• ベストアンサー

更年期障害の女性の精神状態について。

QNo.1809122でセックスレスでの夫婦関係を相談させて頂き、皆さんから参考になるご意見をいただいた47歳の男です。同い年の妻から逆セックスレスやいずれは離婚かということを突きつけられている状態です。結果的にはとにかく今は時間をおきながら私が努力するしかないという現状ですが、女性の更年期の精神的な症状や状態についてお聞きしたいのです。 妻の状態は、更年期障害での不安定な精神状態もかなり手伝っているようにも思えます。今回の問題に触れるとしばしば言っていることが極端だったり、理屈がおかしかったりします。些細なことでもかみついてきたり、とりつく島がない状態です。元々はきっちりした性格なのですが、今は家の用事もちょっとルーズな状態です。とにかく「自分にかまってくれるな」と、自分の領域に入ってこられることへの拒絶反応が大きく、ストレスによりかなり追いつめられたような精神状態にも感じます。子供にもそういったストレスをぶつけることがあるので「子供には当たるな、その分僕に当たれ」と言ってはいますがなかなか難しい状況です。 もちろん、経緯からして更年期障害だけの問題ではないことは承知しています。しかし、その影響も大きいのだとしたら今の精神状態のまま話を決めてしまうとお互いに間違った選択をしそうな気がします。 女性の更年期について調べても、大雑把なことしか書いていないことが多く、その度合いや症状などの詳しいことが分かりません。 妻がもしそうだとしたら、女性の更年期の精神的な症状や状態について何か私が留意すべき事があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

ひと口に更年期といっても、例えば女性の生理のように、症状の現われ方は人によって本当に千差万別です。 更年期なんてあったかしら?というくらいに軽い人もいれば、めまい、不眠、汗かきなど身体的な症状のみの人もいますし、パニック、情緒不安定、鬱(躁鬱)などの精神的なダメージに及ぶ人もいます。長さも数ヶ月から、長い人は10年という例もあります。そして、どれくらいの症状で止まるか、どのくらいの期間続くのかは、全てが終わってみるまで分かりません。 質問者さまの奥様の場合、やはり情緒不安定的要素が既に見てとれますので、ご家族への負担が大きくならないうちに、できれば専門家(心療内科、抵抗があるなら婦人科)にかかることをおすすめします。不用意に脅かすつもりはないのですが、更年期が引き金になり、家庭崩壊に至る、最悪の場合、本人もしくは家族の自殺という例も皆無ではありません。 家庭でできることで効果があるのは、夜、たくさん眠らせることです。あとは、家族にとって奥様がとても必要な人だということを態度で言葉で示し続けることです。ただ、症状が進んでしまったあとでは、人によってはこれが逆効果になる場合もあります。 いずれにしても、例えば夜眠るというだけのことも、更年期障害の出ている間はとても難しいことです。病院にかかるといっても、治療ができるのはホルモンの分泌を安定させ精神的に落ち着いている期間が長く保てるようになってからのことです。そのためには薬剤の助けがとても大きいです。 ご本人が婦人科なり心療内科へかかるのがいちばん良いのですが、それが難しいようであれば、ご家族が代理で受診することもできます。そういった受診の仕方を受け付けている病院を、お住まいの地区の保健所に問い合わせてみてください。 とにかく、更年期障害の影響が精神的な範囲に及ぶ場合、本人は正直言って錯乱状態です。言葉の端々を真に受けてそのたびにストレスを背負っていては、本人を支えるべき家族が先に参ってしまいます。気持ちを大きく、かつ絶対に更年期を軽く考えることのないように注意して見守ってあげてください。

hirohiro44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の中に思い当たるふしがいろいろあります。 >本人もしくは家族の自殺という例も 7月に妻の親しい同年代の友人が躁鬱病のために自殺しました。それも影響しているかも知れません。 >家族にとって奥様がとても必要な人だということを態度で言葉で示し続けることです。 最近、自分の家族への貢献度をアピールするような事をよく言っていました。 私も「更年期が引き金になり、家庭崩壊に至る」だけは避けたいと思い、相談させて頂きました。私が代理で診療を受けられるなら一度行ってみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の者です。 お子様が若いのでお子様への影響も心配ですね。 私の母の場合は私が社会人になってからだったので女同士という事もあり、理解が深まったのかもしれません。 誤解を与えてしまったみたいで申し訳ないのですが私の家では私以外は男で父は長い間浮気を続けて暴力を振っていて弟はまだ学生で若かったためシカトをしていたので投稿者様の場合、シカトを決め込むのはもしかしたら余計に悪化させてしまうかもしれません。 ご質問の回答ですが私の母もすぐには病院には行こうとしてくれませんでした。 私が更年期障害の本などを渡して見たり(読んだか分かりませんが)説得という形ではなく、一度一緒に行ってみない?と軽く誘って言い始めて1年半後くらいに心療内科、カウンセリングへ一緒に行きました。 一緒に行っただけで診察は母一人で受けました。きっと聞かれたくないこともあったからだと思います。 あとその時期に母の友人が元気だったに2人も癌でなくなり、このお二人は家庭環境があまり良くなく、ストレスから癌になったのでは?と母は思っていたので私が「イライラするのは構わないけど他の病気になっちゃうかもよ。」と言ったのも少しは行こうと思った原因かもしれません。 お二人のお子様も若いとはいえ女の子ですし、奥さん抜きで話し合ってみてはいかがでしょうか? 旦那さんの話を聞いてくれないようならお子さんから言ってもらうのも良いかもしれません。 あまり家に閉じこもってばかりいるのは更年期障害を悪化させると聞きました。私と母は週に1回、出かけると日と決めて全く家のことをしないで遊びに行ってました。 母がこの日が待ち遠しくて楽しみにしていたと落ち着いてから言ってくれました。 今の状態ではみなさんで出掛けるのも厳しいかもしれませんが、またこれもお子様に言ってもらったりして出来ればいいのですが。 うまい文章が出来ず、読みづらく申し訳ありません。 少しでもお力になれたらと思っています。

hirohiro44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は週に3日くらい接客業のアルバイトに行っている(仕事はとても楽しいようです)ので閉じこもりというのとはないのですが、家にいると何となくいらいらしている感じです。 更年期障害自体は昨年くらいから気にしていたので、本人も現状の自分への認識はあると思うのですが、いろんな事が複合している状態だと思います。機会をうかがって病院の話をしてみるのが良いかも知れませんね。ありがとうございました。

回答No.2

参考になるか分かりませんがとても辛そうなので。 私の場合は母がひどい更年期障害でした。 病院に行くようになってからとても良くなりました。 母に聞くと「自分ばかりが大変な思いをしている、自分は必要ないのではないか、大切にされていない、もう何もしたくないのに家事はやらなくてはいけないのが辛い。」など言ってました。 なので私は母の愚痴を聞いてあげる、家事はなるべく手伝う、母が(家事とかではなく)必要だと言う事を示し続けました。 家事も出来なければ適等で良いのにやろうとしたり、きちんと出来なくてまたイライラしたりしていたので、自分の出来る範囲で適当にすれば良いということを分かってもらおうと「具合の悪いときはあるのだからやらなくても良いよ」とか「今まで充分やってくれてたんだからゆっくり休むのも必要だよ」とか言い続けました。 私以外の家族はそうゆうのに疎いのでシカト状態でしたが、それでも結構落ち着いてきました。 ただ完璧主義だったりすると家事をやらなくても良いよと優しく言っても逆にそれじゃ、私の存在が必要なくなると思ったりしてしまうので気を付けて下さい。 まだお子さんは若いのでしょうか?投稿者様が一人で頑張ったとしてもひどい状況であればとても長期ですし、大変だと思います。 本当はNO.1の方も投稿しているように心療内科、婦人科等に診てもらうのが一番です。 私の母も私の協力だけでは波があるので病院に診てもらい、第三者の話などで随分落ち着きましたから。

hirohiro44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供は中3と小6で両方とも女の子です。上の子は進学校でちょうど今受験のため、妻もそのことについては気をつけており、それも余計にストレスになっているのかも知れません。 ちょっとその日の予定を聞いただけで「私に関わってくるな」と、とにかく家族から解放されたい、自由が欲しいというような意味のことをいいます。一人暮らしがしたいとも言っています。子供が大事だといいながら、もううんざりと言ったりもします。他の理由(セックスレス等)もあり、私への嫌悪感が大きいことはあるのですが、ある意味で「シカト状態」も良いのかも知れませんね。 下手にあれこれ関わられるのが余計にストレスになるようにも思います。 病院での診療は視野に入れておいて、見守りながらシカトするというような感覚が良いのかなと思いますが、今の状態では、病院へ行かせることもまた、余計な関わりと受け取られ難しいかも知れません。 回答者様は、お母様にどのように話して病院へ行かれたのですか?