OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

求む!バイト中のイライラ解消法!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153096
  • 閲覧数408
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (10/72)

うちのコンビニは去年の夏にオープンして、私を含むバイトのほとんどが
オープンから今でも働いています。

仕事にも慣れ、常連さんの顔とかも覚えてはきたのですが、
最近ちょっとお客さんの態度の悪さに困ってるんです。

ある日、私が店内の掃除をしていたら、店の入り口からお客さんに呼びつけられ、
「ケチャップと卵!」と言われたのです。
私が“え??”って顔をしたら、お客さんは「イヌ連れて店に入れないでしょ」
と言い、私に千円札を渡しました。
私は仕方なくケチャップと卵を持ってきて、自分でレジ打ちをし
袋にいれた商品とレシートとお釣りを持って外にいるお客さんに渡しました。
むろん、その人はお礼も言わずに帰っていきました。

またある日は火のついたタバコをくわえながら店内に入ってくるおじさんや、
1時間以上も立ち読みをしていく人(掃除の邪魔)、レシートを投げ捨てる人、
カゴを使わずにたくさんの商品を抱えて、しまいには落っことして卵を割って
しまう人…。

言いきれないくらい態度の悪いお客さんが増えてきています。
(以前はこんなにはいなかったのに…。)



私だけでなく、バイトのみんながイライラしちゃってるようです。
普段は優しい大学生のお姉さんも、最近じゃバイト中に笑顔なんて見せません。

このままじゃうちのコンビニの評判まで落ちちゃいそうで…。

なんとか笑顔でがんばってはみてるんですけどね。



うまい具合にこの問題が解決できるような方法はありませんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 客商売ってほんとつらいですよね。軌道に乗った所で、今の従業員のサービスはできて当たり前になる世界で、疲れたりサービスが落ちると、あっという間にはやらなくなります。
 これはお店の問題でもあるんで、No.1 yukinojyou7さんの言う通り、店長に相談してお店の雰囲気を変えてみたらどうでしょう?大手フランチャイズだったら、本部の許可とか面倒なことがあるかも知れませんが、とりあえず店長に考えてもらって、バイトの皆さんの役目は、少しでも遊ぶようにして、ストレスを貯めない事だと思います。
 私も客として、少なくとも終電間際に酔ってコンビニに入るのやめます、hiroko_さんも頑張って下さい。
お礼コメント
hiroko_

お礼率 13% (10/72)

ありがとうございます!

なんだかゲンキがでました。
これからもがんばりまーす(^0^)!!
投稿日時 - 2001-10-18 02:07:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

hirokoさん、こんばんは。 確かにマナーの悪い方が増えてきましたね・・・ 私は電話の仕事をしていますが、やはりマナーが悪い(もっと言えばモラルの無い)方が多くて、ゲンナリすることがあります。 しかし、そこで落ち込んでいても物事は変わりませんし、悪くなる一方です。 イライラするような事をされても、こちらは笑顔でいるようにしましょう。 笑顔で明るい雰囲気の店内ならば、きっとそういう態度の ...続きを読む
hirokoさん、こんばんは。

確かにマナーの悪い方が増えてきましたね・・・
私は電話の仕事をしていますが、やはりマナーが悪い(もっと言えばモラルの無い)方が多くて、ゲンナリすることがあります。

しかし、そこで落ち込んでいても物事は変わりませんし、悪くなる一方です。
イライラするような事をされても、こちらは笑顔でいるようにしましょう。
笑顔で明るい雰囲気の店内ならば、きっとそういう態度の方も来づらくなりそうですし、他のお客様もまた来てくれることでしょう。

ここは社会勉強だとして割り切って、しばらく「スマイルキャンペーン」ではありませんが、今以上に笑顔で明るくしてみたらどうでしょうか??

またお店の前や店内をきれいに見せるようにするすると、そういう方が入って来づらくなるというのも事実です。
要は今以上に、お客様を大事にする気持ちを出していく、ということですね。

(ちなみにこの回答はhiroko_さんの働いているコンビニが汚いとか、接客が悪いとかそういう事を言っているのではありません)
お礼コメント
hiroko_

お礼率 13% (10/72)

早速のお返事、ありがとうございます。

うちのコンビニのウリは接客の良さと床のキレイ度なんです。
それだけに、優しいはずのお姉さんの笑顔が消えたり、せっかくキレイに磨いた
床を汚されるのが耐えられません。
私だけでも何とか…と思って頑張ってるんですけどね~。

他のバイト仲間の笑顔が早く戻ってくれたらなって思います。

……でもやっぱり接客業ってのは我慢するしかないんですかね??(悲しいです)
投稿日時 - 2001-10-18 01:02:29
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/19)

 自分も同じような経験はうんざりするほどあるので、分かりきっているし、説得力はないかもしれませんが書いてみます。  山にこもって精神も磨きあげるのよいですが、そのお金を稼ぐのに働く必要があるので、即効性なものを考えてみました。  やはり、プロ意識と自分の方が大人であることを自己暗示にかけるしかないと思いますよ。自分は店員のプロなのだと・・・・自分の方が社会性と常識のある大人なのだと・・・・。  それ ...続きを読む
 自分も同じような経験はうんざりするほどあるので、分かりきっているし、説得力はないかもしれませんが書いてみます。
 山にこもって精神も磨きあげるのよいですが、そのお金を稼ぐのに働く必要があるので、即効性なものを考えてみました。
 やはり、プロ意識と自分の方が大人であることを自己暗示にかけるしかないと思いますよ。自分は店員のプロなのだと・・・・自分の方が社会性と常識のある大人なのだと・・・・。
 それでもダメならやはり山に行きましょう。残念ながら自分は山まで行ってきてもダメでした(^◇^;)           
お礼コメント
hiroko_

お礼率 13% (10/72)

山ですか!??(笑)

まぁコンビニ店員の気持ちがわかる分、自分が他の店に行った時には
気を使ってます。ほんとはみんなが気を使ってくれればいんですけどね。
投稿日時 - 2001-10-18 01:04:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ