• ベストアンサー

友達との関係

ふっと疑問に思っていることで、愚痴のようなものです。昨日久しぶりに友達とランチに行きましたが、贅沢なランチ(約2700円)だからと楽しみにしていました。ここが少し高いけどお勧めだからと1度目は雪の為なしになったものの2回目の誘ってきたので、家からかなり遠いけど、そんなにおいしいのならと楽しみにしていました。いざランチをした後の会計になったときに、別会計で2000円分のお食事券(その店のみに使える物)と端数は現金で支払っていました。そこのお店は1600円と2700円のコースがあるのですが、券を使うためにその店を指定して使い切るために2700円のコースにしたのでは??と思ってしまいました。ちなみにその友達とはいつもきっちり割り勘です。券があるとかはメールの内容にもなにもありません。皆さんが友達の立場ならこれは普通にありのことですか?私の立場なら何も感じませんか?お料理の内容はお店も込んでいたのでお勧めだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

券があるなら、割り勘でしょう。同じものを食べたんだし。仮に別料金のものを食べた場合でも券を持ってる場合は割引分をみんなに還元しますよ。 自分だけ割引なんてできません。 それなら一人のときに使います。 でも、友達がそうしても気にはしません。 気にしてても仕方ないですから。 向こうが持ってた券ですし、どうするかは向こうに権利がありますし、 2700円の料理を食べたわけですから。 券を持っていなければ結局2700円払って納得な分けですからね。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も割り勘にすると思います。その友達は会計のときにチケットを払いながら、悪いけど券があるから使うね。お母さんがチケット買ってくれたんだけど、使う機会がなくてと言われました。そのときは何も感じませんでしたが自分ならどうしたかな?と考えて少し寂しくなりました。

その他の回答 (6)

• oreevu12
回答No.7

2700円払ってもいいのですがそのお店に決める前に一言 「○○ってお店おいしいし私券があって使いたいからそこにしてもいい?」って何か言ってくれるといいですよね。 私なら気分は悪いですが特に損したわけでもないし悪気がないみたいなので仕方ないかーと考えます。

rirurun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の悩みがあまり常識外れではなくてほっとしました。大好きな友達ですので、良いところはいっぱいあります。今度、同じようなことがあってもまぁいいかーで流せるようにしたいです。ありがとうございました。

noname#81954
noname#81954
回答No.6

どう考えても一人1000円ずつ割り引いて1700円ずつ出すってのが普通でしょ。ましてや相手から誘ってるんやし。。 たぶん悪気はないんやと思います。悪気があってこんな事できない。 こういう人なんです。 それを仕方ないと思うか気持ち悪いと思うかでしょうか。 たぶん飲み屋で割り勘とかになっても人より一杯でも多く飲もうとしたり、明らかに多く飲んでる人がいると割り勘やめたり、こういう人はそういう何杯飲んだかなどを陰でカウントしてそうな気がします。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女とは結婚してからの外食はすごく久しぶりです。確実に悪気はないです。すごく良い子ですから。ただ、自分がそう思う感覚がおかしいのかと思い投稿しました。何杯飲んだかと陰でカウントしているイメージは私の方があると思います。ただし、不公平のないようにしたいだけです。抑え目のときは自分もおさえます。(宴会の終わりがけに主人を迎えに言って誘われ入っただけで何も飲まず割り勘にされた経験有)私は知り合い・友人間で損はしたくないが得もしたくないタイプです。今回は金銭的に損も得もしていませんが、かなり遠くにランチを食べに行って友人に思惑があったことに対して悲しいのだと思います。昔だったらそんなことはしない子だったので。

• medica
回答No.5

こんにちは。 まあ、良い気持ちはしませんよね。 でも、「そういう人だとわかった」だけでも良いと思いましょう。 今後疎遠にするか否かはあなたしだいです。 普通券類は人前では出さず、自分で使いますね。 で、マイルを貯めている私は「宣言派」です。 幹事をする代わりに、悪いけど支払いで貯まるマイルは俺がもらうよ^^。 と言うタイプです。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も宣言派は大歓迎です。きっと幹事などしていなくても宣言している子には貰いなよと、マイルなどは差し上げるでしょう。(自分が欲しくても)最近友達と自分の感覚が昔は普通だったのに普通でなくなっているようで悲しいです。私自身どういって貰ったら自分は彼女一人が金権を使っても悩まなくてすんだのか考えたら、きっと金権があるからその分引いて割ろうよと言ってくれたら、あなたの金券だから自分で使いなよと気持ちよく言えると思います。でも人は思い通りに動かないし、こんな考えは勝手な考えと認識もしています。

• 2018
回答No.4

うーん。。考えても仕方ないかも。 私でしたら、券があるから、それを差し引いての割り勘にしますが、そうでない方もいらっしゃるんでしょう。 自分だけ券があったら、私も一人で行きますね。だって、なんとなく悪いですよね。 でも、そういう人もいらっしゃるということで。。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうとうございます。私もそんなことは初めてです。(ママさんランチで何回も割り勘経験がありますが)彼女は私が一番の親友だと言ってくれます。私がそう思っていることを彼女に言ってもよいのでしょうか?人の物をほしがる浅ましい人と映ってしまうのでしょうか?もし言われたら不愉快でしょうね・・。

• M-TOMATO
回答No.3

貴方は、彼を良く知っているつもりが、実はそういう一面があることを 自己負担で知ったのです。早く免疫を付けるか、事前の対応策、事後の対抗策を考えましょう。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありません。彼女です。(30歳 子持ち主婦)彼女とは高校からの親友です。前はお金を持っていなくても奢ってしまう気前の良い子でした。(もちろん友達なので気前の良さに私は甘えたことはありません。)パチンコをやるようになってから変わったのでしょうか?私も今はやりませんが、昔やっていたので、久しぶりに一緒に言った時に私が捨てた台に(魚群がでてはずれたーと言ってやめました)すぐに移動して、当たっていました。その時も友達が捨てた台に即効移動するのは気まずくないのかな?と思いましたが、ギャンブルなので自業自得と思いますがしこりになっています。

• black2005
回答No.2

確認ですが それぞれ2700円のコースを注文 ・あなた:2700円の現金支払い ・友人:2000円の食事券+700円現金支払い ということでしょうか? しかも友人側から誘ったのですよね? だとすれば、私の友人関係では考えられません。 いや友人とは言えない、ちょっとした知り合いでも普通はそんな支払いはしないでしょう。 合計して、食事券分を差し引いた追銭を割り勘するのが常識だと思います。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認の内容ですが、その通りです。私なら誘う段階でチケットを持っていること、引いた金額を割ることを前提に誘います。「チケットあるからいこうよ」等を言ってお得であることを強調して誘います。今回はお勧めのおいしい店であることを強調したにもかかわらず、支払い段階で友人にとってお得なお店であったとゆうことが寂しくて投稿いたしました。