• ベストアンサー

精神(障害)病だと思い込むと本当になってしまう??

例えば、鬱病や、自閉症じゃないかと言われたり、ネットで調べたりして、症状が結構当てはまってしまって、本当にそうかもしれないと思い込んでしまったら、本当はそうじゃなかったのに、なぜか本当にその病気や障害?なんかになってしまう何て事はありえますか? 例えば、思い込む前は、死にたいなんて思ってなかったのに、鬱病じゃない?何て言われてから、自分は鬱病なんだ、鬱病だから死にたいはずだ、死にたい!!という感じで… 精神病や、精神障害だと思い込む精神病何かも存在するんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あり得なくはないと思います。 それを心理学では【予言の自己成就】と言います。 詳しくは以下をご覧ください。 >自己成就予言 思い込みが現実になってしまう心理学的な理由 https://mental-kyoka.com/archives/3712

EEEee32
質問者

お礼

なるほど、、 子供が親と同じ道を辿る理由に、これもありそうですね、、 悪いものでも良いものでも、想定した未来の自分像に近付けようと思うのは、安心できるからかもしれませんね 回答ありがとうございました! 予言の自己成就、覚えたいと思います!