mur2latteのプロフィール

@mur2latte mur2latte
ありがとう数17
質問数1
回答数22
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
53%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/22
  • 私の気持ちを主治医は気づいているのでしょうか?

    今までの主治医を信頼していたので、転院をしたくないのに、症状が軽いのでクリニックを紹介されました。 しかし、新しい所へ行ってみましたが、新しい医師と相性が合わず、元から転院したくなかったため、今までの主治医に電話をして、再び今までの所に通院したい旨を言ったら、 「他のクリニック紹介しましょうか?」と言われたのですが 「先生を変えたくないんですけど」と私ははっきり言いました。 今までの主治医をとても信頼していて、「医師として」好きだったからです。 もしかしたら他へ行くよう説得されるかもしれないとドキドキしながら、再び診察へ行ったのですが、転院については医師からは何も言ってこなくて、このまま通院をし続けることが可能になりました。 真実はわかりませんが、病院の方針として軽度の症状の人はなるべくクリニックなどへ移すようにしているのかなと思っていたので、転院が嫌な理由など聞いてくるかと思ったし、転院するよう説得されるのかと思ったら、何も言われなかったことがとてもビックリしました。 普通そんなものなのでしょうか? また、私が電話で「先生を変えたくない」と言ったことで、何か医師は私の先生に対する気持ちなど気づいたりしているのでしょうか? そのように言われると医師はどう思うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

    私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。 本人ががんとして病院へいかないそうです。 こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を 無視するような方もおられるように見受けられます。 (失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。) もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん いらっしゃると思います。 私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も いました。 精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ 自分が 病気だと思えないのか」が知りたいです。 自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、 その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。 もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか 教えて いただけませんでしょうか。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • なんとか助けてあげたい子がいます。

    こんにちは。私は20代主婦です。 最近ネットゲームで、13歳の男の子と知り合いました。 私のことを慕ってくれていろいろな話(相談)をうけました。 その子は母親は小さい頃からいなく、父親との2人暮らしだそうです。 祖父母はいません。 身体的なことで小学校からいじめをうけ、今は不登校だそうです。 (みためにはわからないことです) ネットゲームは父親がやっていたのを、やっているそうです。 父親はいじめられるなら学校はいかなくていいと言っているそうですが 若い女を連日家に連れ込んで(いつも同じ人のようですが)、 その子の事はほったらかし。 毎日2000円ほどお金をおいていっており、その子はそのお金で コンビニ弁当などを食べているそうです。 父親はいつもどこかで食べてくるそうです。 冗談でその子をおいて違う家にいこうかなどと女と話していたこともあったそうです。 私とはなして、「c-mochiと話したからちょっと勇気がでて 今日は校門の前まで行ってみたけど、やっぱり学校には入れなかったよ」とか 私が、お米のとぎかたと、カレーの作り方を教えたら すぐ次の日にやってみたそうです。 結局は失敗して、父親に台所を汚すとゴキブリがでるからもうやるな 、なんのためにお金を置いていってるんだと言われてしまったようですが…。 でもお米はうまくたけたみたいで、喜んでいました。 誰にも頼れないけど、c-mochiがいるからがんばれるとまでいっていました。 中学には、小学校から一緒の子がいるからいじめられるみたいなので、 隣の学区の学校にいきたいとか、父親に言ってみたらと提案したら 手続きが面倒だから今のところへ行け。嫌なら行かなくていいと言われてしまうそうです。 ネットゲームでのことなので、嘘かもしれません。 でも私にはそうは思えないし、嘘ならむしろホっとします。 頼れる人もいなくて、本当に心細いと思います。 それでも、人と話すのはどうしたらいい?とか 積極的にがんばろうとしているし、なんとか応援してあげたいです。 でも父親がそんな状態ではなんとも… お金も置いていってるし、どこかに相談しても取り合ってくれないでしょうか? 顔は知らないにしても、だからこそ私には相談できたのかもしれないし なんとか力になってあげたいので、 いじめや不登校、でも親も頼れない子が、一人でどうしたら良いのか どんな事でもいいので情報をいただけないでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お返事お待ちしています。

  • 話しかけるきっかけ

    私は今18歳で同じクラスに気になる人がいます。 話しかけたいのですがしりごみしてしまい 結局話せていない状態です。 私は普段女友達とは話しますが男子とは会話がありません。 こういう場合どう関係を構築したら良いでしょうか? 特定の人にだけ話しかけるのはまずいでしょうか? 共通項はいくつかあるので話題には困らないのですが、 肝心のきっかけが作れずにいます。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 精神科での診断に納得出来ない

    昨日、初めて精神科で診察をして参りました。全くの初診です。 今まで受診しなかったのは、自分のことになるとどうも怠慢気味になるといいますか・・・どうでもよくなってしまう気があってずっと先延ばしにしてしまいました。 今回は、子供が学校で問題を起こすことが増えて、それをきっかけに児童精神科にかかり始めたのもあって、自分もと思いたって前回子供が初診の時に予約をして受けました。 あれやこれやと先生と話をしたのですが、先生からは「特に問題はありません」と最後に言われて終わってしまいました。 診断の結果に愕然としてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 ズバっと切捨てられたようで、すっかり憂鬱になってしまいました。 以下、症状や過去の出来事、疑いのある部分です。 ・忘れっぽい 手元にあるものは概ね大丈夫なのですが、お湯を沸かしてて忘れる事数え切れない程。お風呂を何度か沸騰させたこともありました。一週間たたないうちに約束事を忘れてそのままとか・・・今忘れてるだけで他にも忘れてる物事が沢山あると思います。学生時代のアルバムも手元に残ってません。口頭だけでは忘れる確率がかなり高いです。 ・ブルーな日が多い 鬱とかではないとは思うのですが、家事炊事もやる気になれず、そんな自分がまた嫌になってます。 自殺願望はあっても、行動にまでは行きつきません。時々ふっと、死にたいな・・・って思う程度です。(高校の頃に一度だけ未遂をしました) 子供のことを心配しすぎて、いつも最悪の事態(転落や交通事故)とかを想像しては勝手に涙ぐんだりして・・・考え方がいつも後ろ向きに。 なんで生まれてきたのか、何故生きてるのかと日々考えてしまいます。我が子だけは大好きなので、この子がいるから今生きてるだけって感じです。 主婦としての仕事をまともにせずに、PCで遊んだり好きなものを買ったり・・・別段裕福ではないのに仕事をする気にもなれません。面接まで行ったのに、結局怖くなって初日に出社せずに辞めてしまいました。なんでも自分の事を優先する自分自身をどうしても好きになれません。好きになれないのに努力をすることが出来ません。励まされると逆にイラっとしてしまいます・・・そんな自分がまた嫌になってしまいます。 思い詰めすぎて体調を崩してしまうことも多々・・・。おなかや頭が痛くなったり、不正出血をしてしまったりと症状はさまざまです。 ・ずっと友人が出来ない 普通に振舞っているつもりだったのですが、どうしても友人関係がうまく築けません。 こちらから話かけても、壁を感じるとその人とは話をあまりうまくする事が出来ません。 中学時代もわがままだと女子グループに何度も言われましたが、自分ではどこがわがままなのか分からず仕舞いです。 就職してからもうまく付き合っているつもりだったの、昼食をご一緒しようかと声をかけたらあからさまに怪訝な顔をされすっかり仕事をやる気をなくし結局その職場を辞めました。(その相手は既婚の年上の女性です。普段はすごく優しい方でした。) 今はママ友で私の性格を理解してくれる優しい友人が二人だけ出来ました。一人がものすごいポジティブなので助けてもらってる感じです。でも、やはり他のお母さん達からは遠ざけられてる感じがします。 言動が変なのかは自分ではわかりません。 人と付き合うのが怖くて、ちょっと引きこもり気味です。 ・家族親類に精神疾患者が多い 息子がADHD。 3姉妹で、一番上の姉は寝たきり、真ん中の姉は高機能自閉症(親がいとこ同士)。 母親の兄弟で一人は入院するほどの疾患、一人はADHDっぽいです。 はとこの子供二人もアスペとADHDです。 ・その他 両親がすでにいませんので、小学校時代以下のことはあまりわかりません。 いじめにあってたことや、やはり友人関係はあまり良好ではなかったことくらいしか思い出にありません。 運動は子供の頃から苦手だったので(特に走るのが遅い)、現在も心がけているようなスポーツは無いです。 役所での手続きや、支払いとか、わかっていてもなかなか守る事が出来ません・・・。 子供があまりにもいうことを聞かないとついカっとなって私が暴れてしまうことがあります。それが大人としておかしい行動だとわかっていてもつい大声で暴れてしまいます。そんな自分を後ろのほうから冷静に見てる自分がいたりもします。 私はただの怠け者や堪え性がないだけなのでしょうか? 努力が足りないだけなのでしょうか? もうどうしたらよいかわかりません。 なにか良きアドバイスやご指摘などあればお願いします。 文にまとまりがない上に、長文駄文で申し訳ありません。