更年期障害の症状やハッシュタグとは?

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害について女性に質問です。生理が停止し、その後も更年期のような症状があるか不安です。経験者の意見を聞きたいです。
  • 更年期障害の症状や生理の停止について質問です。最近体調が悪化しているため、更年期障害の可能性があるかどうか知りたいです。
  • 更年期障害に関して質問があります。生理が止まり、更年期のような症状があるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害について女性に質問です。

4年ほど前、いわゆる更年期の兆候がありました。 汗が突然どっと出てきたり・・塞ぎ込んだり、何もしたくない倦怠感・・・。 でも1年ほどで無くなりました。 母は更年期で相当長い間具合が悪かったそうです。 母に言わせると、生理があっさり引きずらずに終わる人、子供が出来なかった人は更年期もあっさり過ぎるみたいね・・と言っていました。 私もそうでした。子供もいなく、生理不順が続きおかしいな?と思ったらパタッと来なくなり終了でした。 それ以降、更年期の症状は全くないまま時が過ぎましたが、1年前からあちこち調子が悪くなり病院通いをしていました。 最近は家を出るのが億劫になったり塞ぎ込む日々を過ごしていました。 しかし自分の今の状態は全く更年期とは関係ないと思っていました。 ところが、最近ある年配の女性から 「それは更年期障害!!」と断言されました。 「生理が無くなる前後10年の身体の不調は当たり前よ。それはただの更年期。」と言われました。 個人差もあるとは思いますが、経験された方のご意見頂けますでしょうか? 45歳でパタッと生理が止まり、その後生理は全くありません。 その後1年位更年期のような症状もありましたが、その後2年は元気に過ごしていました。 今の不調が更年期の為と言われると少しホッとしてしまいますが・・信じていいのでしょうか? 鵜呑みにしていいのか・・・実は病気が潜んでいないか?等少々不安です。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.1

そうであれば、念のため 総合診療科を受診してみては。更年期障害 だと思っていたら、他の病気だったと言うこともあり得ますので。自己判断はよくないです。 ここに総合診療科のある病院のリストを貼りつけておきます。  http://navi21.jp/sougoushinryo.html 念のために診て貰ってください。更年期障害かどうかは、医師が判断してくれます。あとのことは医師に任せてください。 では、お大事になさってくださいね。

mn14c3b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。<m(__)m> 綜合診療科のリストもご親切に有難うございます。 12月初めに主婦健診(人間ドックに近い内容)があります。 それとは別に総合診療科を受診した方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• suienn
回答No.3

お礼を読みました。 12月にドッグを受けられるのですね。 これとは別に、総合診療科 受診してもいいと思います。 今、辛い症状に悩まされていらっしゃるようですね。だとしたら、総合心療科受診をお勧めします。

mn14c3b
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 リストの中近い診療所がありましたので受診してみようと思います。 胃の調子が悪いから内科、皮膚が変だから皮膚科、ぎっくり腰だから整形外科・・と転々としていたのも良くなかったのかも・・と思いました。 ドッグは検査のみの場所で結果にも時間がかかるし、確かに更年期障害?等の話も聞ける場所ではないですよね。(>_<) とても参考になりました。ありがとうございました。<m(__)m>

• suienn
回答No.2

お礼を読みました。 12月にドッグを受けられるのですね。 これとは別に、総合診療科 受診してもいいと思います。 今、辛い症状に悩まされていらっしゃるようですね。だとしたら、総合診療科受診をお勧めします。

mn14c3b
質問者

お礼

ご親身にご回答ありがとうございます。<m(__)m>