• ベストアンサー

粉寒天について

流行の粉寒天。あるネットショップで買いました。 ゼリーを作ろうと思って粉寒天を入れたら固まらず、ショップへ問い合わせをしたら「この粉寒天は固まらないタイプです」との回答。 固まらない粉寒天なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

ふつうの寒天であれば固まるはずです。 寒天の原料はテングサ、オゴノリなどの海草ですが、もしかしたら、他の海草から抽出した多糖類を、現在のブームに便乗して粉寒天と言っているのではないでしょうか。 なにか、原料とか化学名の表示はありませんか?

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/kanten/knowledge/0101.html
kmsjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原材料は「天草」「オゴ草」「食物繊維」と書いて有ります。固まらないのは食物繊維が入ってるせい???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.5

kmsjunさん、こんばんわ。 ウォーキング(速歩)を週6日早朝ウォーキングをしながら、 牛乳寒天を、毎食前に食しています。 粉寒天は、「天草」「オゴ草」などの海藻100%から作られます。 食物繊維が82%と、ある昼番組で紹介されてました。 粉寒天は、沸騰したお湯に入れて撹拌します。 90度以上の温度のお湯に入れないと、後で固まりません。 40度に下がると、自然に固まります。 寒天パウダー1スティク(4g入り)を、 水300&低脂肪牛乳200gqを沸騰させ、 その中に入れて撹拌します。 それを4つのカップに入れ分けます。 これで、牛乳寒天の出来上がりです。 「この粉寒天は固まらないタイプです」とはおかしな話です。 特に「食物繊維」が原材料に明記されているのが変です。 海藻以外の違う食物の繊維が混ぜてあるから、固まらないのかもしれませんね。 100%天草等の海藻から作られた粉寒天を買いましょう。

kmsjun
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今度買うときは100%天草の粉寒天を買いますね。 牛乳寒天を作ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.4

#2ですが、表示されている原料にうそが無いとすれば、いわゆる寒天分を抽出した残りの部分を粉にしたものかもわかりませんね。 それでしたら食物繊維は多いでしょう。

kmsjun
質問者

お礼

今回も回答をありがとうございます。 やはり食物繊維が入ってるから固まらないのかな。 今度は気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちでも同じことがありましたよ。 パッケージを見たら、飲み物に混ぜて使うことは書いてあるんですが、 普通の寒天のように固めて使う方法は書いて無かったです。 最初から、そういう飲用目的で作られたものなのでは? ちなみに寒天の量を増やしたら固まりはしましたが、 普通のものと比べると、やはりやわらかかったです。

kmsjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寒天の量を増やしてコーヒーゼリーを作ったら飲むコーヒーゼリーみたいな物が出来ました。 寒天ブームなので寒天風の品も出回るのかな^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.1

原材料名を見てください。 何か混ぜていませんか?

kmsjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原材料は「天草」「オゴ草」「食物繊維」と書いて有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉寒天で寒天ゼリーを!!

    粉の寒天が家にあるんですけど、 それで寒天ゼリーを作る方法はありますか? だれか経験者がいたら教えてください!!

  • 粉寒天の使い方について

    こんにちは(´∀`*) 高校二年生の 女の子ですっ! タイトル通りの質問なんですが 答えてもらえたら嬉しいです(´;ω;`) 最近太ってきてしまい、 ダイエットをしています。 学校にダイエットドリンクを 作って持って行こうと考えています。 そこで、 粉寒天を使ったドリンクを 作ろうと思いました! 使い方もよく知らず 買ってきたんですが、 冷たい飲み物に混ぜたら不味いと ネットで調べてわかりました。 冬なら温かいドリンクでも 全然いいんですが、 今は冷たいドリンクにしたいです。 そこでです。 冷たいドリンクでも 粉寒天を有効的に使える 作り方とかはないでしょうか? クラッシュタイプにすれば いいのかと思うんですが、 出来れば ごくごく飲みたいです...(´・Д・`;;) 因みに作るドリンクは、 豆乳と白滝ときなこ(またはチョコ)を 混ぜようと思ってます。 自分でもネットで 調べて見たんですが、 なかなかいい答えがありません。 どうか、 回答宜しく御願いします(*_ _)ペコリ

  • 粉末寒天と粉ゼラチンについて

    ゼリーを作ろうと思っているのですが、レシピでは 粉ゼラチン5gとなっています。 が、現在我が家には粉末状の寒天しかありません・・ 粉寒天では、粉ゼラチンの代わりにはならないでしょうか・・?! もし粉寒天で良い場合は、どういった分量でやったら良い のでしょうか?!

  • 粉寒天の計り方を教えて下さい。

    凄く恥ずかしいのですが....。 さっきグレープフルーツゼリーを作りました。 冷やして試食してみるとものすごーーーくゆるくて、 失敗しました。 寒天の量を間違えたようで、教えて下さい。 計りを持ってません(汗 2ccのスプーンと計量カップしかありません。 レシピには粉寒天4gと2g、砂糖20gと30gって 載ってたのですが、どうしたらできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • ゼリー(寒天粉使用)

    ジュースと寒天粉を使って寒天ゼリーを作っています。 何度も作るのが面倒なので 寒天4グラム・水400cc・ジュース400cc という分量で作り置きするのですが、2~3日すると前日より水分が増え、ゼリーが減っています。 ゼリーがジュースに戻っている感じなのですが、食べても平気でしょうか?

  • ジュースを粉寒天で固めたいが固まらない・・

    オレンジパインジュース1000MLのものを、 いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに しようと思い、初めて粉寒天を買いました。 100MLに対して1Gの寒天、ということだったので 鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。 が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。 なぜでしょう?? どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

  • 粉寒天が溶けません…。

    粉寒天が溶けません…。 食前にお茶やコーヒーに溶かして飲む、ダイエット目的で粉寒天を購入しました。 買った粉寒天のパッケージにも「コーヒーやお茶に」と書いてありました。 実際に、お茶を入れてすぐに粉寒天を2gほど入れて飲んでみたのですが、溶けずに粉が残ってザラザラして、喉や口に残って飲めたものじゃありませんでした。味というか臭い?もあって、お茶だと負けてしまいます。 混ぜ方が足りなかったのかと思い、コーヒー(98℃のポットからインスタントコーヒーと粉寒天を一緒に混ぜて)でも試して、今度はかなりかき混ぜましたが溶け具合は変わらなかったと思います。 粉薬を飲むのを失敗したような感じで、吐き出したいくらいだったのですが、無理やり飲み込み、口に残った粉寒天を流す為に水まで飲みました。 ここまでやるのもダイエットの為で、実際お腹がいい感じになるので…。 テレビで見たときは、紙コップに入った飲み物に粉寒天を入れるとスーッと溶けて美味しそう(?)に飲んでいたと思うんですが…。 粉寒天というものが、そういうものなんでしょうか? それとも私が購入した粉寒天がたまたま悪かっただけ…? それとも、使い方が悪いんでしょうか? 正しい使い方、おすすめな粉寒天があったら教えていただきたいです。(会社で飲むので、ポットと電子レンジくらいしか調理器具はありません) ちなみに、私の購入した粉寒天の会社は 株式会社 朝日 です。

  • 寒天が苦手なのですが・・・粉寒天を薬みたいに飲むのはダメ??

    私は、寒天ゼリーというのがどうもダメなんです・・・ そこで、コーヒーなどに入れて今は飲んでいるのですが、時間がたつとドロドロになってしまい飲んでいるのがかなり気持ち悪いです。 ・・・そこで考えたのですが、粉寒天を『大田胃酸』みたいな粉薬同様にそのまま流し込むのでは効果はないのでしょうか・・・? ぜひ教えてください!よろしくおねがいします!!

  • 粉寒天は大さじ1杯で何g?

    初めまして^^ 最近寒天ダイエットという言葉をよく耳にします。 うちの母も寒天を食べるとお通じが良くなると聞いて、毎日お茶に粉寒天を混ぜて飲んでいます。 そんな母に寒天でコーヒーゼリーもどきを作ってあげようと考えているんですが、家に秤がないので寒天をグラムで量れないんです。 粉寒天って大さじ1杯で何gくらいなんでしょうか。 分かる方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 棒寒天と粉寒天、なにか違うのですか?

    寒天ダイエットがはやってるようで、棒寒天の品切れ状態が 続いてるそうですが、粉寒天ならスーパーでたくさんみかけるのですが、棒寒天と粉寒天、なにか違うのですか?