• 締切済み

更年期障害を乗り越えた後の症状について

現在、76歳の母親についての質問です。 私が子供の頃から、ひどい生理不順と生理痛で悩まされていたということでした。 生理前の2週間は、目を吊り上げて怒り狂う日が続きました。 母自身の話では、生理が始まったときからずっと体は不調だったということでした。 50歳くらいから更年期障害と思われる症状が出始め、職場、親戚の悪口を激しく言い続けたり、ヒステリーを起こして家族に当り散らしたり、泣き喚く始末。 狂い出したような母を見て、本気で、母と一緒に死のうと考えたことも一度や二度ではありませんでしたが、時間が経てば収まる、それまでの辛抱だと、自分に言い聞かせ、じっと我慢しました。 5年くらいで、母の生理も終了し、仕事も退職し、その後2年くらいは何事もなかったかのように穏やかで安定していました。 しかし、その後まもなく、かつての生理前の2週間のような症状が現れはじめました。 生理があったときは、生理が始まるのをまてば大人しくなったのですが、生理がなくなっているので、1年中、生理前のイライラした状態が続くようになりました。 一度不満を口にすると、5時間くらいは平気で怒りをあらわにしながらガミガミと怒鳴り続けます。 既にこの状態は10年続いているのですが、止めることはできるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

大変ですね。 専門家では無いので言いきる事は出来ませんが、生理とはあまり関係なく精神的な問題があるのでは無いでしょうか? まさか、精神科を受診しようとは言いにくいと思いますが、精神科の専門医が「心療内科」を開業されている事も多いです。一度、今まであったことをきちんと並べて書き出し、診察の際にドクターに報告する事をお勧めします。 きっと、病名がつき、症状に合ったお薬を処方していただけるはずです。 イライラ状態の時は、きっとお母様自身も辛いとお察しします。一日も早い受診と回復をお祈りします。

o-tubone
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。一人で抱え込んでいる状況では、このようにお答えを寄せてくださるだけでも、救われる気持ちがします。 実は、精神科とはさすがに言えないので、精神科や心療内科はもちろん、沢山の科を標榜している大きな総合病院の、外科か内科で診てもらおうと誘いました。 母は、このときばかりは完全に目が泳いで、異常な形相で震え上がって嫌がりました。 仕方がなく、私一人が心療内科に行って、母の様子を順序だてて説明しました。 結果は、 「困っているのはお母さんではない。お母さんに八つ当たりされているあなた自身だ。何を言われても不安にならない薬を処方してあげることができる。この薬を飲んで、お母さんの暴言に対応してください。」 という、信じられないものでした。 その後、親戚などの協力も得て、母は大きな病院でMRIなど沢山の検査を受けましたが、結局異常なしでした。 検査の前は、親戚もみんな、病名が付くような病気に違いないと言っていたのですが・・・ カウンセリングにも行かせましたが、母はカウンセラーの前では完璧なよそ行きの姿になって、自分を出すことはありませんでした。 それどころか、カウンセラーには、息子に暴力を振るわれるからいやいやカウンセリングを受けているなどと言っていたということでした。 帰宅後は、医者やカウンセラーをうまくだませた、自分の芝居を見抜けないやぶ医者だったと言っては、母は満足しているのか、ぬはははははといった、非常に気持ちの悪い笑いをしています。 何をされても、たった一人の自分の母親だからと思って、じっと耐えてきましたが、母の人格の豹変と、作り話をするときの滑らかな話し方は、別の人格がのっているとしか思えないことがあります。 異常が発見されなかったので、入院させることもできず、治療を受けさせることもできません。 病気でない病気というのか・・・本当に困っています。

関連するQ&A

  • 更年期障害について女性に質問です。

    4年ほど前、いわゆる更年期の兆候がありました。 汗が突然どっと出てきたり・・塞ぎ込んだり、何もしたくない倦怠感・・・。 でも1年ほどで無くなりました。 母は更年期で相当長い間具合が悪かったそうです。 母に言わせると、生理があっさり引きずらずに終わる人、子供が出来なかった人は更年期もあっさり過ぎるみたいね・・と言っていました。 私もそうでした。子供もいなく、生理不順が続きおかしいな?と思ったらパタッと来なくなり終了でした。 それ以降、更年期の症状は全くないまま時が過ぎましたが、1年前からあちこち調子が悪くなり病院通いをしていました。 最近は家を出るのが億劫になったり塞ぎ込む日々を過ごしていました。 しかし自分の今の状態は全く更年期とは関係ないと思っていました。 ところが、最近ある年配の女性から 「それは更年期障害!!」と断言されました。 「生理が無くなる前後10年の身体の不調は当たり前よ。それはただの更年期。」と言われました。 個人差もあるとは思いますが、経験された方のご意見頂けますでしょうか? 45歳でパタッと生理が止まり、その後生理は全くありません。 その後1年位更年期のような症状もありましたが、その後2年は元気に過ごしていました。 今の不調が更年期の為と言われると少しホッとしてしまいますが・・信じていいのでしょうか? 鵜呑みにしていいのか・・・実は病気が潜んでいないか?等少々不安です。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 更年期障害の症状??

    3年前ぐらいから3.4週間ごとに寝込んだり起きたりを繰り返している母は去年やっと病院へ行ってくれて更年期障害と診断されました、「更年期なら寝ていれば治る」と言ってその後病院へ行かず何の治療もしていません。 それで、聞きたいのは最近、「自転車に乗って右に曲がりにくい」と言います。何か右に曲がる時バランスがおかしいらしくて右に曲がるときは足を地面について曲がるのです。 それにこっぷや皿や、ものをよく落とすようになりました。 これは更年期の症状なんでしょうか? 病院に行けと言っても 「行っても更年期と診断されるだけだしお金の無駄だから行かない」 「病院の待ち時間が長いからイヤ」と どうしても聞きません。

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害の症状は、毎日出るものですか

    今年46歳になった者です。 更年期障害の症状というのは、毎日継続して出る(習慣化する)ものなのでしょうか。 以前は生理前の1週間は「些細なことで憂鬱になっていた」のですが ここ1年半ほど前から症状が「些細なことで激怒する」という真逆の方向になりました。 私は元来が滅多に怒らないタイプで、その症状も生理前以外には発生しません。 しかしその怒り方が尋常でなく自身でも「社会に害がある」と本気で心配し、 某会社のクリームを朝晩塗るようになり、2カ月ぐらいしてから、 症状が嘘のように治り1年ぐらいが経過したと思います。 ところが最近また再発しているように感じ始めました。 同時に毎月生理痛がひどくなるようになりました。 初潮を迎えてしばらくの頃はお腹と腰の両方が痛み、初日には2~3回鎮痛剤が必要でしたが 年齢を重ねるにつれて軽くなり、3カ月に1度初日に1錠飲むか飲まないか程度でした。 でもここ2~3カ月は、昔のように1日中薬が必要です。 そこで「もしやこれは更年期???」と思い始めたのですが インターネットなどを見ていると、どうもその症状は継続的にあるようで 私のように生理の1週間前だけというようなものは見当たりません。 症状は人それぞれのようですが、この私の症状もやはり更年期なのでしょうか。 のぼせなど、その他の症状は何もありません。 ちなみに初潮は14 歳の時でしたので32年が経過しています。 母はほとんど何もなかったと言っていました。 (しかし母は元々非常に気性が激しいので、気付きにくかっただけではと思います。) 更年期というのは症状が年々変化するものなのでしょうか。 それとも出る症状は一定化しているものですか。 海外に住んでおり、気軽にこうした話題を交換できる同年齢の友人がいないため 投稿で相談させていただきました。 何かアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。

    ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。 生理不順がひどく、出血が止まらなくなる状態があるため、 2年前より、ピルを飲んでいます。 そのおかげで、生理の出血も少なくなり、更年期的な症状(イライラ、体調不良など)も 随分となくなり、とても楽に生活ができるようになっていたのですが。 ここ3ケ月ほど、生理前のイライラ、気分の不安定さ、体調不良に悩まされています。 先週、こういった症状をピルの窓口で看護師さんに相談したのですが ピルを飲んでいると、更年期的な症状は起こらないとのことでした。 しかし、出血の量は少ないし、定期的に生理もやってきています。 もう少し様子を見てみましょうということで、 2ケ月分のこれまでと同じピルをもらってきたのですが。 これはもう、ピルの効果がなくなってきているのでしょうか? しばらくしたら、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか? 何かご意見があればよろしくおねがいいたします。

  • 更年期障害の症状

    私は今年55歳の会社員です。 今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。 ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。 昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!) しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻なのは就寝時の精神的な障害です。いつもではありませんがふと目が覚め、理由もなくとても憂痛な気分になったり、なんとも形容しがたい嫌~な精神状態です。但し、日中にはこのような症状は有りません。 また、生理も4ヶ月近くありません。(こんなに間が開いたのはは初めて!)不思議なのは、排卵日のような症状があり、(腹痛、透明なおりもの)その後乳房が張ってくるのに生理がないこと、年齢的にもたぶん閉経だと思いますが、同時に更年期障害もでてくるものなのでしょう か ?? (因みに出産年齢は31歳8ヶ月23年前1回のみ!) 更年期障害は人それぞれなのでしょうが、肉体的な障害より、精神的にこんなに辛いものなのでしょうか??

  • 20代で更年期障害

    現在20代前半なのですが、更年期障害に似た症状があります。 最初は考え過ぎかな?とも思いましたが、似た症状が日に日に多くなっています。 ちなみに、私は排卵障害(?)で排卵が全く無い状態に、かなりの生理不順です。(年に2回程度) 20代でも更年期障害になるのでしょうか? 単なる思い込みでしょうか…

  • 更年期障害

    49歳独身女性です。 6月に生理がありその後生理が来ません。 時々不順だったので気に留めていなかったのですが、今月から急に暑くなり顔など汗がとめどなく出ます。 数分で治りますが1日に何度もこの症状が出ます。 これは更年期障害の始まりでしょうか?? また、更年期の症状が軽くなる方法はありますか?? 7月に婦人科検診を受診して子宮筋腫が6個あり貧血もありますが、これも影響しているのでしょうか?? どうぞ教えてください。