更年期障害の症状と診断基準

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか?
  • 婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか?
  • 更年期障害に関する症状や診断基準について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害?

女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「のぼせ」ですね。。。 ポカポカと顔が火照ったり、寝る時に足だけ暑くなって寝苦しいとか、寝汗をかくとかですかね? 診断は採血でホルモンのバランスなどを見ます。 更年期障害の疑いがある時は、専門医の診察を受診し、まず血液ホルモンの検査を受けます。更年期障害の検査では、血中ホルモンのエストラジオール、卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体化ホルモン(LH)などを検査し、卵巣機能の低下や閉経後であることなどを確認します。 のぼせ以外の症状としては ほてり、冷え症、発汗異常、動悸、めまい、うつ状態、イライラ感、不眠、頭痛、手足のしびれ、蟻走感(ぎそうかん)などがあるようです。

izayoi814
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホルモンの検査は、普通の婦人科でも受けられるのでしょうか? それとも大きい病院に行かなければならないのでしょうか? 現在、発汗異常でとても辛いのですが、実は、昨年から神経症とうつで休職をしており、現在の主治医(心療内科)は「自律神経の乱れ」と言うのですが、年齢的にも(42才)更年期に入ってもおかしくないとも思います。 ただ、休職前はひどい生理不順だったのが、会社に行かなくなってから驚くほど規則正しくなりました。 そんな状況なので、発汗異常の原因がどちらなのかはっきりさせたいので、検査で原因が分かるなら是非検査を受けたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 検査は基本的には血液検査なので、どこの診療科であってもできると思います。総合病院ならそこでできるでしょうし、開業医は血液の検査会社に依頼しますので変な話、泌尿器科であっても婦人科の検査をできます。 ただ、検査データの見方はやはり専門医の方が詳しく読め、治療もできるから婦人かまたは内科で受けられるのがいいと思います。

izayoi814
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 次回の診察の時、主治医に相談してみることにします。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

私はもう60に近いので、更年期障害はとっくに抜けましたが、40代後半にひどかったです。終わるまで数年かかりました。 ふつうに言う「のぼせ」ではなく、「ホットフラッシュ」というものではないでしょうか。 これは、上半身(特に首から上)が、カーーーーッと熱くなって、人によっては汗がダラダラ出る症状です。 真冬でも、暑くて暑くて、いてもたってもいられないほど。 氷水を頭からかぶりたいぐらいです(笑 これは、1,2分~5分ぐらいでおさまります。 そして、またしばらくすると熱くなります。(不定期。日に何度も) 更年期障害の診断は、殆どの場合、本人の申告に基づくようです。 典型的な更年期障害の症状(メマイ、ホットフラッシュ、頭痛・肩こり、腕が上がらない、イライラ、動悸等)が、患者から申告されれば、たいていの場合、そう診断されると思います。 対処療法として、女性ホルモンの投与などがあります。 勿論、上記は、「更年期障害になりうる年齢の患者」のことですが。 又、人によって症状は様々ですので、上記以外の症状を呈することもあるかと思います。

izayoi814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在私を悩ませているのは、まさに「ホットフラッシュ」です。 ただ、私の場合は今年の夏前(暑くなり始めた頃)から始まって、ここ何日かのように涼しい時にはあまり起きません。 実は、昨年からうつと神経症で会社を休職して心療内科に通っているのですが、主治医にその症状を話しても「自律神経が乱れてるからなあ...」と言われます。 確かに、7、8年前から(別の医者にも)「自律神経が乱れている」と言われていました。 現在42才です。ストレスなどで更年期が早まったのかな?とも思うのですが、以前はひどい生理不順だったのが、会社に行かなくなってから嘘のように規則正しくなって驚いています。 なので、「ホルモンバランスは前より良くなった?」とも思ってしまいます。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 「のぼせ」と言われる症状がよく分かり、とても参考になりました。 (まるで自分のことが書いてあるようで 笑)

関連するQ&A

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害について

    分かる方いらしたら教えて下さい。 更年期障害の症状のひとつに、ほてり・のぼせとありますが、 熱は無いのに熱っぽいという症状も含まれますか? よろしくお願い致します。

  • 男性の更年期障害様症状

    男性にも女性の更年期障害によく似た症状が出ることがあると聞きました。 うつ病にも似ているため、診断が下されるまでに時間がかかるそうですが、この病気の病名と、具体的な症状について教えてください。また、私は今まで、更年期障害というのは女性にのみ使われる病名だと思っていましたが、間違えているでしょうか。

  • プロラクチン値が高くても、更年期障害が出ますか?

    5年くらい前から、安定剤のせいで、プロラクチン値が高くなっていて、月経が止まっています。  最近、エアコンのよく効いているところにいると、頭がのぼせて、気分が悪くなってくるんです。その後、頭痛にもなったりします。  今までは、エアコンがよく効いていても、暑いと感じるだけだったのに。  これって、更年期障害なんでしょうか?プロラクチン値が高くても 更年期障害になるのですか?   今まで、プロラクチン値が高い間は、更年期障害は出ないと思っていたのですが、これは間違いですか?  逆に、プロラクチン値が高い状態が長いと、更年期障害の症状がでやすいのでしょうか?  そうだとすると、安定剤の服用を中止すれば、この のぼせのような 症状は出なくなるのでしょうか?  プロラクチン値が高くても、市販のルビーナのような更年期症状用の漢方薬を飲めば、この不快な症状は抑えられますか?安定剤と共用しても大丈夫ですか?

  • 更年期障害について

    41歳 女性です。 6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。 この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。 現在はもう通院していません。 更年期障害について教えてください。 人それぞれで、色々な症状が出ると ネット等で書いてあるのですが、 結構あてはまる症状があります。 更年期障害による症状なのかどうか? については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか? もし、検査があるのだとしましたら、 どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。 この週末、 いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、 検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と 思ってまだ飲んで(買ってない)いません。

  • お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか?

    お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか? (例えば、のぼせとか、めまい、イライラ、うつ状態等)

  • 更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか?

    更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか? また未婚女性の方がなりやすいと言われているのはどういう点からなのでしょうか。 私は来年42歳になるまさに更年期とされるそのものの年だと思うのですが症状はどのようなものなのでしょうか? 更年期障害はいつぐらいに始まりいつぐらいに終わるものなのか。 また個人差はどういう差で出て来るのか。 お詳しい方がいらしたら色々お教えください。 よろしくお願いいたします。 

  • 精神障害と更年期障害

    精神障害者ですが、今日の市がやっている健康診断で、更年期が始まったかも?、言われました。 9時間から12時間寝ても、眠い。 駅の階段をかけ上がるだけで、汗をかくし、という症状があります。 ただでさえ、障害者の就職は大変なのに、更年期障害が本当に、更年期障害がはじまったら、仕事をするのが大変になると思うのですが、上手い両立方法はありますか? 今はA型作業所で就職活動しようと思っていますが、それでも週20時間働ける状態にならなければ、首になります。 (週5日×4時間)(祝)も休みなしなので、婦人科に通う暇もなく困っています。

  • 更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

    現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 女性25歳、更年期障害始まる?

    先日職場であったことなのですが 25歳の先輩(女性)が、ミスを連発する後輩に結構キツく注意してました。 先輩は普段優しい方で、今まではやんわりと注意してましたが、 後輩が反省しないのと、同じミスを頻繁にするため遂にキレたという感じです。 ただ、その様子を見ていた30代~50代の男性社員がヒソヒソと 「あんなにキレることはないだろ」 「あいつももうババアだし、更年期障害じゃね?」と言ってました。 先輩が更年期障害かどうかはわかりませんし、25歳はまだ若者だと思ってましたがそれはさておき、 自分の認識では更年期障害はもっと中年になってから始まるものだと思ってました。 女性は25歳からでも更年期障害になることはあるのでしょうか?