• ベストアンサー

ちょっと恥ずかしいんですが・・・

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

はやまりましたね。(^_^; 「ええ、行きましょう」と言って警察に行くべきだったと思います。 もっとも実際にはついて来ないと思いますが…。 明らかに詐欺ですからね~。 >「泥棒?警察に行こうか?」 と言っていますが、あなたは何も盗っていませんよね。 むしろ3,000円だまし取ろうとしたのは向こうです。 それに、サインしただけで印鑑を押したわけではありませんよね。 日本はサインではなく印鑑が有効な国ですから法的にも無効だと思いますよ。 私は法律の専門家ではありませんからこれ以上詳しいことは判りませんが、何れにしても拒否は可能だったと思います。 後は専門家の方のご意見をお待ちしたいところですね。

rkon
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役にたちました。

関連するQ&A

  • 超大手居酒屋の不思議な領収書

    某超大手居酒屋で宴会のあとお金を払って、コンピューターで打ち出された領収書をもらったら?48000円とありました。でも私たちはフリーペーパーの割引券を使ったので払ったのは紛れもなく、44400円です。翌日精算しなければならないので嘘の領収書は困ります、と言って手書きの領収書に変えてもらったのですが、これって何かカラクリはあるのでしょうか?

  • 手書きの領収書は税務上、認めてもらえないのですか

    正規の領収書がなかったため、A4用紙を半分に切って 上部に「領収書」と書き、日付、金額(10,000円です)、但し書きを記載し、 サインと印をもらいました。 ところが社内で、手書きの領収書は正規なものとは認められないので、 もらいなおすよう言われました。 手書き領収書は、税務上、正式には領収書として認められないのでしょうか。

  • 商品券の受け取りに、署名捺印する義務がありますか?

    自宅に送付されてきた住宅会社のアンケートに答えて、 返送したところ、 後日、お礼の商品券(1000円)の入った簡易書留が届きました。 商品券と一緒に、領収書が入っていて、 「署名捺印して送り返すように」とあり、返信用の封筒も入っていました。 こういったアンケートは、よく送られてくるので、 時間のあるときには、回答して、 商品券などをもらったことも何度かあります。 しかし、領収書の返送を求められたのは、今回が初めてです。 若干、不愉快です。 簡易書留を受け取る際、押印しているのですから 受け取ったことは先方にもわかるはずなのに、 なぜ、領収書を返送しないといけないのでしょうか? 住宅会社側の都合という気がしますが、 法的には、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税務署 確定申告

    サービス業で働いているのですが、割引券やポイントカードのキャッシュバックサービスをしているのですが、今までは割引券を持ってきてくれたら1000円で販売している席の500円返金やポイントを5個集めたら済とチェックするだけで500円の席の200円返金サービスをしていました。 会社の方針で次回からはサービスを受けるときはお客様がお金を貰ったと証明するために名前のサインを必ず貰わないといけなくなってしまいます。なにか税務署に突かれる恐れがあると困るというのです。本当なのですか?何か良い方法はありますか?教えてほしいです。 200円のためにお客様にサインをして貰うのは心苦しくて

  • アフェリエイト アンケート用紙をアルバイトに強要

    インターネットカフェでアルバイトをしているのですが、ただいま100円割引キャンペーンと称したアフェリエイトのアンケート用紙をお客様にご案内させられております。 アンケートに全て答えると利用料金から100円割引しますよ!というキャンペーンらしいのですが、こういうアンケートの取り方に違法性はないのでしょうか? 【アンケート用紙の裏に100円割引の内容をプリントしており、営業の電話がかかってくるかもしれないという事を伝える事になってます】 あと100円割引のキャンペーンと言う事でお店に関係あるような感じにしているのですが、勤務中のアルバイトにこういったアフェリエイトのアンケートをとらせる事も違法性はないのでしょうか? アルバイト中に店の運営に関係ない別の仕事をさせられている気がします・・・。 検索して調べてみたのですが、こういった関連の記事が見当たらないので、法律などにお詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 講演料の領収書に印紙

     学会の手伝いをすることになったのですが、以前の資料を見てみると、講師の先生への講演料の領収書で、3万円以上なのに年度によって印紙が貼ってあるのとないのがあるのですが、これはどういうことなのでしょうか?源泉徴収などの手続きは会計事務所に依頼してやってもらっているらしいのですが、当日講演料の領収書をもらう時にこちらがあらかじめ用意しておいた領収書に相手のサインをしてもらうという形をとっています。この場合、印紙を貼るとしたら後日でいいのでしょうか?どうせ領収書はこちらが持っている形になるので、お金を支払い領収書を書いた時点で印紙を貼る必要はありませんか?それとも、印紙も当日用意しておいてその場で貼らないといけないのでしょうか?あと一つ、消費税ってかかるのでしょうか?素人ですみません。ちなみに、医学学会です。

  • 割引とは

    割引とは? あるお店で100円の商品がありました。 100円OFFの商品券を持っていたので、 使おうと思った処、「100円の商品には使えません」と言われました。 商品券にはその事は書かれていませんでした。 割引とは一定の価格からその値段を引くこと、 つまり、100円-100円=0円 には成りませんか?

  • 今日の出来事~細かい事ですが皆さんどう思いますか・・・?

    こんばんは。 20代女です。 今日、最近仲良くなった同姓の友達とカラオケに行ったのですが・・・ 私と、彼女はそれぞれ違う割引券を持ってました。 彼女の割引券の方が安くなると店員さんから言われ、そちらを使うことになったのですが・・・ お会計の時、割り勘だと思っていたので、私は千円トレイへ出しました。しかし彼女はなかなか出そうとせず、私が顔を見るとしぶしぶ千円を出しました。「どうしたのかな?」と思っていたら、今日出した割引券は400円で買ったとの事。(1,000円引き券でした) なので、半分の200円を欲しいと言ってきたのです。 私は内心「えっ?この割引券買ったの!?」と不思議に思いましたが、何も聞き返さず、200円友達に渡しました。大した金額じゃないですし、私もお金に関してはおおまかな方なので別にいいのですが、、、 しかし、こういうことを何気に言う友達なんて今までいなかったので、内心は「イヤというか、なんだかなぁ~」と正直思ってしまったのです。確かにお礼は言います。彼女が持っていたおかげで安くなったので。 もし、自分がすごい割引率の券とか優遇券などを持っててそれを使ったとしても私なら言いません。 皆さんならハッキリ、相手に言いますか? 皆さんはどう思いますか?

  • 店員さんの会計ミス

    昨日、あるショップで買い物をしたところ今日までの割引券をくれました。そのショップのどのフロアでも「買い物が二割引」になるものです。 そこで、今までためらっていたパンツを衝動買いしました。カードで支払をして、言われた金額を確認してサインをしたのです(明細はなかった)が、今日、明細をみて割り引きになっていないことに気がつきました。 せこい話ですが、1200円がおしい! こう言う時、皆さんならどうしますか?

  • セルフスタンドの次回割引レシートの使い方

    この前、初めてセルフのガソリンスタンドで給油しました。 給油後、2枚レシートが出てきたのですが、一枚は領収書(おつり引換券もついていました)、もう一枚が給油割引チケット(バーコード付き)というものでした。 そのチケットには、リッターにつき2円割引と書いてあります。有効期限は一ヶ月で、その一ヶ月中一回のみ使用とあります。 この割引チケットと書かれたレシートはどう使えばいいのでしょうか? 給油するところにレシートをかざすとろでもあるのでしょうか? それとも、精算機に割引チケットのバーコードをかざすだけでいいのでしょうか? はたまた、精算機に割引チケットのバーコードを読み取らせてから、お釣り引換券のバーコードを読み取らせて精算するのでしょうか? 次回割引チケットというレシートを使って給油されたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。<(_ _)>ペコ