮に、ご主人の性格が精神障害からくるものであったとしても、薬やカウンセリングなどの治療で一気によくなるというものではありません。 (時間をかけて治療に取り組めば多少の改善は見られるかもしれませんが) ご主人の"勝手な性格"が精神障害からくるものだったとしたら、質問者様の今後の行動等に違いが出るのでしょうか? もし「障害なのだから仕方がない」というようにお考えになるのでしたら、その思いを一生持ち続けなければならない可能性が高いです。 また、障害ではなく性格だったとしても「性格だから仕方がない」と思うほかなく、同様のことだと思います。

o-0_0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人の"勝手な性格"が精神障害からくるものだったとしたら、質問者様の今後の行動等に違いが出るのでしょうか? もし「障害なのだから仕方がない」というようにお考えになるのでしたら、その思いを一生持ち続けなければならない可能性が高いです。 また、障害ではなく性格だったとしても「性格だから仕方がない」と思うほかなく、同様のことだと思います。 今まで我慢してきたので、 障害であれば仕方ないなと今後も我慢することは出来るのですが 性格であれば仕方ないなと割り切ることができませんし、 離婚に応じなければならないのかな?と思っています。 ありがとうございました。