• 締切済み

今日の出来事~細かい事ですが皆さんどう思いますか・・・?

こんばんは。 20代女です。 今日、最近仲良くなった同姓の友達とカラオケに行ったのですが・・・ 私と、彼女はそれぞれ違う割引券を持ってました。 彼女の割引券の方が安くなると店員さんから言われ、そちらを使うことになったのですが・・・ お会計の時、割り勘だと思っていたので、私は千円トレイへ出しました。しかし彼女はなかなか出そうとせず、私が顔を見るとしぶしぶ千円を出しました。「どうしたのかな?」と思っていたら、今日出した割引券は400円で買ったとの事。(1,000円引き券でした) なので、半分の200円を欲しいと言ってきたのです。 私は内心「えっ?この割引券買ったの!?」と不思議に思いましたが、何も聞き返さず、200円友達に渡しました。大した金額じゃないですし、私もお金に関してはおおまかな方なので別にいいのですが、、、 しかし、こういうことを何気に言う友達なんて今までいなかったので、内心は「イヤというか、なんだかなぁ~」と正直思ってしまったのです。確かにお礼は言います。彼女が持っていたおかげで安くなったので。 もし、自分がすごい割引率の券とか優遇券などを持っててそれを使ったとしても私なら言いません。 皆さんならハッキリ、相手に言いますか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.4

それは、女性なのでまだ許せる範囲かもしれませんが、それが、男なら引かれるでしょうね。 私は、男ですが、会計の時に皆で割り勘にする時にいちいち細かい額迄言われたら、ええよ払うしって言ってしまいますね。(レジ前でも外に出てからでもいちいち一人何十円払ってねとか言われるのが嫌いで言うのも嫌いなので) 多分私ならその場で【は?それ買ったん?それやったらこっち(自分が持ってる拳)使って今度他の人と来た時にそれ使いや】って言いますね。そして、今後ネチネチ言われるのが嫌なので、その方と一緒に遊びに行くときは、細かい額は出すようにします。 ただ、そういう方の方が、良い奥さんになるのかな?と思ったりもしますが、友達としては嫌ですね。

  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.3

彼女、割引券を「誰かに買わされた」パターンだったりして?(笑) まあ、私だったらどんな方法で割引券を手に入れたにしろ、それに対して同行した友人にお金を請求するようなことはしませんが。 私があなただったら...その場では彼女に何もいわないかもしれませんが、後で「共通ではない」友人に笑い話としてエピソードを暴露しちゃうかも。 そして、今後彼女と一緒に遊ぶこともないかも。 長い付き合いだったわけでもないんだし、誰と遊ぶかを決めるのは自分...ってことで。

回答No.2

こんばんわ。 実にこまかいお友達ですね。 私なら、今後の付き合いを距離をそれなりに取りますかね。 ハッキリ言ってもお互い嫌な思いするし、なら、いっそ何も言わずそれなりの関係でいればよいと思います。 どうしても、断れないなら始めからさりげなく自分が食事だけならとかに済ませるとか…。(それなら自分の食べた分だけ出せばよいし) せっかく遊びに行って楽しくないなら自分に時間を費やした方がもっと楽しいかと思いますが…。いかがでしょう??

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

私が割引券を持っていてもその分の請求なんかしませんね。 その方はお金に几帳面であなたは関係を大切にしている…というだけの事だと思います。 ただ私はあなたと同じ意見で、その人をケチだなと思います。 私ならその場で言ってしまいますがw

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    私は高校2年の♀です。 この前友達と2人でカラオケに行きました。その時に、フリータイム1人550円。2人で1100円でした。(会計の時は一緒に会計です。)それで友達が500円割引券を持っていたので500円安くなりました。やったぁ!思ったら、友達が「この券は私の券だから、私の分だけ割引だよね?」みたいなことを言われ「割り勘じゃないの?」って言ったけど割り勘にはなりませんでした。 普通割り勘ですよね?私も後から思い出して10%割引の券を出しました。それで友達は結局7円しか払わなかったんです。なんで7円なのか未だ分からないです。 2人で割り勘だったら200いくらで済んだはず・・・。 みなさんだったら、割り勘にしますか?それとも自分の券なんだから、自分だけ割引されて当たり前だと思いますか? 後から思ったことなんですけど、だからカラオケに行こう!誘われたんだな。自分は7円払えばイイんだから。 自分から誘っておいて・・・。

  • 飲食店と割引券

    たいへんせこい話です。あくまでも理論上の質問です。 私がいつも利用する餃子店では会員カード(お会計5%引きになる)や各種割引券(100円引き等)を発行しています。この会員カードと割引券は併用が可能となっています。 ある時レジの店員が分かっていなかったことによってこの会員カードと割引券は併用ができないと言われました。よって割引券使用で100円引きにはなったものの別途5%引きにはなりませんでした。 さて、このようにお店側の教育不足によって使用できるはずの会員カードを使用できず5%引きにならなかった場合、後日店長がいる時に5%分の返還請求は法理論的には可能でしょうか?この場合飲食物供給契約はいくらの値段で成立しているのでしょう?やはりメニュー記載の値段でしょうか?(それなら返還請求は無理かもしれません)それとも、割り引き後の値段でしょうか?

  • 女性が安く服を購入するには?

    紳士服のはるやまと青山の会員です。 毎シーズンお得な割引券が送られてきます。 半額券だの、1000円引きとか景品まで。 元値がおかしいといえばそれまでなんですけど。 私の妻は、質素な性格で高い服を買いません。 同じものを何年も大事に着ています。 本人は、女性用はどうしてこんな専門店が無いのか? こんな割引があればなあと言っています。 女性のみなさん、服はどうやって購入してますか? やはり、デパートなどで定価で買いますか? 私はよくはるやまで買い物するのですが、割引券を 使うと本当に安い!と思うことがあります。 例えば、定価30000円のジャケットが割引で20000円になっているものを購入すると半額券で1万円に。それにポイントが付く。 それとか、セール期間中に6000円の有名メーカーのジャージが2割引で4800円。それに、割引券500円引きと誕生日10%引き券を使うと3870円。それらをポイントを使って買い物してしまえば無料だったり。 まあ、結局は大量に購入しているからポイントも付くわけですが。

  • ビックエコー

    先ほど友達とビックエコーにいき 別々で1人カラオケを2時間しました。 そこのカラオケにいくのは初めてで 友達は1回行ったことがあり割引券があったのでもらいました。 ワンドリンクオーダーだと10%オフだったので私も友達もワンドリンクにしよう。と話していたのですが カラオケの受付で紙に名前と生年月日、電話番号をかき 部屋番号札とコップを受け取り2時間歌いました。 会計してみたらドリンクバー付きの値段になってました。 確かに私たちはワンドリンクオーダーと店員さんに言ってませんでしたが 店員さんも何も聞いてくれませんでした。 ドリンクバー付きだと高いし割引券も5%オフにしかなりません。 私たちはジュース一杯しか飲んでませんが これはお店に言っても どうしようもできませんか…? 普通カラオケではドリンクバー付きかワンドリンクオーダーか聞かないですか?

  • みなさんは割引券、クーポン等への執着はありますか?

    昨日弁当屋で、クーポンの割引値を50円引きから30円引きに間違われ、 20円損しました。 あと、その弁当を購入すれば貰えるはずだったクーポン券も貰えませんでした。 2件とも後になって自分で気づきました。 結局直ぐに連絡し取りに行ったら、20円返してもらえましたし、クーポン券も貰えました。 ただ、スタッフはなぜか不機嫌で無言の対応になってしまいました。 そのスタッフさんは、個人的には信頼してたので、 自分がしつこすぎたのかな?など落ち込みました。 再びその店には行きづらいので一ヶ月ほど空けて行こうと考えています。 (その間は1~2km先の店舗に行こうかと。) なんか、怒らせてしまったり、電話代がかかったり、取りに行ったり、損か得かわかりませんでした。 みなさんは、ストレス(恥ずかしい思いや辛い思いなど)などを感じても 、こういったものは利用したいですか? 特に思うことが無ければ、私の事例についての意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • そんなに恥ずかしい事?

    1年付き合ってる彼氏がいます。 先日二人でケーキなども食べれるカフェに行きました。 私はそこのお店のクレジットカードを持っているので、 お会計時に「今日は私が払うよ!」と言って、私がカードを使ってお会計しました。 金額は1500円以下です。 その時は彼は普通だったのですが 二人っきりになった時に 「おれに恥をかかすな」と本気で怒られました。 普段は割り勘か彼が多めに出してくれます。 カフェでも男性は目の前でお会計されると恥ずかしいと感じるのですか? 私が謝るべきでしょうか?

  • 友達との関係

    ふっと疑問に思っていることで、愚痴のようなものです。昨日久しぶりに友達とランチに行きましたが、贅沢なランチ(約2700円)だからと楽しみにしていました。ここが少し高いけどお勧めだからと1度目は雪の為なしになったものの2回目の誘ってきたので、家からかなり遠いけど、そんなにおいしいのならと楽しみにしていました。いざランチをした後の会計になったときに、別会計で2000円分のお食事券(その店のみに使える物)と端数は現金で支払っていました。そこのお店は1600円と2700円のコースがあるのですが、券を使うためにその店を指定して使い切るために2700円のコースにしたのでは??と思ってしまいました。ちなみにその友達とはいつもきっちり割り勘です。券があるとかはメールの内容にもなにもありません。皆さんが友達の立場ならこれは普通にありのことですか?私の立場なら何も感じませんか?お料理の内容はお店も込んでいたのでお勧めだったと思います。

  • 割り勘でもデートになりますか?

    どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

  • 洋服の青山 割引券使えるのでしょうか?

    洋服の青山の割引券が送られてきます。 以前は、半額券であれば、割引後価格から使えたのですが、いつの間にか割引してあるからダメですと言われました。 今、購入したいものは、ジャケットですが、10500円以上の商品3150円引きの割引券です。 値下げ前価格より値引きです。と謳ってあります。 仮に、24000円の商品ですと、20000円で売られていたりして、既に3000円以上引いてあります。割引の無い商品はあまり見られません。 文章通りに読めば、割引円など使えないのではないでしょうか? 送られてくるこの商品券は使えるのでしょうか?

  • マジックキングダムクラブついて

    今、会社でマジックキングダムクラブの担当になっています。  自分が担当になったときは、すでに400円しか安くならないようになっていたんですが、以前って 1000円引きでしたよね? 過去ログでも1000円引きと書いてあったし、以前2004年の3月ごろ友達のお父さんのマジックキングダムクラブカードを使ったときは1000円引きでした。 ホテル、レンタカー等は前と変わらず10%OFFなのですが、パークチケットの割引は金額が変わったのでしょうか?それともマジックキングダムクラブにもいろいろあってそれぞれ割引率が違うのでしょうか? 誰か知っている方がいたら教えてください。 あとファンダル ディズニーってどうですか?チケット安くなりますか?入ってる方の感想とか聞かせていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう