• ベストアンサー

粉寒天について

流行の粉寒天。あるネットショップで買いました。 ゼリーを作ろうと思って粉寒天を入れたら固まらず、ショップへ問い合わせをしたら「この粉寒天は固まらないタイプです」との回答。 固まらない粉寒天なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

ふつうの寒天であれば固まるはずです。 寒天の原料はテングサ、オゴノリなどの海草ですが、もしかしたら、他の海草から抽出した多糖類を、現在のブームに便乗して粉寒天と言っているのではないでしょうか。 なにか、原料とか化学名の表示はありませんか?

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/kanten/knowledge/0101.html
kmsjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原材料は「天草」「オゴ草」「食物繊維」と書いて有ります。固まらないのは食物繊維が入ってるせい???

その他の回答 (4)

• mouse1948
回答No.5

kmsjunさん、こんばんわ。 ウォーキング(速歩)を週6日早朝ウォーキングをしながら、 牛乳寒天を、毎食前に食しています。 粉寒天は、「天草」「オゴ草」などの海藻100%から作られます。 食物繊維が82%と、ある昼番組で紹介されてました。 粉寒天は、沸騰したお湯に入れて撹拌します。 90度以上の温度のお湯に入れないと、後で固まりません。 40度に下がると、自然に固まります。 寒天パウダー1スティク(4g入り)を、 水300&低脂肪牛乳200gqを沸騰させ、 その中に入れて撹拌します。 それを4つのカップに入れ分けます。 これで、牛乳寒天の出来上がりです。 「この粉寒天は固まらないタイプです」とはおかしな話です。 特に「食物繊維」が原材料に明記されているのが変です。 海藻以外の違う食物の繊維が混ぜてあるから、固まらないのかもしれませんね。 100%天草等の海藻から作られた粉寒天を買いましょう。

kmsjun
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今度買うときは100%天草の粉寒天を買いますね。 牛乳寒天を作ってみます!

• 6dou_rinne
回答No.4

#2ですが、表示されている原料にうそが無いとすれば、いわゆる寒天分を抽出した残りの部分を粉にしたものかもわかりませんね。 それでしたら食物繊維は多いでしょう。

kmsjun
質問者

お礼

今回も回答をありがとうございます。 やはり食物繊維が入ってるから固まらないのかな。 今度は気をつけます!

回答No.3

うちでも同じことがありましたよ。 パッケージを見たら、飲み物に混ぜて使うことは書いてあるんですが、 普通の寒天のように固めて使う方法は書いて無かったです。 最初から、そういう飲用目的で作られたものなのでは? ちなみに寒天の量を増やしたら固まりはしましたが、 普通のものと比べると、やはりやわらかかったです。

kmsjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寒天の量を増やしてコーヒーゼリーを作ったら飲むコーヒーゼリーみたいな物が出来ました。 寒天ブームなので寒天風の品も出回るのかな^^;

• mesamosa
回答No.1

原材料名を見てください。 何か混ぜていませんか?

kmsjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原材料は「天草」「オゴ草」「食物繊維」と書いて有ります。