• ベストアンサー

友達との関係

ふっと疑問に思っていることで、愚痴のようなものです。昨日久しぶりに友達とランチに行きましたが、贅沢なランチ(約2700円)だからと楽しみにしていました。ここが少し高いけどお勧めだからと1度目は雪の為なしになったものの2回目の誘ってきたので、家からかなり遠いけど、そんなにおいしいのならと楽しみにしていました。いざランチをした後の会計になったときに、別会計で2000円分のお食事券(その店のみに使える物)と端数は現金で支払っていました。そこのお店は1600円と2700円のコースがあるのですが、券を使うためにその店を指定して使い切るために2700円のコースにしたのでは??と思ってしまいました。ちなみにその友達とはいつもきっちり割り勘です。券があるとかはメールの内容にもなにもありません。皆さんが友達の立場ならこれは普通にありのことですか?私の立場なら何も感じませんか?お料理の内容はお店も込んでいたのでお勧めだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

券があるなら、割り勘でしょう。同じものを食べたんだし。仮に別料金のものを食べた場合でも券を持ってる場合は割引分をみんなに還元しますよ。 自分だけ割引なんてできません。 それなら一人のときに使います。 でも、友達がそうしても気にはしません。 気にしてても仕方ないですから。 向こうが持ってた券ですし、どうするかは向こうに権利がありますし、 2700円の料理を食べたわけですから。 券を持っていなければ結局2700円払って納得な分けですからね。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も割り勘にすると思います。その友達は会計のときにチケットを払いながら、悪いけど券があるから使うね。お母さんがチケット買ってくれたんだけど、使う機会がなくてと言われました。そのときは何も感じませんでしたが自分ならどうしたかな?と考えて少し寂しくなりました。

その他の回答 (6)

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.7

2700円払ってもいいのですがそのお店に決める前に一言 「○○ってお店おいしいし私券があって使いたいからそこにしてもいい?」って何か言ってくれるといいですよね。 私なら気分は悪いですが特に損したわけでもないし悪気がないみたいなので仕方ないかーと考えます。

rirurun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の悩みがあまり常識外れではなくてほっとしました。大好きな友達ですので、良いところはいっぱいあります。今度、同じようなことがあってもまぁいいかーで流せるようにしたいです。ありがとうございました。

noname#81954
noname#81954
回答No.6

どう考えても一人1000円ずつ割り引いて1700円ずつ出すってのが普通でしょ。ましてや相手から誘ってるんやし。。 たぶん悪気はないんやと思います。悪気があってこんな事できない。 こういう人なんです。 それを仕方ないと思うか気持ち悪いと思うかでしょうか。 たぶん飲み屋で割り勘とかになっても人より一杯でも多く飲もうとしたり、明らかに多く飲んでる人がいると割り勘やめたり、こういう人はそういう何杯飲んだかなどを陰でカウントしてそうな気がします。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女とは結婚してからの外食はすごく久しぶりです。確実に悪気はないです。すごく良い子ですから。ただ、自分がそう思う感覚がおかしいのかと思い投稿しました。何杯飲んだかと陰でカウントしているイメージは私の方があると思います。ただし、不公平のないようにしたいだけです。抑え目のときは自分もおさえます。(宴会の終わりがけに主人を迎えに言って誘われ入っただけで何も飲まず割り勘にされた経験有)私は知り合い・友人間で損はしたくないが得もしたくないタイプです。今回は金銭的に損も得もしていませんが、かなり遠くにランチを食べに行って友人に思惑があったことに対して悲しいのだと思います。昔だったらそんなことはしない子だったので。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

こんにちは。 まあ、良い気持ちはしませんよね。 でも、「そういう人だとわかった」だけでも良いと思いましょう。 今後疎遠にするか否かはあなたしだいです。 普通券類は人前では出さず、自分で使いますね。 で、マイルを貯めている私は「宣言派」です。 幹事をする代わりに、悪いけど支払いで貯まるマイルは俺がもらうよ^^。 と言うタイプです。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も宣言派は大歓迎です。きっと幹事などしていなくても宣言している子には貰いなよと、マイルなどは差し上げるでしょう。(自分が欲しくても)最近友達と自分の感覚が昔は普通だったのに普通でなくなっているようで悲しいです。私自身どういって貰ったら自分は彼女一人が金権を使っても悩まなくてすんだのか考えたら、きっと金権があるからその分引いて割ろうよと言ってくれたら、あなたの金券だから自分で使いなよと気持ちよく言えると思います。でも人は思い通りに動かないし、こんな考えは勝手な考えと認識もしています。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

うーん。。考えても仕方ないかも。 私でしたら、券があるから、それを差し引いての割り勘にしますが、そうでない方もいらっしゃるんでしょう。 自分だけ券があったら、私も一人で行きますね。だって、なんとなく悪いですよね。 でも、そういう人もいらっしゃるということで。。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうとうございます。私もそんなことは初めてです。(ママさんランチで何回も割り勘経験がありますが)彼女は私が一番の親友だと言ってくれます。私がそう思っていることを彼女に言ってもよいのでしょうか?人の物をほしがる浅ましい人と映ってしまうのでしょうか?もし言われたら不愉快でしょうね・・。

  • M-TOMATO
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

貴方は、彼を良く知っているつもりが、実はそういう一面があることを 自己負担で知ったのです。早く免疫を付けるか、事前の対応策、事後の対抗策を考えましょう。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありません。彼女です。(30歳 子持ち主婦)彼女とは高校からの親友です。前はお金を持っていなくても奢ってしまう気前の良い子でした。(もちろん友達なので気前の良さに私は甘えたことはありません。)パチンコをやるようになってから変わったのでしょうか?私も今はやりませんが、昔やっていたので、久しぶりに一緒に言った時に私が捨てた台に(魚群がでてはずれたーと言ってやめました)すぐに移動して、当たっていました。その時も友達が捨てた台に即効移動するのは気まずくないのかな?と思いましたが、ギャンブルなので自業自得と思いますがしこりになっています。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

確認ですが それぞれ2700円のコースを注文 ・あなた:2700円の現金支払い ・友人:2000円の食事券+700円現金支払い ということでしょうか? しかも友人側から誘ったのですよね? だとすれば、私の友人関係では考えられません。 いや友人とは言えない、ちょっとした知り合いでも普通はそんな支払いはしないでしょう。 合計して、食事券分を差し引いた追銭を割り勘するのが常識だと思います。

rirurun7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認の内容ですが、その通りです。私なら誘う段階でチケットを持っていること、引いた金額を割ることを前提に誘います。「チケットあるからいこうよ」等を言ってお得であることを強調して誘います。今回はお勧めのおいしい店であることを強調したにもかかわらず、支払い段階で友人にとってお得なお店であったとゆうことが寂しくて投稿いたしました。

関連するQ&A

  • デートの会計

    女子学生です。社会人の彼氏とランチする時にpaypayで支払えるお店は彼氏が払ってくれており、現金のお店は端数をわたしが出しています。 先日タッチパネルでの注文だったため伝票が別で、別会計でと言われたのですが、普段から本当は割り勘にして欲しいと思っているのでしょうか?

  • どう思いますか?

    私は高校2年の♀です。 この前友達と2人でカラオケに行きました。その時に、フリータイム1人550円。2人で1100円でした。(会計の時は一緒に会計です。)それで友達が500円割引券を持っていたので500円安くなりました。やったぁ!思ったら、友達が「この券は私の券だから、私の分だけ割引だよね?」みたいなことを言われ「割り勘じゃないの?」って言ったけど割り勘にはなりませんでした。 普通割り勘ですよね?私も後から思い出して10%割引の券を出しました。それで友達は結局7円しか払わなかったんです。なんで7円なのか未だ分からないです。 2人で割り勘だったら200いくらで済んだはず・・・。 みなさんだったら、割り勘にしますか?それとも自分の券なんだから、自分だけ割引されて当たり前だと思いますか? 後から思ったことなんですけど、だからカラオケに行こう!誘われたんだな。自分は7円払えばイイんだから。 自分から誘っておいて・・・。

  • 横浜のランチのお店教えてください!

    来週、友達と横浜でランチする予定です。 ちょっと贅沢な感じでコースで食べられるようなお店あったら教えてください。 予算は2000~3000円くらいで探しています。 今まで、梅の花、ミクニ、キハチなどには行ったことがあるので できればそれ以外でお願いします。

  • 割り勘と奢りのときの男性心理とは?

    割り勘のときと奢りのときの男性心理について、実際の体験や考えを教えてください。 友達数人でいつも飲み会をしていた関係の、少し気になる男性とデートをしました。 お互いに20代で同い年です。 彼とは友達数人でいるときは、いつも割り勘です。(全員が男女年齢関係無し) その男性と二人で飲んだ時もありますが、大体割り勘でした。 しかし、ちゃんと昼間からデートしようかとなって、二人でランチをしたときに、会計4500円に対して「いらないよ」と言われました。 私は基本彼氏ならまだしも、(片思いで好きな人でも)友達の段階で奢ってもらうのが苦手なので、「いいよいいよ!」と拒否してしまい、2000円渡しました。 (途中、じゃあ1000円でいいから、と言われましたが「なんで~」ともう1000円渡した感じです。) 端数も出そうとしたら、「いらないから」と、彼が出してくれました。 そこからは晩御飯を食べたりしても完全に割り勘体制になりました。(今まで通り) でも、よく「本当に好きな子なら男性は奢るはず」と聞きます。 私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか? 可愛く甘えるべきだったのでしょうか? 積極的に割り勘にする女は魅力がないですか? 友達感覚の女でしかないなーと思ってしまいますか? 宜しくお願いします。

  • 女友達とのさし飲み

    女友達とのさし飲み 女友達とさし飲みする場合 ・自分が誘っている ・年齢は同じ、お互い社会人 ・1万円くらいの会計 ・初対面 会計は男性が全額払う、男性が7割くらい払う、割り勘 みなさんなら会計どうしますか? 理由もともに回答よろしくお願いいたします!

  • 日曜友達と近くの回転寿司に2人で食べに行きました。

    日曜友達と近くの回転寿司に2人で食べに行きました。 そこで友達と割り勘にしようねって 決めていました!! 僕は自分の食べた皿を自分のところに置いとき最後会計の時に分かるようにとしておきました! 友達は自分よりも2倍以上食べていて あまり食べないね?とか俺に聞いて来て俺はあまり食べない方なんだと正直に言いました! それで、帰りのお会計の時友達がトイレに行ってる時にお会計をしてもらいました!2つに割り勘して 自分の食べた皿だけお会計してもらい残りは友達のを会計してもらいました! 友達がトイレから帰って来て 帰り会計でお金払う時 1人いくら?って聞いて来て 俺は1380円で君は2880円だよって言ったらえ?っと言われました。 俺とお前の合わせての割る2じゃないの?って聞いて来てそれじゃどう見ても食べてない俺が多く払うのはおかしいじゃんって言ったら そーゆー手があったのかとガッカリしていました! そーゆー友達どう思います? よく買い物に行くとポイントカード俺作っていないので俺の使って貯めてって出して来ます!

  • 彼の金銭感覚が気になります。。

    彼の金銭感覚が気になります。。 付き合って1年位になります。彼36、私35です。 デートの費用は、割り勘か別々に払っています。 奢ってもらうと気を遣うので割り勘は問題ないのですが 細かすぎる気がするし(10円単位、ひどい時は1円単位端数まで割り勘)、 女同士でもない、若いカップルでもないのに レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 (彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 旅行に行った時、旅行中は支払いをする機会が多いから、共通のお財布を作って そこから支払おうと提案したら、断られて、都度割り勘で支払いをしました。 先日、私が退院した快気祝いに食事に行こうと言われました。 行った先のレストランでは既に彼が予約時にコースをお願いしていたみたいで 料理が決まっていました。しかし、お会計はやっぱり別々で・・・でした。 この場合、割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし 料理も自分でメニューを見て選びたかったな・・・とか思いました。 翌週に食事に行った女友達は、普通に会う約束をしただけなのに 今日のランチは快気祝いに私に払わせて!と申し出してくれたため (申し訳ないので、結局割り勘を私からお願いして、お茶代をご馳走になりましたが。) 彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 最終的に割り勘でも、そういう風に申し出てもらえるだけでも やっぱり嬉しいものだと思うのです。 お互い年齢も年齢なので、結婚するかもしれないなぁと思うのですが 家計は一つの財布でと思っている私にとっては 結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 一緒に生活する上でそういう家計の管理だと、ストレスが溜まりそうだからです。 結婚に際して、こういうことが引っかかってしまうのは、おかしいでしょうか? 私のような彼氏のタイプと付き合っておられ、結婚された女性の方がおられましたら アドバイスを頂きたいです。 半ば愚痴の長文になり申し訳ありません。

  • こんなこと、言うほどでもない?あなたはどうですか?

    友達に買い物に付き合って欲しいと言われ一緒に行くと、会計の時に6円持ってない?とか、9円持ってない?とよく聞かれます。 例えば、会計が796円だったとします。友達の財布には丁度、小銭入れに790円あり端数の6円が足りない。でも、その6円のためにお札を崩したくないので私に6円出して欲しいという意味で、6円持ってない?と聞きます。 私自身はそのお店で買うものがないのでレジから離れたところで商品などをみて回ってますが、そんな時、レジから友達がちょっと来て~と呼び、わざわざ私は鞄の奥にある財布を探し出し、1円玉を確認して渡します。 かれこれず~っとです。この行動は私に限ったことでなく、その友達は他の子にでも5円持ってない?と聞いています。 始めはお金足りなかったのかな?と思っていましたが、たんに端数の6円のためにお札を崩して小銭入れをパンパンにしたくないという理由でもってないか?と聞いてきます。(友達はお札は十分にあります。) 今までのあげた分を考えても500円もいってないので返して欲しいとも思いませんが、なんで買い物してない私がわざわざ出さなくてはいけないの?と思います。 もちろん、お金が本当に足りなければ貸しますし、一緒にご飯をして会計をまとめてする時に消費税などの端数は私が多めに払っても別に構わないし、お金に余裕があればおごってあげてもいいと思える友達です。 こんな状態、あなたなら言いますか?別に気にならない?

  • 飲ま(め)ない私と飲む友達での割り勘について

    先日友達(私より6歳上)と2人で食事に行き、その際の合計金額が8,900円になりました。その内の食べ物に関しては、2人で半分ずつ食べているので支払いも半分で良いと思うのですが、 飲み物に関しては、私がソフトドリンク3杯→計950円 なのに対し 友達は生ビール4杯→計2,400円 飲んでいるため、 私は当然、その友達が多く飲んだ分は支払うものだと思っていました。 でも、お店の人がお会計を見せると、その友達は当たり前のように割り勘(1人4,450円)にしたのです。 実は過去にも同じことがあったのですが、その時は今回ほど2人の差額も大きくなかったし、その友達があまりにも普通に割り勘にしたので、私も“ま、いっか。”と思いそれほど気にしませんでした。 その人の方が6歳上ですが、友達として対等に接しているので(両人とも女性です)2人が同じものを飲食している場合には、単純に割り勘で良いと思ってます。 でも今回のような場合は、飲めない私にはキツイ支払いです…… 長々と書いてしまいましたが、私が教えていただきたいのは、 彼女がいつも割り勘にするのは、彼女が関西人(特に広島出身)だからなのか、それとも単純に彼女の考え方によるものなのかということです。 私は関東出身なのでその辺がよく分からず、“もしかして関西では彼女のように割り勘するのが当たり前なのかな”と思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 結局今回も私は半分支払ってしまったのですが、同じような事がこれからも続くのは辛いので、答えがどっちに転んでも、次回からははっきり私の意見を言うつもりです。 もし関西ご出身の方で、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 純粋に関東と関西で支払い方に違いがあるのかもと思ったので、質問させていただきました。

  • 横浜中華街ランチコースのあるお店

    親戚のおばが遊びに来るので、母親と3人で、 横浜中華街にランチをしに行こうと思っています。 ランチコースのあるお店でおすすめがありましたら、 教えてください(平日です) ランチコースなんかより、アラカルトの方がいいぞ! というご意見もありましたら、そのお店も教えてください。 予算は3000円くらいが良いです。 食べ放題は、前にいったときに失敗したのですが、そちらももしオススメがありましたら教えてください。